足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

両手両足の痺れ。インフルエンザワクチン副反応?

person 40代/女性 - 解決済み

先月30日、子供と一緒に小児科でインフルエンザ予防接種を受けました。 接種時、針を刺した時、針からピューッと腕にワクチンが入っていく感覚があり、少ししびれましたが、終了後は特に何もありませんでした。 翌日から2~3日、接種箇所が腫れて痛みとかゆみがありました。その後は、接種箇所が何となく痛いのと、接種した側(左腕)の脇の下のもう少し下の方が痛みがあり、様子をみていました。 接種から13日後の12月12日、早朝両手両足がビリビリ痺れ、気分も悪く、手の親指と人差し指の力が入りにくいので脳外科を受診。脳の症状ではないとの事で、来月脊椎のMRI を取る事になりました。 予防接種の話もしたのですが、症状がひどくなるようだったら、再受診するよう言われるのみでした。 その後は手足の痺れは少しずつ軽くなっていますが、今でも足はほとんどの時間痺れてますし、手もたまに痺れます。 注射の箇所もたまに痛い感じがするのですが、これは予防接種の副反応の可能性はありますか? もしそうだとすると、接種をした小児科を受診した方が良いのでしょうか? 小児科専門医で、普段は大人は診てもらえないのですが。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

2月上旬から体調不良ですが原因が分かりません。

person 50代/女性 -

2月上旬に全身の痒み、発熱、発疹、手足の浮腫み、関節の痛み、倦怠感がありました。 40℃代の高熱が3〜4日続いた後、37〜38℃代の発熱が2週間程続きました。 発疹は頭、顔、腕、耳介にあり、耳介からは滲出液も見られました。 顔の目の周辺から頬に掛けての赤みと、手の甲の赤みが強かったです。 手足の浮腫みと倦怠感は酷く、日常生活に支障が出る程度で、関節痛は主に手の指にありました。 2月中旬、発熱がだいぶ落ち着いた状態で医療機関を受診。 この時点で発熱以外の症状は変わらず継続していました。 検査をして頂き、甲状腺のエコーは異常無し。 一般的な痛み止め、痒み止め、利尿剤を処方して頂きました。 2月下旬、処方して頂いた薬を10日分飲みきり、検査の結果を聞きに再び受診。 この時点で発熱無し、浮腫みは無くなってました。 全身の痒みと倦怠感、関節痛は変わらず。 発疹は目立たなくなっていましたが、少し残った状態で、顔の赤みと手の甲の赤みは変わらず見られました。 検査の結果から何かの感染症、関節リウマチの疑いはあるが、抗生剤を飲まなくても症状が軽くなったので経過観察になりました。 3月現在は発熱は無し。 全身の痒みはほぼ無くなりましたが、時々痒くなります。 発疹はほとんど消えましたが、痕が少し残っています。顔の赤みは日によって目立ったり目立たなかったりですが、手の甲の赤みは変わらず。 関節の痛みは変わらずありますが、日によって痛い関節が変わる気がします。 一旦2月下旬に無くなった浮腫みが、再び見られるようになりました。 特に、手の浮腫み日中は軽いのに何故か夕方から浮腫み始め、朝方にはパンパンになっていて、指の強張りが見られます。 その割に脚の浮腫みは違和感が少しある程度で軽いです。 倦怠感は一貫して変わらずあります。 この一連の症状が出始めた頃、発熱はありましたが、一般的な風邪症状は他には見られず、同居している家族にも現在まで同じ症状の者はいません。 アレルギー検査36種もしましたが、アレルギー検査に症状を疑わせるものはありませんでした。 偏頭痛持ちなので常備薬としてイブプロフィンを使っていますが、今までこのような症状を起こした事はなく、他に症状が出そうな薬の服用もありません。 最近になり、何故か脚の筋肉痛のような痛みが出て来て、湿布を貼ったり、温めたり、薬を飲んだりしてますが全く効果がなく、 顔の赤みも日によって見られるし、手の甲も赤いまま、浮腫みも出て来ているし、手の関節痛も酷くなって、頻尿気味になったのが気になって来ました。 3月13日の今日、リウマチの疑いがあった事、腎機能、肝機能の検査値が普段と違っていた事から腎臓、膠原病、リウマチの専門クリニックを受診した所、前回の内科での検査結果と症状の経過から、りんご病が流行しているのでパボラウイルスの感染では?と言われました。 我が家には子供はいません。 子供と接触するとしたら、買い物に行った際にすれ違う程度です。 特に検査はせずに終わってしまいましたが、 本当にパボラウイルスだとして、こんなに長く症状が続くものなのでしょうか? パボラウイルスだとして、どの位の期間で症状は落ち着くのでしょうか? ※検査の結果は先月発症して、熱が落ち着いた時に内科受診した時のものです。 検査結果に書いてませんが、前回、甲状腺ホルモンも調べて頂き異常はありませんでした。 ※今日は何の検査もしていません。

