検索結果:3,342 件
生後40日ですが、頭を前から見ると左側が右側より平らになっています。 大泉門もきれいな菱形でなく、左側が閉じているようです。また、顎から頭頂部が異様に長く見えます。 向き癖もひどく、右側を常に下に寝ています。反対を向くことはできますが、向かせると嫌がって泣きます。 頭囲と身長は、出生時が、2460グラム、32センチ、47センチ 1か月健診で3150グラム、34.5センチ、49センチでした。 健診で聞きましたが、何も言われませんでした。でも、赤ちゃんを見ていると不安で、向き癖もひどいし何か病気なのではと心配です。小児科を受診したほうがよいでしょうか?次の健診は3か月後なので待ってからでは遅すぎるでしょうか? 大泉門が閉じて、脳に障害がでたりしないでしょうか?
1人の医師が回答
以前、こちらで我が子のくも膜下腔が少し広いことを指摘されたという趣旨の質問をした者です。 数ヶ月おきに病院のエコーで診てもらっていますが、拡大といっていいか微妙なラインの広さの様ですがまだ少し広いかなぁ、と言われています。 このまま大泉門が閉じてしまうとエコーでは診れなくなるが、発達が問題なければCTは撮らないとの事でした。 発達は今の所順調で気になるところはありません。 そこで質問なのですが、 このままくも膜下腔が広いまま大泉門が閉じた場合、その後のくも膜下腔は自然にとじていくものなのでしょうか。 また、もしずっと広いままの場合、てんかんや他の病気を心配していかなければならないのでしょうか。
3人の医師が回答
今から二時間程前、私が目を離した隙に7ヶ月の息子が高さ50センチ位のベッドからフローリングに落ちてしまいました。 すぐにダッコしたのでどのような状態で落ちてたかわかりません。2,3分程で泣き止みその後はニコニコしたり歩行器に乗ってもいつものように遊んでました。ミルクはいつもより50ml 残しました。飲んでる最中に便が出たので残したのかもしれませんが…左側のおでこが赤くなっていたのですが、先日6,7ヶ月検診に行った際大泉門がまだ閉じてないと言われました。大泉門が閉じてないのに打った事が心配です。 今はミルクも飲みお腹いっぱいなのでお昼寝をしています。どのような症状が出たら病院に行った方がよろしいです(>_<)?
2人の医師が回答
1歳2ヶ月になる女の子がいます。 これは完全に私が悪いのですがトイレに行っている間目を離してしまいました。 戻った時にはドドド…ゴンッという音がして階段下に娘が倒れて泣いていました。 見てなかったので何段目から落ちてどこをぶつけたのかもわかりません。 見る限り外傷がないのでそんなに高いところからではないのかなとも思うのですがとても心配です。 その後泣いていたのですが大好きなパンを食べて今はご機嫌です。落ちたのは1時間ほど前です。 病院に行かず様子を見ても大丈夫なのでしょうか? また、注意して見ているべきところはどこでしょうか? ちなみに大泉門の辺を触ったら凹みはあり動いていました。仮に頭をぶつけると大泉門あたりはどうなりますか?
5人の医師が回答
生後7カ月の子供ですが、昨日の夜に 少し目を離した隙に 下にある布を引っ張った衝撃で 上にあった液体ミルク缶が 頭に落ちました。 高さ60センチくらいからです。 ぶつけた箇所は大泉門のすぐ下 おでことの間の場所です。 目を離してしまっていたので どんな当たり方かはわかりません。 鈍い音がして大泣きしたのですぐに 駆けつけて抱っこであやし落ち着きましたが念のため24時間経過観察していました。 特にいつもと変わらない様子でしたが たんこぶがないか確認するために 頭と顔まわりを触ると 眉間のまゆとまゆの間から 大泉門にむかって少し柔らかい感じがします。ぷにぷにまではいかないですが 触るとふよっと柔らかいです。 直接ぶつけた箇所と大泉門は いつもと変わりないですが ぶつけた箇所からすぐ下から 眉間に向かってが柔らかいです。 あまり眉間は触ることがなかったので 通常の眉間がこんな感じだったかも わかりません。 ぶつけたせいなのか心配です。 もう少し様子見をするか 明日の朝にでも脳神経外科を受診した方が良いでしょうか? 様子見をするとしたら何日くらいで 注意する点はどんなことでしょうか? 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳の子が椅子から落ちました。頭から落ち硬い床で打ち、大泣きしましたがそのあとは元気にしてます。 あった場所が大泉門のあった場所のすぐ横あたりでコブになっています。 病院にはいった方がいいですか?
以前赤ちゃんの大泉門に前腕を何度かのせてしまったり、頭をタオルで拭く時、両側からつかんで少し体重をかけてしまった日があったのですが、そのあと、いつもより長い時間昼寝をしました。いつもよりよく寝ると、心配でしょうか。
現在生後三ヶ月の赤ちゃんがいるのですがミルクを飲んでいる際、頭が膨らんでいたのか小さくなる瞬間を見ました。耳の上付近の頭蓋骨の部分です。その時は大泉門は見ていません。普段は凹んでます。これは病気なのでしょうか。
4ヶ月でまだ首がすわっていない子どもです。 縦抱きをしている時に勢いよく前に頭が倒れ、 私の顎に頭をぶつけました。(大泉門あたり) ミルクも飲み、変わった様子はないのですが、 大丈夫でしょうか?また 脳への影響は大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
生後50日の娘の頭が大きく、心配です。 出産時:体重3138グラム、身長49.2センチ、胸囲32センチ、頭囲36センチ。 1ヶ月健診時:体重3914グラム、身長54センチ、胸囲34センチ、頭囲39センチ。 妊娠中から頭が大きかったのですが、水頭症を指摘された事は無く、遺伝的要素が大きいと聞いていました(主人の頭が大きめです)。 気になる症状 ・大泉門が張っている事がある(縦抱っこの状態で確認すると柔らかく、へこんでいるように思います)。 ・頭部やこめかみに血管が透けて見える。 ・大泉門両側の骨が目立つ(段差ができています)。 現時点で水頭症の心配はないのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療