妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

妊娠23週 大腸内視鏡検査は可能か

person 30代/女性 - 解決済み

いつも先生方にはお世話になっております。 現在妊娠23週です。 最近便秘していたのですが、先程トイレに行ったら便に混じって少量の粘血便がありました。(トイレットペーパーに少量出血のあとがあったので、便を見てみたら少し粘血便が混じっていました) 子宮からの出血はないと思います。 このところ痔の自覚はありますが・… 以前2021年の11月に大腸ポリープを切除しており、その際にポリープの先端が一部ガン化していて、早期癌(粘膜内癌)と言われました。 その時も、同じように粘血便がありました。 (その時はもっと多い量でした) その後は一年に一回ぐらいのペースで大腸内視鏡検査を受けており 2022年5月ごろに良性のポリープを2つ切除して以来、ポリープは見つかっていませんでした。 直近では今年の2月に大腸内視鏡検査を受けて、その時にもポリープは切除しておりません。 質問したいことは以下の通りです ・妊娠中に大腸内視鏡検査を受けることは全くできませんか? やはり産後を待っての方がいいのでしょうか?早産・流産のリスク自体がそれなりにあるなら悩みます。 どのくらいの頻度で早産になってしまうのでしょうか。 ・静脈麻酔はできませんか? 最初の内視鏡検査が本当に痛かったので、トラウマですが、命には変えられないので安全に受けられるなら受けようと思います。 ・もし受けるとしたら、もっと妊娠週数を待ってからの方が、まだ安全などありますか?(32週以降など) ・大腸内視鏡検査以外に、妊娠中でも受けられる検査はありますか? 以上長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠4ヶ月、お腹大きさと破水についての質問です

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在妊娠13週です。 昨日まで二日か三日間ほど便秘が続いており、お腹も少し張っている感じがありました。 ですが今朝、排便することが出来たのですがその際に結構力んでしまいました。 力んだ時に、尿?なのかおりものなのか、水っぽい液体がそんなに多くはないのですがドッと出た感覚がありました。 もともと最近水っぽいおりものが多くなってはいたので、おりものだとは思うのですが、ちょっと温かい感じがあったのでもしかして破水では?と不安になっています。おそらく膣から出ていたと思いますが、恥ずかしながら定かではありません>_< また、お手洗いから戻って来ると昨日よりもお腹が小さくなった気がするのです。張りもほとんど無くなっていました。 最近普通のジーンズではきつくなってきて(もともとお腹が出てる方でした)マタニティー用のものを履いているくらいでしたが、今朝からのお腹は普通のジーンズでもギリギリ履けるのではないかという感じです。 便秘だったのがスッキリしたせいでしょうか? 力んでしまった時に何かあったのか、破水してしまったのか等とても心配です。 出血はなく、その水っぽい液体もその時だけで今は何も出てきていません。 一度産婦人科で診察をして頂くべきでしょうか>_<? 長くなってしまいましたが、回答をお願い致します。

15人の医師が回答

高温期の不正出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 5/28の排便時のおりものに、ほんの少しですがまたまた血が混じっておありました。それが2回。 今日の排便時には今のところありませんでした。 基礎体温を見てみると、前回の生理周期と高温期への移行時期が生理周期16.17日目あたりと同じで、前回と同じ周期24日目におりものに血が混じりました。 前回と違うのが前回は排卵とみられる時期の4日ほど前の性交でしたが、今回は16日目で、おそらくこの日か次の日に排卵があったと思われる時期に性交がありました。 体がんの検査は4月1日に受け異常なしでした。 頸がんは1月に受けて異常なしでした。 5月初めの診察時に、エコーでの異常は言われませんでした。 また続くようでしたら、診察を考えていますが、ホルモンの検査も考えた方がようでしょうか。 妊娠を希望しているので、がんなどでは無い場合、高温期の出血は黄体機能の異常があるなどとここの質問でも目にして気になっています。 異常の解消と妊娠を希望するのですが、どの時期の診察が一番適していますか? また、どの様な検査が必要になるでしょうか。 3月の生理から、微量とはいえ3回目の不正出血に正直落ち込みます。 心配のないホルモンの乱れで3回も不正出血はあるのでしょうか? また、先月もでしたがこの時期になると排便が活発になる気がします。決してゆるくはなりませんが、便秘気味ではないとこに加えて良く出るという感じです。生理周期と排便も何か関係がありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

至急病院に行ったほうがいい? お腹の張り

person 30代/女性 -

現在妊娠6W0dです。おなかに軽い張りがあり、病院に行くべきか迷っています。5日前に茶色いおりものがあり、診察をうけたのですが、妊娠初期には生理痛のようなどんよりした感じや多少の張り、出血は正常な状態でもよく見られるものなので、そういう時は安静にしていれば心配しなくていいと言われたました。しかし、下腹部の張りや痛みは切迫流産の危険もあると聞いてしまったのでとても心配です。また、たいしたことはないのですが時折針でつつかれるような痛みが子宮周辺にあり、それも不安の種です。4週を過ぎた頃から便秘がちになり、そのせいもあるのではと思ってはいるのですが…。今は事務系の仕事をしており、病院に行くには午後休を取らなくてはなりません。これからつわりが本格的に始まると、突発的な休暇取得も増えてくると思いますし、拍動が確認できるようになるまでは会社にも黙っているつもりなので、心配があまりないようなら金曜日の検診を待ちたいと思います。 37歳にして待望の妊娠で、何としてもこの子を守りたいのですが、周りに意見を聞ける人もおらずとても不安です。回答、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

貧血が酷く、原因が分かりません。

person 30代/女性 -

先月から動悸、息切れが激しく、呼吸がしずらいこともあり、循環器を受診しました。 CTと心電図をしてもらいましたが、全く問題はありませんでした。ただ心臓の音が、少しヒーヒー鳴っているとのことで、おそらく貧血だろうと血液検査をしました。その結果、極端に数値の低かった項目が以下です。 鉄6L、白血球数5.0、赤血球数3.75L、血色素量6.9L、ヘマトクリット26.1L、MCV69.6L、MCH18.4L、MCHC26.4L ALT(GPT)6L BNP36.2 先生からは、入院して輸血をした方が良いレベルの貧血と言われ、週2回鉄剤注射へ通うことになりました。 今、注射へ5回通いましたが、動悸や息切れは随分改善されました。 先生からは、ここまで重度の貧血になるには、なにか原因があるはずだと言われましたが、今すぐになにか検査をする様な緊急性はないと言われたました。ですが、なにか重篤な病気の可能性がないか不安です。 なにか考えられる病気があるでしょうか? 貧血は昔からあり、12年前に第一子を妊娠した際にも、鉄剤注射へ通っていました。第二子妊娠時も鉄剤服用。そして去年の3月に第三子を出産しましたが、その際も妊娠中に血色素量が7.9Lしかなく、鉄剤を服用していました。 生理の出血量も昔からかなり多い方なので、日中も夜用ナプキンをつけて頻繁にかえるくらいです。痔もある様で、便秘になると痛く、出血します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)