生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

0歳3ヵ月になったばかりの男の子、体重がまったく増えない

person 乳幼児/男性 -

完全母乳育児です。3212グラムで出産し、もうすぐ生後100日ですが、現在5800グラムです。 8日前にも5800グラムで、今日同じ時間に同じ条件で測定しましたが、変わらず5800グラムでした。 母乳が足りてないのでしょうか。。 ミルクは哺乳瓶を嫌がるので、飲ませる事が出来ません。 授乳回数は7回で、夜間は無理矢理起こして授乳しています。 1回の授乳時間は片方のおっぱいを5分飲んで満足してしまうのですが、何とかもう片方も5分飲ませるように頑張っています。 でも加えたまま吸わなかったり、遊び飲みをしたり、寝てしまったりして、なかなか両方を5分づつ吸わせるのが難しいです。けどめげず頑張っている感じです。 3日くらい前までは頻回授乳で1日に9回〜10回、泣く度に飲ませて、飲めば安心してすぐに寝てしまうので、片方のおっぱいで済ませていました。 なので頻回に授乳するのを辞めて、3時間に1回くらいのリズムをつけるようにしてみましたが、正しいかどうかわかりません。 どうすれば体重増えますか? 本人があまり飲んでくれなくて、母乳量も減ってしまった気がします。 1ヵ月健診の時には4500グラムあったので、母乳しっかり出てるねと褒められたのですが、2ヵ月あたりから体重がほとんど増えず、最近とても心配です。

4人の医師が回答

【受診すべきでしょうか】生後2ヶ月半 うんちの回数多い&哺乳量少ない??

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半、約5kgの女の子がいます。 新生児の頃から、うんち・オナラの際にギャン泣きして体をよじることが多いです。 こちらでも、小児科でも相談しましたが、成長とともに落ち着くでしょう…とのことでした。 ここ最近は泣くのを堪えながら踏ん張ってうんち・オナラを出すこともありますが、やはりギャン泣きすることの方が多いです。 2ヶ月に入ってから、それまで6〜8回/日ほどだったうんちの回数が1〜4回/日まで減りました。 それが今日はすでに6回出ています。内2回はバウンサーに乗ってる時にケロッとしたまま出したのと、寝起きに泣かずに出しましたが、その他の4回はしばらくギャン泣きした後に出ました。 寒くてお腹をくだしてしまったのでしょうか?北海道に住んでおり、ここ数日は室温が20度ほどです。服は1枚増やし、スリーパーかバスタオルを掛けて寝かせています。 抱っこをすると泣き止んで、母乳を飲むと寝ます。おしっこも出ています。 また、いつも母乳だけで寝落ちしてしまうのですが、先ほどミルク60mlを先にあげると母乳を少し飲んだだけで寝落ちしてしまいました。この直前、ギャン泣き後にうんちをしています。 泣き疲れているところにミルクを飲んで寝落ちしたのかなとも思いますが…2ヶ月半で60mlは少ないですよね?具合が悪くて哺乳できなかったということも考えられますか? この他の授乳では母乳を左右10分ずつ、6回飲んでいます。 体重は、7/20 2560g(出生時)、8/22 3560g、9/20 4565g、9/28 4800gです。 1.お腹をくだしているのでしょうか?受診すべきですか? 2.生後2ヶ月半になってもうんち・オナラの際にギャン泣きしても、異常ではないのでしょうか? 3.具合が悪くて哺乳量が少なくなってる可能性はありますか?

