検索結果:6,222 件
現在、祖父が肺炎で入院しています。入院してから一週間が経ったのですが、アルブミン、総蛋白の数値がかなり低く、ast、alt、アルカリファターゼの数値が異常であるため、肝臓に問題あり、また抗生剤を使用したが、肺炎も良くなっていないとのことで、転院を勧められました。 しかし、これらの数値は一週間前にはアルブミン以外は全て基準値でした。一週間前には正常だった血液検査の結果が、一週間でここまで悪くなることは良くあるのでしょうか…?入院中に何か他の病気になったのか、それとも前から肝臓が悪かったのか…今の段階では良く分からず、心配です。 また、これから先、祖父の肺炎が完治する可能性はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。
8人の医師が回答
yanagimd先生お名前だしてすみません。昨日相談させていただきました。 8歳男児 131cm 28kg 二回血液検査をし、前回12.2今回も貧血で数値11.6 ASTは前回57、三週間後の今回51とでました。 他の肝臓の数値はALT12 LDH211と基準内でした。 ASTの数値だけたかいのは様子をみましょうで話がおわりました 。 つぎの検査は一年後になりこのままASTが高い状態で体には影響はないのでしょうか。 肝臓だけでなく心臓や筋肉にも関係があるとみましたが、偶然の検査で知ったという感じでこどもの健康状態で何もおかしいかなと思う所がありません。 こどもでこの数値は異常なのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
21年5月の血液検査にて肝臓の数値が以下でした。 ・AST31 ・ALT39 ・yGT25 内科では何も言われなかったのですがよく調べたら軽度異常と知りました。 今まで肝臓機能の数字は正常で、20年5月に受けた腹部エコーでも指摘はなく、BMIも19、脂質系の数値は低いです。 思い当たるのが婦人科で処方された漢方(桂枝茯苓丸)を飲んでいることなのですが、可能性はありますでしょうか? その場合、飲み続けて良いのでしょうか。 血液検査はこのまま1年はする予定がないので、少し心配です。 また、私はすぐこうやって小さな異常があると怖くなって調べてしまいます。 なんとかならないでしょうか。 どんと構えられるような、小さなことが気にならなくなるようなお言葉をいただけたらとても嬉しいです。
1ヶ月ほど前から倦怠感や腹痛、食欲低下、意欲低下、睡眠不足を感じ、心療内科にかかりました。血液検査を行った結果、肝臓数値が基準値を超えていました。(AST:72、ALT:119) 心療内科の医師は、処方していた抗不安剤が影響してるかもしれないからと漢方に変え、3ヶ月後再検査という形になりました。 最後の飲酒は検査日から3週間前で酒飲みというわけでもない上に薬も3日ほどしか飲んでいないため、数値の異常が気になりました。また、半年前の健康診断ではオールAで肝臓数値も異常なかったので、少し心配です。 精密検査行ったほうがよろしいでしょうか?
11人の医師が回答
31歳の男性です。 ssri という種類の薬を3ヶ月前から使用しており、15kg 太ってしまいました。 先月、心療内科で採血した結果、肝臓の数値があまり良い数値ではないので、内科を受診するように勧められ、内科で、肝臓のエコーと、再度、血液検査を行いました。 その結果、血液検査が、ASTが60、ALTが108、γ-GPが130、中性脂肪が273、LDLコレステロールが150という結果で、エコーでは、中等度の脂肪肝という結果でした。 この結果から、運動を勧められましたが、本当に運動だけで大丈夫でしょうか? また、美容師なので、髪の毛が抜けてしまうことを心配しております。 髪の毛の脱毛の心配はございますか? よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
3月頭に脂肪肝と診断されました。(CTで) 血液検査はAST24、ALT33でした。 今までに食事と運動で7kg減量しました。 その後の血液検査はまだです。少しは改善しているのでは…と期待しています。 また同時に、卵巣嚢腫の手術を7月に行うことになっています。7月までにこれ以上大きくならないよう、できれば少しでも小さくなるよう漢方薬を飲みたいなと思っています。漢方医からは五積散と桂枝茯苓丸を薦められています。 桂枝茯苓丸には副作用に肝臓への影響もあり、五積散には甘草も含まれていて心配しています。脂肪肝もありますし、肝臓に負担がかかるであろう服薬は止めておいたほうが良いでしょうか?
