私の弟(4年生11歳)のことです。最近気になり始めたのですが、弟が何か話していたり、考えたりするときに喉の奥で『ん』て鳴くんです。口や鼻から息を吐いて発音する感じではなく、喉で息を止めたときのような声です。
これは発達障害と何か関係があるのでしょうか?
弟に聞いたら「勝手に出る」んだそうです。
以前弟は言葉が出にくい子で、3歳ぐらいから小学校に入学するまで普通に保育園に通いながら月2回ほど、支援施設に通っていました。障害者手帳も一番軽いランクではありますが持っています。小学校では支援学級にいますが言葉もよく出るようになったので、普通学級で一緒に勉強する教科も増えました。
ただやっぱり文章の問題が苦手らしく、国語の問題と、算数の文章問題は理解しにくいようです。
普段の会話には問題なくて、むしろよくしゃべるようになり、安心していたのですが、最近その『ん』の声が気になっています。
ただの癖なのか、それとも何らかの障害なのか、精神的な病気なのか見当もつきません。
母共々気になっています。
どうかご回答よろしくお願いします。