神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

治らない逆流性食道炎と思われる症状

person 40代/女性 -

昨年12月頃より、胸がスースーする感じから始まり、みぞおちや胸の痛み、胃もたれ、脇の痛みなどなど出るようになりました。総合病院で1月に胃カメラをして逆流性食道炎とバレット食道の短いほう、胃も荒れていたようで、タケキャブが処方されましたが効かず、1ヶ月待たずネキシウムカプセルに変更、波はあるものの大丈夫な日も出てくるが一度強い違和感出ると治らず、アコファイドを追加。波がありながらもマシな状態も増えてきました。ただ、一度違和感出ると落ち着くのに時間がかかり、そのことは報告してますが、担当医からは機能性〜も併発してるのだろう、気にしないようにする、水を飲んで見る、ガムを噛むなど提案されました。が、またここ1週間以上、調子が良くなく、近所の消化器内科にも行き、ガスモチンなども処方されましたが今度は便が出すぎて一旦休薬。便を出してしまえば落ち着くと言われましたが上腹部は落ち着かず。左肩や左脇は時間帯により出たり出なかったりするため胃や食道からではなく腸の動きによるものでは?と言われました。ちなみに、今年に入り、腹部エコー、胸レントゲン、乳腺、心電図、採血はして異常なし。更に、不安が強く神経が過敏になっていることも指摘され、心療内科に行き病気不安症とも診断されました。ここ数週間はストレスや不安も強かったです。心因性、気にしすぎだけならまだいいのですが、バレット食道と言われてる以上、逆流性食道炎の症状が出続けていることは不安です。担当医からは症状出るたびに胃カメラしない、年に一度で大丈夫!と言われ、近所の医師からも、バレット食道で神経質にならなくて大丈夫、ただ便を溜めないようにと言われて終わりました。気にしないようにしたいですが症状があるのも事実。どうすれば、肩や脇の筋肉痛のような違和感、胃酸があがる感じ、げっぷなどの今の症状は落ち着くのでしょうか。

4人の医師が回答

寝起きからの腕の重怠さ

person 40代/女性 -

昨日から寝起きに左腕がずっしりと重怠い症状がありました。(妊娠中の就寝時に足が重い感じに似ている) 重怠さやジーンとした感覚や筋肉痛みたいな感じ。肩甲骨から肩も上げると若干痛みあり。 昨夜は右の首や左腕にズキズキとした痛みがありました。 日内変動はあり、重怠さは弱まったり感じなかったり、ズキズキもスッとなくなるときも。 右手で子供2人を毎日抱っこしているので左に負担がかかっているのでしょうか? 右腕で抱っこしたら左肩が痛みます。 毎日抱っこしている右腕は全く症状はないです。 1月から言葉に詰まる、上手く舌が回らないような症状(会話の一部分がつっかえたり吃ったり、下顎が緩む感じも)が毎日2〜4回あります。 頻度は増えてない。減ってきたような気がします。 1ヶ月前からは左瞼のピクピクした痙攣もあり毎日続いています。 3月下旬から左手の平の動かしにくさ?違和感や左足に力が入りにくいような歩くと棒の様な感覚も毎日ではないですがあります。 これらの症状があるなかで今度は腕の症状が継続して出てきたので不安になってしまいご質問させて頂きました。 全て左に症状が出ているのも気になっています。 首のズキズキは右もありましたが、、 脳神経内科に通院中。血液検査(血清アミラーゼ149でしたが指摘なし)、MRI、脳波、舌の動きや両手を前に出す反射?検査は異常なし。 呂律も気にならないと客観的な指摘なし。 現在、再脳波結果待ちの状態です。 その間に腕の重怠さが出てきたので関係あるのでは⁈とまた心配になってきてしまいました。 腕の症状は首や腰からでしょうか? それとも頭など神経疾患の可能性の方が高いでしょうか? 産後10ヶ月。毎日呂律含め色々症状がスッキリしない日々で本当にそれがストレスになっていて。 今までも呂律の件で何度かしつこくご質問させていただき申し訳ないですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