1人の医師が回答

2歳の子供、手足の発疹とお熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が手のひらを痒がっていたのでみると赤い発疹がポツポツと広範囲に出ていました。汗疹かなと思い以前もらった薬で様子を見ていると、 翌日保育園の先生から足裏にも少し発疹でてるので病院に行くようにと言われ帰宅しました。その日の深夜38度の発熱があり、 手足口病か溶連菌かなと思い病院受診、 小児科の先生は診察して手足口ではないなぁ、溶連菌かな?とりあえずコロナの検査という感じで、コロナは陰性でした。 喉も少し赤いけど、溶連菌ではなさそうだ…手と足の発疹もわからない。咽頭炎でしょう、季節の変わり目ですし良くある。安静にということでした。 喉のお薬(アレルギーを抑えるようなもの)と手足の塗り薬をもらってきました。 手足は良くならなければ皮膚科へと言われました。 翌日熱はすぐに下がりましたが、 手のひらが悪化し発疹というよりは全体が少し腫れ、さらに赤くなり熱を持ってました。 すごく掻きむしってしまいとにかく痒がっているので冷やしたり、薬を塗ったりしてました。 その翌日辺りには少し痒みも落ち着き、息子も気にならなくなったようで掻きむしる様子はありませんが少し皮が剥けてきました。 お風呂上がりや足の指の間などは汗をかくとまだポツポツと赤くなったりします。 全体の症状と以前の経験からみて、 これは溶連菌ではなかったのかな?と不安になってきました。溶連菌はお薬を10日飲むはずですが飲まなくていいのか? 自然治癒でいいのか? それとも咽頭炎でたまたまそれがきっかけで手足に発疹がでたのでしょうか? 小児科の先生は気になったらまた来てと言ってましたが、手足の症状だけなら皮膚科へと言われたので受診すべきか迷っています。 息子は元気です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ダニ被害 チクチク刺す ムズムズ感

person 40代/女性 -

40代女性です。主に脚の指、お尻の穴、外陰部、鼻の穴がムズムズ、時折チクッと鋭い痛みがあります。パンツの中がムズムズした際に、透明テープで取ったものをスコープで見ると動くダニが居たこともあります。日中も、マスクの内側がザラザラしてきたり、靴の中、傷口、外陰部、尻の穴が主にムズムズ、チクチク、チクッと感じます。 虫除けスプレー、ガムテープ、ダニ捕りマットなどでなんとか、誤魔化しています。 息子や夫は、特に何も感じていないようです。皮膚科に一度行きましたが、検査せず、敏感になっているようだ、とアレルギー対応の飲薬が出されました。 発端は 6月中旬に、息子3歳児と私が寝ていた布団でダニが大繁殖。子供の右手の甲2か所赤く刺され、腫れ上がりました。その際は毛虫だろうと言われましたが、痛がらず、痒がっていたので、ダニだったと思います。 私もその数日間は、頭や背中がチクチクザワザワとして眠れませんでした。 その後、布団を捨て、大掃除、バルサン、ダニ捕りマットなどの対策をしました。 服はクリーニングか、ダニバスターコースでの洗濯、コインランドリー、アイロンなどやってみています。 当初の酷いチクチク程ではないのですが、2ヶ月近く経った今もゾワゾワチクチク感じます。 痒みはあまり感じませんし、赤いプチっとしたようなのもあんまりありません。また、夫はあまり気にならないと言います。私は疥癬の可能性がありますでしょうか?どちらのお医者さんに行けば宜しいでしょうか。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

長期間続くだるさ、起床時の手の痺れや唇と口の渇き

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 昨年からの首や肩の痛み、起床時の両手の甲や指の痺れ、頻脈や動悸が続いていたため、今年に入り頚椎のMRI検査と心臓の超音波検査、心電図検査を受け、どれも異常はないとのことでした。 血圧はこの時、緊張していたのは上が150で下が100ありました。 自宅での計測で上が130から140、下が80から90の時もありますが平常時に上が120から130で下が70から80になると伝えたところ様子見で大丈夫だと言われました。 また先週、薬局で食後1時間後に血糖値検査を受けて数値は138でした。 ですが、ほぼ毎日起床時に唇と口内がからからに乾いていて手の甲や指の痺れも続いています。 さらに仕事中や寝る前、寝ている時にからだがだるくなる状態が時々起こります。 昨夜寝る前にも急にだるくなり低血糖ではないかと思い、空腹感はありませんでしたがチョコレートを食べました。 発熱はありません。 仕事中にだるくなると仕事に影響が出ますの何とか改善したいと思っていますがこれらの症状は心的なストレス等によるものでしょうか? ここ数日は鳩尾やその裏側の背中も時々ズキズキします。 関係ないとは思いますが、顔・首・耳(耳の中も外も)・頭皮・背中・手や足の痒みも出ています。 年に1度の定期検診(血液検査・尿検査・心電図検査・血圧測定)は来月の予定ですが、それまで様子見で大丈夫でしょうか? 胃と大腸の内視鏡検査は昨年受けましたので今年は受けない予定です。 それでは、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

