妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

出血してます。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 去年の暮れに妊娠が発覚し、1月7日に7週0日で初めて受診した際、胎芽3ミリで心拍はかすかに確認でき、1月19日に8週5日で受診したところ胎嚢は成長していたものの、心拍は確認できませんでした。 妊娠が発覚した時よりずっと下痢のような腹痛が毎日続いており今も続いています。 1月16日よりおりものに少量の出血が混じっていました。 19日に受診した際、先生には、まだハッキリいえないのでまた2週間後に心拍が確認できればいいが、できなければ今回は残念ですが…とゆうことでした。 受診後、自宅に戻り出血が増えました。生理3日目くらいです。 腹痛もありました。 もうダメかな…と正直思っているのですが、今日のお昼すぎくらいから吐き気がするような気持ち悪さがあり、ひょっとしたら…つわり?とも思いました。 これってまだ希望があるということですか? 一応先生には出血の塊みたいなのが出たら連絡くださいとは言われたのですが、塊はまだ出ていませんが、出血がひどくなったら病院に行ったほうがいいのでしょうか? 2人目の妊娠ですが、1人目がまだ9ケ月なので流産しても諦めがつくかなと思っていましたが、やはり授かった大事な命には変わりないのでお腹の赤ちゃんが頑張ってくれているのなら精一杯守ってあげたいと思っています。 お忙しいところすみませんが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の風疹抗体検査結果について

person 30代/女性 -

妊娠10週目、30歳の妊婦です。 妊娠希望で今年の5月中旬に不妊治療専門のクリニック初診で血液検査をうけ、HI法での風疹抗体価が128倍という結果で安心していました。 その後、すぐに子どもを授かることができ、分娩希望の病院に転院後の7月上旬(妊娠8週頃)に再び血液検査をうけました。 その時のHI法での風疹抗体価が256倍という結果で本日再検査となり、今は3週間後の検診まで結果を待っている状態です。 産婦人科の先生からは「数値が高いけどもともと高い可能性もあるから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ」と言われました。 検査結果を待てば良いだけなのですが、とても不安なため質問させていただきます。 1. 5月の検査から1.5ヶ月程度しか経過していませんが、数値が128→256に増えたということは、やはりこの間に風疹に感染している可能性が高いのでしょうか? また、この様に短期間で数値が変動することはありますか? 2. 5月の検査から7月の検査までの間、風疹と見られる発熱・発疹・リンパの腫れなどの症状は全くありませんでした。 (つわりによる頭痛や倦怠感はありました) 全く症状がない場合でも風疹感染の疑いはありますか? ちなみに、風疹は幼少期(5〜6歳頃)に罹っています。 ご返信お待ちしております。

2人の医師が回答

これはただの悪阻だけなのか

person 30代/女性 -

現在妊娠13週です。 8週頃から何も食べれず空腹でも吐き気があり、吐いた最後に赤茶色の血が混じるようになり、徐々に増えていっていました。 9週くらいには吐く血の量も胆汁と血が混じったモノも増え怠さもピークで水さえ飲めずに22日間入院してました。 唾も飲み込めずにずーっと吐き出している状態です。 その間もずーっと赤茶色の血と胆汁を吐いていました。 入院中に胃が焼けるように痛かったのでマーズレンを出してもらい点滴効果もあって楽になったのですが、退院してからはマーズレンを飲んでも胃酸が出てきて胃が焼けるように痛く吐いてしまいます。 食べ物を食べるとミゾオチの所と胃の壁の部分に沁みて辛く、消化するのに胃酸が出るためまた酷く痛みます。 昨日、診察してもらい半夏厚朴湯の漢方を出してもらいましたが、変わらず焼けるような痛みとミゾオチ辺りの不快感があり吐くと赤茶色の血と胆汁と血の混じったのが出てきます。後は痰が凄く出ます。 唾も量は多くないのに飲み込めずに吐き出しているため夜に中々寝れない状態です。 これはほんとに悪阻だけなのでしょうか? このまま産婦人科で処方された薬を飲んで様子見して大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

妊娠8週目の経膣エコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

38歳で海外の産婦人科にかかっています。 もともと同じ産婦人科で不妊の相談をしており、先月12月には排卵誘発のための自宅注射(Ovitrelle 250mg)を1回、その後膣剤(Cyclogest 400mg)を一日2回服用していたところ、自宅の検査薬で陽性反応が出ました。 担当医師に紹介された専門の検査機関でプロゲステロン検査、HCG検査、venesection charge検査という血液検査を受け、いずれも問題ないと医師に言われました。 医師からは排卵誘発剤などのタイミングから妊娠8週目と言われていまして、そのタイミングで初めて経膣エコーをしたところ胎嚢はあるが赤ちゃんが見えないと言われ、流産の可能性も念頭にまた来週確認しに来るようにと言われました。 私自身は初めての妊娠陽性で、気持ち悪さやだるさ、食べ物の趣向の変化などの一般的なものと思われるつわりの症状があり、出血なども一切無かったため、正直とても動揺しています。 来週の検診まで何も出来ないことは分かっていますが、少しでも情報を集めたく質問させて頂きました。もう流産の可能性が高いと覚悟すべきでしょうか。あるいはこうした状況でも問題なく妊娠、出産出来る事例もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心拍確認後の心拍不明瞭とは

