検索結果:10,000 件
夫が会社の健康診断で肺CT検査を行い、要精密となったそうです。 (会社の健康相談室より連絡あり、後日面談してから紹介状をいただくみたいです。) 42歳、肥満、喫煙歴20年、1日20本吸っているようです。 主人は癌だろうな、すぐに連絡きたしと言っています。 もちろん癌であっても仕方がないのですが、そもそもCT検査で異常があった場合、ほぼ癌なのでしょうか? 去年まではX線検査をして異常なしで、今回たまたまCTしたら要精密となり、本人も少し戸惑っているようです。
10人の医師が回答
昨年五月に乳頭癌で右甲状腺を切除し、リンパ五カ所所を切除3カ所に転移していました。現在は経過観察中です。 個人の考えで先日PET,CT検査を受けました。結果CTのみに肺に小結節があることがわかりました。 検査結果の所見では一年後にCT検査を受けるようにとのことでした。 小結節とは何でしょうか?そして癌が肺に転移していることなのでしょうか? 教えください。
2人の医師が回答
こんにちは 59歳女です。 乳がんの判定が出て現在はステージ2A 術中に行うセンチネル検査でがん細胞が見つかればステージ2Bになる と、言われました。 質問したいのは このような状態で手術前に行った検査は 針生体と腹部の造影剤CTと腫瘍マーカーのみです。 生体で癌と確定しましたが CTもマーカーも異常なしでした。 担当医に 「骨シンチや脳CTは取らないのですか」と 問い合わせたところ 痛みが出てからでいいでしょう。 と、言われました。 そういうものなのでしょうか?
1人の医師が回答
1か月程前、肺気腫の疑いで胸部CTを撮りました。 結果は肺気腫や肺癌でもないことが判りほっとしました。 ただ腎臓に小さな結石のあることが判りました。 ネットの記事で見たのですがある人が胸部CTで食道癌が判ったと有りましたが、私の場合腎臓まで判明出来ているのであれば、食道癌とか胃癌かどうかも判明できるのでしょうか。 判るのであればCT画像の再鑑定を主治医に聞いてみたいと思いますが、如何でしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
4ケ月前から左下腹部に違和感があり 婦人科でエコーや内診 内科でCTをとってもらいましたが 違和感がでそうな出来物は見当たらなくて、エコーやCTでは卵巣も腫れてないし 子宮も年齢相応といわれ 周囲のリンパ節の腫れもないといわれました 腸管の肥大もないと… でもやっぱり左下腹部に違和感があるんです 私は卵巣がんじゃないかと考えたりしてますが エコーやCTで卵巣がんだったりしたら あやしかったりしたら言われますか 血液検査とかしてないんですが
子宮癌の術後4年順調です毎回再発してないか、造影剤のCTで細かくチェックこのCTで他の臓器大腸などの異常もわかるのでしょうか?宜しくお願い致します
3人の医師が回答
2020年3月に乳癌(小葉癌)ステージ2a ホルモン受容体で 現在タモキシフェンを 服用しています。 近所の乳腺外科で癌が分かり 総合病院で手術しました。 年1回 マンモ、エコー CTの検査をしてましたがこの度、総合病院のCT検査を最後に 近所の乳腺外科の先生が必要と判断した時のみCTをしましょう。 と言われました。 マンモ、エコーは近所の乳腺外科で検診可能です。また、マーカーも実施してます。 質問は、定期的なCT検査を無くして大丈夫でしょうか? 早期に再発、転移が分かるのはCTの定期検診だと思ってたので不安です。 その他臓器への転移をするとしたら 発見はどのようなことでわかるのでしょうか。
本日、肝臓に2センチほどの何か写るものがあり、他の病院に精密検査を受ける事になりました。 先生がエコーを見た状態ではガンではないだろうとの事ですが、念のため他院にCTを予約致しました。 CTまではまだ日にちがあり、癌である可能性などネットなどで調べて色々と考えて不安です。 血液検査では特に悪い所はありませんでした。 やはりCTをとらないとはっきりしたことは解らないと思うのですが、癌でない可能性もありますでしょうか? 情けないのですが、不安に押し潰されそうでなりません。
5人の医師が回答
体の不調が治らず23歳から26歳の時に癌恐怖症からレントゲンは数え切れないほど、お腹のCTを20回、ペットCTを2回撮っています。短期間にそんなに撮ってしまったので34歳の今、本当に癌になってしまうのかと不安でなりません。やはり医療被曝が10年後とかになって本当に癌になってしまうのとかはあるのでしょうか?実際癌恐怖症から被曝をすごいしてしまってる人はいるのでしょうか?今になって後悔しか残っていません。
7人の医師が回答
おとといくらいから食後に喉の詰まり感があります。 食事は普通に通ります。 去年4月に胃カメラは受けています‥ 1年半で食道癌になったりしますか? 去年12月は9ヶ月前CTも撮っています。 喉カメラは記憶があれなのですが3ヶ月以内には受けています。 CTでは食道癌はわからないことも胃カメラを受けないとわからないのもわかっていますが‥仕事で行けなくてここで相談させてもらいました。 食道癌が不安です‥ 1年半で食道癌が出来たりしますか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療