検索結果:1,988 件
生後3ヶ月の娘ですが、添付写真のような発疹が肛門周りに出来ています。本日のお昼頃、おむつ替えの際にお湯で浸したコットンでおしりを拭いたところ出血があったことで、発疹があることに気付きました。昨日まではありませんでした。ただのおむつかぶれでしょうか。 実は今週火曜日に2回目の予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタ)を受けました。 1回目は予防接種後、発熱もありましたが、今回は発熱もなくミルクの飲みも普段と変わりません。 発疹についても痒そうにしたり痛そうにしている様子はありませんが、予防接種との関係は考えられますでしょうか。3週間前に足に原因不明の発疹が出たため、2回目の予防接種は延期になった上で今週火曜日に打っています。
5人の医師が回答
半年前からはじめは右側のおしりの辺りが急に痛くなりだんだんと太ももふくらはぎと痛みが増していきしびれまで出るようになってしまい、立って仕事をするのもつらくなり、痛みの専門の病院に行ったところすべり症だと言われ今以上にひどくなるようなら手術と言われ今は痛みを少しでもとるためブロック注射をしているんですが、効果のある時はいいんですがだいたい3〜4日ぐらいで痛みが出てきてしまいます。今日も一週間ぶりに打ってきたんですが、全く効果がなく今も歩くのがとても辛いです。次の注射まで最低でも1週間もあけなきゃいけないんですが、それまで少しでも痛みをとる方法はないんでしょうか?あと、最近は左側も同じように痛いのですが、左側もすべり症になっている可能性はあるんですか?
6人の医師が回答
今日の11時半頃、1歳4ヶ月の子どもが階段の上4段くらいから下まで一度バウンドをして落ちてしまいました。 買い物に行く前に、いつもは階段の前で待ってくれているのに今日はおしりで滑りながら降りていました。 気付いて引き上げようとした時に逃げてそのまま私の目の前で下まで落ちて行きました。 後頭部を打ったようでゴンというような音がしましたが、すぐに泣き特に頭を触った感じたんこぶなどもありませんでした。 お昼ご飯もいつも通り食べて、話しかけに対してもいつものように反応もあり特にいつもの様子と変わりない感じです。 今は1時間程寝ておりますが、そのまま1日ほど様子見で大丈夫ですか? 初めてのことでどうしたら良いのかわかりません。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
5ヶ月半の娘が最近ズリバイの様なものを始めました。しかし、手と左足だけでズリバイをしています。右足は引きずっているか、右足を動かしてもカエルのような足にはならず、力を入れると足が内側へ入ってきてしまいます。両足の足の裏が同じ向きになってしまい、床を蹴ろうとするので、おしりと骨盤がぶれています。 両側に寝返りが打てるのですが、仰向けの状態から本人からみて、右側に寝返りを打つと、足が不自然な無理な姿勢になります。見てて脱臼しそうで怖いので、正しい脚の形に戻してあげると、右側の股関節も曲げれるのですが、本人が脚に力をいれて、蹴り上げようとしてもどうしても、ピンとして内側に力が入ってくるような感じになります。 見てておもうのは、左股関節が曲げたくても曲けまれないのでは?って感じです。 一度、神経専門の先生に診てもらって大丈夫といわれたのですが、ズリバイの様子を見て不安に思えてきました。 やはり、脳性麻痺と言うこともありえるのでしょうか、再度受診しよう思うのですが、また医者から分離運動があるので大丈夫と言われたら、なんと言えばいいか教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、上の状態は分離運動ができていないですよね? よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
今年の3月にススキノで遊んで感染しました。 唾液による接触がありました。 接触後24時間で接触部位(尿道と乳頭)にピリピリ痛みを感じ、それが伝播していき3日くらいで前立腺に痛みを感じました。 約1週間で脚の付け根、脇、脚の爪先に刺すような痛みが発生。その後瞼や頭皮、肩、手先、尻、太もも、横隔膜とほぼ全身に刺すような痛みが伝播。 1ヵ月以内に舌が徐々に白く変色、腕に点状出血が常時1〜2発生している状況。その間寝汗かいた期間が2週間ほどあり。 刺す痛みは次第に強い場所が多くかつ連続、連動して頻発する。脚の裏の骨に直接刺すような強い痛みも断続的に発生する。4ヶ月して顔や首に持続性のある吹き出物が散発。 その他の症状に諸所の筋肉のピクつき、関節痛、筋肉痛、皮膚の変化(押すとすぐ赤くなる) 感染後1ヵ月に総合病院で検査を受けるも主要な性感染症は全て陰性、炎症反応もなし。その後神経内科で検査するも異常なし。打つ手なし。 心気症ではありません。心配する前から、確実に接触部位から病変が伝播していくのを冷静に確認しました。神経系の感染症ではないかと思います。最近特に痛みが強く頻発してます。他人に感染させないか心配です。 身をもって体感して、唾液による感染症だと断言できます。 同様な症状を陰滋病と呼んでいる人もおり、デマだとも言われてます。しかし、実際私は感染しました。名前はどうでもいいです。現実に感染してます。 お尋ねしたいのは、これが心配から来るものであるとか、検査を受けてみろといった当たり障りのないものではありません。 このような世間に認知されていない感染症にかかった際に、対応してくれる病院または研究機関を教えて欲しいのです。 どうかお願いします。これが病気でないというなら、唾液つけて実験しましょうか、という半ば諦めの境地です。どうか実りのある回答お願い致します。