person 30代/女性 -

現在8週くらいだと思います。17日に、心拍が確認でき、6週くらいと言われ、来月5日に10週近くになるので予定日を決めますと言われてました。25日の夜に、ピンクのおりものが少量あり、26日に受診した際、心拍がわからない状態になっていました。胎芽は胎のうの中にいました。子宮内に出血の後がありましたが、安静にして経過をみるしかない、初期だから流産はよくあること。心拍が前回みえたのならば、かなり怪しい状態になっている、つわりが消えてるのが怪しいと言われました。出血が酷くなければ、5日まで安静で様子をみるよう言われました。上に、二歳前の子がいます。10年前、稽流流産一回、ほうじょう奇胎を一回しています。自分が高齢38歳で又ほうじょう奇胎だったらと、不安です。高温期は続き、風邪ひきの間、一度消失していたつわりが再開しています。出血はほとんど無しです。何となく、お腹に力を入れたとき臍の左右、とくに右がつっぱる感じのごくごく軽い鈍痛を感じることがあります。1.初期で心拍確認後の心拍停止はよくあることですか2.今のところだと赤ちゃんはすでに亡くなっているということでしょうか3.もしそうなら、来月まで待っても母体や今後の妊娠に影響はありませんか4.もし、ほうじょう奇胎なら子宮外に自然に排出されること=出血するということは無く、必ず稽流流産の状態なのですか5.ほうじょう奇胎は繰り返しますか6.奇胎なら、どれくらいあければ次の子作り可能か7.次に妊娠した場合、続けて流産する確率は高いか8.17日の心拍確認の後、空腹時に、青唐辛子を初めて少し薬味として使いました。夜中に気が遠のく胃痛と下痢をしました。これは、今回の状態と直接関係がありますか?自分自身を責めています。初期流産というのは、遺伝子レベルの問題であって、薬味は関係ないですか。以上、質問だらけですみません。

1人の医師が回答

わたしは不育症ですか

person 20代/女性 -

2回連続で流産しました。1人目も中々授かれず、治療を始める前に自然妊娠で授かりました。丁度その頃ホルモンの値を測っていて排卵後のP4が1.2しかなくそれでも自然妊娠でした。妊娠が分かった頃は出血していて、でも受精卵から出る黄体成分で妊娠維持は十分可能と言われましたが不安で止血剤を5日間と1度だけ黄体ホルモンの筋肉注射、12週頃まで自費の漢方を服用しその後は切迫早産や低地胎盤になりながらも無事に出産しました。2回目の妊娠は月経が来ない状態で妊娠しました。2020年9月に5週で胎嚢の確認はできましたが1週間後に出血して自然排出でした。流産後は生理周期も整い出しましたが高温期が9日〜10日ほどしかなく排卵にかかる日数も23日〜25日、排卵後体温が上がるのも遅かったりで黄体ホルモンの値は大丈夫かと心配になり高温期7日〜8日目に当たる日に血液検査をしてもらってP4の値は9でした。自然妊娠は十分できる値だからと言われ気にしていませんでした。2021年3月にまた妊娠が分かり今回は心拍もしっかりとあり出血もなく順調かと思ったのですが、10週5日で立っていられないくらい目の前が真っ白になり少し下腹部痛もあり受診しました。赤ちゃんはまだ元気でしたが1週間前から5ミリしか大きくなっていなくて33ミリ、1週間前にはなかった血腫(7センチ)も見つかり、子宮頸管長も一週間前は4センチあったものが2.9センチになってました。血腫の血液検査をしてその結果を待っている間に出血と破水が起きて胎盤も剥がれはじめていると言われました。診察から3時間後には子宮内は血が溜まり、赤ちゃんの心拍も確認できずむくみも出始めていました。4月14日手術をしました。妊娠中なのに体が冷えていたりおかしいなと思うことはありましたがつわりもきつかったし大丈夫と思って過ごしてきたのですが、今流産の原因として考えられるものはありますか?

