3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

偏頭痛で悩んでいます

28歳になる女子です。 長年、偏頭痛と首、肩こりで悩んでいます。 頭痛薬(イブA錠とコリナスイブ)をかなり服用していて、1日に多い時は2、3回飲むこともあります。 自分でもかなり依存しているな。と思い、やばいと思うのです。 最近は特に酷くて、ちょっと首の辺りとか頭とか、すごく痛いわけではないけど、少しでも痛いなと感じたら頭痛薬を飲まないと落ち着かなくてしまい飲んでしまいます。 頭痛、首、肩こりがするのは、食後や興奮して一気にしゃべった時、ショッピングなど人通りの多いところに行った時、寝起き、寒いところに長時間居た時などになってしまいます。 あと、心療内科にも通院していて現在薬を処方してもらっています。 今回相談したいのは、頭痛薬と心療内科の頓服を沢山服用しているので これはいかん!と思い、なのでまずは偏頭痛から治そうと思いまして 病院にかかりたいと思うのですが、どういう病院にかかったら良いのか分かりません。 薬を沢山服用するのは、精神的なものからきていると思うのですが やはり心療内科にかかる以前から偏頭痛はあったので、偏頭痛を先に治したいと思うのです。 以前、だいぶ前に1度、偏頭痛で近くの総合病院の内科にかかったことがあるのですが、3日分の薬を処方されて終わりました。 もちろんそれで完治するはずもなく、今回は絶対前回のようにはなりたくないので偏頭痛を完治させるにはどういった病院に行けばいいのか教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の娘の行動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来月の頭で1歳になる娘がいます。 気になることがまた出てきましたので質問させていただきます。 1、前から座っていて壁に頭をぶつけることをよくしていたのですが…今日は歩いて壁にぶつかりに行っていました。このような行動はよくありますか??初めて歩いてて壁に激突する姿を見てびっくりしてしまいました。 2、絵本を出すとすぐに口に入れたり破ったりしてしまうので、カタログギフトのカタログ(ファイルみたいや感じ)を絵本がわりにおもちゃとして置いていました。 昨日から何回もめくって最後まで行くとまた最初に戻し最後までめくるのを繰り返していました。それを3、4回していました。母から昔電話帳をパラパラずっとめくっていた子の話を聞いて不安になりました。めくるのが楽しいと思っていたのですが…このような遊びは気になりますか??今日絵本を渡したら絵本もパラパラめくっていました。 3、抱っこをしている時に泣くとのけぞります。のけぞりが激しいのか不安になりました。 4、旦那さんが抱っこをしようとしてイヤな時は後ろに倒れます。このような動きもこの月齢ではよくありますか?? 5、最近夜中起きて喃語を喋り出し、、30分くらいトントンしたら寝ます。その時に手を舐めたり歯ぎしりをしたりしていました。 6、夜になるとパパに抱かれることを嫌がります。寝かしつけもパパでは無理で泣いてしまいます。日中はいけるのですが…夜は無理です。 パパ見知り?なんでしようか?? 今の時期に自閉症というのはわからないと思うのですが…気になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

