食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

レクタブル服用時の腹痛について

person 10代/男性 -

17歳の息子が今年3月に潰瘍性大腸炎(全大腸型)と診断されました。 腹痛なし、血便/下血なし、軟便で排便回数が4~6回/日ということで、リアルダ(2錠→4錠)を処方され、現在は3~4回/日の排便回数です。 先月初旬からレクタブル腸注も処方され、服用しておりましたが、使用方法が正しくない(奥までノズルを刺していない)状態だったらしく、数日前から正しく使用するようにしたようです。(これまでは使用後下腹部に薬剤の到達感しかなかったのですが、今はみぞおち左下あたりまで到達感があるようです) しかし、正しく使用するようになってから、みぞおち左下、薬剤の到達感がある箇所に痛みを感じるようになっています。 そこで質問なのですが、レクタブルを服用した際の副作用として今回のような腹痛はあるのでしょうか? レクタブル服用後の腹痛以外の吐き気や食欲不振、食前/食後の腹痛の悪化もなく、下痢の程度にも変化はないのですが、排便回数が2~3回/日と減少はしているようです。 あと1日程度様子を見て腹痛が改善されないようでしたらかかりつけ医に相談してみようと思いますが、このような副作用があるのかを知りたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下血後の食事と痛み止めの服用

person 40代/女性 -

日曜日昼ごはん食べてる最中に気分が悪くなり食べ終わって、横になっていました。2時間後くらいに腹痛で飛び起き、トイレに駆け込みました。吐き気と腹痛で、どう座ったらいいのか悩みながらトイレで30分程あぶら汗と腹痛で泣きそうでした。何も出ませんでした。トイレの前で2時間程座って何回も便座に座ってたら、少し普通の便が出ました。腹痛はおさまらず昼食後6時間で下痢が2回出ました。その2回目に赤いものが混ざってたので、え?赤いもの食べたっけ?と不安になりました。 子宮筋腫の為、全摘を勧められていますが、このコロナの中、入院も大変だと様子を伺っています。 ディナゲストをのんでいますが、ここ3ヶ月毎日毎日お腹が痛くてカロナールを3時間おきに飲んでいました。 腹痛当日もカロナールがなくなったので 朝ロキソニンを服用していました。 そのまま痛くて寝てしまい夜中3時にトイレに行ったら、レバーのようなものが少量でました。#7119に電話して耐えれそうやったら朝病院行ってくださいと言われ耐えました。 翌朝エコーと血液検査を消化器内科で受け、 もう少しで入院やけど絶食で様子見て 木曜日血液検査するからと。 今日は絶食で明日からうどんとか食べていいと 言われましたが、ネットでは3日間絶食と なっていますが、食べない方がいいでしょうか?原因は痛み止めの服用が大きいでしょうか?診断結果は腸が荒れてるしか言われていません。24時間便でてません。

2人の医師が回答

胃腸炎回復後から腹痛が続く

person 10歳未満/男性 -

何度かこちらに質問させていただいている五歳の男の子です。先月の22日に嘔吐と腹痛で軽い脱水症状になり緊急外来で点滴をして、3日くらいで嘔吐は完全に治りましたが今でも腹痛が治りません。 泣くほど痛くはないらしいのですが、毎日二、三回はお腹が痛いと訴えます。 特に食後が多いです。痛がる場所はいつもおへそより少し上あたりです。 これまでエコー2回と血液検査とレントゲンを3回撮ったのですが、エコーの時にお腹の中のリンパの腫れが少し見られるくらいで他は全て異常なしでした。 元々便秘なのですが、今回の胃腸炎後も更に便秘になり、モビコールを5日前から飲んでいたのですが腹痛がある為にひとまず休止しました。 今回の胃腸炎で下痢になった事は一切なく、熱も一度も出ていません。 病院も2、3件行ったのですが、やはり胃腸炎の回復期だろうとしか言われません。 今日行った病気では、腸内環境が乱れてるから、ヨーグルトを食べさせたり食物繊維を摂らせたり、そーゆー事はあまりしないで消化の良いものを食べなさいと言われました。胃腸炎発症からミヤBMを飲み続けていますが、効果を感じません。 どうすれば胃腸炎前の腸の状態に戻せられるのでしょうか? モビコールはやはり休止した方がいいのでしょうか?胃腸炎後に3週間も腹痛が続く事はあるのでしょうか? 本人は腹痛はあるのですが、その他は食欲もあり元気です。

1人の医師が回答

妊娠初期 食後の胃痛や腹痛

person 30代/女性 -

妊娠12週5日です。 12週に入った頃から、食後しばらくしてからお腹や胃が痛くなることがあります。これまで2回あり、どちらも共通していることは、つわりが軽くなったこともあり、夕ご飯を妊娠前と同じくらい食べた日の夜に痛くなっているような気がします。1回目のときは寝る前からお腹が少し痛く、寝ている最中にお腹の痛みで目が冷めて、15分くらいしてからお腹を下してからは痛みが引きました。2回目は寝る直前からお腹をくだすような痛みがあり、下痢かと思いトイレに行きましたが、どちらかと言えば便秘気味の便がでました。痛みはその後も引かず、寝ましたが翌朝は痛みはなくなってました。 1.子宮筋腫があり、妊娠初期からズキズキとした腹痛や少量の出血があったためカロナールを処方されていますが、上記のような腹痛があったときに服用してもいいのでしょうか?それとも整腸剤のようなものをもらったほうがいいのでしょうか?また、腹痛が起きにくいように食べる量を減らしたら良いでしょうか。 2.翌日には腹痛がなくなるのですが、どれくらい腹痛が続いたら受診すべきでしょうか。次回検診予定は3週間後です。 3.妊娠中はよくあることなのでしょうか。赤ちゃんに影響がないか心配です。。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)