首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,088 件

生後9ヶ月 不完全な首すわり 発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子を育てています。 現在、身長75cm、体重9600gです。 3400g台 吸引分娩で誕生しました。 首すわりが遅く心配していたのですが、3〜4ヶ月検診(実際に行ったのは5ヶ月になってすぐ)では、医師に首はすわってると言われました。その後、寝返りもするようになりましたが、うつぶせで頭を上げ続けられないのが気になっていました(すぐペチャッとなる)。 さすがに9ヶ月になっても飛行機ブーンしかできないし、抱っこすると体がやわらかく、首も反らしたりするので安定せず、腰もすわらず、心配になってきました。バンボのような椅子にも安定して座り続けられないので、いまだに離乳食も膝の上にのせて食べさせています。 仰向けの時は、手足をバッタんバッタん動かせますし、手指もうまく使っておもちゃを持てるようになりましたし、握力も強いです。おとなしい方ですが、泣くときは思いきり泣くし、声を出して話しかけるようなしぐさもあったり、笑顔もあります。一緒に遊んだり、膝の上に座らせて絵本を読み聞かせたり、頑張ってはいるのですが、6ヶ月くらいからあまり進化せず、心配です。 先日、最近嘔吐することが増えたため、小児科を受診したところ、嘔吐に関しては様子見になりましたが、それよりも体の柔らかさと、首が完全にすわっていないのが気になると、小児神経科にまわされました。そこでは様々な診察や質問をうけましたが、1ヶ月後の9月に脳波の検査をすることになりました。 この1ヶ月間、睡眠時間を記録しつづけ、それも脳波検査?のときに使用するそうです。9月まで様子見でいいということなのか、すぐ大きな病院で検査してもらったほうがいいのではないか?という不安と、ただ単にこの子はゆっくりな発達なだけなのか、脳性麻痺なのか、などと心配です。ここにいらっしゃる先生方にもご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達障害や脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。発達障害の心配があり相談したいです。 1.夜まとめて寝ない。寝かしつけても1時間以上寝ることはほぼなく、15分や30分でも起きてしまう。夜中覚醒することもある。体が直ぐにピクっと動き、直ぐにおっぱいを探す。夜に突然大きな声であーうーと言い出すこともある。 2、首が座る前からもたれ掛かることをせず、首が座っても抱っこで寄りかかってくることがない。(常に首が張っている?)顔を持たれ掛けようもしてみても力が入る。 3、おっぱいを噛む。こちらを見て噛むこともあるので遊んでることもあるかも。 4、寝返りが未だに片方のみ。お座りは手を前にすると少しの間はできる。寝返りしても動く様子はない。 5、ティッシュなどを顔にかけると、左手は掴んでとることが出来たが、右は上手く使えずに取ろうとしても取れない。上手く手を使えない感じ。おもちゃを持たせてもまずは左手で取ろうとする感じ。 6、抱いてもしがみつくことはなく、手を下にしている。だらんと下にして、手の平が外側を向いているような状態になっている。通常は手の甲が外を向いていると思うので心配です。 7、抱っこ紐やチャイルドシートが嫌い。抱っこ紐をすると暑いのか反り返ります。帽子なども嫌がる。 笑えば笑い返したり、目で追って居なくなると泣くこともあります。ただ、身体面や動きなど不安があります。寄り添ってくれないのも寂しさもあります。私の父も社会性が苦手だなと言う面があったり、長男3歳も落ち着きの無さやコミュニケーションが苦手だなと思う面があります。多動やアスペルガー、ADHDなどの可能性も含め、現段階では難しいのは分かりますが、どのように見えるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