気管切開したら塞げる可能性はあるか

person 70代以上/男性 -

88歳、二週間前に祖父が交通事故(アクセルとブレーキを踏み間違えでコンクリートにぶつかる)で肋骨4本、骨盤骨折、心筋梗塞で救急車で運ばれ、今は人工呼吸器をつけて眠らされています。意識は、かなりしっかりしています。最初は骨盤骨折による出血と心筋梗塞でサラサラの薬の関係で重篤と言われていましたが、今は出血はないようです。 そして人工呼吸器を一度外したものの、自発呼吸がうまく行かなかったようで、また口に人工呼吸器をいれました。 担当の先生は、元気に暮らしていた人だから前向きに考えて安全に治療をしたいから、気管切開をしてゆっくり治療をしたいと行っています。今は血液サラサラの薬も二種類から一種類にしたから、手術のめどもたったらしいです。再び人工呼吸器を入れるきっかけになったときにはCRPの数値が30くらいになり、肺炎を疑い、ステロイドを入れたところ今は3くらいになったらしく、酸素の補助の数値は今日は、46でした。 切るしかなく体の負担もかんがえたら、気管切開を受け入れることはもちろんですが、あと一週間で奇跡が起こらないか祈ってしまうことも事実です。 質問は 1、気管切開をしたら栄養はどう摂食するんですか?いずれ胃瘻とかになるんですか? 2、喋るコミュニケーションは当分むりですか? 3、人工呼吸器をとることのできる可能性はあるとおもいますか? 4、人工呼吸器が必要なくなったら気管切開の穴は閉じる可能性はありえますか? 乱文申し訳ありません。回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

頭痛を伴わないくも膜下出血?

 70歳になる親類(女性)が3週間前に「右前頭葉部のくも膜下出血」ということで入院・緊急手術を受けました。午前2時ごろトイレに行きその後水を飲んだところ、猛烈な吐き気に襲われ、(頭痛等はなかったので)そのまま翌朝まで耐えた後に受診したところ、緊急手術となったようです。手術3週間後の現在、左足に多少のむくみが出ているほかは、特に後遺症などもなく、自分でその時の状況をしゃべっております。なお、この女性は高血圧の既往症があり、血圧を低下させる薬を服用していたようです。担当のお医者様には、申し分ない外科的処置を施して頂いたようで、おかげさまで今のところ特段大きな後遺症はなさそうです。しかし、あまり多くを語らない先生なので、上記のような状況をご理解頂き、2点ご質問させていただきたい事があるのですが… (1)素人考えですが(くも膜付近には痛感神経が多く走っているため)くも膜下出血は基本的に頭痛を伴うものと理解しております。脳栓塞なら理解できますが、くも膜下出血でも頭痛を伴わないことがあるのでしょうか。 (2)今後(退院後)、再発率を下げるため、および再発した時に備え、注意すべきことはあるでしょうか。ウォーキングなどの適度な運動が(血圧低下も考えて)有効ならば、是非、行うように勧めたいのですが、いかがでしょうか。 以上、ご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

ALSがたまにやはり怖くなります。

person 30代/男性 - 解決済み

ALSが心配で、内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。心気症、自律神経失調症持ちの34歳男です。 2020年5月下旬より、最初の右手の違和感から、神経難病(特にALS)が怖くなりました。それ以来少しの症状でALSが頭に出てきます。 神経内科には、昨年まで通い、ハンマーで叩いてもらったり、舌を観察してもらってます。 全て異常なし。 Dr3人にALSは完全否定されてます。 【今の症状】 ・初めてお腹付近が筋肉痛みたいになりました。 ・全身の強いぴくつき ・喋りづらい(気がする) 【できる事】 ❇︎ダンベル6kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎かかと歩きができる ❇︎スクワットができる ✳︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎本気で走れる ❇︎階段を登れる ❇︎問題なく食べられる ✳︎問題なく飲み込める ✳︎自転車や車に乗れる ❇︎体重の変化はなし ✳︎字が書ける ALSを心配しても治療薬はないし、明らかにおかしくなると思うので、冷静にとは頭では思ってますが、やはりたまに怖いです。 【質問】 1 この1年で症状が移動します。右手、左足飲み会の違和感だったり。 良くなったりするという事は、心配はしなくて良いですか? 2 ALSを心配して、2年以上経過してますが、上記の状態、年齢、経過観察を考えたら、心配ないと考えて良いですか? 3運動不足による事や、ストレスや考えすぎでこのような色々な症状や感覚になる事は考えられますか? にご回答頂きたいです。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達障害? 発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳2ヶ月になります。 心配なことは、 1.立たせても数秒しか手を離して立てない。まだ歩けない。ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしてます。手引き歩行や押し車を使うと歩けます。 2.意味のある発語や音声模倣もない。喃語はあります。 3.つかまり立ちで爪先立ちしていることが多々ある。伝い歩きの時は足は爪先立ちしてないです。 4.保育園で送りは泣くことがあっても迎えに行っても嬉しそうにしない。 5.後追いが弱い。 6.ダメと何度言っても分からず同じことを繰り返す。 7.なんでもポイポイ、出したり入れたりの遊びを何度もする できることは、 1.興味、要求、共感の指差しできる。応答の指差しもしますが、間違えていることも多い 2.ばいばい、パチパチ、あわわわ、もしとし、なでなで、いただきます等の模倣ができる 3.名前を呼ぶと振り向く 4.目は合うし、あやすと笑う 5.ないないして、○○どこ?、ちょうだい、見て、お風呂入ろうなどは分かってそう。 6.人見知りする 7.眠いときなど、ママじゃなきゃダメな時もある 8.音楽で体を揺らしたりパチパチする 9.よく食べよく寝る、物を取り上げると泣くことはあるがこだわりや癇癪もまだない まだ歩かない、喋らない、爪先立ちする、ダメが分からないのが心配で、発達に何か問題があるのか?遅れてるのか?と周りの子と比べて心配してしまっています。 先生方のご意見お聞かせ下さい…!

