右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

左背中など身体の痛みの原因を知りたい

person 30代/女性 -

2,3年前から左の脇腹寄りの背中に痛みを感じるようになりました。マッサージに行っても押されて痛いところはなく、内臓なのかなと思うようになりました。 そんな折、小走りしたことで息苦しくなったことをきっかけに腹部エコーで検査をし、結果、副腎付近と卵巣に腫瘍がありそうだということで大学病院を紹介されました。 上に関しては副腎ではなく副脾だといわれ、内臓は問題ない。痛みの原因はわからないと。 下に関しては卵巣腫瘍が左にできており成長中。その後右にもできていることがわかり、ルナベル(低用量ピル)で経過観察中です。 しかし、未だ背中は時折痛く、たまに前側にも出ます。 ほかの症状として常に36度後半の微熱がある状態、左足の付け根から膝くらいにかけて痛みが走り、左の首や肩の付け根付近の凝りはひどく、腕や手にまで痛みが出ます。最近は左首肩のその部分にアトピーが広がっています。 年末までは少し鬱のような傾向があったのですが、これは最近比較的良いです。 なお、左卵巣付近の痛みも増え、最近は右が痛くなることも。 ルナベルを飲んでも服用期間途中で生理が始まります。出血量は少なく期間が長いです。 ルナベルの明確な副作用は目にまぶしいギザギザの光が見え頭痛がくるものはありますが、先日左足ふくらはぎに筋肉痛のような痛みを覚え、その後左脇下が腫れあがり痛くなったのは血栓の予兆でしょうか。 漢方と整骨院で筋肉の緊張を緩めたり血流を整えてもらうようにはしておりますが、特に首肩の凝りはひどくなっています。 現在通っている婦人科でも症状について伝えるのですが、ピルの影響じゃありませんの一点張りで埒があきません。 私の身体の痛みは結局なぜ起こっているのでしょうか。 これが知りたいのです。

3人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右脇腹と右背中の鈍痛

person 30代/女性 -

15年以上前から、1年に1~数回、右脇腹に鈍痛を発症します。肋骨のすぐ下辺りで、押さえると少し痛みが増し、息を吸った状態で押さえると更に強い痛みになります。鈍痛があっても自分で動くことはできます。また、ここ2、3年は吐き気や右背中の鈍痛を伴う様になりました。発熱はしません。大体症状が起こるときの共通点は、昼~夕方に違和感を感じ始め、徐々に鈍痛に変わり、深夜0~2時頃に痛みがピークとなり、明け方5~7時頃にはいつの間にか治まっているという感じです。今まで何件も病院を受診し、その都度、血液・尿検査、エコー、胃・大腸カメラ、CT、MRIと様々な検査を受けましたが、結果はどれも異常なしで、心因性のものではないかとのことでした。しかし私はストレスを感じている様なこともありません。症状的に胆嚢炎や胆石の可能性もあると言われましたが、検査では胆嚢の壁が厚くなっているとか、石があるとかいうことも結局みつからず、画像にうつらない様なごく小さな砂状又は泥状の胆石?とも言われましたが、検査結果に何も異常が出てない為、断言できないということでした。それから異常がある程ではないが尿が汚れているというのも言われました。けれど、かなり長い間原因不明なので、疑うべき病気は何かないのでしょうか。また、他に原因を詳しく調べられる検査はないのでしょうか。

4人の医師が回答

30代女性、大動脈解離の可能性について

person 30代/女性 -

32歳女性、病歴なしです。 動脈硬化なし、血圧正常です。 3日前の19時 パソコン作業中、殴られたような背部痛(肩甲骨の右側)を感じ、動けなくなる。 痛みが背中から脇腹、腰あたりまで広がる。同じ体勢でも基本的に痛いが、右を下にしているとわりかし楽でした。 数時間で少しよくなり夕食もとりました。 2日前 朝食は少しとれたが、座るのがつらいほど背中と腰が痛く、昼頃病院へ。 血圧、心電図、血液検査、尿検査、単純ct問題なし。 「食事後で、造影剤が使えなかったけれど、年齢とDダイマーが0.43μg/mlだから、整形外科的な痛みだろう」と言われました。痛み止めの錠剤と坐薬をもらいました。 夕食は取れました。痛みは薬が効いたのか少し弱くなる。 1日前 背中の痛みは軽くなるが、腰回りとお腹の痛み、気持ち悪さが発生。もやもやした気持ち悪さでした。 朝は食べず、昼食におかゆを摂るも1/3ほど嘔吐。夕食は少しだけ、嘔吐せず。 本日 背中の痛みが少しと腰回りの痛みと、気持ち悪さで別の病院を受診。 血液検査、尿検査、単純ct問題なし。(Dダイマーは0.9μg/ml) 熱中症とのことでした。 少し調べてしまって質問したいです。 大動脈解離は造影CTでないと確定診断ができないが、Dダイマーが低いから問題ないと言われましたが、若年や、解離の仕方では偽陰性になるという記事を読みました。 単純CTですが、2回も撮影しており、血液検査も問題ありませんでした。現在痛みと気持ち悪さは軽快しています。造影剤検査してもらった方がよかったですか? 造影剤の経験なく、花粉やハウスダスト、甲殻類、胡麻などにアレルギーがあり、気管が腫れるようなこともあるのでやりたくない気持ちが大きいです。 心配性なため不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

