生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右鼠径部の違和感について

person 20代/女性 -

4日前くらいから右の鼠径部に違和感があります。立ち上がったり、歩いたり、右ひざを上げる動作をすると、痛みはないのですが違和感があります。目視や触った感じでは腫れはありません。 また2週間前くらいから右下腹部?卵巣辺りが1日に数回程、軽く痛むことがありました。持続する痛みではなく、生理の始まる5日前くらいだったので、生理痛かなと思っていたのですが、生理が終わった後も時々痛みました。たまに右脇辺りが痛むこともありました。 実は11年前に右の卵巣がんで摘出手術をしており、そこが心配で今日婦人科を受診し(手術をして頂いた総合病院です)、内診と経膣エコーをして頂きましたが卵巣は問題無し、子宮内膜症はエコーでは分からないから下腹部痛が生理に合わせて起こるようならまた受診を、とのことでした。鼠径部だったのでリンパが腫れていたりはないかと聞いてみましたが、見た感じ(触った感じ?)そんな様子はないようだけど...と言われました。 9月の半ばに細菌性の膀胱炎になっており、それは治療済みですが、それが後を引いていることもあるのか...?と思ったりしています。 発熱や嘔吐などはありません。下腹部痛もほぼ感じなくなってきました。今は鼠径部の違和感が気になります。 どういった病気が考えられるでしょうか? また何科を受診すればいいでしょうか?

2人の医師が回答

繋留流産手術後の経過について

person 30代/女性 -

7月4日(金)に7週で繋留流産の手術を受けました。 手術直後は下腹部痛、出血量は少なめでした。 メテルギンとサワシリンカプセルを4日分処方されました。翌日消毒と内診(エコー)のため受診し、医師からは「大丈夫、異常はないと思います。」と言われました。 しかし昨夜、生理2日目くらいの鮮血がありました。今は少し減りました。熱もありません。 出血の原因が子宮収縮によるものなのか分かりませんが、もし子宮内に残留物等があれば、 術後、翌日の内診で分かりますか? 出血量は時間の経過と共に減って行くと思いますが、急に増えたりすることもありますか? 出血量が一時的に増えただけなら心配ないでしょうか? また、数日前から排尿痛があります。特に朝起きてすぐトイレに行くと、下腹部痛と同時に強い痛みを感じます。その後は少しずつ楽になります。痛みの原因はどんなことが考えられますか? 術後、翌日の診察だけで、次回は生理が来たら(子宮鏡検査をするので)受診するように言われています。出血及び、下腹部・排尿痛は暫く様子を見ても大丈夫でしょうか?流産手術後の体調回復には時間が掛かると分かっていますが、初めての妊娠→流産で不安です。 ご解答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)