発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

2歳 斜頭症について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男の子です。 私自身が常に我が子の発達について不安に思ってしまっています。精神科にも通い、産後うつの診断を受けています。 低緊張の心配や歩き方など常に子どもの発達が気になり、育児を心から楽しめずにいます。 今回はネットで斜頭症の赤ちゃんの20%程度が発達障害である、頭の形は発達に影響するという情報を見てしまい、とても不安になっています。 我が子はむきぐせがすごく、生後まもない頃から頭の形がとても歪です。 小児科などでは成長とともに気にならなくなると言われてきましたが、2歳を過ぎた今でも右側が凹み、左側が出っ張っています。また後頭部も出っ張っています。帽子を被せると斜めになるくらい歪です。 1歳の時かかりつけ医で歪すぎるためCT検査をしましたが、異常なしということでした。 実際にCTなどで異常がなくても頭の形が歪だとなにか発達に影響があるのでしょうか? ネットでは影響があると厚生労働省からも出ていると書いてありました。 現在、我が子は2歳4ヶ月ですが言葉はそこまで早くはありませんが、3語文を話しておりこちらの言っていることも大体理解しており、コミュニケーションで困ることはありません。 こだわりや癇癪、偏食もなく睡眠も問題はありません。 気になるのは歩き方と頭の形です。 歩き方は左手を大きく振って歩いており、安定感が他の2歳の子と比べるとないような感じます。またすぐに疲れてしまい、すぐに抱っこを求めてきます。 生後5ヶ月のときから2年近く悩んでおり、最近では保育園でも先生や友達と関わっているのでそんなに悩まなくてもいいのかな?と思っていたのですが、頭の形の情報を見てまた不安が強くなってしまいました。 頭の形と発達について教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

成人の発達障害について教えて下さい。

person 40代/男性 -

主人40歳(現在無職)が最近、簡単な物覚えが悪く、素人判断ですが、アルツハイマーの症状かと思い検索しましたが症状に当て嵌まらなく、もしかしたら発達障害なのかなと思いご相談させて戴きました。主人もこの症状が出たのは子供の頃でなく2〜3年前と言い、その頃に何があったかというイベント業の職場でパワハラ、早朝出勤、夜勤通し12時間以上(多い時は15時間以上)の過酷労働、残業手当一切なし、忙しい時には月に1日しか休みがない時もありました。それを今まで主人は職場に逆らうとこのご時世ですから解雇されてしまうのを恐れ我慢して仕事してきました。その頃から主人は家でも簡単な物覚え、要領が悪く(その職場の社長にも本気で言われました。)例えば新聞を折って箱を作って我が家では生ゴミを 入れたりしてるんですが、その折り紙を折る程度の簡単な事が3週間に1度位、主人に一緒に折って貰うよう頼むんですが(10枚以上は折ります)その都度、どう折るか忘れています。2回目に頼んだ時はさすがに完全に覚えてないだろうとまた教えたのですが、3回目の昨日(やはり前回から3週間後位)完全に忘れ、思い出すのに30分位かかりました。人って何十回以上も同じ簡単な作業をしていれば一生懸命覚えようとしなくても頭と手が自然と覚えたりしますよね?それが出来ない主人にちょっと心配になりました。この事でなくても日常生活の中でも、ちゃんと説明しても主人には理解出来てなくて、3回4回言わないと理解できないことが多々あってそれで知ったかぶりをしたり、あれ、おかしい?っていう所がしょっちゅうあります。一番心配なのが簡単な物覚えが悪い、事です。今、仕事を辞め就活中なんですがこの程度の物覚えが悪いと的もに仕事が務まるのか心配です。発達障害とか何かの可能性があるなら一度、病院に受診してみようかと思いますが、どうなのでしょうか?お忙しい中申し訳ありません。

1人の医師が回答

4才娘 自閉症・発達障害について

person 10歳未満/女性 -

先日保育園の担任から4才の娘について、下記のような指摘がありました。 ・絵本やパズルなど一人遊びが多い ・一人でいることに何ら寂しさなど感じていないようで、かえって心配 ・自分に言われた事ではないのに他人の言葉が気になる(●●ちゃんが▲▲くんにバカって言った、と先生に報告する…など) ・他のことに気を取られているうちに物事が進むとかんしゃくを起こす(だいぶ減ったようですが) ・神経質なところがあり、納得するまで続けることがある(3才くらいから店のテープをバーコードに対して平行にきっちり貼らないと気が済まない)。 ・この先鬼ごっこなどのルールに基づいた遊びをするときが不安だ …などです。 担任の先生は自閉症や発達障害などとは言いませんでしたが、自治体の発達支援サービスで専門家にみてもらっては、と言われ、ショックでした。 おしゃべりやトイレ・箸遣いなどの生活習慣は問題なくこなしているということです。 1才3ヶ月の弟がいるので何かと娘が二番手になっていたりとガマンさせていた事が影響しているのでしょうか。姑は、男の子だけの育児だったからか女の子はやりにくい、と度々言ってきます。 夫は気にするな、失礼な保育園だとあまり深く考えていないようですが、とても心配で娘への接し方が不自然になっています。 上記のことでも自閉症などの可能性はありますか?