45歳女 右腰(背中)、右脇腹の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女です。半年〜4ヶ月前ぐらいから右腰…右の背中?のかすかな圧痛がありました。それが最近、圧痛ではなく常に違和感を感じるようになりました。痛みというより重いような中で腫れているような違和感、鈍痛です。 最近分かったのは、排便をすると少し楽になり、食事をするとその症状が悪化するようです。鈍痛は右脇腹にも現れるようになり、右の足の付け根にも違和感が出て来ています。 また、一昨日から左腰の方にもかすかな鈍痛を感じました。 6日に婦人科に行き、子宮癌や子宮頚がんの検査、卵巣も診てもらいましたが、結果は2週間後とのことです。ただ、多分大丈夫だろう…とのお話もありました。 昨日消化器内科に行ったところ話を聞いてもらっただけで診察はされずCTが受けられるところを紹介されました。(17日にCTをとります。) CTの結果を待てばイイのですが、それまで不安で…。どんな病気が考えられるかご意見をお伺い出来ないでしょうか。 また、他にいくつか質問があります…。 腹部のCTは大腸も範囲に含まれますか? 単なる神経痛の可能性はありますか? 腎臓は泌尿器科等に行かなければ行けませんか? 2020年の3/15に別の心配で肺の方もCT(造影剤なし)を受けたのですが、今回造影剤ありのCTをうけるのですが被爆や副作用が心配です。 そちらも支障ないかお伺いしたいですm(_ _)m いろいろ聞いてしまい申し訳ないですがよろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

妊娠中の右腰背中脇腹の痛み

person 30代/女性 -

産婦人科の先生、ご回答お願いします。 現在妊娠8ケ月です。妊娠中期頃より、排尿後に15~30分ほど腹痛があることがしばしばありました。半月ほど前に軽い膀胱炎反応が出て、セフゾンを6日間服用し、その後の検査で膀胱炎は治ったようです。 5日前の朝の排尿後、急に右背中下、右腰、右脇腹に激しい痛みが出て、嘔吐してしまいました。診察にかかると、エコーで右腎臓が少し腫れているとのことでした。発熱なし、血液検査で肝・腎機能問題なし、炎症反応なし、尿検査問題なし(血尿、赤血球もなし)。小さな石があるのかもしれないが、尿に血液反応は出ておらずわからない(今はレントゲン検査等もできない)、痛いときはカロナール服用、抗生物質の必要なし、水分を摂り、排尿を促すしかないとのことでした。その後、水分摂取を意識的に行っており、摂取量、排尿量ともに1日約ニリットルです。痛くなる回数が日に日に少しずつ減ってきていること、痛みがつらいのは約30分~1時間であり、痛みが治まれば普通に過ごせることから、自分的には何となく良くなってきている気がするのですが、このまま様子を見ていいのでしょうか?腎臓の腫れがひいたか、エコーで確認していただきたいのですが、あと何日後くらいが良いでしょうか?何か他にできる検査はあるのでしょうか?また、これは軽い水腎症の可能性はあるのでしょうか?すみませんが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

肋間神経症?逆流性食道炎?

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。23日再度総合病院の消化器内科を受診。肋間神経症か逆流性食道炎かなとプロデカシンOD錠を処包。 ロキソニンプロデカシンOD錠をのんでから胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、げっぷをした後、ご飯を食べてのみこんだ後が両乳の上(首のしたの鎖骨のところ右から左にかけて全体)痛いです。のどの下がわもまだたまに痛くて。ご飯後喉のへんとうせんの奥あたりにご飯がのこっているようなかんじになります。げっぷも多くでます。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。怖くてよけい胸が苦しいです。今痛い場所はなんのいたさなのでしょうか?肋間神経症?逆流性食道炎?

2人の医師が回答

長引く脇腹や、背中の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前、食後、突然左腹部あたりがキリキリと歩けないくらい痛くなりました。逆流性食道炎や、過敏性大腸炎を長年繰り返し、最近は、いつも不調なので、様子をみていましたが、痛みは軽く、時々になったものの、スッキリしないので、大きな消化器内科がある病院を受診しました。胃カメラ、エコー、CT、血液検査で色々見てもらいましたが、炎症など特に大きな異常はないとの事でした。 大腸カメラは、1年前にして、異常なしでした。 場所は、左の脇腹辺り、左と右の背中(腰に近い)も時々痛く、左の腰もだるい感じです。痛みは一瞬だけの時もあるし、しばらく続くときもあります。 食後が多いのですが、ただ、毎食後ではなく、夕方から夜が多い気がします。食べすぎた時、冷たいアイスなどを食べたときも痛むときがあります。 立っているときよりも、椅子などに座っている時に感じます。 気のせいかもしれませんが、嫌な事や緊張した時に痛み出すこともあります。 食欲はあります。不安になると、食べれなくなりますが。 強い痛みではないし、常に痛いわけではないのですが、もう、2か月も続くので辛いです。どうするべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)