よく分からないのですが

person 20代/女性 -

長文ですが質問させていただきます。 よろしくお願いします。 ◎自覚症状 ・肋間神経痛のような痛みがある。 医者に診断されたわけではないですが、左胸の鎖骨下辺りから脇にかけてたまに痛みがあります。 ・息苦しさを感じる。 息を吸うのを忘れてるというか、吸いきれていない感じがあって苦しくなります。 ・喉に違和感がある。 唾を飲み込むと飲み込みづらさがあります。食べ物・飲み物には感じません。 息を吸っても違和感ある気がします。 ・背中、腰に痛みがある。 生活に支障はありません。痛んで、だるい感じがあります。 ◎思い当たる節 ・極度の姿勢の悪さ。 基本的に胡座を組み、肩は内側に曲がっていて上半身も曲がって頭が突き出している姿勢です。 ・布団が合っていない。 長年使用している布団は弾力が無く座布団並みの硬さです。枕の位置も定まっていません。横向き・うつ伏せじゃないと寝れなかったけど腰が痛み出した一週間前から仰向けで寝るように心掛けています。 ・一日中パソコン。 休みは入れますが基本ずっとやっていて椅子ではなく地べたに座っています。 ・お風呂。 湯船に浸かる生活から約2ケ月シャワーになって血行が悪くなった?またシャワーは腰を折り曲げる形で使っています。 ・ひきこもり 震災の影響で無職となって5ケ月、家で過ごしています。買い物など外に出る機会はありますが2日連続出ないという日もあります。人と話すのに拒否感は無くて寧ろ話して関わっていたい位です。 ・地震 宮城県で大きな被害は無かったです。でも友人は行方不明のままでテレビなどで地震の映像や津波の映像、被災者の声などを聞くと嫌な気持ち不安な気持ちになって鳥肌が立ちます。 経済的理由で病院に行けません。 これらの状態で胸・喉に違和感や痛みが起こり得りますか? 自律神経失調症でしょうか? 22歳 女 出産経験なし

1人の医師が回答

首の痛みの経過について

person 30代/女性 -

1月8日に首を右に傾けたときに左首がピキッと激痛に。頭に響くくらいでした。痛みは10分以内に引きその日はその痛みが定期的にありました。ずっと痛いことはなかったです。 その後良くなったもののまた4日後位に首筋を痛めた感覚を感じそれからずっと首筋、首の頸が痛いです。基本は左側なのですが庇うからか右も痛みます。 首の痛みが長いことで椎骨動脈解離というものがあることを知り脳のMRIやMRAを1月15日、2月1、12日と強い痛みがあった時に撮って異常なし。椎骨動脈解離が怖くてとは伝えてます。12日に撮った画像は信頼してる脳外の先生にも見てもらいました。 また頚部のMRIは2月20日に撮って脊椎専門の先生に診てもらいましたがそれも異常なし。動かしながら直すしかないと。 2月12〜20日の間には後頭神経痛や緊張型頭痛のような症状もありました。しかし20日に頸部に異常が見られないことがわかってから強張りが少し取れて頻度は減ったと思います。けど一昨日くらいから寒くなったからかまた首筋や肩の痛みが出てます。さっきもその痛みが頭にも響きました。仕事もパソコンのため痛み止めが手放せません。なるべく動かして軽く伸ばして様子を見てますがふとした時にまだピキッと痛くなるので不安です。痺れる、呂律が回らない、腕が上がらない、二重に見えるなどの症状はないですのでやはり椎骨動脈解離は違いますかね? 昨日からは首の前側の筋と思われるところも痛みます。自律神経失調症の疑いがあり最近耳鼻科で喉のファイバーや甲状腺のエコーなどもしてて甲状腺は肥大気味ではありましたが治療が必要なほどだったり異物があるわけではないのでやはりこれも筋なのか… とにかく首の不調が長らく治りません。 父が癌になったり息子の入院に付き添ったり体に負荷のかかることも痛くなってからたくさんありました。そしてこの気候だし長引きますかね…

4人の医師が回答

両腕と両足の重さと筋肉痛・体のぴくつき (ALS心配)

person 30代/男性 -

「母指球や指の巻き込み、嚥下がうまくできない、欠伸がうまくできない」などの症状から、「ALSではないか?」と心配になって、2月9日に、総合病院の神経内科にいき、「右腕」と「左足」の筋電図と「首」のレントゲンをとっていただいて「ALSではないですよ」と先生からお言葉をいただきました。 それで安心していたのですが、2月13日から、「右腕が重い(手のひらから、肩まで、腕1本まるごと重く感じる)」、15日からは、「左足のふくらはぎが痛い、こわばっているような気がする(筋肉痛もある)」、「右足も左足ほどではないが、足が重く感じる」、「500m程度の道を歩いたり、2階〜7階まで、2度往復しただけで、両足がすぐに疲れる → その翌日から、左足のふくらはぎがつっぱり、筋肉痛のようなものを感じる」などの症状があります。 平坦な道を歩行中に、右足や左足の「つま先がひっかかる」ことも、1週間以内に5回くらいありました。17日からは「左腕も重たい」と感じるようになりました。 私の年齢は32歳。職務は、デスクワークやベンチワークが多く、運動量がたいへん少なく、運動不足なのは事実です。身長は161cmで、12月2日には84kgでしたが、ストレスおよび【食生活の改善】によって1月19日の時点で、75kgにまで減量しております。2月18日現在、75kgを維持しています。体重は激減しておりますが、医師からは、『胃癌』・『大腸癌』・『膵臓癌』・『肝臓癌』・『咽頭癌』・『脳腫瘍』の可能性は低いと言われております。これらの癌に対する恐怖をもっていたため、年末〜年始に胃カメラや、検便、超音波検診、CTは受けております。血液検査も12月・1月・2月と毎月行っております。 14日ごろから、「ふくらはぎ」、「太もも」、「尻」、「右腕」、「左腕」、「顔の下部」などが「ぴくぴくっ」と動く気配を感じます。体の各部位に発生していて、1日の合計は40回くらいになると思います。