1人の医師が回答

妊娠するタイミング

person 30代/女性 -

31歳、妊娠12wです。3歳の子どもが言葉などが遅く発達障害かもしれずこれから調べる所なのですが、母にこんな大事な時期に妊娠してどうするんだと詰められてます。私としては診断までに通院する回数はしれてるし妊娠中に病院に通い、療育が必要なら出産後少し落ち着いてから、と考えていました。 母は私にサイトメガロウイルス抗体がない事も気にしていて、発達外来の病院に通院中、病院なので色々な患者がいてその中でサイトメガロウイルスを私の子どもが貰い、そこから私にうつるかもだからこの時期に病院に行くのもリスクが高いと言われてます。(サイトメガロウイルス抗体がない事自体は私も気にしていますが。。。) 私自身は一人っ子で親は私を妊娠中から私が集団保育に入るまでずっと人混みを避けて大切に子育てをしたそうです。 私は現在未就学児を3人育ててますのでしなければならない事もたくさんあり、病院や人混みに行かない子育ては無理ですし妊娠を何年伸ばしてもその時の家族の状況が分からないのでベストな妊娠のタイミングなんてわからないと思っており、早々産みきりたかったのでこの時期に4人目を作ったのですが母に妊娠するタイミングが悪いと言われ過ぎて凹んで来ました。 サイトメガロウイルス抗体がないのに子どもと病院に行くのはリスクが高すぎるんでしょうか? 私は妊娠するタイミングが悪過ぎましたか? 後の祭りですが母は私に35歳過ぎくらいであと1人作ったらタイミングが良かったと言います。。。

6人の医師が回答

広汎性発達障害

person 10歳未満/男性 -

以前から相談させていただいてます、3歳2ヶ月一卵性双生児(男)の件でお願いします。 【気になる行動】 ・予定外の事が嫌(突然の大雨や風、音など) ・聴覚を始め、感覚が敏感(掃除機やバイクの音、泥遊びがダメ等) ・集団に入ると居づらそうに爪噛みしながら固まる。公園でお友達が多くなってくると“帰る”と泣いたり近づいてくると逃げる。 ・散歩道や帰り道(全部ではなく特定の場所)にこだわる。 ・慣れない事(場所や人、物や事柄)が苦手。幼児教室など慣れるまで1年。 ・テンションが上がり興奮状態だと周りの声が耳に入らず静止させられないと静止できない(大声を出したり道に寝転がるなど) 他にも多々あります…。 今日かかりつけの大学病院で発達検査がありました。 2歳4ヶ月時にも受けていますが1人の認知DQが104→今回80前半まで下回りました。 心理士さんと神経科Dr.といて、市の心理士さんに“行動が自閉的。高機能広汎性発達障害かもと言われた事”を話し!来月から療育に通う事も話しました。 Dr.から聞いてくる事は何もなく、私からこだわりなどの対応方法を聞いたのですが!『ん〜、出来る範囲で対応して』としか言ってもらえず、気になる行動面を書き出していったのですが触れられる事はなく。 またどの点がどの程度遅れているか!も聞いた所…具体的には言ってもらえず、『行動面は自閉的な部分が見られるかもしれないが検査からは自閉的な面は見られない。全体DQは80前半なんだけど、まぁ80以上は気にしないから』と。 去年でいなくなってしまった同病院の主治医が発達障害を心配して発達検査を!と言っていただき、カルテにも“高機能広汎性発達障害疑い”と書いてあるようなのですが『出生1500g未満を対象にしているものだからやらなくてもよかったんだ』とも言われました。→続きます

1人の医師が回答

子どもの発達と不妊治療について。

person 30代/女性 -

子どもの発達について質問させて頂いていますが、ずっと心に引っかかっている人口受精との関連も質問させて下さい。 器が小さくて母親失格なのかもしれません。 覚悟も何もなくて産んでしまった最低な母親かもしれません。 でも思い切って質問させて下さい。 頭の中が自己嫌悪でいっぱいでスッキリさせたいです。 長男は現在3歳四ヶ月ですが何かと発達が遅い方です。もし発達障害だとしたら、不妊治療に通い人口受精の時に注射をしたのは関係ありますか? 生理三日目より5日間セロヘンを飲みました。 その後人口受精。 あと、タイミングはハッキリ覚えていませんが人口受精前後にHmg150×3回注射を打ちました。 実はこの月の前の人口受精で、処置後に飲む薬を途中で忘れてしまい予定より早めに生理が来ました。それを先生に伝えれずにいたので先生も早めに来た生理に少し驚いていましたが『今回は残念でした』という事には変わりないし、次の治療に向けて話が切り替わっていたのでそのまま伝えてる事が出来ませでした。今思うと薬を飲んでいても生理が早く来てしまったという先生の解釈で、次の月(息子を授かった月)に薬や注射が多くなってしまったのではないか。そのせいでもともとは流れてしまうであろう弱い卵を無理にとどまらせてしまったという事はありますか? 息子の発達が遅いのは私の責任もある?と疑うと自己嫌悪と罪悪感で笑う事が出来ません。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)