陥入爪感染症による足指の変色(白癬菌陽性)

person 50代/女性 -

約5年前(スポーツジムにて足がジカジカした)から足指の強い痒みがあり、今年白癬菌が検出されました。 (過去に3箇所の医療機関で検査しましたが、白癬菌陰性で発覚に時間がかかりました) •症状 気候や状況によりますが、歩行に支障があるほど足指と踵(ひび割れ)に痛みがあります。 4年ほど前に元配偶者からのDV被害により、右膝を床にぶつけ、右膝や右足全体に軽い麻痺感があります。 今年に入って、右親指が陥入爪の炎症で紫色に変色しはじめました。 かかりつけ医に先月診せたときは変色していなかってたので、まずは白癬菌の治療を優先するとのこと。 •受傷部位 右足の親指(変色)、人差し指 左足の薬指 •服薬、治療内容 ネイリン 90日分 ラミシール軟膏 爪切り •糖尿病の罹患なし 爪切りは表面だけのカットのため、変色をどうにか改善したく、一昨日に自分で食い込んでいる部分をえぐりました。 海外渡航が多く、予約も取りづらく、ドクターの見解、治療内容にも若干不信感があり、治療も思うように進まず、悪化が心配です。 質問 1.このまま、ネイリンとラミシール軟骨で様子を見るしかないのでしょうか? 2.変色の悪化の改善についてのアドバイスをいただけたら幸いです。 3.ラミシール軟膏を塗って、ラップで保護したほうが効果的でしょうか? 4.指切断しないといけないほどの症状でしょうか? 5.DV被害による右足の不調(麻痺感、重だるい)と右指の変色はやはり関係性はありそうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎日1回蕁麻疹と、一年中汗疱が治りません。

person 20代/女性 - 解決済み

22歳頃より、汗疱が手指と足の指によくでき、受診するといつも漢方薬を処方されてきました。上半身の痛みも常にあり、自律神経失調症と言われ続けて来ましたが、27歳になった今でも汗疱が治ることはありません。たまに落ち着きますが数週間で再発します。また今年に入り、毎日腕の内側に小さな赤い蕁麻疹が出るようになりました。痒みはあまりなく、出る前にピリピリした感覚が少しあるくらいです。 またその頃から腹痛が1ヶ月ほど継続したり、ストレスかと思い心療内科を受診しセディールを処方されましたが体調は良くなったり、また数週間で同じ症状が出たりの繰り返しです。 そしてかなりの冷え性で、夏場でも上着が手放せません。 祖母と叔母がバセドウ病、母が膠原病なのですが、母と症状が一致することが多く、自分も病気になるのではと不安に過ごしています。 どんな症状のときに何科に行けばいいでしょうか?どこに行っても原因が分からないまま何年も過ごしている為、疲れてしまいました。 バセドウ病や膠原病は遺伝の可能性はありますか? 体調が良いと思える日が1年を通してあまり無い為相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

15年以上原因不明の蕁麻疹について

person 40代/男性 - 解決済み

15年以上前に慢性蕁麻疹と診断され今に至ります。 【発症時間帯】 15時ころから遅いときは夕方すぎころ 【発症場所】 ・耳の付け根部分の頭部 ・首まわり ・顎〜喉〜みぞおち付近にかけて ・脇の下〜横腹 ・手(足)首 ・手(足)の甲側の指関節付近 ・手のひら ・腕関節 ・股関節周囲 ・太ももの内側  など 日によって場所が異なるが複数箇所に出る 【症状】 赤く痒みのある斑点 (毒虫やクラゲなどに刺されたように広範囲に大きく出ることは少なく、部分部分に数センチの斑点かもでる感じ) ただし、気づいたら無くなっていたり、寝るまで残っていたりする。 翌朝にはほぼ消えている。 【現在の服用状況】 セチリジン塩酸塩を1日1回14時頃に服用 複数の皮膚科で原因不明とか、原因はストレスとか言われ、ネットでもほぼわからないとあり半ば諦めていますが、やはり辛いです。 上記の症状は薬を飲み忘れたり飲み遅れたときにはほぼ確実に現れ、時間に薬を飲んでも出るときもあります。 かつて、防風通聖散や消風散などを処方されて半年以上続けましたが効果はありませんでした。 今は打つ手がなく、セチリジン塩酸塩をただ処方してもらって飲むのが続いています。 ちなみに、私は喫煙せず酒も飲みません。 今日の体重でBMIは24.35です。 花粉のアレルギーと猫アレルギーはありますが、食べ物のアレルギーはありません。 何か改善できそうな望みはあるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)