4人の医師が回答

授乳中の薬の服用

person 30代/女性 -

生後2ヵ月の子を母乳で育てております。 4日前、風邪から中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。夜間でしたので、救急病院で診てもらい、授乳中でも大丈夫というお薬を出していただきましたが、その先生は、痛み止めは母乳によくないので、我慢できないほど痛いときだけ飲んだほうがいい、と言われました。 飲み方としては、母乳をたっぷりあげてから薬を服用し、その後3時間、痛み止めを飲んだ場合は5~6時間あけてからと教えてくださいました。 次の日、近くの耳鼻咽喉科へ診察にいきましたら、その先生は、母乳に入る薬の量は微量なので普通にあげて大丈夫、と言われました。 鼓膜が破れてからは痛みもあってミルクのみをあげています。 元々、心配性なので、薬を服用している間はミルクのみでいきたいと思ってしまっています。 ですが、今日、治りもよくないのでまだ2週間以上はかかる、と言われました。 2週間ほど前からようやく母乳のみでいけるようになったのが、これでまた母乳の出が悪くなってしまうかもしれないと思うと、薬のことは気にせず母乳を与えるべきかとも思います。 今、服用している薬は母乳育児に影響がないか教えていただけないでしょうか? 5/12 救急病院へ行く前、我慢できずバファリンを飲みました。 現在は、 パセトシン錠250 サワテン錠500mg (毎食後) カロナール錠300(昨日からは飲んでいません)です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半 熱中症の懸念

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子(5500g)を育てています。 本日、深夜のミルクをあげようと子供と夫が寝ている寝室に入ったら、温室のようなムワッとした暑さでした。 窓は外気との差で結露していました。 エアコンを確認すると 暖房 28度 になっており、慌てて冷房に切り替えました。 普段は冷房28度にしているのですが、操作ミスがあったようです。 ・服装はノースリーブ肌着に半袖のカバーオール。ガーゼ素材を重ねた仕様の布を掛け布団かわりに使用 ・子供は額が汗ばんでいたので、布団をとり、服をはだけさせ汗を拭きました (この時点でも子供は寝ています) ・体温計で熱を測ってみると36.9度(我が家の体温計を信用していいかは不安) ・その後、ミルクはいつも通りの量を夢現の状態で飲みました。 (いつも深夜は起こしてもなかなか起きず、5〜6時間は寝るので、5時間くらいで無理に起こしています) ・室温が高かった時間は1時間15分くらいと思われる〔寝室は7畳ほど〕 事象の発見から2時間ほどの現在は子供の様子はいつもどおりに見えます。 (飲んでしばらくは手足をパタパタして動いて、その後眠る) このような状況ですが、熱中症の懸念はあるでしょうか。街の小児科クリニック、または子供を産んだ総合病院で診てもらう必要はあるでしょうか。 また、本件で子の脳にダメージなどは考えられるでしょうか。 ご意見頂戴したくお願いいたします。

11人の医師が回答

生後2ヶ月 ベビーカーでの転倒

person 乳幼児/男性 -

昨日の15時頃、37週で生んだ生後2ヶ月の子供をベビーカーに乗せて買い物をしていたところ、ハンドルにつけたフックに荷物をかけ過ぎてしまい、手前にベビーカーが倒れてしまいました。 対面でベビーカーに乗っており、倒れた時、子供は地面に対して垂直になった感じです。 シートベルトをしていたので落下などはしていませんが、シェードをしていて首がどのようになったかわかりませんでした。 ベビーカーを起こした際、びっくりした顔をしていましたが、特に泣いたりはしませんでした。 5分程で家に帰り、そこそこ機嫌が良かったのですが、20分ほどしてからミルクを吐いていました。 吐いた瞬間は見ていなかったのですが、直径15センチ位ベットシーツが濡れていました。 (ミルクを飲んだのは14時頃です。) ただミルクを吐いた後もにこやかでした。 近所の小児科にいったところ、脳の状態を見る設備(CTなど)も無いし今の段階では何も言えないとのことで、24時間様子を見てくださいとのことでした。 ミルクの飲みが悪い、意識レベルが低下している、痙攣する、という症状があれば、大きな病院へ行ってくださいとのことでしたが、そのような症状はでませんでした。 ミルクの吐き戻しはあったものの、いつもと変わらない量(スプーン一杯程度)でした。 また顔色も悪く無く、いつもの状態を知っている夫や母によると、いつもとあまり変わらないのではとのことでした。 重篤な症状ではないのかもしれませんが、何か今後の成長などに影響が出たりするでしょうか? 気になる症状としてかなりより目になる時が今日になって何回かありました。 より目のになる時は舌も出していました。 寄り目になる時はミルクを飲み終えてしばらくのんびり抱っこしてくつろいでいる時です。しばらくすると直ります。 また事故後から笑顔が増えた気がします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)