肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

胃がんでなくとも固くなりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

胃の不調で胃薬を飲んでいます。 先日、胆石を疑い胃腸外科を受診しました。 エコーでは、膵臓や胆嚢、腎臓、肝臓に病気を疑うようなものは見えなかったようです。 血液検査も異常なしです。 が、胃腸外科を受診したきっかけの痛みは治りません。 右側の背中、肋骨の下辺り(脇腹)を叩くとみぞおちに響きます。 また、食欲はあるのですが、たくさん食べると胃が痛くなったり、たくさん食べなくても消化が遅く、いつまでもお腹が空かないような時があります。 なので、1日2食です。 夜はお酒を毎日飲んでいたので、ビールを飲みながらつまみを食べます。 アルコールのせいか、つまみをたくさん食べます。 気になるのは、みぞおちの下~おへその3センチくらい上の部分をグッと押すと、張っているような、押し返されているような固さがあるように感じます。 右側に片寄っているわけではないので、胃ではない??と思いたいのですが… スキルス胃がんを心配してしまいますが、受診した病院は胃カメラの検査を何ヵ月か待つことになりそうなので、他を受診すべきか迷っています。 先生に触診をお願いして、判断してもらった方がよいでしょうか。 安心したいのですが…

10人の医師が回答

お腹のいろんなところの痛みと違和感

person 30代/女性 -

2日前に右の肋骨の下につったような 痛みがありました。 いつもそんな感じのことがあると 体をそらしたり お腹を膨らませます。 そうするとガスが潰れたり体が伸びで 一瞬で痛みがなくなるのですが… 今回何をしても痛みが消えませんでした。 少しマッサージをして 気にしないでいたのですが なんだかまだ痛いような違和感があり、 今日、消化器内科へ行って エコー お腹のレントゲン 血液検査をしてもらいました。 頭の部分としては 大腸や胆のうのところだそうで でも特に石とかも見当たらなく 膵臓、肝臓、なども大丈夫と。 レントゲンは少しガスがたまっていると 言われました。 そんなに心配しなくても大丈夫と言われました。もしかしたら胃潰瘍かもしれないと言われて胃酸を抑えるお薬を出していただき今日の夜から飲みます。それか、筋肉や筋の方かもしれないと。 お医者へ行って帰ってきてその辺までは よかったのですがまた軽い痛みだったり 違和感があります。 夕ご飯も食べたのですが 途中で食べたくなくなり横になりました。 お腹がゴロゴロいって ガスが少し出ました。 胃の方が痛かったり おへその周りが痛かったり 肋骨の下のところが 痛かったり痛みは さまざまです。 なんとなく背中に違和感?痛み?を 感じることもあります。 明日血液検査の結果が おかしかったら すぐ電話すらと言われ 大丈夫ならお薬が 終わったらおいで!と とても感じのいい優しい 先生でした。 でも、パニックも もっていて 生理前でもあるのですが 不安で仕方がないんです。 ほんとに心配ないでしょうか? 胃が熱くなる感じがあったので お薬はだしてもらえて よかったのですが。 様子を見るべきですか?

4人の医師が回答

右側だけ、腹部、胸部、背中、肩の痛み

person 30代/女性 -

39歳女性、海外在住、子供二人の母、仕事は看護師80%勤務、週4日。 去年の夏あたりから右側のみぞおちに違和感を感じています。痛みというよりは重い感じです。それがひどくなったり軽いときもあったり、を繰り返しています。右側の胸部も少し痛みがあります。また、右側、肩〜背中(背骨と肩甲骨の間)も痛みます。最近は肩背中の痛みからか右側頭痛、歯痛も出てきました。 一通りの検査はしましたが異常なしです。 血液検査 2週間前 異常なし(肝臓値、腎臓値、炎症、甲状腺、血糖、ヘモグロビン) 心電図  2週間前   異常なし 腹部エコー 去年7月   異常なし 胸部レントゲン 去年8月 異常なし 快便、排尿異常なし。生理異常なし、 こっちの家庭医お腹の深い層の筋肉が傷ついているのだろうと言っていました。処方されたのは抗炎症薬のみです。1年も同じ症状が続いてるのはおかしいと思い、MRIで胸部腹部をお願いしたのですが、MRIでは何も見えないとよくわからない回答をもらい、帰されました。 処方された薬を服用中ですが、効果が見られません。2ヶ月分出され効果が出なければまた来てくださいと言われました。現在2週間が経ちますが、全く効果が現れない薬を2ヶ月飲み続けるのに抵抗があります。ネットで検索して首こり病が出てきたので、ストレッチなどをしていますが、あまり効果はないようです。内臓の病気なのか、肩こり系(ストレスなど)もう自分でも何をしていいのかわからなくなっています。 次の家庭医訪問時に何の検査をお願いした方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩甲骨周辺の痛みと胃痛について

