検索結果:10,000 件
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳をあげてるのですが 先日から母乳を飲ませてから一時間から二時間ほどでチクチクしだしすぐに張ります。 また飲ませた後ジンジンと痛いことが 続いています。 夜間で三時間ほど授乳時間が開くと パンパンでしこりができて 授乳以外も痛くて寝られません。 子供に飲ませる時はしこりがわをのんでもらうようにしていますが完璧によくはなりません。 現在、 子供に飲ませる前に 前絞りをし、 飲ませた後もまだ残ってる母乳を 後絞りしているのですが それがかえってよくないのでしょうか? 絞り過ぎでしょうか? 張りが強い場合、母乳を作り過ぎてしまう場合、 正しい対処法を教えていただきたいです。
4人の医師が回答
産後8ヶ月で生理再開してからきっちりひとつき周期できてたのですが、1歳3ヶ月頃からひとつき飛んだり、周期が40日くらいと長くなったり、乱れるようになってしまいました。 現在1歳8ヶ月になる双子がいます。授乳中です。ふたりとも日中も数回、夜間も数回まだ飲むので、母乳のトータル量は結構多いと思います…。 授乳中とはいえ、この不順なのがちょっと心配になってきました。生理前の症状は確かにあるのですが、肝心な生理が来ないので憂鬱な生理前期間も長く不快です。。 病院に行ったほうがいいでしょうか? アドレスお願いいたします。
1人の医師が回答
11カ月になる子供です 夕方18時頃離乳食のためお昼寝から起こしてからです おでこが熱いなと思って体温を測ったところ37.7℃ありました その後、入浴し睡眠し始めたときに再び計測したら38.2℃でした 今は38.5℃で少しずつ体温が上がってきているように思います このまま様子を見てもいいのか、夜間を受診するかどうしたらいいですか? ※離乳食はあまり食べず、おっぱいを欲しがったので授乳しました 入浴後も授乳し、今は眠っています 普段よりも少し元気がない気はしましたが、特別グズったりしんどそうな感じもなかったです
7人の医師が回答
数日前から、夜間になるとみぞおちが痛みます。眠れないほどではないですが、不安です。 2年前に職場の健康診断で要検査になり、胃カメラを受けました。胃と食道の境目にポリープがありましたが、結果良性。ピロリ菌なし。 育休明け1年ほどですが、まだ授乳が続いていて、保育士という仕事柄、ストレスも多いです。朝の歯磨きで嗚咽したり、吐いたりすることが増え、胃液が上がってる自覚はあります。みぞおちの痛みが気になると、喉にも違和感を感じます。 仕事が忙しく、なかなか有給が使えません。早急な受診は必要でしょうか?授乳可な市販薬はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
4歳娘と4ヶ月の息子がいます。 私が昨日から歯が痛く、だるかったのですが熱をはかると37.1度でした。 先程夜間授乳のため起きて再度熱をはかると起きたて37.9度→授乳後37.5度ありました。 1週間ほど前からのどがイガイガし咳がでていますが薬は飲んでいなく、現在は快方傾向で...
5人の医師が回答
便秘3日目という事で浣腸施行。 日中は変わらず過ごし、排便多量。夜も37.3℃で入浴後、就寝。 23時に起きて39.1℃。夜間授乳はいつも片乳5分ずつ+ミルク80cc飲むが片乳で力尽き再入眠。 2時に起きて、かろうじて両乳授乳後、再入眠。
出生体重3166g、12月2日で4ヶ月になった男児です。 11月22日に体重を測った際は7090gでした。本日(12月4日)に体重を測ると7040gと減っていました。 新生児の頃はミルク寄りの混合でしたが、完母を目指して徐々に母乳寄りの混合にしていき、生後2ヶ月ころからは、寝る前にミルク1回120mlあげてる程度でした。11時21日からミルクを飲まなくても寝るようになり、完母になりました。 母乳外来の助産師さんからは、120ml程度のミルクなら、あげてもあげなくても変わらないと言われましたが、ミルクをあげなくなったことで体重が減ってしまったのでしょうか? 変わったことといえば、完母になったことと、完母になったあたりから、夜まとめて寝るようになり、夜間の授乳がなくなりました。ただ、そのぶん日中の授乳回数がふえたので、1日の授乳回数は10回程度で以前と変わりません。 3ヶ月に入ってすぐ寝返りを覚えたので、活動量は増えていると思います。 また3日前から鼻風邪をひいていますが、熱はなく、機嫌もよく、授乳回数や飲みの良さは変わりません。 今まで順調だった体重の増加だったのに、体重が減ってしまい、かなり心配しています。 母乳が足りていないのでしょうか?
産後3ケ月になります。母乳での授乳のみです。 4月の終わりと5月8日〜11日、6月1日から今日いまもまだ継続中にて出血があります。 最初の3日くらいはかなりの量で、夜用ナプキン使用しても夜間交換が必要です。また毎回血塊が便器の下に沈んでいます。4日くらい経つとだんだん褐色になり量も減り一週間くらいで止まります。 生理のような感じです。 5月の出血の後に産婦人科で受診したところ特に子宮内に異常はないとのことでした。 医師によると『授乳量が一時的に減ったからじゃないですか。まだ生理が始まることはありえません』と言われました。ですが授乳量も特に変化ないのに出血は始まります。 医師にも上記の内容を話したのですが、『ありえません』との説明と子宮収縮の薬をくれたのですが、納得できる説明ではありませんでした。 内診で問題がなかったのでこのまま出血があっても様子を観たのでいいのでしょうか。それとも違う婦人科へ受診に行くべきなのでしょうか。 解答のほうよろしくお願いします。
【質問】1、上記の理由として、浣腸をし便をだしてスッキリしたから寝続けられるようになったのか。2カ月になったからか。 2、夜間授乳を抜いても母乳は出なくならないか(カチカチになる)3、無理やり起こして3時間授乳にするべきか 4、今後、浣腸がくせになり自力で出せなくなるか 5、...
授乳中のレンドルミン服用について 生後1ヶ月の息子がいます。 今週に入り私の寝付きがとても悪くなってしまった為、レンドルミンを毎回一錠服用しています。薬が効いてる夜間は授乳が出来な いのでミルクを与えていますが昼間は普通に授乳しています。しかし、今更になって赤ちゃんが母乳を通じて何らかの影響があったらどうしようと心配です。うちはかなりミルク寄りの混合で先にミルクを与えてグズグズしてきたからおっぱいを与えてるスタイルをとってます。夜中も添い乳しないとぐずるようになりました。先日誤って薬を飲んだ後に添い乳をしてしまいました。大反省です。。 我が子になにかがあってからじゃ遅いと言うのはわかっていますが私も薬が飲めないと日中寝不足で何もやる気がおきません。。寝不足の日にギャン泣きされると逃げ出したくなるくらい育児が嫌になります。 もし赤ちゃんに影響が出るとすればどんな影響が出ますか。いまのところ目立った症状はありません。服用前と変わらず日中はグズグズ夜は寝かしつければすぐ寝てくれます。 なにかわかる方いらっしゃればおしえてくだ。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療