足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

医療被ばくで身体への影響確認

person 70代以上/男性 - 解決済み

約1年前から 1:皮膚の感触に違和感・・・顔を(全身)指で触って動かすとアトを引く感触 顔にクリームを塗って伸ばしている感触<表現が難しいです>です。   2:身体がむくんでいる(1年間むくみの増減が無く一定のむくみで推移 日常触れる場所では 足首の靴下のゴムの後が残る(朝起きた時はむくみは多少減少)、  耳(メガネを取る時耳に違和感を感じる  3:全身を気にして押すと皮膚の戻りが遅い。 生活の変化は 1年半前から肺ガンの検査と肺を切除手術後の経過観察で レントゲンなど放射線検査で被ばくmSvがUPして 若干の身体異常に表れたか」・・・位が生活の変化です。   約1年半前からの 医療放射線 回数は次の通りです 皮膚感 むくみ に変化が出ますか? 医療放射線は関係無いとなれば 肺ガン以外に何を調べたら良いですか。 **2019/10~2021/3迄の期間で・・・・<CT=5回(胸 数回は胸・腹・骨盤)>    <PET-CT=2回(核医学検査 放射線注射>    <MRI=1回(造影剤カドリニウム静脈)    <レントゲン=18回位  前と横から時には腹もで18回の倍以上の枚数になる>   *気管支鏡(肺カメラ 肺をなぜる?) *大腸カメラ *胃カメラ も検査しました。 肺ガンは左下葉除去で 1A2 でガンの場所を見つけるのに検査検査で時間がかかった様です。 現在は胸水が多量の様で4月にCTを撮ります。         

3人の医師が回答

左足のスネの痛み、屈むと左足第2趾の先に圧迫感のような違和感があります

person 50代/女性 - 解決済み

多分4〜5日前からですが、打撲など何かあったわけではないのですが、左足のスネ(足首から10センチ弱あたり上)にモワッとした痛みを時折感じます。 糖尿病境界型でもあるので、悪化したか?と思ったのですが、どうも歩き出したり、何かしらで動いた時に痛みを感じます。 今日は、お風呂掃除で屈んだ時に足指に圧迫感があり、痛いわけではないのですが、違和感を感じました。 立ち上がれば何も感じないです。 実は、18日前にコロナワクチンを接種しました。 腕の痛みや腫れはあったものの、熱も出ず、日に日に通常に戻っているかと思った矢先の1週間後、急に痒みが出たので注射跡を避けて周りを軽く掻いたのですが、気づくと手のひら分ほどの範囲で接種直後より腫れ上がり、真っ赤になり、かなり熱くなりました。 すぐに腕に熱を取るゲルシートを貼りましたが、ものの2〜3時間でシートが干からびるほど熱があったのですが、シートを貼りつつ、痒みも虫刺されの塗り薬を使って3日ほどで回復に向かい、接種から2週間経ってやっと何事もなくなりました。 が、その腕の腫れた部分の皮膚が乾燥でカサカサしてしまい、治ってません。 その後から、左手の母子球辺りにもちょっとした痛みを感じることがあり、全て左側(ワクチン摂取も左の上腕)なので、気になってます。 1年ほど前、高血圧の薬が合わず、手根管症候群になったことがあります。 血圧は、現在、薬が合わない(飲めば数日で四肢の機能低下や息切れが出たり、手根管症候群になる)ため飲んでいません。 この足の違和感はワクチン接種と何か関連でもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

全身の不調 ALSの心配

person 40代/女性 -

6月頃より手足の不調が続いています (左足)6月頃ソワソワしたような違和感全体に 7月に入り足の裏に焼けつくような痺れが続き激しさは消えたが、まだピリピリしてる(足首まで感じることも) 脱力感 歩きにくいような感じ(多少和らいだような気もします 実際の脱力はなく片足指立ちとか、川歩きなどは今のところ出来ています) 太ももの裏が筋肉がうねるような違和感があり夜間目が覚めるほど 今は筋肉が張り続けているような(つる手前のような)感じで膝の脇の筋も痛む 歩くことに意識するようになり疲れてしまい、アキレス腱が痛くなったりします (右手)6月より小指が激しい痺れと痛みがあり 両手指なんとなく強ばりがある 7月半ば夜間に肩甲骨の痛みで眠れなくなり整形外科へ 握力は両方31 右手に軽度麻痺あり(丸を作り引っ張る検査で) レントゲンで首に問題なしだが、出っぱり?のようなものもある為 胸郭出口症候群ではと (左手)今月に肩甲骨から腕全部が重だるく パソコン入力中に指に脱力を感じる 中指より3本脱力感や違和感(寒さで悴んで動かないような感じ) たまに痛みや 痺れといえるのか分からないような感覚あり (全体)手足を中心に体のピクつきあり 左肩甲骨で激しいピクつきが起きしばらく続いたことあり お尻のへこんでいるところが右に比べ左が かなりへこんでいて肉が少ない 見た感じも触っても分かります そのせいか左のお尻の骨あたりに鈍痛があり足の外側付けね辺りが痛い 足の裏の筋肉の張りや ピクつきが起こったりするたびに筋肉が減っていくのではと恐怖を感じています また左手麻痺があると言われた事が、ショックが大きく、自分の中でalsでは無いかと思えて考えてばかりです その他 不調もあるのですが、田舎で大きな病院になかなか行けず、毎日不安を感じています

