尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

膀胱炎ではないと言われましたが症状が続きます

person 30代/女性 -

日曜日夕方に頻尿、排尿の最後の痛み、残尿感があり酷い時は10分間隔で尿意がありましたが少ししか出ず、最後絞り出すと少し出血がありました。 月曜日朝になると若干の違和感があるものの落ち着いていたので様子見していましたが、夕方から少し違和感が強くなり30分間隔の頻尿と残尿感。痛みは少しだけでした。 火曜はやはり違和感は少しありましたがひどくはなかったんですが、月曜日の夜少し辛かったので念のため泌尿器科を受診。 尿検査をしてもらいましたが、淡白、糖、白血球、赤血球、細菌が−で鮮血が±、上皮細胞が+でpH7.0で、膀胱炎ではない。なんともない。脳の伝達の間違い?のせいじゃないか的な感じで言われて、薬も何もなく様子見と言われて帰ってきました。 本日、午前中から再度頻尿と排尿痛、残尿感が強くなってきてちょっと酷くて、一度だけトイレットペーパーがうっすらピンクになり、尿の中に血の粒みたいなのすごく小さいのがちょんとありましたが、夕方になるにつれて症状は治まってきてます。 水分はいっぱいとってます。 自分の中の症状は完全に膀胱炎なのですが、ここ4日間での症状、一日の中での症状の波が激しいです。 やはり精神的なものなのでしょうか。 婦人科系も考えましたが、膣の方の違和感やおりものの異常はありません。

2人の医師が回答

他院を受診すべきでしょうか。炎症反応は低いそうですが、夜に血尿もでてキツいです

person 40代/女性 -

1週間ほど前から夕方・夜だけ残尿感と少し頻尿がでていたのですが、日中はおさまっていたので様子見していました 昨晩より、強い残尿感、頻尿、排尿痛、血尿、および膣内の強い痒みが出ました。昨晩は膣内の痒みが1番強かったので本日婦人科を受診して来ました。尿検査の結果は僅かに炎症反応ありだがひどくないとの見立てで、膀胱の方は自然治癒待ち、膣の痒みは真菌に効く服用薬を処方されました。 しかし本日夕方になると再び膀胱炎症状が悪化し、排尿痛、残尿感、10分に一回はトイレ、尿の中に血の塊も混ざり始め、だいぶ苦しいです。 症状は夕方から強く、日中はあまりありません。また、立っているよりも横になると残尿感の症状が緩和します。 20代後半から膀胱炎は再発しがちで、発症すると毎回血尿が出てました 質問は2つで 1、自然治癒待ちせずにセカンドオピニオンとして別で泌尿器科を受診した方がいいのでしょうか? それとも様子を見た方がいいのでしょうか? 2、1つ厄介なのですが私は抗生物質(フロモックスやクラリス)を飲むと高い確率でカンジダ膣炎を発症してしまう事です 膀胱炎と診断された場合、カンジダになるリスクをとって抗生物質を服用した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

血尿のこと、今後の通院のことで

person 60代/女性 -

おはようございます。お世話になっております。 度々同じ質問ですみません。 昨年肉眼的血尿があってから、エコーや膀胱鏡、尿細胞診、総合病院に紹介いただきCTもしまして異常なしでした。それ以来、近くの泌尿器科でエコー、尿細胞診もしており異常なしです。 最近では9月の終わりに血尿があり、水分をとり何度かの排尿でだんだん普通になりました。そして今朝また血尿(きれいな赤色)がありました。少しお腹がはる感じがします。  水分をとりその後3回排尿があり、紙コップにとりましたら剥がれたような血がぽつっと浮いていました。 水分をとっていたらだんだん普通になると思うのですが… 何度も質問させていただいており、膀胱下垂また粘膜が剥がれての血尿とお聞きし、また今回もと思っていますが…やはり血尿がでると不安になります。 主治医は「あなたの場合は検査では大丈夫だから」とおっしゃいます。アスクドクターズさんの先生のようにわかりやすく説明があればいいのですが… このまま今の近くの泌尿器科に通院(猪苓湯処方)を続けるのかまた違うところの方がとも考えています。 紹介されCTをとった総合病院の先生はトマトジュースのような血尿があればすぐ受診して下さいと言われ、血尿があるときに検査するとどこからの出血かわかると言われました、落ち着いていたので今は受診していません。 長々とすみませんが、ご意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10日前から不正出血が続き

person 50代/女性 -

2週間前に尿道がシカシカして 頻尿になり泌尿器科に行き尿検査をして 軽い膀胱炎と言われ抗生剤をもらい 様子を見ていましたが 3日して今度は、下着の尿道部分に 薄いピンク色の出血がでて それが3日くらい続くので泌尿器科に行き もう膀胱炎では無いと言われ血をとめる 薬をもらいました。でも出血するので 産婦人科で内診エコーしてもらうと 内膜がエコーで去年もみたが去年より厚い 血が子宮から出ているみたいだから この病院では、大した検査ができないからと 大きな病院に紹介状書いていただき エコーしてもらいその時 内膜7.8の厚さがみえ何かたまってる 悪いよりは古いものが残ってる と言われ子宮体癌細胞診をしてもらい 検査結果が出てきました。ちなみに 子宮頸癌検査も今年5月にうけて陰性でした。3年前に閉経しています。 その時の結果は添付しました。 この添付した意味がわからないので 教えて頂きたいです。 その時の担当医は、お休みで別の医師が 結果を説明してくれましたが まだ今も出血があるため 子宮体癌細胞診をしてから又すごく 血が出てくるようになりました。 前はちょっとだけ下着につく感じだけでしたが子宮体癌細胞診をしてから結構出血が 増えてまだ続いています。 出血が気になるから、この検査だけだと 弱いから次の麻酔して検査入院を したらどうかと言われました。 一応検査を受けるつもりですが 出血は、子宮体癌以外の検査でも 続くものでしょうか? この子宮体癌細胞診検査の意味を 教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