7人の医師が回答

3歳4ヶ月、男児、耳から出血

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月の男の子。 8月24日23:10頃、母である私が左耳を耳かき中、大人が使う普通の綿棒を突き刺しすぎて、出血させてしまいました。 ぎゃーと一瞬大泣きし、その後シクシク泣きました。 綿棒に血はついていませんでしたが、 耳の向きを変えた後、出血に気づきました。 痛がり屋で、怪我をしたことを知りたいない感じで、話しかけても、眠たかったのもあり、返事は無く、目もつぶったままでしたが、しばらくしてから、 1、『なんか、もぞもぞする』→出血のため? 2、『あんまりおしゃべりしないで』→左耳付近でしゃべっていた。 3、『どうなったの?』→血が出だことを伝えるとまた泣いていました。 とおしゃべりはしてくれてました。 痛いか聞いてもそれは、答えてはくれませんでした。 電話相談しましたが、夜間はしていないとのことで今日の朝に病院受診するつもりではありますが、 質問 1、出血の考えられる原因 2、鼓膜が破れた場合、痛がるのはどのくらいなのか→時間、度合いなど 息子の場合は、すごく痛がったのは最初の一瞬で、その後は、苦い顔をして目をつぶって寝てしまいました。鼓膜が破れた場合、すぐに寝らるくらいなのか知りたいです。 電話相談で聞かれてこととして、 •耳周りが腫れていないか→腫れていない •顔が下がってないか→長い顔をしていたのもあったのか、出血した耳の方の左の頬が 少し下がっている感じはしました。 出血が止まらなければ、救急車も考えてと言われ、眠ってはいますが、心配でたまりません。 夜分遅くにすみませんが、ご返答お願いします。

3人の医師が回答

せん妄と認知症の見極め時期

person 70代以上/男性 -

71歳の父、帯状疱疹後神経痛が3ヶ月目に突入し痛みでちゃんと寝ることが出来ず自律神経が乱れている様子です。 痛みで起きてしまうので慢性的な睡眠不足、すっかり表情からは笑顔が消え、痛さが一番にあるので喋るのも億劫そう。考えることをやめてしまってるように見えます。 昨日から急に気持ち悪いと嘔吐を繰り返したり、しゃっくりが止まらずいらいらしていました。そのショックからか意味不明な発言(明日起こることが目を瞑ると見える、など)が出てきて驚いてます。 大して食べてないのに3回の嘔吐(茶色)の原因も不明、手足の震えもあり心配なので本日救急車を呼びました。 脳CT、血液検査問題なし。嘔吐の件で明日胃カメラ実施するため1日入院となったのですが 点滴を勝手に外したり、足をバタバタしたり、看護師からは言っていることがわからないと言われました。(本人もよくわからないけど、と発言してるため色々混乱をしていることは気づいてるみたい) せん妄の症状だろうと言われましたが、正直入院前の昨日から同じような意味不明な発言がありましたがせん妄と思ってて良いでしょうか? 年齢もあるので認知症の可能性も視野に入れますが、その場合もし退院したあとどれくらいの期間症状が続くようなら検査したほうがいいですか? せん妄だもんねと思って日々がすぎて実は認知症だった、、鬱だった、、もっと早く治療してれば、、となりたくないのである程度の目処があるといいなと思いご意見いただけないでしょうか。

