産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,802 件

産後の月経について。

person 30代/女性 -

産後1年以上経ち、現在は1日に2〜3回は授乳を行っています。 2人目希望で月経も再開したものの、周期わからず困っています。 市販の排卵検査薬を使ってみても、月経17〜20日目くらいに陽性になったあと10日前後で次の月経が来てしまい、黄体期が短く高温期も長く続きません。 そもそもの月経も、ティッシュにピンクや茶色のおりもの混じりのものが少し付着する程度の出血が2〜3日続いた後にまとまった量の経血があり、どこが月経の開始日なのかわからない状態です。 婦人科のホルモン検査ではとくに突出して異常はありませんでした。 そういうものなのか、もしくは再度相談に行くべきなのでしょうか? 元々習慣的に養命酒(アルコール14%)を飲んでいたのですが、妊娠がわかってからは止めていました。 養命酒を飲んでいた頃は手足の冷えや疲れやすさなどが軽減し、月経周期も安定していたような実感もあり服用を再開したいと思っていますが、やはり授乳中は一切の飲酒を控えた方が良いのでしょうか? ネットで色々見てみると、授乳前2時間程度時間をおけば血中のアルコール濃度も低下するなどといったことが出てきましたが、実際のところはどうなのでしょうか? 月経不順の点と併せてお伺いしたいです。

2人の医師が回答

どの診療科に行けば治療してもらえますか

person 30代/女性 -

私は10歳頃より起立性調節障害があり治療は終了したものの現在も低血圧で自律神経の調節がもともと苦手なようです。 それと同時に便秘もひどく障害児センターのようなところにも通っておりましたが成人し良くなりました。 しかし何年か前から便秘と下痢を繰り返しており下痢のせいで体重も減少、数年前にひどい腹痛で消化器専門病院に入院し胃•大腸カメラをしたところその時は虚血性腸炎と診断をうけました。いつも吐き気もありその吐き気のせいでパニック障害にもなってしまいました。 その事を消化器病院で話すとそんなものは心療内科に行けと一蹴されました。 言われた通り心療内科にもついでに精神科にも行きましたが消化器に行ってくれや薬はくれるものの消化器病院みたいだなと嫌味を言われる始末です。 4日に1度は夜中に下痢をします。日中の吐き気でうまくご飯も食べられず体重も落ちていきます。腹痛が起こるとパニック発作も出やすく困ります。 私は結局どこに行けば治療してもらえるのでしょうか。 月経不順もあるためホルモンバランスと考えて婦人科に行くべきですか?参考になるかは分かりませんが2人妊娠出産しましたが妊娠中は便秘はあるもののあまり腹痛や下痢はおきず薬で調整でき、産むまでつわりはあったもののご飯も食べれ太ることもできました。が、産後すぐ元通りです。

2人の医師が回答

産後月経不順について

person 30代/女性 -

若い頃から月経不順で悩んでいます。 学生ののころ生理が数ヶ月来なくて婦人科を受診し薬で来させたり、来たかと思ったら出血量が増えず少量の出血がダラダラと数ヶ月で続けいてしまい薬で止めたり。 そんなことが多々ありました。 大人になってからは、婦人科で相談し、勧められてピルを飲んでいました。 妊娠を望むようになりピルをやめ、検査したところ多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 病院に通いながらタイミング法を行うも妊娠に至らず、人工授精を繰り返すも妊娠に至らず、不妊治療専門のクリニックにて体外受精で妊娠でき出産しました。 出産後生理が来るか心配でしたが、7ヶ月くらいで再開しました。 しかし、その1度のみでそこからまた来なくなりました。 もともと不順であったし、授乳をまだしているので、不安定な部分もあるかなと様子見をしていました。 4ヶ月経ちやっと次の生理が来た!と思ったのですが出血量が増えずダラダラと少量の出血が続いて1ヶ月経とうとしています。 このまま様子を見ていたら終わりは来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいですかね? 子どもはつい最近1歳になり3月半ばまでには卒乳を考えていますが、まだ授乳をしているのもあり婦人科に行ったところで薬はのめるのか?と思っています。 4月には不妊クリニックにて2人目の治療計画を立てる予定です。 どうするべきですか?

4人の医師が回答

産後10ヶ月 生理不順

person 30代/女性 -

二人目を出産して産後10ヶ月を過ぎました。 1人目も生理周期は長くなったりしましたが、今回2人目の産後で生理が来ない日が長くなってきたので相談させて下さい。 現在完全ミルクで育てています。 【生理は7日間あります】 出産 5月 生理再開 8月7日〜 9月12日〜 10月17日〜 11月19日〜 12月26日〜 1月31日〜 1月を最後に次の生理がいま来ていません。 昔から心配事や新しい環境(入学、転職)などがあると1ヶ月生理がないということはありました。 今回もイベントを控えており心配事が続いています。 その上に先月は風邪が長引き、そのせあか腟カンジタにもなりました。 現在、オリモノが多く生理がきそうな感じはありますが中々来ません。 様子を見てよいものか受診した方がよいものかわかりません。 腟カンジタについても、中に1度膣剤を入れてもらい塗り薬塗って一旦症状治まりましたが、また痒くなる時があります。(多いおりもので蒸れているかもしれません) カンジタも症状続くなら治ったかまたなってないか受診必要でしょうか? 産後の生理不順について、生理をこさせるにはピル服用でしょうか?ピルは必要ですか? 教えてください。

3人の医師が回答

35歳、産後の生理と次の妊娠について

person 30代/女性 -

35歳、現在11ヶ月になる娘を育てています。産後の生理不順が気になり、次の子の妊娠も考えているため、病院受診をすべきか否か、相談させていただきます。 33歳で妊娠し、34歳半ばで出産しました。自然妊娠です。妊娠前の生理周期は、ほぼ28日で、あまりズレることはなく、生理痛などもほとんどなかったです。 昨年5月半ばに出産し、12月初めに生理が再開しました。それから産前と同様に28日〜30日の周期で1月、2月、3月の生理がきました。しかし、4月の生理がなかなか来ず、前回から33日後でした。そして、その生理から25日後に今回の生理がはじまっています。 産後は生理不順になりやすいと聞きますので、過剰に心配し過ぎないでおこうと思うのですが、その反面、35歳頃からプレ更年期?として閉経に向けて生理不順が起きやすいとも聞くため、不安を感じています。 ちなみに、産後の育児についてですが、子は完全母乳で育てています。 産後半年(12月頃)までは1日8〜9回授乳しており、夜間も2〜3回授乳がありました。それが12月頃からたまに授乳なしで夜通し寝るようになり、その頃に生理が再開しています。その頃は夜間平均1〜2回の授乳でした。 そして、4月に入ってからはほぼ安定して20時〜6時頃までまとめて寝るようになり、夜間の授乳は1回あるかないかになっています。 また、最近の変化としては、3月の生理後、子宮頸がん検診を受けており、その後の生理がいつもより数日遅れたので気になりはじめました。 以上のような状態なのですが、これは産後にはよくあることとして、様子見で良いのでしょうか?良いとしたら、どのくらいの期間まで様子見で良いものなのでしょうか? 年齢的にも高齢出産の域になりますし、そろそろ次の妊娠も考えたいため、少しでも危険信号があれば病院受診を考えたいなと思っているのですが、病院を受診したとして、どのような治療?が考えられるものなのか分からず、可能な範囲でご教示いただきたいです。 平均的には正常な生理周期範囲内のようですが、今まで生理不順を経験したことがないため、不安の方が大きいです。何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)