4人の医師が回答

ずっと足が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

足が痛いです。特に右足です。 何年も症状がありますが、最近特にひどくなりました。 一つ目は、足首を曲げるとボキッと音が鳴り、痛みがあります。いつも足首が気持ち悪い感覚があり、どうしても曲げる動作を止められず永遠と繰り返してしまい、痛いです。夜はこれで眠れなくなることがあります。 一度病院にも相談しましたが、それは空気ですと口頭で回答を受け見ることも、触ることもしていただけないままでした。 二つ目はふくらはぎのだるさと痛みです。 数年前は足を上げて寝れば概ね良くなっていましたが、今は夫にマッサージしてもらったり、筋トレ用のローラーを使って自分でマッサージをして少し楽になりますが、ふくらはぎの特に外側が痛く、マッサージを頑張っても眠れなく時があります。 エアロバイクを漕ぐと少し楽になるように思います。 三つ目は太ももです。太腿の神経が張るような痛みと気持ち悪さがあります。これは比較的最近気づきました。 これもローラーに太腿を押し当てマッサージするものの違和感で眠れなくなります。 血栓を疑っていましたが、最近別の病気で手術することもあり検査したところ特に問題はありませんでした。 全体を通して筋がおかしいようなイメージです。 いずれもロキソニンを飲むと幾分楽になり、いつの間にか眠れたりします。 また、体重多く足には負担は大きいとは思っています。 身体が異様に固く、90度の姿勢で足を伸ばして座ることができません。その時の痛みは、上記の痛みと似ていると思います。 これらはどのような病気が考えられ、改善は見込めるでしょうか?

5人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア

person 30代/女性 -

8年前に椎間板ヘルニアで、L4/L5をラブ法で手術しました。術後は劇的に回復し、しゃがんでの前かがみはあまりできませんが、その他はほとんど支障なく生活していました。今年の2月に入り、家族が入院し手術の為、長時間椅子に座り、その後も付き添いで長時間座っていたところ、どんどん腰が痛み始めました。市販の痛み止めやシップをしていましたが、良くも悪くもならない感じでした。3月の末頃、左臀部にピリッと痛みがはしり、翌日には痛みが増し両足を伸ばして座る事ができなくなりました。でも2,3日すると痛みは軽くなり、病院でも一過性のものと言われ安心していたのですが、11日後に朝靴を履くと、なにか違和感があり、歩いていると力が入りにくく、足首の力が時々抜けるようになりました。あわてて病院に行くと、「あーこれはもう手術だな」って言われMRI検査をすると、L4/L5 、L5/S1にヘルニアがありました。その後リハビリをし、指にはあまり力は入りませんが、上にそらす事ができる様になり、足首の方は、力も入りグラグラする事はありません。足底の前部分は、何かが張り付いているような感じがし、人差し指と中指はしびれ感があり、ふくらはぎ外面は感覚が鈍っています。前屈すると左臀部に痛みが走りますが、それ以外では痛みはありません。自分的にはかなり良くなってきていると思うのですが、麻痺は一度完成してしまうと治らないといい、この状態でも手術をしたほうがいいのかとても迷っています。

1人の医師が回答

関節痛と2回の耳下腺の腫れ。

person 20代/女性 -

手足指肘膝 手首 足首の弱い関節痛と耳の下の腫れ、耳鳴りには何か関連性がありますか? 4か月前に1度だけ発熱し、それから平熱になったときから手指 手首 足首 足の指の関節痛が始まりました。痛さ自体は弱く日常生活にはさほど支障はなく、日内変動があります。 たまに二の腕など関節ではない部分にも痛みがある時もあります。 耳の下の腫れは、熱を出した約1ヶ月後と、本日ありました。前回は右耳の下で、若干の痛みのような違和感とポコっと膨らみがある程度で、すぐ治まっていました。本日は左耳の下で、触るとまた少し膨らみがあり若干の痛みがあります。耳鳴りはたまに起きる程度のためよくわかりませんが、以前より増えた感じがします、 共通してるのは、どちらも普段より長めに外出した日の3日後くらいになっていることです。 しかし、1度目の耳下腺が腫れる2週間前に1度関節痛の件で膠原病やリウマチなどの血液検査をしており、結果陰性で異常もなかったです。腫れた2ヶ月後くらいに再度炎症反応等の血液検査はしましたが異常はありませんでした。腫れのことは総合内科の主治医には伝えていないのですが、これは伝えた方がよいでしょうか?伝えたところで検査する内容は変わらないのでしょうか? ちなみに、今のところ唾液が出にくい、口の中が乾燥するなどの症状はなく、目に関してはコンタクトをしているので乾燥気味ですが特段最近酷くなった感じもないです。 膠原病の血液検査では、抗核抗体の他にss-a抗体というのも測ったようなのですがそれも1.0未満でした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)