検索結果:3,091 件
一週間前に、目やにが多く目が赤くなっていて、その夜急に何度も嘔吐、その後下痢もしました。お腹の風邪と診断され、薬を処方されて明日でなくなりますが、嘔吐、下痢の症状は改善したものの、痰が絡んだ咳と鼻水の症状が出てきて、昨日から夜になると38℃代の発熱を繰り返してます。食欲はあるようです。2月の頭にも発熱が2週間治まらず、血液検査するも特に異常はなく自然治癒しました。 今回はお腹の風邪の影響で発熱を繰り返してるのでしょうか?レントゲンなどない病院にかかってるので、病院を変えて検査して貰った方がいいですか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最後10ヶ月の娘が3日前より発熱があります。 発熱1日目の朝に小児科を受診しコロナとインフルエンザは陰性でした。 カルボシステイン?とアンブロキソールと解熱剤の座薬を頂きました。 座薬は貰ってすぐに使用しましたが、排便をしてしまいほとんど入って居なかったと思います。薬剤師さんに、座薬は風邪薬ではないので、無理に使用する必要はなく 本人が熱で辛そうなら使用するように言われました。本人は元気で食欲もあるのですが、38度台の熱がなかなか下がりません。 鼻水と少し咳があるのと目ヤニも酷いです。抗生物質などは頂いていないのですが、、、もう一度受診しておいた方がよいのでしょうか?? ただの風邪なのでしょうか?
7人の医師が回答
2歳9か月の男の子です。 1〜2週間ほど食欲がなく、ジュースや果物以外自分で食べようとしなくなりました。 ご飯やおかずなどは無理矢理食べさせると1/3くらいは食べてくれます。それまで大好きだったパンもほぼ食べません。 元気はあり、機嫌も良く過ごしています。 3月中旬にアデノウイルスにかかり、それ以来軽く咳が続いている状況でした。先週咳が悪化して、痰が絡んだような咳が続いています。鼻水、目やにもまた出るようになりました。下痢に近い軟便も続いています。 昨日病院で診てもらったところ、風邪で食欲がないのだろうとのことでしたが、普段は風邪を引いてもしっかり食べれていたので心配です。 このまましばらく様子見で良いのでしょうか。何か考えられる原因はありますでしょうか。 何か大きな病気ではないかと不安です。
9人の医師が回答
6歳の男の子ですが、8/9ごろ空咳をし始めてから次第に鼻水と痰絡みの咳へ変化し、発熱などなく元気でしたが長く続くので8/18に耳鼻科を受診しました。風邪ということで痰切りと咳止めの薬を処方されました。8/21には咳もだいぶ減り時折喉に絡んだ痰を出すための咳をするくらいに、おさまっていました。 しかし、8/23から再びサラサラの鼻水が出始め、後鼻漏からの咳き込みへと変化し、咳もまた増え始めました。鼻詰まりもあるようで黄色い目やにも出ています。 これは風邪をぶり返してしまったのでしょうか?再度受診をするべきでしょうか。以前処方された薬はまだあります。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 11月11日に声枯れと少しの咳があって耳鼻科も受診 喉が赤いとのことで‥ ワイドシリン細粒 ビオフェルミンR散 カルボシスティンドライシロップ50% メプチンドライシロップ を飲みました。 そのあとも少しづつ咳が増えて‥今週18日月曜に咳がケンケンと言う音とともに増えて‥ カルボシステインドライシロップ ツロブテロールテープ アストミン10mgがでて飲んでいますが‥咳は全然治まらずケンケン‥して今喉が痛いと言ってます‥ そして今日は寝起きに目ヤニがすごく起きても目が痒く ガチプロ点眼 アレジオン眼瞼が出ました‥ 熱は今のところ出ていません‥ 一気に風邪症状がこなくジワジワ色々な症状がここ1週間ちょっとで増えているのですが‥風邪として普通なのですか?
