こんにちは。
私は今心療内科兼精神科があるA病院に通っています。
今度専門外来がある別のB病院の診察を受けるつもりです。その専門外来は精神科の一部分の外来だそうです。
A病院はB病院に行くとしたら同じ科で2つの科にかかれない(国で決まっているとのこと)のでB病院に行く際はセカンドオピニオン、または自費になると言いました。
B病院にそのことを問い合わせたら、B病院の方は別のA病院の精神科に通っていてもB病院にかかるのは問題ないとのことでした。
最終的にA病院の方はA病院の主治医と話してほしいと言われました。
ちょっとよくわからないのですが、同じ科に2つの違う病院はかかれないのですか?
私はA病院とB病院並行してかかりたいのですが、それはできないのですか?
B病院にかかる際はセカンドオピニオン扱いまたは自費診療扱いになるのですか?
それとも国とかで決まっているわけじゃなくて病院によってなのでしょうか?
よくわからないのでご回答いただけると助かります。
よろしくお願い致します。