咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,514 件

咳喘息の症状と 好酸球の測定

person 30代/女性 -

数年前に咳喘息を発症し、以来日頃は何も症状がないものの風邪を引くと咳が長引き、呼吸器内科へいくと咳喘息と診断されるのが常でした 昨年から子供が幼稚園に通い始めたのもあり度々風邪をもらい長引く咳や時に肺炎になりに苦しんでいました 引っ越し先で新しい呼吸器内科に通っているのですが、 そちらでは咳の症状がある時は感染リスクがあるからと喘息の検査(好酸球の測定)をしてくれず、2〜4週間後の症状が落ち着いて何も咳が出てない状態の時だけ検査します。 その度に値に問題はないので、咳喘息ではなくただの風邪と言われます。 先生いわく好酸球の値は数週間で上がったり下がったりしないからとのことですが、そうなのでしょうか? 今までの病院では咳の症状がある時に測定し、咳喘息と診断されていました。 私としては、風邪を要因として咳喘息が発症してしまうイメージだったのと、咳が治ってはまた発症し、毎回治るのに数週間はかかるので気管支に問題があるような気がするのですが、毎回ただ咳が長引く風邪にかかっているだけなのでしょうか? 家族で風邪をひいても咳が長引くのは私だけです。 子育て中にこの症状がとてもつらいので、(咳で話せない、喉の痛みの反射で吐きそうになる、横になると咳が込み上げて寝れない、など) 他の病院でのセカンドオピニオンも考えており、何か参考になるご意見いただきたいです。

9人の医師が回答

風邪の咳と喘息の区別がわかりません

person 30代/女性 -

はじめまして。保育園に通う二歳半になる娘が、日中起きて活動してる時には咳一つしないのにお昼寝や夜中に寝ているときに、コンコンという咳をして20分から30分近く咳をし続けています。姿勢を少し起こした状態で寝せたり、途中体を起こし背中をさすったり軽くトントンと叩いても止まらず、むせるような咳をしたり、吐き出すんではないだろうかと思うような咳をします。喘息特有のゼイゼイがどのような音?なのかわかりませんが、咳込んでいる間は痰が絡んだ状態で息をしてるみたいな呼吸がゼイゼイと聴こえるような感じもしますがイマイチわかりません。熱も鼻水もくしゃみもありません。一昨日からホクナリンテープや風邪薬を処方してもらい使用してますが、改善の兆しが感じられません。私自身も風邪をひくと最終的に咳だけが長引いて娘と同じような、症状(咳込むと10分20分止まらず咳込んでいる間は息を吸っても咳で吐き出すので息が出来てなく吐きそうな状態で周りからは喘息みたいな咳をするねと言われます)が昼夜関係なく表れます。私は子供の頃からこういう症状でしたが、貧しくて病院に行くこともあまりなく、大人になって病院にかかってもこういう症状が出てると詳しく説明をしたことはありません。私自身が喘息なのかも不明ですが、娘は9ヶ月頃にアレルギーテストを受け、猫アレルギーの数値が一番高かったですが、それでもアレルギーとしては判定される数値に値してませんでした。その時も今も猫は飼っています。今まで、娘は風邪をひいても、ここまで酷く咳込んだりしたことはありません。喘息を血液検査とかで調べたり出来るようですが、まず何をしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)