検索結果:2,356 件
現在1ケ月半の赤ちゃんなんですが、1ケ月検診のとき脂漏性湿疹といわれ、キンダベートを処方され、一週間後なおったのでキンダベートは使用を辞めてますがまた顔全体に湿疹がでてきて、 お風呂上がりや泣いたあとなどは透明な汁がたまに出てくるようになり、少しオデコが臭う気がするのですが、調べてみたら二次的な細菌感染などで臭うことがあるみたいですが、二次的な細菌感染した場合どんな臭いですか??あと、細菌感染した場合どうなるんでしょう?? 現在はキンダベートは使用せず、入浴のときは泡ででてくるボディソープで顔を洗って、ベビーローションで保湿だけしています。
1人の医師が回答
妊娠19週と2日です。 3つ質問させて下さい。 1、ビオレのハンドソープで手を洗いお風呂に入ったんですが、洗い残りがあったみたぃで手にハンドソープが少し付いてる手で膣を洗ってしまいました。膣の中まで手を入れた訳ではなく膣の回りを洗った感じです。ハンドソープが膣付近に着いたかもしれないと思うんですが、膣からハンドソープが入り、赤ちゃんに何か影響するとかないですか? 2、スイミングに子供を連れていってます。泳いでる時間は室内で待ってるんですが、プールの塩素の匂いを嗅ぎ続けても大丈夫ですか?時間は30分~40分です。 3、室内の空気中に撒くファブリーズの事です。旦那がファブリーズをまいた直後の部屋に入って凄いファブリーズくさかったです。と言っても匂いが敏感になってる為、りんごの匂いがきつくて…。ファブリーズをまいた直後の部屋に入ってファブリーズの匂いをずっと嗅いでても赤ちゃんに問題ないですか? 直接顔にかけたり私が居てファブリーズをまくのではなく、ファブリーズをまいた直後の部屋に入った話です。ずっと嗅いでても赤ちゃんに問題がないかと心配になりました。 よろしくお願いします。
生後2ケ月の赤ちゃんの耳から茶黒い耳垢が出て、垢のにおいは雑菌がわいてるような臭いがしました。一ケ月前に左耳も同じようになり小児科で診てもらったところ、中にトビヒの菌がわいていたとの事で薬をいただきなおしたのですが、今度は右耳です。同じ症状なので多分トビヒなのかなと思いますが、今の時期インフルエンザなどむやみに小児科に行くのに抵抗もあります。様子を見てると手遅れとかになりますか?それから、耳垢をほじるのに綿棒を奥に入れすぎたのか子供が一瞬泣きました。綿棒の綿が巻いてある部分がちょうど隠れるくらい入れてしまったのですが、鼓膜がやぶれてないか心配です。鼓膜はすぐちかくにありますか?
生後1ヶ月の赤ちゃんの下痢についてです。 今までは2日に1回くらいの便が出ていましたが、ある日急に1日に5回ほど出るようになりました。また、酸っぱい匂いがするようになりました(いい匂いじゃなく普通に臭いです)。便の状態は水っぽいですが、おしるしの粘液栓みたいなネバネバもあります。色は問題ありません。機嫌も哺乳も悪くありません。 質問ですが 1,小児科を受診した方がよいでしょうか?また、どのような病気が考えられますか? 2,変化の前1週間ほどで混合から完母になったのですが関係ありますか?(ミルクの方が便秘になりますいと聞きました) 3,そもそも下痢なのでしょうか よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後9ヶ月の女の子です。 4日前に急に炭臭いような焦げ臭いような便が出ました。 色や形は、食べたものがそのまま出たりしていますが離乳食中期の良好なうんちで、匂いだけがおかしいのです。 匂いに変化の出る前日に硬めのいつもより暗めの色のうんちが出ましたが、それ以降はお尻で少し潰れる程度の硬さで食べたものの色のうんちです。 機嫌は良く、いつも通り眠ります。 母乳もよく飲みます。 様子見していたのですが、今日もまだ炭のような焦げのような匂いのうんちが出ました。 赤ちゃんの内蔵か何かが悪いのでしょうか?母乳が原因でしょうか?
生後4か月の赤ちゃんの下記症状について教えて下さい。 1.おながが多いです。臭いはないのですが、1日に何度も大きな音でおならをします。便秘はなく、ミルクや母乳を飲むとすぐに便をします。便の色はオレンジ色です。腸が弱い子なのでしょうか? 2.よくよだれで咳き込んだりむせたりしていますが、大丈夫でしょうか?それと、舌が真っ白です。舌をガーゼか何かでこする必要がありますか? 3.いつも手足が冷たく湿っています(汗ばんでいる)。背中を触ると汗ばんでいないので、着せている服が多すぎることはないと思います。いつも手足が冷たく汗ばんでいるのは冷え性なのでしょうか?
36週の妊婦です。 マグラックスを飲み排便調節をしていますが、便が固かったり便秘ぎみだと胎動が弱く感じたりお腹が張りやすかったりする感じがします。 気のせいでしょうか?何か関係性はありますか? 妊娠5~8ケ月の頃に、主人の職場や友人の付き合いで、居酒屋に2~3度行き、同じ部屋の少し離れたところでタバコを吸っている人がいました。それぞれ2~3時間ほどいたのですが、煙たい感じはしなかったのですが自宅に帰ると洋服はタバコ臭く後悔しました…。今さらですが赤ちゃんへの影響が心配になってしまいました。大丈夫でしょうか? 自宅や実家はタバコを吸う人がいないので大丈夫なのですが…。
妊娠を望んでいるのですが、もし何かの性感染症だった場合、治療前に妊娠したら赤ちゃんに影響が出ることはありますか?今月もうすぐ排卵日なのですが、1日でも早くすぐにでも子供が欲しい状態です。性感染症検査せずに妊娠してしまったらどうなるでしょうか。症状としておりものが多く、たまに黄色っぽくなることがあります。また1年前に一度中出しした時、数日間魚が腐ったようなツンとした臭いがしたことがあります。ですがその時は病気とか思ってもみなかったので、治療には行きませんでした。このまま妊娠にトライしても良いですか?
2人の医師が回答
三日前に父が殺虫剤を家の外の排水溝にまきました。名前はわからないのですが液体のタイプのものみたいです。そしたら、家の中の台所やお風呂場の排水溝から匂いがまわってきているのか部屋中が殺虫剤の匂いで臭くなりました。換気をしても全然匂いが消えません。特にお風呂場は換気扇が壊れていて使えないし、閉めきって入っているので匂いがかなりきついです。殺虫剤の匂いをかなり吸い込んでしまっているのですが母乳を通して殺虫剤の成分が赤ちゃんの体内に入ってしまうことはあるのでしょうか。何か影響があったらどうしようかと不安です。
今月から就職した職場が環境が合わず困っています。 とても古い建物の会社で座っているだけでぜーぜーしてきます 私は元喘息ハウスダストアレルギーがあるのでダニが原因かと思い、身の回りの掃除やダニアースをしようしたりしているのですがあまり改善されません。何が原因なのか悩んでます。一番感じるのが…使用してる木の机も古くて木の臭い?なのか…それを嗅いでいると特にぜーぜーするように思います。 ちなみに私は今妊娠6週目なのですが、そのせいで過剰に反応してるのでしょうか? 母体がこのような状態でいるのは赤ちゃんに影響あるのでしょうか?仕事を続けていきたいのですが、どのような改善策があるでしょうか?長文ですみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療