1人の医師が回答

血圧低下、不整脈、動悸

person 60代/男性 -

2014-11-15:心筋梗塞で冠動脈バイパス手術を受け、7種類の錠剤を飲んでいます。 2019-10-6:前立腺肥大症に伴う排尿障害を起こし、その後から【シドロシンOD錠4mg(2021-7-31まで)タムスロンOD錠0.2mg】と【アボルカプセル0.5mg(2021-5-7まで)デュタステリドカプセル0.5mgAV】を飲んでいます。 2019-12-1:立ちくらみ(血圧97-49)を起こし、心臓外科の主治医と相談の上血圧の薬を弱いものに替えても上手く行かず、2020-8-7より血圧の薬1種類を主治医と相談で休止しています。2020-9-16の心臓外科の定期検診・心電図において不整脈を指摘されました。2021-9-15定期検診においても不整脈症状は変わりません。2021-8-6より「男なのに乳頭を中心とする乳房痛→肩痛→歯痛→頭痛→歯痛→頭痛→歯痛(現在)」と痛みが移動しています。ハッキリとはしませんが2021-10-25頃より動悸ではないかな?と思える症状が出ています。 2021-11-3:タムスロンOD錠0.2mgの副作用で【循環器:血圧低下、動悸、不整脈 精神神経系:立ちくらみ、頭痛】を見つけてしまいました。泌尿器科から処方された薬ですが、問題の症状は心臓外科で、対処は【血圧低下→血圧の薬1種類止め、頭痛→ロキソプロフェンNa錠60mg、不整脈→今は対処しなくても!ひどくなったらペースメーカで、動悸→最近の症状なので主治医に相談できていない】 血圧低下において薬1種類止めましたが心配なら適時自分で判断して飲むようにと「カムシア配合錠LD」50錠は処方されていますが今まで5錠しか飲んでいません。朝の血圧は高め(142-77)ですが夕方は(116-68)は低めとも取れる値です。泌尿器科医に問題提起したいのですが、どのように提案したら?

3人の医師が回答

肋骨を触るとザワザワします

person 30代/女性 -

このところ、不調が続いています。 初めは、背中の右肩甲骨の内側をさわると、感覚がないような、ザワザワした感じがあり、気になるようになりました。 その前から胃が痛んでいたので、胃カメラと腹部エコーをし、軽い胃炎と逆流性食道炎と診断されました。その後、背中の違和感と微熱、息苦しさ、痰が出るなどが続いたので総合病院にいき、心電図、胸部レントゲン、血液検査をしましたが、とくになにもなく、分からず経過観察と言われています。甲状腺の検査は婦人科でしていて問題ないとのことでした。 違和感のあった背中の部分を触っているとザワザワし、熱感や肋骨全体がザワザワするようになりました。また肩こりもひどく、一時期右側ほっぺと右手の痺れが出て、整形外科にいき、首や肩のレントゲンをとりましたが、なにもなく、筋肉痛ではと言われました。ビタミン剤を出していただき、落ち着いたのですが、 また気にして肋骨を触っているとザワザワと右側のほっぺや手の痺れがでました。また背中や肋骨あたりから、水なのか血なのかなにかが流れ落ちるような、温かいものが身体を流れる感覚が起こります。 癌なのではと、総合病院の総合内科の先生に話しても可能性は低い、CTはもったいないと言われますが、あまりに不安でどうしてよいかわかりません。身体の中で何が起こっているのか分からず、もう長くないのでは…と思ってしまいます。一度違う総合病院にかかると、何か違うことに集中したら?と言われました…。とても悲しくなりました。自律神経の問題なのであればそれはそれで納得できるのですが、大きな病気があるのかどうかはっきりしないと不安が拭えません。どうしたらよいでしょう。いろんな科の先生方にお返事いただけますと助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

疲労、喉の閉塞感など…何科に受診すべき?

