妊娠8週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠8週、3日前から出血が続いています。

person 40代/女性 -

3日前、朝トイレに行ったところ、便器の中に点々と何箇所か鮮血あり。 通っている病院に相談したところ、量が少ないのと、痛みを伴わないから、様子見でいいと言われ、ベッドで横になり安静に過ごしました。 結局その日は、その後下着に3×5くらいの鮮血がついていた以外は動かなければ出血はなく、終了。出血回数3回くらい。 2日目、朝から夜にかけては止まっていたようだが、トイレに行くと、色は茶褐色になったが、変わらず出血は止まっておらず、少し粘度も高いものが下着につく感じでした。不安になり、再度病院に電話するも、茶褐色になったと言う事は、新たに出血しているわけではなく、残っていたものが出たのだろう。もちろん診る事もできるが、動いた事で悪化につながる事もあり、今は安静が1番と言われ、この日も受診はせずに終了。出血回数は5回くらい。 本日、トイレに行くとドロっとした生理のような出血があり。量も生理初日くらいに少し増えてしまいました。お腹にも生理痛のような鈍痛もあり、出血の色も赤黒い感じで、本当に生理のような出方・色をしています。 仕事をしており、月曜からは接客業なので立ち仕事となります。 量も初日、2日目よりまだ少ないとはいえ増えており、月曜からは安静にする事もできないため、このまま様子見で安静にしているだけで良いのか、不安がつきません。 今回、5人目の妊娠になりますが、高齢出産になります。アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠8週目 つわりによる嘔吐と出血の関係

person 30代/女性 -

32歳、第二子を体外受精で妊娠中で現在8週4日です。 本日受診し胎嚢33.9mm、胎芽16.5mmで心拍は前回6週6日(胎嚢21mm胎芽4.1mm)と今回の二度確認できています。 先週かはつわりが酷くなり、1/31の夜に3回ほど嘔吐しました。その後2/1午前中から2/2の朝にかけておりものシートにつく〜拭くとペーパーにつくくらいの茶色の出血がありました。 本日の受診時出血のことを相談しましたが、赤ちゃんも異常は無さそうで出血も止まっており、出血のことは気にしなくてもいいと言われました。私が出血を心配していたことと、初期に胎嚢が少し小さめだったことから2週間後に受診してから母子手帳をもらうこととなり、止血剤も処方してもらい帰りましたが 先ほど吐き気があり1回吐いた際に、少し濡れた感じがあったためトイレットペーパーで拭いたところ、また2/1に出たような茶色い出血?おりもの?がつきました。 下腹部が重い感じはありますが、はっきりとした痛みははありません。(夕食後止血剤は飲んでいます。) 質問ですが、 ・嘔吐と出血は何か関係があるのでしょうか?吐くと少し楽になるのですが、お腹に刺激があるなら吐かない方がよいでしょうか? ・上記の質問をかかりつけ医に相談しましたが、嘔吐は赤ちゃんに影響ないとのことでした。では、出血の原因は何が考えられますか?流産の徴候ではないでしょうか?流産の経験があるため、なす術がないことは分かっていますが怖くて仕方ありません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)