発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

長引く発熱と喉の違和感

person 30代/女性 -

1ヶ月間を超えて下記症状が出ています。 病院も数カ所に行きましたが、原因がはっきりせず、疲れてきてしまいました。 この症状から何の病気が疑われますか? 【発熱】 1ヶ月前に突然39度を超える高熱。その数日後から毎日、37度〜37.5度の微熱。ここ3日前から再び39度近い高熱。 【喉の症状】 始めは喉の痛みが強く、病院でも扁桃炎などと言われましたが、喉の痛みは次第になくなり、髪の毛が詰まったような異物感や、どんよりと舌に乗っているような圧迫感、舌が常に緊張しているような違和感が発生しました。 同時期に、鼻にかかった声が出始め、病院では「扁桃が大きく腫れて鼻の気道を狭めているから」と説明されました。 ここ3日は、今まで出ていなかった咳が出始めましたが、直近で行った病院では、扁桃炎の話には全く触れられませんでした。 【その他症状】 背中や腰の痛み、足の付け根や指(手足)の付け根などの筋肉痛が鈍く続いています。倦怠感もずっと続いています。 病院では、白血球がかなり増加して炎症反応が出ているとは言われましたが、何の細菌(またはウイルス)なのかは言われませんでした。抗生剤、ステロイド剤ともに、この1ヶ月で処方され、そのどちらかと解熱鎮痛剤を毎日服用している状況です。

2人の医師が回答

蛋白尿について

person 30代/女性 -

はしめまして、よろしくお願いします。 私は子供の頃、慢性腎盂腎炎で定期的に病院に通っていた経緯があり、10年前にも膀胱炎からの腎盂腎炎で入院しています。 そして先月頃から、気になる腰の痛みが時々あったことから(その他、排尿痛などの症状はなし)、念のため今月頭に病院に行ったところ、尿検査で蛋白+3、潜血-、血液検査ではクレアチニン0.89(昨年の健康診断では0.73)でその他は正常とのことでした。 病院には軽い運動後にいき、またここのところ仕事で大変疲れていたことも伝えましたが、それにしても蛋白+3は出過ぎとのことで、ただ腎盂腎炎にしても発熱がなく、潜血などもないことから、はっきりした診断はなく、おそらく腎盂腎炎等の初期だろうとのことで、薬(レボフロキサシン)を1週間分もらい、痛みがなくならなければもう1度、来院するようにとのことでした。 そして約1週間後、気になる痛みはなくなったものの、尿が少し泡立つことがあります。といっても、細かな泡の固まりがいくつかある程度ですが、時間がたっても消えません。 そこで質問ですが、蛋白尿で泡立つというのは、どの程度のものでしょうか? またクレアチニン値があがっていたことも心配しているのですが、腎盂腎炎等の初期であがるものでしょうか?それとも腎機能が低下してきているのでしょうか? お手数ですが、お答えくださいますよう、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

26歳女、昨日から高熱あります HIV感染症への不安

person 20代/女性 -

昨日の15時ごろ子供と寝てあり、その途中と起きてから寒気が止まらず熱を測ると8度5分ありました。 寒いにも関わらず半袖で寝ていたので風邪引いてしまったかな?と思っていました。 夜中には9度6分まで上がり、立ち上がるととても気分が悪くて戻しそうでした。戻してはないです。 8度前後の熱と喉の痛みとたまに咳、体のだるさや少し足などの痛み腰の痛みも残っており、先ほど休日当番医に行き検査をしましたがインフルエンザとコロナは陰性でした。 そこで気になるのがHIV感染の可能性についてです。 約1週間前と、あまり覚えてないですがその前にも何度か避妊なしの性行為をしました。 7ヶ月前に出産をしたのでその妊娠中はHIVの検査をしたと思うので可能性はないかなと思っていたのですが、約1ヶ月ほど前に旦那が刺青を入れに行っています。 旦那がその後高熱が出たりとかもないのですが、無症状だっただけかもと思いとても不安です。 私は今完母で授乳中です。 子供も1ヶ月前にコロナになってからずっと風邪のようなものがずっと続いています。 知らない間にHIV感染させているのではと思い不安です。 現時点でHIV感染症である可能性は高いのか、どれほど発熱や風邪症状が続いたら検査をしたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