白血球が少なく、微熱を繰り返しています。

person 30代/男性 - 解決済み

38歳。男。基礎疾患なし。 先週月曜日に38.5度の発熱と関節痛(のみ)。火曜日夜には解熱したものの、以後毎日、夕方になると37.4度程度の微熱、朝には寛解を繰り返す。鼻水はなかったものの土曜日には篩骨洞付近に圧痛を感じたため、耳鼻科に行き、グレースビット七日分処方される。服用後、黄緑色の鼻水が出始め(殺菌効果のため?)、日曜昼好きには篩骨洞圧痛なくなり、鼻水も無色に戻る。翌週月曜、美容室から帰宅後に熱っぽさと寒気を感じ、体温測ると37.9度。火曜朝には寛解。 上記の状況でなんともすっきりしなかったため、病院で検査を実施。エコー、血清、尿。 エコーは内臓5科目とあり、おそらく、肝・腎・膵・胆・脾?を検査。軽度〜中度の脂肪肝以外は異常なし。 尿検査異常なし。ウロビリノーゲンもノーマル。 血液検査は、crp2.10:H、白血球数2950:L、赤血球数517(10^4)、ヘモグロビン15.3、ヘマトクリット46.2、mcv89.4.、mch29.6、mchc33.1、血小板11.7(10^4):L。 白血球像はneut39.8、eos8.1:H、bas0.3、mono6.4、lym45.4。 ちなみに、丁度三ヶ月前に行った血液検査では、白血球は3800:L、赤血球504、血小板14.7でした。 気になっているのは白血球数です。三ヶ月で1000も下がっており、血小板も多少下がっています。急性骨髄性白血病の疑いはありますでしょうか? それとも、風邪?の治りかけは下がるものなのでしょうか。あるいは抗生剤の一時的な副作用? ちなみに出血や歯茎の異常や貧血などはありません。 血液内科を早期受診すべきでしょうか?

10人の医師が回答

不正出血について。

person 20代/女性 -

子宮の癌や病気について。 28歳の子なしです主婦です。 今年5月から、生理以外の下腹部痛(チクチクしたり生理痛のような痛み)と不正出血があります。 生理時には、生理3日で急に出血量が減り4日目には本当に微量の出血しかなくダラダラ続きます。 7日目で、やっとナプキンに血が付かないと思って5日~1週間くらい?すると不正出血で茶色のおりものやティッシュに茶色血が微量に付いたりします。 気にしすぎかもしれませんが、その症状が出てから尿の臭いがかすかに目立ったような気がしてスマホで見たら子宮と膀胱は近いのでもし癌だったりしたら半年も経ってるし膀胱まで転移してるのかなっとか考えて不安になり夜もねむれるません。 生理は毎月ちゃんとあり、出血が増えたとかおりものの悪臭がするとかそう言った症状はありません。 下腹部も気にしてるからなのか、毎日痛いです。 病院に行くのが1番、ほっとく方が危険だと充分に分かっていますが癌だと言われたらと思うと行くのが怖いです… 不正出血は、20歳の時からありましたがおりものに血が混じると言うのはなかったです。 生理以外の下腹部痛は今年5月から初めて症状が出ました。 子宮癌、子宮頸がん、子宮体癌など色々ありますが… 不安です。 産婦人科医様のご回答、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月続く下腹部の痛みと腰痛・背部痛

person 40代/男性 - 解決済み

チェコ在住、48歳男性です。2ヶ月前に膀胱か、その少し上あたりが10分ほどズキズキ痛みました。その日以降、痛みの度合いは低くなりましたが、未だ痛みます。ただ、膀胱付近だったりペニスの付け根のすぐ上の骨だったり左右の鼠径部の上あたりだったり、痛い部位がローテーションします。排尿時に痛いことは特にないです。同時に腰痛がどんどんひどくなり、夜にうずいてよく眠れません。尿は見た感じは普通ですが便が黒っぽい感じです。体重減少はありません。(逆に1年前より1キロほど増。)他に、15年3月に射精後に血がみられた(コンドームを取るとペニスの付け根近くに血の塊と先端部に血)ことがありましたが、それ1回だけだったので診察は受けませんでした。(2、3日後にパートナーが生理になったのでその関係かもしれません。)14年末に大腸ファイバー、15年2月に胃カメラ、腹部エコーを受け、いずれも異常なしでした。膀胱の検査は受けていません。今週の金曜に泌尿器科にいくのですが、この腰痛が気になります。たとえば膀胱癌か前立腺癌が骨転移しているのではと不安です。可能性はあるでしょうか?あと、眠れないので痛み止めの「Aulin」という薬を飲もうかと思うのですが、鎮痛剤は発ガン性があると聞き躊躇しています。そうなんでしょか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)