緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

生後1ヶ月半、下痢のような頻回便が続く。

person 乳幼児/女性 -

8/22で生後2ヶ月になる娘が、頻回に便をするので心配しています。 8/10から一日30回くらい黄色の便をします。それまでは1日1回くらいで緑色の便をたくさんしていたのですが、急に1時間に2回など、頻繁に便を出すようになりました。量は添付写真の様だったり、もっと少なかったり、1回の量はこれまで1日1回だった時より断然少ないのですが、あまりに回数が多いので、下痢でしょうか? 急に量が増えた次の日の11日に夜間緊急の小児科に連れて行ったのですが、全身状態は元気そうだから大丈夫でしょうということで、お尻が真っ赤なのでカブれの薬だけ貰いました。 ですが、6日経っても回数多いままで、お尻も日に日に悪化するので、何とかならないのかと心配しています。 授乳はミルク寄りの混合で、母乳が特に増えたという事もなく、むしろ機嫌が悪くて母乳が飲めないことも多いです。またミルクもここ2.3日で飲む量が減ってきて、1回に50-60ミリしか飲めない事も多く、機嫌が悪いため眠る時間も短くて余計に心配になってきました。 9日から実家に帰省中で環境が変わった事なども影響しているんでしょうか? 何か対策が無いか分かれば教えて欲しいです。

9人の医師が回答

緑色の軟便

person 乳幼児/男性 -

11カ月の息子について教えてください。三週間前に下痢をしたので小児科に行ったら、消化不良だろうと言うことで整腸剤を処方してもらいました。しかしその日の夜中に39度の熱を出したので、夜間救急に行き風邪薬をいただきました。朝になって小児科に行き風邪薬と整腸剤を処方してもらいました。熱は下がり元気なのですが、鼻水と下痢が治りませんでした。 先週別の小児科に行き風邪薬と整腸剤と下痢止めを処方していただきましたが、やはり鼻水と下痢が治らず、今日また同じ薬を処方していただきました。最初に行った小児科では下痢が治るまでは離乳食を初期の段階に戻すように言われ、次に行った小児科では離乳食ストップで母乳だけと言われ、今日行った小児科では普通に食べさせて良いと言われました。 今の便の様子は緑色でドロッとしたものや、水っぽいものがほとんどで、以前食べた人参などそのまま出てきます。1日に4回はします。食事はお粥とバナナだけあげています。 私が気がかりなのは、一つは食事についてです。お粥だけしゃ栄養不足な気がして可哀想で…先生方のアドバイスもそれぞれ違って迷います。二つ目は下痢はどのくらい続くか、三つ目にただの風邪なんだろうかということです。 長々読んでいただきありがとうございました。アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)