胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

NIPTを受ける時期について相談

person 30代/女性 -

現在38歳、出産する頃には39歳になるのて、NIPTを受けたいと思っているのですが、時期を決めかねています。 最終月経開始日が5月5日なので、そこから計算すると現在は8週目になります。 ただ、月経周期が40日(一定)で、2週間前(妊娠6週)の初診では先生から胎嚢や胎芽の大きさから「5週目くらいかな」と言われました。 NIPTは10〜15週で受けるということ、受ける時期が早いと結果が保留になることがあるということは知っています。 ただせっかちなので早めに受けて早めに結果を知りたいという気持ちもあります。 このような場合、最終月経開始日から計算して妊娠10週に申し込むよりは1〜2週後に申し込んだ方が良いものでしょうか? また、NIPTは分娩希望の産科ではなく、近くの大学病院で受けることになるのですが、申込みの際に分娩予定日を登録する必要があります。 最終月経開始日から計算すると来年の2月9日になるのですが、上記の通り、しっかり計算したらもっと後ろになると思います(産科からはまだ何も言われていません)。 NIPTの結果と分娩予定日は深く影響するものでしょうか? もし影響するのであれば分娩希望の産科に問い合わせようと思います。

2人の医師が回答

妊娠8週、妊娠の継続について

person 30代/女性 -

こんにちは。体外受精にて初の陽性が出たものの、胎曩、胎芽と小さくて、毎回医師から「まだよくわからない」とか、「流産の可能性が高い」と言われつつ、3週間が経ちました。毎日不安です。11月2日に2日目凍結卵を融解し、2日間培養。胚盤胞まで成長できず、11月4日に4日目10分割卵を2つ戻しました。医師からも「妊娠できない可能性が一番高い」と言われ、期待しないまま判定日を待ちました。継続してIVFしてたため自己排卵が難しく、10月に自然周期戻しを失敗したため今回はHR周期でした。プレマリン、ヒスロン、移植から今日までプロゲストロン膣座薬を服用してます。11月10日に着床痛と思われる激しい腹痛、13日から検査薬で陽性反応。18日に判定日でしたが、超音波で確認できず。早すぎるためと言われました(4W4D)。5W0Dでも何も確認できなかったため、子宮外妊娠を疑われましたが、6W0Dで胎曩確認。ただし4ミリという小ささで、4週程度の大きさと言われ、時間を空けて成長を見ないとわからないが、継続が難しいかもしれないと言われました。7W0Dで胎曩9ミリのみ確認。一応大きくなっているから様子を見ましょうと言われる。不妊医に電話で相談すると「あまりに胎曩が小さすぎる。体外受精に週数の変動はないので、来週流産かどうかの判断をしてもらうように」と言われました。翌日(7W1D)朝起きると出血。腹痛はなし。7W2D、日曜日のため別の救急病院に診てもらうと胎曩13ミリ、心臓らしきもの1、9ミリを確認してもらいました。その病院で7W6Dに再診してもらったところ、胎芽の頭殿長3ミリが確認されましたが、胎曩はあまり変わってないそうで未測定。心拍は確認できず。1週間後に再検診ですが、ネットなどの数値とあまりに違いすぎるので不安です。それでも少しずつ成長してれば可能性はあるのでしょうか?長文失礼しましたm(_ _)m

1人の医師が回答

バニシングツインと血腫の区別はつく?

person 30代/女性 -

38歳 只今16週 妊娠判明時より切迫流産(現在子宮頸管長31、7)ウテメリン1X4服薬中 宜しくお願いします。 4週から10日薄茶色出血有。その後現在まで出血無。 5週で胎嚢を2つ確認。 大きさはエコー画像より比率3:2位、色は同じ黒色像。 双子の可能性を説明される。ただ、もしかして血の塊かもとも説明。 翌6週妊娠悪阻で転院入院。胎嚢は一つ胎芽心拍確認。小さめの胎嚢の方は真っ黒い像からかなり薄いグレーに。こちらの医師は赤ちゃんは一人、出血した跡があるかなー?、と(グレーの像をたぶん指している?)双子じゃないので安心してと言われました。 私自身かなり始終悪阻で参っていて、2か月入院していたのに医師に細かいことを聞く機会が無かったり、“現在”や“これから”についての質問は出来ても“後ろ向き”な質問が出来ませんでした。 主人も私も双子を楽しみにしていて、翌週一人になったので、初めてのエコー画像で本当に双子だったのか血腫だったのか二人してずっと気になってしまっています。 上記した5、6週のエコー画像からバニシングツインであったか?ただの血腫だったのか?医師には判断できるものでしょうか? 長文になりすみません。可能な範囲で教えて頂けたら有り難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