脳奇形、脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 -

少し前に小奇形や脳性麻痺で何度か質問させていただいたものです。 後1週間で4ヶ月になりますが、まだ首がぐらぐらで座ってくる様子がありません。またうつ伏せにすると反り返りで首を上げるため、腕を使っていません。また、うつ伏せにが大嫌いなようで、うつ伏せの最中にお尻を持ち上げ足で床を蹴る動作を繰り返します。 現在非常に気になる点として、 1.首が座らない、変なうつ伏せをする。 2.起きている時、ほとんどの時間泣いて暴れている。 3.起きている時も寝ている時も反り返りが激しく、反り返って泣くというよりは、体が勝手に反り返るので泣くと言う感じ。 4.睡眠時間が続かない長くても2時間。ひどい時には15分ほどで反り返り泣いて起きる。 5.抱っこも嫌がることが増えてきて、足をピンと伸ばしたり、蹴ったり、反り返ったりして暴れる。 6.授乳中、反り返って泣き、おっぱいを話す。哺乳瓶でも同様。飲む時に大量の空気を一緒に飲んでいるような音がする。 7.高口蓋、小顎の小奇形のため、こども専門病院を受診したが、そこの先生には気になるほどではないと言われた。眼瞼裂縮小症の疑いありなので、現在同じこども専門病院の眼科を予約中である。 上記の様子から、脳に奇形があるのではないかとかなり不安です。出産時は、54時間と難産で陣痛中に2度の回旋異常を起こし、最後は吸引分娩でした。しかし、元気に泣いたため、出産時より先天性のものを心配しています。 今のこどもの状態は明らかに異常ではないのでしょうか?後1週間で集団検診があるのですが、周りの子との違いを目の当たりにするのが怖くて、行く勇気がありません。

1人の医師が回答

4ヶ月の乳児、顔を踏まれる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の男児についてです。 親の不注意ですが、先程床(プレイマットの上)でのおむつ替えの際に、4歳の兄(14.5キロの体格は小さめです。)が通りかかってお尻拭きを踏みバランスを崩し、弟(4ヶ月)の右顔を踏んでしまいました。 弟は右顔を踏まれて上を向いていたのですが左を向きにグイっと蹴られたような形になりました。兄は踏んで弟の右側にしりもちをつきました。 すぐに泣いたので抱き上げると泣き止みいつも通りになりました。 心配だったので焦点があうか、あやしたら笑うか確かめると目が合い追視もして、いつものように笑ってくれました。 また、ほぼ首は座っており縦抱きの際は自分で首を動かしてキョロキョロしています。 その後授乳をしましたが、今のところ変わった様子は無さそうです。 以下質問です。 ・様子を見る際にはどのような点をどれくらいまで注意すればよいでしょうか。(よく頭を打ったりすると嘔吐とありますが、吐き戻しが元々多く見分けられるか心配です。) ・踏まれてグイっと顔を押されたようなイメージで首が心配なのですが、乳児もむちうちのような症状になるのでしょうか。 ・3日後に4ヶ月健診があるのですが、その前に病院受診をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月、発達異常を疑ってます。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月と25日の子がいます。先日4ヶ月健診での引き起こしが全く着いてきませんでした。 首はだらーんとしており、足は床についていて海老反り?のような感じでした。 ネットでも5ヶ月になっても首が座らないのは明らかに異常と見て何かあるのではないかと不安になっています。 健診でももちろん再検査でした。1ヶ月後に経過を見ることになりましたが、出来そうにありません。1ヶ月後は6ヶ月です。 うつ伏せで顔は上げれますが1.2分ほどで飽きるのか力尽きます。寝返りも片側だけですが出来ます。腕も自分で抜きます。 また、縦抱きにしても腕が後ろに伸びたり、下にだらんと垂れています。こちらから腕を曲げて掴むようにしてもできず、すぐにだらんと下におろすか後ろに伸びています。 首もうつ伏せ状態で右は向きますが、片側は向けません。縦抱きも少しだけ左右見れますが圧倒的に片側を向いてることが多いです。そり返りも多いです。 書いている感じがみんなと違うなと思っています。 脳性麻痺や筋肉の病気でしょうか? 追視やあやすと笑ったり、物を掴んだりはできます。おもちゃでも遊びます。 出来ないのは上記のことだけなのですがものすごく不安です。 文章が稚拙ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)