person 60代/男性 - 解決済み

5月から胃痛があり内科を継続して受診しています。胃カメラ検査を行い、ガストロームとタケキャブ、セレキノンを服薬しています。しかし胃痛(胃周辺痛)は今だ改善せず継続して内科を受診しています。 加えて7月中旬から右側肩甲骨周辺が痛く整形外科を受診しました。肩甲骨のレントゲンを撮りましたが異常はなく湿布の処方のみです。ですが徐々に痛みが増し夜中に肩甲骨の痛みで目が覚めるほどです。最近では肩甲骨のみならず右肩や右脇や右側の背中まで痛みが広がっています。一番痛いのは安静にしている時(夜中)です。 右側肩甲骨が痛いことから自分で胆嚢を疑い内科でエコー検査を行いました。結果は異常なしとのこと。 現在つらいのは右側肩甲骨周辺の痛みと、胃周辺の痛み(不快感)です。整形外科や内科で今後どのような相談をしたらよいかアドバイスを頂ければと思います。 例えば内科では膵臓、肝臓、脾臓、胆嚢あたりの可能性はありますでしょうか? 整形外科領域では頸椎や五十肩やヘルニアの可能性はありますでしょうか? 内科、整形外科で現在の治療を継続しても改善する兆しがなく、むしろ肩甲骨については痛みの強さ、範囲が広がってきています。 内科、整形外科のドクターにどのように相談すれば良いでしょうか? 腫瘍や悪性腫瘍の可能性を含めて病気の種類の可能性とアドバイスを頂けたらと思います。 内科、整形外科には2週間に1度は受診しています。

3人の医師が回答

喉の詰まり感・みぞおち周辺の痛み

person 20代/男性 -

29歳男です。 2週間ほど前、空腹時や食後に喉の詰まり感・みぞおち付近のキリキリした痛みを感じ胃腸内科に行きました。 胃酸や胃炎を抑える薬を10日分処方され、毎日飲んでおりました。 処方薬を飲み切り、詰まり感や痛みは当初の半分程まで落ち着きましたが、代わりにみぞおちの右側(季肋部?)付近にキリキリした痛みを感じるようになりました。 特に空腹時や、背中を反らす、デスクで猫背になっている時に痛む気がします。 背骨の右側(肩甲骨付近)も夜になると痛みます。(酷いコリのような感じ) 先週再び病院に行き症状を説明。胃炎にしては長すぎるとの事で、2週間後に胃カメラとなりましたが。胃・十二指腸潰瘍などの類でしょうか? 一年前の健診では、腫瘍マーカーでエラスターゼ1が370と基準値よりやや高値だった為、CT.エコーを受け膵臓肝臓異常なし。 胃カメラでは胸焼けから軽度の逆流性食道炎と胃炎を指摘されており、生検も受けましたが異常なし。食生活に気を付けたところ、その後は痛みもなく、最近になって脂物や食後直ぐ寝るなどの生活に戻っています。 悪い結果(胃がんなど)を想像してしまい不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部痛み 膵嚢胞精査結果まち

person 30代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きました、、 私の悩みは下記のとおりです。 1、膵嚢胞が膵尾部にあり 27×30ミリ大 2、膵管拡張なし 3、膵が腫大 4、副脾あり 5、アミラーゼ60 リパーゼ345 トリプシン15 CA19-9 18.5 CEA 1.5 その他肝臓数値全て正常範囲内異常なし 黄疸、吐き気、発熱もなし 下痢もなし、常時便秘気味 6、初診の病院で結石を訴えて単純CTを撮り偶然上記を発見 腹部エコーの結果、12月まで経過観察 単純嚢胞とのジャッジ で、この結果を受ける前後から胃痛、鳩尾左手側の痛み、背中の重さ、肩甲骨の痛みが散り、悩んでいるので、別の大きな市民病院で痛みとの関係を含め精査をお願いして、昨日ダイナミックCTを造影剤入れて撮影。 再度腹部エコーまでしてきました。 来週水曜日に結果待ちです。 ここまでの状況で、膵嚢胞以外の悪性疾患を疑いますか? また痛むほどの膵癌などがあっても、血液検査等にデータは出ないものですか。 単純CT、エコーでも見逃すものでしょうか。 痛みと不快感で眠れず、、これ以上病院かかれなくて。 近所のクリニックで処方してもらったネキシウム20を毎晩飲んでおり、多少食べる事は出来る様になりました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