30代女性です。職員健診での肝機能の数値が高いことについて教えて頂きたく思います。 2年前に受けた職員健診でAST59.ALT70と高値でした。 アルコールはアレルギーもあるため飲酒、喫煙はしておりません。160cm.52kgで急激な体重変化はありません。 職員健診のシステム上、曜日指定の医者に診察を受けて健診課に診察済みの用紙を提出しないと健診結果の用紙を貰うことができないのですが、その時は都合がどうにも合わずに診察を受けられないままになってしまい検査結果を受け取ることが出来ませんでした。 その後も定期的(半年に1回)に職員健診は受けております。 昨年35歳になったためオプションで胃カメラを受け採血上もピロリ陽性のため抗生物質を服用し除菌成功しました。 しかし、2月10日頃から胃痛と吐き気が出て受診をしたところ、ピロリ菌除菌後の逆流性食道炎の可能性もあるとランソプラゾールを処方してもらいました。 その時に検査結果の用紙を受け取り、2023年12月の職員健診のときの肝機能数値が高いことを知りました。 それまではAST10-20.ALT1-10台で推移しておりました。 その高い数値が出た後の職員健診(2024年6月)ではAST32.ALT36と基準よりは高いが下がっており、昨年の12月の職員健診ではAST20.ALT13と下がっていました。 色々と自分なりに調べたのですが、ウイルス性肝炎や肝硬変、肝癌など恐ろしい病名が並んでおり不安で仕方ありません。 このことから次のことを質問させてください ・2年前の肝機能の数値上昇は何が考えられますか ・前回、前々回と2年前よりは下がっているように思いますが、たまたま低い時の数値なだけで本当は高いのでしょうか。 ・2年前の記憶は曖昧なので確実ではないのですが、頭痛もちなので市販のイブを服用することがあります。採血前に飲んだかまでは記憶にないですが、飲んでた場合このような上昇は見られますか ・当方医療関係者のため12年程前にHBVワクチンを接種しており、HBs抗体(+)です。これが肝機能に影響することはありますか。これはキャリアということですか? ・肝臓は症状が出にくいとも聞くのですが、ピロリ菌除菌後の胃痛などは肝臓の病気の前兆ということはありますか。 検査結果の画像を貼り付けさせて頂きます。 小さくて申し訳ないのですが、上からAST.ALTです。ALP40-70。γ-GTP10-20台です。 ・たまにアミラーゼが高値のこともあるのですが、これは何を意味しているのでしょうか。 その他お医者様から見て気になる点はありますでしょうか。 受診するべきなのか、受診した場合どのような検査を受けるべきなのかも併せて教えて頂けると幸いです。
4人の医師が回答
87歳の女性、2年前9月に肝臓がんの手術をして半分弱切除しました。残りの肝臓内に10数個の癌があり、手術後に抗がん剤を直接注入する治療をしましたが、体調がひどく悪くなり昨年4月に半年ほどで3回の治療をやめました。現在は一切の治療はしていません。薬も便秘薬や整腸剤などしかのんでいません。主治医には治療をやめて1年といわれていますが、腹水やむくみはありません。すごくやせました。11月の血液検査の数値は、アルブミン3.4 ビリルビン0.8 AST91 ALT27 LD242 ALP219 γGTP151 AFP4039 PIVKA105 血小板も低いですが、尿素窒素や尿酸は正常値内です。今後どのように悪化していくのか教えていただきたいです。肝臓がん手術の2ヶ月前に上行結腸を切除しています。肝臓がんはその転移ではないといわれています。よろしくお願いいたします。
お尋ね致します。私の妻が健康診断を受けました(女性:32歳)。 結果、AST68 ALT90と非常に肝臓の数値が悪く、精密検査を勧める紹介状が健康診断結果の資料に入っておりました。また、胆嚢に5ミリのポリープが見つかりました。尚、お酒は飲みませんので、γーGTPは15です。 肝炎検査は陰性です。肉類中心の食事が多いです。(特に脂身)見た目は太っていません。 脂肪肝とは言われておりません。エコー検査の時にも口頭で確認し、特に何も無いとの事。但し、胃カメラ検査の時に、肝臓が悪いと言われた事は無いですか?という検査した先生の一言があったそうです。これが、この結果の後では非常に気になります。 また、胃の検査でピロリ菌が見つかっております。 肝臓結果はA〜Dの評価でDのDです。胆嚢ポリープは経過観察必要とあります。このような場合、「どのような病気が予想されますでしょうか?」(肝臓ガンとか??)また肉類は(脂肪肝ではありませんが)控えた方が良いでしょうか?よろしくお願い申し上げます。 とても心配しています。
1人の医師が回答
お世話になっております。2年前に肝機能に異常があったためエコーをうけた結果軽い脂肪肝と判定されました。その後6キロのダイエットに成功し、血液検査はすべて正常に戻りました。先日また健康診断を受けたのですが、肝機能やヘモグロビンa1cに異常が認められました。 LDLコレステロール170 中性脂肪241 ALT80 AST44 ヘモグロビンa1c6.0 現在サインバルタを服用しています。お酒 タバコはほとんどやりません。また、この半年で6キロリバウンドしました。肥満が原因でしょうか?肝臓がんやNASHでないか心配です。 ダイエットを開始し、3ヶ月後に再検査でも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療