排卵日 胸張るに該当するQ&A

検索結果:1,790 件

更年期の胸のしこりについて

person 40代/女性 -

48歳、更年期真っ只中です。 ここ2年ほどは生理の量、回数、期間、サイクルもバラバラで、5月は3ヶ月ぶりで2回(量は少ない)くるほどです。 (がん検診は済んでいます) ほかに、いわゆる更年期とよばれる症状のオンパレードです。 昔から生理前に両胸が張って痛みを伴いゴツゴツしたり、触れないほど乳首が張って痛くなる体質ですが(生理が始まると消える)、それが数ヶ月続いてる時期があったりかと思えば最近はその症状がだいぶ穏やかになってきたかな、と思っていたところです。 そしてまた最近胸が張ってきたかな、と思っていたのですが、なにせ生理が乱れているので、今が生理前なのか、排卵期なのかの区別はつかずホルモンが乱れているかとは思います。 6日前、朝起きたら胸が張っていて(もともとの大きさや、生理前などの張りは左の方が強いです)、夕方に左胸をさわったら、いつもの張ってゴツゴツするものの上に、3センチくらい、平たい円盤状で、表面はツルツル、動きはあり、硬め、境目は丸く分かりやす目、押すとあざを押したような痛みがあるものができていました。 ひきつりや、皮膚の変化、乳首からの分泌はありません。 3日ほどすると、胸の張り(ゴツゴツも含め)がなくなり、そのしこりが残っています。押したときの痛みはほぼなくなり、でも無痛ではないです。 場所は、乳輪の斜め外側ですが、張りがおさまりとともに少し下がった気がします。 大きさの変化はないです。 調べるほど怖くなり、もともと心気症なのもあり、何も手につかないこともあります。 気になるのは、3ヶ月前にピラティスを始めて、腕や胸筋をバネやゴムバンドで鍛えてかなりの負荷はかけていました。 様子見していいのか、、、。 長くなり恐縮ですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)