5人の医師が回答

至急、高熱による、意識障害

person 10歳未満/女性 -

4歳9ヶ月の娘の症状で心配ごとがあり ご相談させて頂きます。 昨日の夜中微熱、咳が出始めて 今日の朝救急を受診→風邪と診断、 夕方までは元気だったのですが 16:00より急に39.0まで上がり傾眠傾向。 普段の高い熱のときと比べて 寝言が多い、寝てる時の体のビクつき 体温が上がり切っても足が冷たいなど 違いがみられたので心配していました。 すると22:00頃急に目を見開き 笑ったり、わけのわからない言葉を 喋ったりし始めました。 口や手足は若干突っ張っているような 感じで目は人を追いますが 問いかけに反応できず朝行った病院に 連絡して救急車で向かいました。 3分ほどで徐々に問いかけに応じ 救急車でも意識ははっきりとしていて 血液検査はCRPなど若干上がっているが 異常という異常はなく、インフル陰性 熱性せん妄か特異的な熱性けいれんと 言うことで自宅で様子見と言われた後 再度、目を見開き追うことはできるが 反応ができない状態で念のため入院。 感染症検査でヒトメタがでました。 今は2時間くらい経ちましたが 症状は見られず寝ています。 (寝言、ビクつき多々あり) どちらも3分ほど経つと呼びかけに 頷いたりできるようになり そのあとはしっかり話したり 自分でトイレに行ったりできました。 再度出たらもっと大きい病院で 詳しい検査と言われていますが 脳症やてんかんなどでしょうか? 長くなりましたが不安で不安で 仕方がなくよろしくおねがいします。

6人の医師が回答

2歳半の子供のパニック症状について

person 乳幼児/女性 -

2歳半女児のパニックについて相談です。 コロナの関係で家庭保育で3週間過ごし登園復帰した2日後から夜中に起きてパニックを起こしたり、日中の起きてる時間でもパニックを起こすようになりました。 夜泣きの方ではとにかく泣き叫び 何もかも怖がるような様子でこちらの声が届いてないような反応。息は荒く「電池が切れた」やネガティブな言葉を繰り返し走り回ったりします。 日中の起きてる時は、何か嫌な事があって泣き出し→パニックになる時があります。お風呂の際に誤って足を踏んでしまいそこで泣き始めると段々と取り乱し初め「ゴホゴホしちゃうよー!」「ご飯食べ過ぎちゃったよー!」「喋るのが早いよう!」と自分の事を責める言葉を沢山いいながら目を見開きバタバタ地団駄を踏み発作のように息が荒くなり過呼吸になりそうな感じになります。 イヤイヤ期とはまた別の 対応している私が怖くなってしまうような取り乱し方でどうしたら良いか悩んでいます。 保育園ではイヤイヤしたり泣いたりふざけたりがほとんど無く「頑張り屋さん」と言われています。家庭では、普通にひょうきんでおふざけさんなので保育園で頑張り過ぎてしまう事で負担になっているのでしょうか。 1.この頃の年頃によくある事柄ですか? 2.発達障害や精神的なものなど考えられますか? 3.病院へかかるべきですか?その際は何科へ行けば良いでしょうか 4.パニックを起こした時の対応方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)