1人の医師が回答

妊娠初期の細菌性胃腸炎もしくはウイルス性胃腸炎の罹患について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠し、3ヶ月(8週)の妊婦です。妊娠初期の細菌性胃腸炎もしくはウイルス性胃腸炎の罹患について胎児への影響なども含めて教えてください。 【質問させてください】 1、以下のような、状況と経過ですが、細菌性胃腸炎(カンピロバクターでしょうか...)もしくはウイルス性胃腸炎どちらが疑われるでしょうか? 2、細菌性胃腸炎の場合、カンピロバクターは胎盤をとおした胎児への感染リスクがあると確認しました。(胎盤からの持続感染で髄膜炎に...)まだ胎盤完成していない時期だと思いますが、どの程度影響がでると考えられるでしょうか? 3、今後注意することはもちろんですが、いまの時点で、実施した方がよい検査などありますか? 【状況と経過】 ・2/4(金)19:00〈8週0日〉 テイクアウトで焼鳥購入。 自宅で少し食べたあと、中まで火がとおっていないことに気付き加熱後完食 ・2/5(土)23:30 こどもが就寝中に嘔吐。吐瀉物を顔にかぶる。 ※こどもは焼鳥は食べていません。 ※通園している保育園では感染性胃腸炎流行中でした ※こどもは嘔吐4回のみで翌日は変わりなし、軟便気味ですが下痢にもなっていません ・2/7(月)12:00 朝から具合がわるくつわりの影響と考えて休んでいたが12:00に嘔吐。 その後2/8 2:00までずっと嘔吐が続く。 ※発熱は少しあり(38.0くらい) ※下痢症状はなし(軟便ぎみ) ・2/8(火)、2/9(水) 具合は悪いが症状はほとんど軽快。 ・2/10(木) 症状なし。 ※2/4(金)に同じ食事をした夫は下痢・嘔吐症状が2/7(月)17:00からありますが、生焼けのまま食べた量が違い、また2/5(土)のこどもの吐瀉物の処理と子どものケアを一緒に行っていたこともあり、判断できません

2人の医師が回答

立つと特に頭の圧迫感が辛い

person 30代/女性 -

以前も一度相談させていただきました。 昨年の7月からふわふわ目眩や頭の圧迫感、怠さ等が続いており、緊張型頭痛と頸椎めまいという事で薬を処方していただいても中々改善しませんでした。 そんな体調が悪い中、奇跡的に第二子を妊娠し現在8ヶ月に入る所です。 相変わらず症状は続いており悪阻もダブルパンチだったのですが、長引く悪阻もようやっと落ち着き、、、 という頃に、また目眩と頭の圧迫感が酷くなってきました。特に頭の圧迫感は酷く、寝ていたり座っていたりすると大分良いのですが、立つと圧迫感が増し立っていたり目を開けているのも辛い日々です。圧迫感を超えて頭の圧力が上がっている感じと言えばいいでしょうか..... こめかみから、目と鼻にかけてとても酷いです。 妊娠してから薬は辞めており、代わりに整体と鍼を週2回通っているのですが中々改善しません。 この特に立った時の圧力が本当に辛くて辛くて頭が破裂するんじゃないかと思う位です。 これも緊張型頭痛の一環なのでしょうか??? ちなみに血圧は上90台〜100 下は60台〜70 で、妊娠してからは正常時より下が少し低め。 先週の血液検査で初めてヘモグロビンが11.1と赤血球が3000台まで下がっており、貧血に近くなってきているのですが妊婦はまだ範囲内との事。 その他1mm強の脳動脈が目の奥らへんにあるそうで、1年に一回定期検査はしています。 整体、鍼、自宅でのストレッチ、目を温める...は実施しています。 他に改善方法があればぜひご教授いただきたいです。 ただ、それ以外の病気の可能性もあるなら病院に行こうと思っています。

5人の医師が回答

お願いします

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。この度3人目を妊娠致しました。その事で質問お願い致します。元々生理不順なんですが5月から一気にずれて5月2日〜1週間6月10日〜1週間7月18日〜1週間8月20日〜1週間です。エッチをしたのは9月6日で多分その日が排卵日かと思います。19日辺りから眠気、子宮痛があった為22日に検査薬を試した所陽性でした。25日に病院に行った所生理から計算すると5週位なので超音波で見てみましょうと言われみたんですが妊娠はしてるみたいなんですが胎嚢がきちんと見えませんでした…これが胎嚢かなぁと先生が小さい点をさしてたんですがまだ時期が早かったんだなぁと言う事でまた来週来てね。と言われました。タバコを数本吸っている為タバコは止めるようにと言われ(汗)そこの産婦人科では5年前に1人目2年前に2人目今回で3人目になります。2人共帝王切開です。なので生理不順なのももちろん知っています。ですが上2人は5週には胎嚢は確認出来ました。先生かは特に流産の可能性や子宮外妊娠の可能性なども指摘されませんでしたが子宮外妊娠だったらどうしようと不安でおかしくなりそうです。現在は昨日辺りから軽いつわりと腰痛、胃痛、生理痛のような鈍い痛み(普段子供達の世話をしてる時は感じませんが1人で考えてる時少し気になるかな?)程度、白いおりものです。出血などは全くありません。3人目にして不安で仕方ありません…お忙しい中申し訳ないありませんが宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)