6人の医師が回答
4月末に出産予定日を迎える経産婦です。 風邪を引くとよく副鼻腔炎になってしまうのですが、子供の風邪がうつってしまい、予定日間近なのに、数日前から鼻水、後鼻漏、目やに、咳と副鼻腔炎と思われる症状に悩まされています。 病院に行くことも考えましたが、なにか他のウイルスをもらうのも嫌ですし、妊娠中に飲める薬は限られているだろうと思い、受診はしていませんでした。 万全の体調とは程遠いのですが、昨夜おしるしがあり、不規則な前駆陣痛があります。 もしこのまま本陣痛となっても、お産自体は問題ないのでしょうか? 私自身、まわりでこのような体調不良の中出産した方を知らないのでとても不安です。
4人の医師が回答
2歳になる娘です。12月初めからネバネバ鼻水、鼻づまり、微熱、両目の目やにと真っ赤に充血の症状で4日に小児科を受診。6日には充血はなくなりましたが朝から特に右目の瞼が腫れていました。それから毎日両瞼の腫れは続き、風邪症状もあまり良くならないので13日に眼科と小児科を受診。眼科ではものもらいもないし、目薬の副作用でもないので早く風邪を治しなさい!との事。小児科ではまた薬をもらい、目はもう少し薬をつけてみて、との事。 風邪症状は少しずつ良くなってきてますが瞼の腫れが治りません。痛くも痒くもなさそうですが。何か病気のせいかと思うと心配です。足などに浮腫はないように思います。もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?それともすぐ診察してもらったほうがいいでしょうか?
お世話になります。39歳、2児の母です。 2週間前から咳・痰などの症状があり、風邪かなと思っていたのですが、 治りかけたと思った2日前に、喉の痛みを生じ、それから、倦怠感→悪寒+鼻づまり→発熱→目やにをともなう目の充血というような症状が出ました。 今のところ熱は下がっており、昨日に比べたら少し楽になったように思えますが、それ以外の症状はまだあります。これはアデノウィルスでしょうか?単なる風邪でしょうか?現時点で治療の必要がありますか?放っておいてなおるものでしょうか? また当方、4歳(咳・痰)と1歳半の子供(鼻水、痰)がいます。ふたりとも軽い風邪の症状がありますが、まだ熱もないし、眼の充血もありません。今からできることはありますか?病院に連れて行くべきでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳1ヶ月の子どもがいます。 鼻喉の風邪を12/5頃ひいてしまい、 現在まで、 鼻水→目ヤニ出て、大量の鼻水→咳→ゼロゼロと痰が絡んでいる? という経緯で、1ヶ月風邪をひいている?状況です。 子どもの痰というのは、 出してあげる方法はあるのでしょうか? 鼻水は、家庭用の鼻水吸引機である程度は とってあげることは出来ると思うのですが・・・ よく市販されているような、胸に塗る薬?とかが 良いのでしょうか? 加湿をして、水分補給もこまめにさせて、 背中を軽くトントンしたりはしているのですが・・・ 今後、子育ての知識としても知りたいので、 痰が絡んでいる時の対処法、生活の仕方、 食事?や管理法・・・ 何か少しでも、子どもを楽にさせてあげられるよう、 風邪が早く治るよう、 術を教えてください。 宜しくお願い致します。
13人の医師が回答
高熱は9日から10日の朝で治まり咳と喉の痛みと耳づまりが続いています。 今日お盆に空いてる耳鼻科に行って検査したところコロナ、インフル陰性で風邪によるものでしょうとお薬貰ってきました。 耳の治療は風邪症状が治まってからと言われました。 お薬は カルボシステイン トラネキサム酸 フスコデ配合薬 デザレックス 点鼻薬 です。 夕方になってオリモノが沢山出てることに気付き、両目からすごい量の目ヤニが出てます。 また微熱も出てきました。 薬の副作用なのか風邪または他の何かによる症状なのか分からず、耳も耳鳴り耳づまりと聞こえにくくなってきて不安です。(メニエール病経験あり) もう一度通院すべきか様子見して我慢するか迷ってます。 また上記の処方でロキソニンやアセトアミノフェンを飲んで良いか聞き忘れました。 アドバイスあればお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療