心拍が確認できていません

person 30代/女性 -

妊娠が継続できているか不安で質問します 私は体外受精でしたので妊娠の経過は次の通りです 5/7 生理開始(平均28日周期) 5/20 排卵させる注射(自然周期) 5/24 凍結融解胚移植(受精から2日目4分割を凍結し、移植2日前に解凍して8分割から桑実胚なりかけを移植) 6/10 尿検査で陽性 6/17 膣エコーで小さい胎のう確認 6/24 膣エコーで3〜4倍になった胎のう確認するが、胎芽、卵黄嚢、心拍は見えなかたった という経過です まだ不妊外来に受診しています。先生からは何週目か胎のうの大きさがいくらか(写真もらっているがそのような数字はない)などの説明はありません。6/24の受診で先生は見えそうだけど見えないなあ、悪阻があるのが心強いけどとだけ言われました。悪阻は陽性が出た頃から胃痛、ムカつき、乳首痛に乳房の張りを感じています。恥骨の上がチクチクしたりもあります。ただ2〜3日前から乳首痛や乳房の張りが減っている、胃痛もかなり軽く感じています。 経過から見ると6/24時点で何週何日でしょうか?まだ心拍が確認できなくても心配ないですか? もしかしたら流産ということも考えられますか? 不安で仕方ないのでご意見をお願いします。

1人の医師が回答

子宮内の出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。8wくらいの妊婦です。 前に5wで血腫が3センチ×2センチくらいであったと質問しましたが、あの後、出血し、そこから茶オリが1日1回はでるようになりました。血腫自体は薄くなってるといわれました。 それでも止血剤と張り止めでなんとかすぐに治まりましたが、1週間前にピンクのおりものが出て、そこからちょいちょい茶オリがまた出始めています。 どれも1度か2度でたらすぐ止まる感じです。 で、先日病院に行くと胎芽13.0m心拍確認ができたのですが、やはり血腫はあると言われ、吸収されてはまた出血してると思うとのこと。大きさは大きくはなってないそうです。 一応ダクチルだけ処方され、飲んでますが、織物に混じってほんとうにうすーい茶色の織物や茶褐色のおりものが1日2、3回ででてきます。絵の具の茶色にしろ混ぜた感じの薄く濁った茶色です。トイレットペーパーとかで排尿後ふいてもつきませんが、織物には混ざっています。 これは、血腫から出た古い血で、出てるということは少しずつ血腫小さくなってくれると期待していいのでしょうか? 腹痛は時々ありますが、激痛というわけでもなく、生理痛みたいな腰痛くらいです。 量が増えたら病院に行きますが2週間経ってもなかなか血腫がなくならず少し心配です…なくなるまでこんなにかかるのでしょうか?… 妊娠継続できるのかや、血の塊なくなってくれるかなども不安で仕方ないです。 一応ほとんど座るか寝るかしています。

2人の医師が回答

心拍の確認について(妊娠6w1d)

person 40代/女性 -

現在妊娠6w1dです。 昨日、病院(B病院)を受診し最終生理日から昨日の時点で6w0dと診断されました。胎嚢と、卵黄嚢の確認はできましたが、医師からは「週数にしては小さい。二週間後にまた来てください。」と言われました。 今回までの流れですが、私は昨年の2月に化学流産しています。その後、A病院で不妊治療(タイミング法3.4回、人工授精1回)をしていました。結局11月から忙しく通えず、3月に自然妊娠しました。 まずは、3月16日に通っていたA病院へ行きみてもらいました。最終生理日(2月5日)から換算するとやはり、週数のわりに小さく、その時点で5週2日と診断され、また来週来てくださいと言われました。あまり詳しく聞けなかったことや病院を変えるつもりだったため、B病院を受診しました。 二つの病院は週数の見立てが2日ずれています。現時点でA病院は5週6日(おそらく胎嚢の大きさから)、B病院は6週1日(最終生理日から)です。 どちらにしても、成長が遅いと言われています。高齢、流産経験ありなのでとても不安です。 これから胎芽?心拍が確認されることはあるのでしょうか。 添付の写真はA病院でのものです。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

