検索結果:3,449 件
お世話になっております。主人の事です。先月の27日まで2週間ステロイドを内服しておりました。先月の21日には、1回ステロイドの点滴も受けております。現在悩まされていた、腫れと熱は落ち着いておりますが、全体的に倦怠感や、食欲減退、うつ感などが見られます。顔の目の横あたりも、少し出っ張ってきました。痛みはない様ですが・・・。この状態はいつ頃まで続くのでしょうか?ステロイドの使用は、癌の末期を意味してるのでしょうか?それとも、治療方法のひとつと考えていいのでしょうか?泣きたくなります・・・。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子です。 1週間前に鼠径部にしこりがあり受信したところリンパ節炎の診断が出ました。しかし症例が少なく、治療法も点滴による抗生剤でこの治療法が正しいのか、効いているのかも定かではないとのことでした。幸い、抗生剤が効いたのかリンパ節の腫れがひき、1箇所から穿刺する事となり穿刺。現在結検査果待ちです。 いろいろ調べると最終的にはリンパ腫などの怖い結果が出てきて気が気ではありません。 どのような病気が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になっております。主人の事です。先月の21日に、ステロイドの点滴を1回、10月末頃から、ステロイドの服用を1週間、2週間程度続けてきました。最終服用日は先月の26日です。現在、悩まされていた、熱や腫れは治まっておりますが、風邪をひきやすく、全身の倦怠感、食欲減退、うつ症状が見られます。これらの症状は、ステロイドの副作用と考えていいのでしょうか?どれくらいの期間続くのでしょうか?ステロイドを使用するのは、末期なのですか?それとも、あくまでも治療の一環なのでしょうか?私の気持ちも不安定で泣きたくなります。
金曜日より喉の腫れ痛み熱(39度) 首リンパ腫れがあり 本日受診した所 血液検査で CRP-3・24 GOT-94 GPT-177 v-gpt-411 LD(H)83 これによりEBVの疑いと診断されました 病院で点滴をしてもらい 薬トラネキサム酸錠 カロナール錠 グリチロン配合錠を処方されました ネットで調べると、合併症が沢山書かれており不安になりました この病気はどのような事に気をつけたら良いですか? これからどのような経過をたどるのでしょうか? 不安でいっぱいです
2人の医師が回答
82歳の祖母が肝硬変で入院しています。2日前血小板が2万になったようで、手足が腫れて腹水がたまっていましたが、一般病棟から特別な病室に移され10時間に及ぶ点滴?が行われ昨日は手足の腫れも良くなりました。詳しい状況はわからないのですが、今後の状況は悪くなる一方でしょうか? 祖母は、他に糖尿病と下肢静脈炎があります。10年前に、インターフェロンをうちましたが、最後少し残した状態でやめてしまいました。 自宅に帰れるようになるのは難しいでしょうか?
1月に猫に腕を複数箇所噛まれました。 洗浄(ひどいところだけ)、破傷風の予防接種と抗生剤の点滴(計4回)の処置済みです。 ※抗生物質と痛み止めの薬は処方あり。 計6回通院し、最後の問診時にもまだ痛みや多少の腫れがあったのですが(未洗浄箇所)、先生には見た目治ってるし動かしていればそのうち治ると言われました。でも1か月以上経った今でも変わりません。 また受診した方が良いでしょうか。そのうち治ると言われてしまったので、行き辛いのですが…。
今日で産後3日目、4人目になります。血圧が、昨日まで産前産後ともに正常だったのですが、今日の昼から上が130代~140代になっています。下はそれほど高くはありません。産後当日に弛緩出血で1000cc近く出血があり、収縮剤の点滴を1日流し、今は飲み薬に切り替わりましたが、もう少量になりました。ふらつきも浮腫も貧血もなく、体は元気なのですが、血圧が高くなっている原因は何が考えられるのでしょうか?生まれて初めてこんなに高くなり動揺しています。
膵臓癌の手術をしてから3年間は順調に過ごして来ましたが、今年になってから足の浮腫がひどく状態が悪くなりました。7月半ばから入退院を繰り返し、今は介護付き老人ホームにお世話になっています。少しずつ食欲も落ち9/16からはとうとう何も飲食できなくなり寝たきりになりました。緑色の物を吐き、排尿はほとんどなく、ゆるい便が出ます。点滴もしないで、このままろうそくが消える様に逝くのを看取るしかないとは思うのですが…これで良いのでしょうか?あとどれくらい時間があるのでしょうか?
脱水症で入院、翌日退院。その後、自宅安静するもよくならず先週末再入院になりました。腎機能障害疑いで、週末は点滴だけだったのですが今日は色々と検査しました。急性腎機能障害で腎前性腎不全かと思っていたのですが腎性腎不全になっているのではないかと言われました。今は、酸素とか尿のカテーテルを入れられてます。栄養は中心静脈からカテーテルをいれてます。浮腫とかあるので透析が必要になるかもしれないです。透析が必要ということは相当悪いのでしょうか?透析はどんな人がするものですか?
本日まで急性喉頭炎で入院していました2歳女児です(^_^;)経過は下記の通りです…3日に上記疾患で入院しステロイド点滴後翌日4日には喉頭の腫れも治まりましたが5日から再発熱しましたが6日午後より熱も下がり一晩経過を診て本日午後退院しましたo(^-^)oで…いつ頃から保育園に登園出来るのかを聞き忘れてしまいまして…主治医が不在になってしまったものですから、こちらの先生にご意見を聞きたいのですが…ヨロシクお願いします(-"-;)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療