13人の医師が回答
ずっと気になっていたので教えて頂ければありがたいんですが、1歳3ヵ月の息子なんですが1ヵ月前にMRの予防接種を受けに近くの病院にいきました。注射針をみると目にみえるほどのほこりがついていましたが先生に言うまもなく息子の腕に打っていました。家に帰るとおしりから背中までヌルヌルの汗なのかボトボトで上着まで染みてました。(すごく寒い日でした)その後38度ぐらいの熱が続き病院にいきましたが様子をみて毎日病院に通うように言われ通いました。(治療はなしで、お薬は解熱剤や、抗生剤)1週間ぐらいで落ち着いたんですが、その後足や指先に細かい湿疹が出たりひいたりしました。病院へ行くと原因ふめいでしたが予防接種の副作用なんでしょうか? 注射針にほこりがついていても身体に害はないんでしょうか? 長々となり申し訳ありません。
1人の医師が回答
質問ばかりで失礼します…。先月は無排卵との事で生理を起こす注射をおしりに二本打ち、二週間後の今日やっと生理になったんですが、出血量がおりものシートにちょこっと付くのみで終わりそうな位非常に少ないんです。5日目からクロミッド二錠と(七週期目です)初めてプレドニンを飲むんですが、このままの出血量で服用してもいいんでしょうか?そしてリセットの注射は出血量は少ないんでしょうか?子宮内膜が薄い言われてるんですが厚くなる方法はないんでしょうか?血行が良くなり、体を暖めれば子宮内膜が厚くなってくれるのではと勝手に思い、スポーツジムで汗をかくようにエアロビを始めたんですが治療を含め問題ないでしょうか? そして…脱毛サロンに通っているんですがホルモン薬に影響しますか?すみません…質問ばかりで…不妊治療は未知の世界なのに、生理まで不安が重なり、質問させていただきました。
不妊治療中です。11月10日に生理があり23日に夫婦生活して24日に受診して排卵済みの確認がとれました。それからおしりに黄体ホルモンの注射2回を打ちプロゲストンを10日間飲んで昨日飲み終わりました。今日で生理予定日の3日前なのですが海外早期妊娠検査薬で生理5日前から検査したらほんのうっすらの反応ありですが前よりいっそう薄くなって今日はまた極薄い反応して普通の生理1週間からの日本製のpチェックとウーマンチェックでは薄いですが極細く反応が出てますが妊娠兆候ありますか?それと今の時期の夫婦生活は大丈夫ですか?宜しくお願い致します。35歳と37歳で出産して3人目の妊活中です。40歳です。
腰痛がまだ続きます。 以前にも相談させて頂きました。 酷くはならないものの、痛み?は継続しています。日によって調子が良い時もあり、またじっとしていると痛みはあまりなく、足を動かしたり体を右に捻ったりすると痛くなります。 痛いのは右腰というより、右のおしりの横あたりになります。 乳がんの手術をしてくださった先生に相談すると、私のステージからは転移はほぼほぼないので腰痛症でしょうとの事。 整形外科の先生にMRIした方が良いかと聞くと、普通はMRIは足に痺れが出たりした時にしますと言われました。 とりあえずは、腰の頚椎?に注射を打ってみて痛みが収まるならやはり頚椎という事でしょう。と言われ注射しました。 その時はいつもよりは痛みが治まった気がしましたが、、今はまたいつもと同じような痛みがあります。 これは、やはり腰痛症なのでしょうか。
2時間前ほどから下腹部(下の真ん中辺り、子宮?膀胱?)あたりからおしりにかけ急激に痛み、突き刺すような痛みです。今までに体験したことも無く、横になっていますが症状が落ち着くことも無く、寝返りも打てないほど痛いです。排尿のため御手洗へ行った際にはの痛さからなのかいつも以上の寒さを生じ意識が混乱してきて気分も悪い状態でした。 いまはホッカイロなどを活用し寒さを抑えようとしておりますが、痛さは治まらず、痛さに伴い気分の悪さもあります。 その他情報 只今、月経終盤です。いつも痛みを伴わないため関係ないのではと思っています。 以前、大腸検査を行った際婦人科系を疑われています。今週結果を聞きに行く予定です。 虫垂炎は切除しております。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1988
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療