検索結果:9,129 件
同棲中の彼氏のことなのですが、2週間くらい前から喉の痛み、声がれ、ひどい咳があり、夜になると咳が特にひどくなり寝れてないようです。昨日は咳こみすぎて嘔吐していました。 熱もなく、食欲はあるようですが、胸が痛く苦しいと言ってます。 耳鼻科では逆流性胃腸炎ではと言われたそうですが、マイコプラズマではないのでしょうか? また、私は7年前くらいにマイコプラズマ肺炎になったのですが感染しますか?
3人の医師が回答
41歳女性です。宜しくお願いします。 5月9日に喉の痛み、微熱、咳が出始めました。 16日に内科受診をし、抗生剤、咳止め痰切りをもらいました。 喉の痛みと微熱は1週間ほどでとれたのですが、咳と痰だけが残りました。 6月10日に呼吸器内科受診しました。 麦門冬湯とレルベアが処方され、吸入と内服しておりますが、良くなりません。 息を吸う時は問題なく、吐く時にむせかえってきます。話す時も、むせかえってしまい、咳をこらえながら話すので、胸が重くなり辛いです。 あと、特に就寝中と朝起きたてに、喉にいがいがと痰か鼻が奥に流れてきて、えづくまで咳をせずにはいられません。 胸の音、酸素量共に問題ないようです。 深呼吸もできます。 何が原因なのでしょうか? 去年もこの時期と9〜10月の2回、風邪きっかけで同じ状態になりました。 去年のこの時期には、結核や喘息の検査をするも問題ありませんでした。肺活量は人並み以上と言われました。 鼻水はほとんどありません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
今朝から鼻詰まり咳があり、いつものアレルギー科を受診しました。 夕方から徐々に悪化し、悪寒、喉にヒリヒリくる咳、咳のたびに胸の痛みがあり、37.3微熱がでています。倦怠感はほとんどありません。 寒気は治りましたが、脈が夕方から115ありドキドキして眠れません。ストレスで不整脈がでるので、循環器科でリーゼをもらっていますが、飲み合わせが大丈夫でしょうか。 夕食後に飲んだ薬 アゼラスチン カルボスティン 小青竜湯
8人の医師が回答
1、2週間前から体調崩していまして、初めは声が枯れて出なくなり、薬を飲んだらよくなったんですが、今度は咳が酷くなり、息苦しいさがでてきました。再度病院受診して咳はおさまってきたかなぁって思ったら7日前に熱(38度5分)出て頭ガンガン痛い、足のむくみがでました。 病院へいき、むくみはくるぶしの近くでしたので、関節痛?熱によるものと言われて薬のんだら熱はさがりました。 今は少しの咳、まだ胸の痛みや息苦しいさ、頭が重たい感じ。手足のむくみ?特に手がグーパーすると指の関節が痛む感じ、熱をもってるような感じです。 薬をラスビック飲んでますが、副作用に頭痛、むくみっとは書いてあるんですが、薬の副作用の可能性高そうでしょうか?? 息苦しさもあるので酸素が回ってないのかなぁ?っとか色々考えしまって。 3月9日、3月13日、3月16日に胸の音を聴いてもらったところ、綺麗だし喘息っぽくはないよって言われました。胸の音は綺麗だったのでレントゲンなどはとってません。 熱が下がっていますので、コロナも流行っていますし、再度病院受診するか悩んでいます。 また行くとしたら、同じ内科でよさそうでしょうか?? 呼吸器内科とかのがいいでしょうか?? 息苦しいさがとれなかったら、呼吸器?吸入器?点鼻薬よりちょっと大き目な物を見せてくださり。これ使うからっとは言ってました。 胸は綺麗なのにこんな息苦しいし、胸が痛かったりどこか悪いんじゃないかと心配です。
2人の医師が回答
胸の真ん中(鎖骨から9〜10cmくらいの位置)が痛みます。 とくに深呼吸、咳をする、背中を丸める・かがむと痛いです。圧迫されるような痛みですが、他に症状はありません。 朝から現在(15時くらい)まで続いています。 受診をした方が良いでしょうか? 受診をするとしたら何科が良いでしょうか?
7人の医師が回答
昨日の夜喉が痛くなりその時は熱がなかったんですが今日起きたら38,1分の熱・関節痛・酷い腰痛・倦怠感・咳・息苦しさ・肺?胸?の痛み・胸のヒューヒュー‥等の症状があります。マツキヨに行って薬剤師サンが選んでくれた風邪薬を飲みましたが全く効きません。元々喘息持ちの為喘息の方の症状が悪化しないか恐いのですがこのまま明日まで様子を見て大丈夫でしょうか?また,これは風邪なのでしょうか?
去年8月くらいから胸の痛みがあり次第に喉も締め付けられ声もでなくなり内科で風邪薬を処方してもらいましたが改善せず。9月頭に唾を飲み込むとゴリッと喉で音がするようになり呼吸器科、耳鼻科にいき耳鼻科で喉をカメラでみてもらったところ逆流性食道炎といわれました。 胃腸科にいき胃酸分泌を抑える薬をもらい食事に気を付け、 胸の痛みや声が出なくなる症状はなくなっていきました。 胸の痛みはたまにあり唾を飲み込むと喉のゴリッとする感じや咳をすると胸辺りが(食道?)ジーンと痛む症状はまだあります。 念のため11月に胃カメラをうけたところ 食道、胃は綺麗といわれました。 逆流性食道炎以外の病気の可能性はありますか?
昨の朝から肩甲骨の間が痛いです。食事中飲み込む時や咳やくしゃみしても激痛があります。今日の朝からは背中と胸(鎖骨の下辺り)にも同じ痛みがあり、喉は圧迫感が時々あります。 どのような病気が想像されますか? 病院に行こうと思うんですが何科に行けばいいですか?
質問お願いいたします。2月末にインフルエンザになりその前から咳が出てて喘息を持っていて毎日寝る前にフルタイド200を吸入してるのですが喘息の咳とはまた違う感じで渇いた咳なんです。そして3月の最初に鼻が痛くなり耳鼻科を受診したところ副鼻くう炎になってて治療をして鼻水も透明になり痛みもおさまりました。しかし咳だけはいっこうによくならずおとといの朝起きたら胸というか気管あたりが痛くて息吸う時と物を飲み込んだ時に痛くて…そして昨日の昼間突然39度まであがり今日の朝には下がったんですが肺炎とかの疑いはありますか?
痰がずっと出ていて、5日前から喉の痛みと咳が出ています。咳はゼコゼコとした咳で辛いです。 2ヶ月くらい喉の痛みと声が出なくなることが続いて医者に通っていました。2週間前は声帯炎でフルティフォーム125エアゾール56吸入をもらい使っていました。 喘息にも効くと言っていたので続けて使っているのですが使い始めてからゼコゼコが引かなく最近は胸も重くなっています。 掛かりつけの耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。 もしくは、呼吸器科に行った方がいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療