person 20代/女性 - 解決済み

以下の症状で受診の必要性、何科に受診すればいいのかお伺いしたいので相談させていただきます。20歳の女です。 症状) ・全身が疲れやすいが、日によって疲れない日もある。 疲れやすい日は少しの運動でも筋肉がしんどくなり筋肉痛になることもある。肩がすぐ凝る。階段を1階から2階に登るだけで疲れる。 ドライヤーをしているだけで腕がだるい。 座ってて首をあげるのがしんどいと感じる 次の日には治ってるのでただ単に体力がないのかと思ってましたが、今年初めくらいから体力がなさすぎる気がして気がかりです。 ・喉の閉塞感がある 去年の秋くらいに気になり始めました。常にあるわけではなく昼や、夕方に気づくことが多いです。 閉塞感があり、飲み込めてる感じがしません。息を吐くとヒューと音がするので喘息かと疑いましたが、 3月に入り、たまに喋ってもない時に自分の唾でもむせたり、飲み物が鼻の方に逆流する、長時間話していると鼻の方に声が抜ける感覚があります。 調べたところ、 重症筋無力症という病気の全身型では夕方に症状が悪化して嚥下障害や全身の易疲労が出るということを知りました。確率は低い病気であるし眼筋型の症状は自分には今の所感じられないし、可能性はなさそうですがそれも考慮して神経内科に行くべきでしょうか。 それとも喉の閉塞感の症状を診てもらうために耳鼻科に行ったほうがいいのかで悩んでいます。 文章がまとまらず長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

身体の痛み、疲労感、関節痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年、肩と手の指の関節の痛みがひどく、整形外科からリウマチ科を受診し、リウマトイド因子24、抗核抗体40倍(+)で、関節リウマチと診断されました。何かしらの自己免疫で病状を抑えており、重くはないとのことで、ロキソプロフェンNaゲルを処方され何もなければ1年後に受診ということになりました。 その後、ドライアイ等の症状がひどくなりシェーグレン症候群の採血を先週受けてきました。結果はまだです。 ここからが本題ですが、昨年11月頃から背骨に沿った筋肉の痛み、鎖骨下の痛み、全身の筋肉痛、所々の関節痛が出るようになってきました。症状は無くなりはしないですが、治ったりひどくなったりを繰り返しています。 また、昨日から倦怠感、身体中の痛み、関節痛がひどくなり仕事を休みました。発熱はありませんでしたが、職場からインフルエンザの検査をとのことで内科を受診。結果は陰性。末血CRPも正常でした。 この時、問診に症状や病歴を記入しましたが、そのことには触れてもらえず、診察を早々に切られてしまいました。 現在も昨日からの症状が続いており、自分なりにネット検索したところ、線維筋痛症にヒットしました。 私は不安神経症で心療内科に1年通院しております。またPMS・PMDDもひどく、今は、生理前3日を切ったところです。 この場合、リウマチ科・婦人科・心療内科のうち何科を受診すればよいでしょうか。 ちなみに通院している心療内科の先生は、線維筋痛症も診てくれるようです。(ネット情報) 文章にまとまりがなく申し訳ないですが、ご教示願います。

3人の医師が回答

左手首と左右肋骨下の痛みについて

person 40代/女性 -

2日前の朝から左手首付近に痛みが出ました。ランダムに痛む感じです。同時に左肋骨1番下の骨あたりが痛み、これもまた持続した痛みではなくランダムに突然ズキンと痛みます。熱はありません。外傷もなく、前日特別な動きをした覚えもありません。強いて思いつくなら左を下にして8時間ほど熟睡したくらいです。次の日右の肋骨下も同じような痛みが出始め、バファリンプレミアムを夕方に飲みました。痛みは生じるものの頻度が減り手首の痛みが1番和らいだのですが、今朝起きたら左手首の痛みが復活し、痛み出した頃より持続して痛んでいます。左右肋骨下も変わらず痛み出しています。左首から肩にかけて凝っている感じはあり頭を右側に倒すと筋がピキっと張ります。肩こりが影響しているのでしょうか?ちなみに手首は押してどこか痛いとかはなく内側から突然痛む感じです。お風呂に入ったり料理をしたり動かしたりしても痛みは感じません。しかし布団で横になっていても痛みます。食欲や便通も良好です。(よく後頭神経痛になるのですが痛み方がその時と似てる感じがします。)一体痛みの原因は何なのか、セルフでできるケアは何なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 補足→スマホはほぼ一日中触って、座っていることが多いです。本態性血小板血症、機能性ディスペプシア、薬はアグリリン、リバロ、を飲んでおり、12/1よりバイアスピリンが追加になっています。その際の血液検査では特に問題はありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)