腹部エコーで肝臓に腫瘍があり不安

person 50代/女性 - 解決済み

先月にも逆流性食道炎のような症状で相談させていただきました。(海外在住52才です) 8月4日、起床時から始まった不調(こみ上げるげっぷ、胸のつかえ感、のどの詰まる感じ、背中の痛み、時にみぞおち不快感)が1か月弱たちました。 市販のファモチジン20mgを朝晩飲んでいて、寝ている間の不快感、背中の痛みなどはよくなりましたが食生活、生活習慣も変えているのに、すっかり良くなったとは言えない状況です。これ以上飲む薬がないので、安心なものしか食べられません。 数日前から時々お腹(お臍から上の上腹部)に、すこし変な感じがします。(寝ている時も)痛くないのですが、何かシクシクというとオーバーですが、嫌な感じです。 食べるとあまり感じなくなります。漠然としていてすみません。何か考えられますか? 病院へ行き、血液検査と腹部エコーをとって消化器科に紹介しますとのことで、エコーで肝臓に腫瘍?が1つあることがわかり現在Ctを待っています。主治医によるとの読影の先生のコメントは「良性のものかとは思うが、一応ctをとっておいたほうがいい」との事でした。(エコーでわかる範囲では胃に異常はなし) ウイルス性肝炎はないのですが、胃が悪く、便秘もしていて、まさか消化器癌の転移? と、すごく不安でたまりません。  もともと胃が弱いのに、6月にNSAIDを20日位飲んでいて負担をかけてました。  8月3日までは普通だったのですが、、、突然始まりなおりません。。。 量を食べると詰まり感など症状が出るので、食べたいものも食べられず、普通の人の半分量、油もとらないので痩せてきました。この1週間、朝一で体重を計りますが、1週間で1kg痩せました。。。ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腰痛と腹部の違和感

person 30代/女性 -

質問させて頂きます。 数年前に一度ギックリ腰を起こしているのですが 一週間前、重いものを持った際また腰を痛めてしまいました。その時、腰から下腹部全体に(おそらく子宮あたり)ビリッと激痛が走り、力が抜けそうになりました。それから今日まで、座るとお尻から背骨全体までズキズキと痛み、座っているより横になる方が腰痛は軽くなります。立っている時が一番楽です。 ただ以前の様に腰痛だけなら良いのですが、今回は腰痛に伴う腹部全体の痛みや苦しさがあり困っています。みぞおちから下腹部、背中にかけて全体的に痛みや苦しい感じです。 膨満感というのでしょうか、胃腸が張った感じが続いて軽く吐き気もしてきますし、下腹部にも鈍い痛みがあります。横になると腰痛は軽くなるのに、腹部の痛み苦しさが酷くなるのでなかなか安静に出来ません。 立っていてもいくらか軽くなる程度で、どうしようも無いです… 今回腰を痛める前に消化器科にかかっていて、十二指腸に切り傷の様な潰瘍があり潰瘍疑いと診断されています。肝臓や膵臓などの病気は無いとの事なので、腰痛から来る内臓痛なのかと思っています。 このまま痛み止めや湿布などで経過をみていても大丈夫でしょうか?腰痛から引き起こされる病気など考えられますでしょうか? 長文失礼しました。ご回答頂ければ助かります。

1人の医師が回答

長引く下痢、細い便

person 40代/女性 -

質問よろしくお願い致します。 今年に入り、頑固な便秘に悩まされたり便秘、下痢が続いていたりしたのですが、8月中旬頃より完全な下痢になりました。下痢ではない時も、形はあるのですが、すぐに崩れてしまいそうなかなり軟らかい便で、今まで見た事のない鉛筆のような細さの便が出ます。 あとは水下痢、泥下痢です。泥下痢でも良く見るとやはり便が細いな。と時より、分かる時もあります。見た目には血便はありません。 排便に伴う腹痛はありますが、今の所、我慢できないような痛みはありません。1日を通しての排便回数は0~6回 排便してもまたすぐに行きたくなる事もしばしばあり、ほぼ毎日排便はあるのですが、1日出ない日もあります。 色は焦げ茶~黄色系、食事の量や種類など全く変えてないのにも関わらず体重も8月から4キロ位痩せました。腰骨のすぐ内側、足の付け根の上辺りに、下痢の腹痛とは違う鈍痛みたいな痛みが走る時があります。 あと腰の痛み、背中の痛みもあります。(血液検査にて肝臓の数値、2種類共に標準一番上の数字の倍、それと若干膵臓が悪く薬を服用しています。) 症状からして大腸がんも考えられるでしょうか?親や親戚、血縁者の殆どが癌で亡くなっているので不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)