2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,684 件

小食なのに立派な体格・・・不思議

person 10歳未満/男性 -

8歳5ヶ月の息子です(134センチ、31キロ)。 乳児期〜幼年期は大変な食欲でスゴーク太っていました(10ヶ月時:77センチ、12.5キロ)。 4歳半頃からアレルギー性胃腸炎(アレルギーは色々持っています)のため小食になりました(食事の例:御飯2口、味噌汁2口、唐揚1個、野菜2口)(嫌そうに食べる)(徐々に普通体型になり始めた)。 8歳で食物アレルギーに気付き、服薬でビックリするほど食べるようになりました(食事の例:御飯半分、味噌汁半分、唐揚2個など他に2種類くらい)(おいしそうに食べる)(服薬1ヶ月弱で3キロ増)。 前々から多くの同級生の食事量(3倍くらい)を聞いては「そんなに食べるの〜?!」と驚くばかりでしたが・・・薬で食事量が増えた今でも、同級生は更に食べるようになっていて(大人の量くらい)「そんなに食べるの〜?!」状態です。 そこで非常に疑問なのですが・・・息子はクラスの同性で一番背が高く、立派な体格です。幼少から軍を抜いて活発で、疲れる事を知りません。午前はサッカー、午後は水泳でも平気です。父は中肉中背、母は中肉長身ではありますが、体質や気質だけでこんなに成長するものなのでしょうか?栄養を100%吸収しているから?でも胃腸炎で栄養摂れる? 「立派に成長しているのに何が心配なの?」と言われそうですが、何かシッペ返しがあるのではと考えてしまいます。 こんなに小食なのに、どうして活発で立派な体なのですか?

2人の医師が回答

2歳半 自閉症か疑っています

person 30代/女性 -

現在2歳7ヶ月の息子がいます。歩くのも1歳半過ぎてから歩き出しました。言葉もまだ少なく、自分からこれは?と聞いてきますが、こちらからの質問には答えません。集中すると何回か呼ばないと振り向きません。目はあうし笑います。外に出るとひたすら歩き回り手を繋いで歩いたりができません。歩く時に壁やガードレールを横目で見ながら歩く時があります。興奮すると手をパタパタとばたつかせたり、正座している状態で膝をバタバタしてます。ご飯はヨーグルトはスプーンで食べますが、ご飯などは手づかみです。椅子の上を立ったりとおちつかないです。保育園に通っていますが、保育園では前はドアを開けるとすぐ飛び出したり、ご飯の時も座れなかったみたいですが、今は飛び出すことはなくなり、椅子に座ってご飯を食べれるようになったと聞いています。また、保育園で公園に行く時は手を繋いでみんなと一緒に歩いて行くことはできるそうです。公園や室内遊びではひたすら歩いているそうです。多動症や自閉症の特徴に当てはまることもあり、戸惑っています。療育に通うなら早めの方がいいと聞きますし、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)