癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

大腸憩室炎経験者です。食後の軽い痛みについて

person 60代/女性 -

昨年10月に横行結腸大腸憩室炎で1ヶ月近く入院治療しました。 長引いたのは、入院からやく1週間で血液検査の結果だけで食事開始 その後入院中に発熱再発してしまって膿を伴う炎症で2週間点滴治療で入院の追加をしました。 その後、すっかり調子が良くなりましたが、ここへきて、6月ごろ腹痛があり、またCTと血液検査で 軽い憩室炎とのことで抗生剤の服薬等で良くなりました。 その時の数値は白血球5000 CPR1.5 です ところがまた、今になっておへその周り食後にシクシクした痛みが出てきてしまっています。 熱はありません。 前回のような、強い痛みではありません。 なお、11年前に胃を全摘の開腹手術をしています。先生は、開腹手術をして数年経つと癒着で 腹痛が出ると言われました。とにかく、憩室炎の痛みなのか癒着による痛みなのか 食事が怖くてできない状態でメンタルもおかしくなっています。 かかりつけ病院は総合病院なので、検査だけで1日かかります。このくらいの痛み(10のうち2〜3位)なら様子見で大丈夫でしょうか 長々とすみません。神経がお腹の方ばかりに行ってしまって何も手がつけられない状態です。

3人の医師が回答

腹腔境手術と妊娠について。

person 20代/女性 -

こんにちは。子供が欲しくて中々できす不妊専門の病院に通い不妊検査を一通りした結果、子宮内膜症の疑いがあるといわれました。フーナテストもやった結果、不良で頸管粘液のでが悪く原因としてはクラミジアが原因で不足してるといわれました。クラミジア抗体を調べた結果、膣は(−)で血液検査は(+)でした。彼氏の方も不妊の検査をしてもらった結果、抗精子抗対を少しもっていると言われました。ですが抗体の数値が6・ちょいで数値が低いため人工受精でおこないましょうという事で行ってきました。医者から子宮内膜症の方も気になるし癒着があるためにピックアップ障害をおこしたりしてる可能性があるから腹腔境手術をおすすめしますといわれたので今年腹腔境手術を受けました。受けた結果、やはり内膜症があり思ってたより両側卵管に癒着と子宮の入り口にも癒着がすごかったみたいです。それを綺麗に剥離してもらい内膜症びょうそうも焼いてもらい処置をきれいにしてもらいました。卵管くだもみたら通るしもうお腹の中をきれいにしたから問題ないですよと医師にいわれました。術後2月に初めて1回目の人工受精をおこない妊娠にいたらず今月の16日に2回目の人工受精をしていただきました。排卵後も内膜の暑さは15ミリやそれ以上で医師に良好といわれました。このペースで人工受精をして医師のいうとおりにしていれば妊娠できますか?腹腔境をうけると妊娠しやすいとききますが本当ですか?人工受精後や前にも彼氏と仲良しします。できればいろんなアドレスお願いします。長々とスミマセン。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞 手術適応か

person 40代/女性 -

42才、3月から定期的に強い腹痛がし始めて7月には鎮痛剤も効かなくなり、消化器内科を受診したところ腹部エコーで、右卵巣が6.6センチになっていることがわかりました。 夜中寝ていると右下腹部と腰が痛くなってくるため、それは卵巣?卵管?が少し捻れているのではないかと言われました。熱感のある腰痛もあるため癒着もあると思います。一度痛み出すと痛みが強くなり動けないほどになります。 その後、総合病院の婦人科でMRIを撮り、右のチョコレート嚢胞の診断でした。 捻れや癒着による診断は同じ病院の医師でも様々でしたが、基本的には手術はしないで、ホルモン治療を続けるのが当院の方針だと言われました。 ホルモン治療で殆どの人は痛みがなくなると言われましたが、レルミナを飲んで3週間になり、飲む前と同様に酷く痛む時があります。嚢胞の破裂はしていないそうですが。 ネット等で調べると40代以降は嚢胞が6センチ以上の場合、手術を推奨している病院が多い気がします。ホルモン療法でも嚢胞が縮小するかはわからないと聞きました。 何ヶ月ほどホルモン治療し、嚢胞の大きさに変化がなければ手術するのが妥当でしょうか? もし嚢胞が縮小すれば、その方が手術がしやすいのでしょうか? 右卵巣を取るなら右卵管も取ればよいでしょうか? この年齢や嚢胞の大きさなどによる手術のデメリットはありますか? アドバイスいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

肺気胸の予後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳、父、肺気胸についてです。 (既往症) 15年前、透析導入。10年前、実弟より生体腎移植を受けHD離脱。 軽度COPD(1期)だが、平坦なコースでのゴルフラウンドもこなす状況、50歳位から禁煙。 (肺気胸発症の状況) 一ヶ月前、就寝前に急な呼吸困難になり救急搬送、搬送時PaO2・40程度 PaCO2・70前後、胸膣ドレナージを受け軽快、5日後に退院。 それから3週間後、同時間帯に再発、再度救急搬送、胸膣ドレナージを受けるも自然軽快せず、胸膜癒着療法として自己血100ml (50ml*2)注入、その後の経過はよく、現在入院後7日経過も、近日中に退院予定。 (質問事項) (1)自己血等による胸膜癒着は「かさぶた」のイメージで、脆弱な感じがしてしまいますが あくまで一般的なイメージとして、どんなものでしょうか。特に予後につきまして。 (2)今回退院後、予後の改善として、胸膣鏡下手術等は有用でしょうか、 例えばブラが残っている場合や新たに発言した場合、等々、手術適用になるのでしょうか ※救急搬送された病院は近くの病院でしたが、以前、生体腎移植を受けた病院が、胸膣鏡下手術の実績が全国有数のため、そちらの呼吸器科への受診を検討しています。 (3)続発性と思われ、発症のトリガーもほとんど解らないとは存じますが、何かアドバイス有りましたら、ご教授願えれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食道がんステージ2の抗がん剤・放射線治療および その後の外科手術について

person 70代以上/男性 -

73歳の父が食道がんのステージ2と診断され、リンパ節に転移が見られるため、抗がん剤治療後、食道の全摘出と胃を使った食道再建を提案されました。命を優先する場合、食道の全摘が治療として一番良いことは理解していますが、当人は食道の全摘手術は望んでおりません。(抗がん剤や放射線、部分切除手術は希望) 数年余命があれば十分で、その間充実した時間を過ごしたいという考えです。父は自営業のため、あと2年は仕事を続けたいという希望を持っており、早期仕事復帰が出来る程度の治療や手術で2~3年通常の生活が送るための治療ができないか、アドレスしていただきたいです。 ■質問 1.抗がん剤と放射線治療で病巣が小さくなった場合、全摘ではなく、内視鏡や胸腔鏡・腹腔鏡による低侵襲手術が可能になる「可能性」はあるか。 2.全摘になった場合、日常生活で難しくなることはあるか。 懸念事項は声が出なくなる、食べ物が流動食のみになる等。 3.肺に癒着がある場合、全摘手術のリスクはどの程度か。 4.全摘の場合、どのくらいで仕事復帰出来るか(通勤が出来るレベル) 5.抗がん剤と放射線で病巣が消えた場合、外科手術はなしという判断もあるか。 〈症状〉 ・食道に複数の病巣あり ・一番大きな病巣は9mm ・リンパ節に転移あり、(肺の右上、鎖骨近く) ・肺に癒着している可能性がある 〈既病歴〉 ・咽頭がん(術後の食べ物が気管に入りやすく、飲み込みづらい) ・肺がん(両肺を部分切除)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)