赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

熱性痙攣について

person 乳幼児/女性 -

二歳半の娘です。 午前中に予防接種にいったところ38度5分もあり、全く気付かなかったのでビックリし、急遽注射から診察になりましたが、お医者さんが診ても、熱が有るようにはみえない…喉も赤くないし。って事で特にお薬を貰うこともなく帰宅。 帰りの車内で様子が変わりグッタリとし、そのまま寝てしまいました。 しばらくして、お昼ご飯を食べたりしつつも、どんどん機嫌が悪くなりまた寝たりぐずったりしていました。 夕方、落ちる夢を見たときなるようなビクッ!というのが2~3度あり、よく眠れないのかな、と思っていました。その後いつの間にか、変なイビキをかいているのに気付き、顔を見ると目が開いていました。 その状態にただ事じゃないと感じ、思わず名前を呼び、身体も揺すったと思います。 娘は一瞬「ん…」という声を出しましたが目が全く合わず、まばたきもしないのでいよいよ焦って大きな声で名前を呼んだり、ホッペをペチペチと叩いてしまいました。 その辺りでようやく、これって痙攣?と思いました。 そうこうするうちに、娘の目がクルリと左上になり、唇の間には泡が見え始め、顔色も紫がかって苦しそうな様子になり、やがて手がビクッビクッと痙攣し…しばらくして急に泣き出し顔色ももどりすぐ小児科にまた連れていきましたが原因はわかりませんでした。 1、熱性痙攣でイビキというのは私は聞いたことがありません。大丈夫なのでしょうか? 2、イビキからが痙攣と考えるべきなのでしょうか?痙攣の時間はどれくらいと聞かれたとき、5分位と答えたのですが、正確にはいつからイビキをかいていたのか分からず。。。イビキは直前の予兆だったのか? 3、異変に気づいたとき、大声を出したり揺すったりしてしまいましたが、どんな影響がありますか? 4、痙攣前のビクッっというのは、痙攣の予兆だったのでしょうか?

1人の医師が回答

夜中に足をこすり合わせて泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月末で1歳7ヶ月の娘です。 1週間前から突然、夜中2〜3時に 泣き出すようになり、足の甲が気になるのか両足で擦り合わせて泣きます。 最初は夜泣きかと思い、少し様子を 見てましたが、泣き声も次第に大きくなるような感じなので なにが原因かわからず質問させていただきます。 2〜3時ごろ泣き出した時に足の甲や足首、ふくらはぎを少しの間さすってあげるとまた寝ます。 その次は朝方5時ごろに同じように 足を擦り合わせて泣き出し、さすってあげると寝ますが、 そのあとは15〜20分置きにまた泣いて寝てを繰り返します。 これが1週間同じような時間帯で起きています。 保育園に通っており、いつも19:30就寝の 6:30起床というスケジュールで、 1週間前までは、夜通し寝ていました。 また、就寝時はスムーズに寝ます。 基本的に足に布団などがかかることを嫌がるので敏感ではあると思います。 泣いた時、布団がかかっていればすぐ外してあげるのですが、 そのまま足を擦り合わせて泣きます。 上記の状況であれば、脚のムズムズ症候群?のような症状でしょうか? それとも寒くなった気温の変化等が関係してるのでしょうか? 何かおわかりになれば教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)