膠原病の疑いがあり、他の病院を紹介されました。

person 30代/女性 -

1週間前に、喉の痛み、発熱、関節、体の痛み、全身の倦怠感でいつものかかりつけに行きました。 熱が38度だったため、尿検査をしました。 尿検査の結果、白血球4プラス、潜血プラスでした。 生理でもなかったです。 腰痛もあり、残尿感はずっとあったので、まず「腎盂腎炎」と言われました。 この残尿感は前からずっと感じてはいたので、慣れてしまったと言うか・・・ 毎日おしっこの色も自分で確認して、結構赤っぽい色の時もありました。 それが、5月の終わりくらいにも、上に書いた全部の症状が出て、その時は尿検査では白血球プラス3でした。 それで、今回体の痛みが強く、先生が膠原病・リウマチの検査もしましょうと言うことで検査をした結果 抗核抗体抗体価が160倍 HOMO型160倍と言う結果がでました。 リウマチは陰性でした。 私のかかりつけの先生は膠原病のことは正直詳しくはないと言うことで、今回、膠原病専門の病院を紹介されて行くことになりました。 他の症状は、倦怠感、腰の痛み、肩こり、めまい、口の渇き、視力低下、その日によって違うんですが体の痛み、足の湿疹、頭痛です。 病院に行けばわかることなんですが、少しでも膠原病のことを知りたくて質問させていただきました。 かかりつけの先生は膠原病の疑いと言うことだったんですけど、他の先生たちから見て、やはり膠原病なんでしょうか? 疑いで済ませれる状態なんでしょうか? 他にも、メニエール病、パニック障害、軽い不整脈があります。

3人の医師が回答

両足(特に左)の裏に振動のようなしびれ?

person 30代/女性 -

30代女性です。現在の身体の症状について相談させてください。 今1番気になる症状は、両足(特に左)の裏にビービーといったバイブレーションのような痺れ?があります。仕事や家事をしている時は感じません。座って安静にしている時に感じます。また、両ふくらはぎに痛み?とまでは言いませんが重だるさがあります。1番気になる症状は足の裏ですが、他にも 首肩周りの痛み、頭痛(ずっとではなく部分的にたまに)、頭のふわふわ感、背中の痛み、体のだるさ、たまに息苦しさがあります。 2ヶ月前、左足の痺れがあり、脳のMRIをとりました。特に問題なし。整形外科でも腰は問題なし。1ヶ月前、人間ドックで血液検査等、検査はして問題はありません。ここ1ヶ月の間育児、仕事疲れ、副鼻腔炎での発熱や体調不良で体はボロボロ、元々、不安症、ストレスでパニック障害がありました。心療内科にて頓服で抗不安薬は持っています。 また、自律神経が弱くて、季節の変わり目、天気が悪い時などとても体調が悪くなります。現在、生理中でもあり、生理前からPMS症状があり体調不良でした。 この症状から、なにか考えられる病気はあるか。やはり自律神経の問題でしょうか? またさらに検査をした方が良いものはありますか?アドバイスください。

4人の医師が回答

骨髄腫の疑いはありますか?

1か月半程前より腰痛が激しくなり歩行時や座椅子に30分程度いるだけで 腰痛と太ももの痛みがありました。 その後、段々とよくなりましたがまだ、歩くと痛みがでます。 特に前屈すると腰の筋肉が伸ばされるためか痛みがありますが 前屈することによって幾分かマシになりまた少しは歩けるといった繰り返しです。 上体を反らしても痛みはでます。横になっている時が一番楽です。 1週間ほど前に整形外科に行き、症状を伝え腰椎と胸椎のレントゲンを撮りました。 側弯症を診断されましたが、側弯症の症状と一致しない為か先生も「うーん」という 感じで、もしかすると脊椎の中に原因がある可能性があるとの事で 薬を飲んで痛みが引かない場合は2週間後にMRIとの事でした。 一応、今はロキソニンと胃薬 筋肉をほぐす薬をもらい1日3回飲んでいます。 その後快方かといわれますと微妙ですが幾分か楽になった気はします。 それに相次いで、土曜日から喉が痛く2日前より発熱しました。 本日も熱は引かず38.1度あり喉も痛く筋肉や関節も痛い感じがします。 風邪っぽいのです。 神経質なもので、すぐに悪い病気ではないかと色々調べてしまう癖があります。 多発性骨髄腫は腰痛や骨の痛みがあるらしいですし感染症にも掛りやすいとの 事で、今まさに風邪に感染していますし・・・ 本当にこの病気なんではないかと心配で不安で仕方ありません。 骨髄腫等、重篤な疾患の可能性はありますか? レントゲンでは確認できない病気なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首のしこりについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 私の姉(42才)なんですが、一カ月前ぐらいに、鎖骨の上(喉仏の下で首の終わりに近い場所)に、ピンポン玉ぐらいの、しこりがある事に気付いたらしいのですが(たまたま気付いたらしく、ずっと以前からあるかは不明です)姉はかなりの心配性で、病院に行くように言っても、もし行って悪い物と言われたら!と恐怖感が強くて、なかなか腰が重いようです。素人が色々考えても、答えが出るものではないから、病院に行くように、強く言ったら、今週中には行くと約束してくれました。 あまりにも、姉が心配するので、私まで少し不安になり、こちらのサイトで、相談させて頂きたいと思いまして。 症状としては、先に書いた通りの場所にピンポン玉ぐらいの、しこりがあり、触るとコリコリしてるそうです。 痛みは全くありません。発熱もありません。 半年前ぐらいに、風邪で耳鼻咽喉科を受診して、ファイバーを入れて診てもらいその時は風邪による、喉の炎症があるとは言われたようですが、それ以外の異常は指摘されなかったそうです。 このような症状で、何を疑われますでしょうか? お忙しい中、お手数ですが、ご解答頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)