CRLからの受精日。

person 20代/女性 - 解決済み

何度も質問してしまいすいません。先日受精日についてお聞きしたのですが、再度詳しくCRLなど分かりましたので、もう一度よろしくお願いいたします。 最終生理2.24〜3.1 生理は毎月きますが周期はバラバラ。 大体28-30あたり。 3.8と3.9に透明ののびるオリモノあり 3.11←避妊なし外だし 3.21←避妊あり(漏れ破れなし) 性行日はこの2つだけです。 4.1←市販の検査薬でハッキリと陽性。 4.2←病院受診し胎嚢確認 4.11←胎嚢の中に胎芽見られ、心拍など確認出来ず 4.23←心拍確認、二頭身になってました 4.28←卵黄嚢がエコーで確認 5.1←行っている病院がエコーに大きさ表示されないために、他の病院にて検査してもらい、CRL22.8mm.GA9w2d.EDD12.2。 5.7←今までの病院にて。CRL28mm写真には予定日12月3日と書いてありましたが、先生からは12月1日で、今10週ぐらいだねと言われました。 わたし自身11日の方の子供で間違いないとは思いながらも、やはり心配で...自業自得ではありますが。何度もすみません。前回わからなかったところのCRLを聞くことが出来たので、またよろしくお願いいたします。今回これで最後にして、反省と安心してお腹の子を大事にしていきたいと思っております。

2人の医師が回答

妊娠6週 エコー結果について

person 30代/女性 -

先日、妊娠が発覚してから2回目のエコーで無事に心拍が確認できたのですが、気になることが2点あり、質問です。 1つ目は、胎嚢が2つあるような映像が出て、医師によると、「きれいな丸い形をしているし、胎嚢だと思うけど、もう一つの正常なものと比べて大きさがとても小さいのと、中に胎芽が見えないため、もしかすると元々双子だったけど、一つは育たなかったのかも」とのことでした。 これに関して、 質問1.初回のエコーでは指摘がありませんでしたが、急にこのような状態になりますか? 質問2.胎嚢でなく何か他に疾患?の可能性はないですか? 2つ目は、同じく2回目のエコーで出血らしき部分が見つかったのですが、こちらは大きく黒く写っており、医師によると「血液かなにかしらの水分と思う」とのことで、こちらもハッキリ何かが分からないようでした。ちょうどその日にかなり微量な茶色の出血があったので、それと関係あるか聞いてみましたが、「そうかもしれないし違うかも。」と。 自分で色々調べていると、絨毛膜下血腫ではないか、と感じたのですが、 質問3.これは、エコーで断定できないのでしょうか? 質問4.また、これに関しても、何か他の疾患?である可能性はありますか?どのような可能性があるのか知りたいです。 ちなみに3月に子宮がんと子宮頸がん検診をしており、陰性でした。 思いも寄らないエコー結果で、今後妊娠が継続できるのかとても不安です、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7週 出血が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目で妊娠7週4日です。 妊娠5週0日で胎嚢確認できました(大きさ不明)が、その前日から古い茶色の出血があり、その出血が1週間続いたので6週1日に再度受診したら5週の時にはなかった子宮頸管ポリープが見つかり1センチ位のを2つとりました。止血剤も1週間飲みましたが今も止まらずずっと毎日少量の出血が続いてます。 色も茶色で量も5週のときから変わりません。 ポリープからの出血と思っていていいですか? それとも流産の兆候でしょうか。 6週1日のときに胎嚢は20ミリまで大きくなりましたが胎芽はうっすら見えるか見えないかくらいではっきりとはわかりませんでした。あと先生に心拍も探せばあるけど今はあえて探さないでおこうと意味深な感じで言われもやっとしてます。 次は8週までは様子みてと言われましたが これだけ5週からずっと出血があって赤ちゃんの姿も見えないのは流産を覚悟した方がいいのかずっともやもやしています。 出血の他に腹痛などはありません。 1人目もつわりが全くなかったのですが眠気はとても強かったのが今回はそのような症状は軽い眠気しかないのも心配です。 あともし赤ちゃんが元気に育ってくれてこれだけ出血が続いていて障害をもって生まれたりすることはありますか?初期の流産は染色体異常がほとんどと知り、なにか影響があるのか心配です。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)