ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

GWに溶連菌だった場合、後遺症

person 乳幼児/女性 -

4歳の男の子です。 今日1日お腹が痛いと言ったりしんどいと言ったりで先ほど寝る前に発熱し38.2でした。 今は寝ています。 鼻水や咳などもなく、住んでいる地域で溶連菌が流行っているので、溶連菌だったらどうしようと不安なので教えて下さい。 ゴールデンウィークで5/7まで病院が開いていないので、どうすればいいでしょうか? 夜間救急センターはありますが、検査などは一切なく応急処置?とりあえず熱を下げたりするお薬しかくれないようです。 溶連菌だった場合、抗生剤をしっかり飲んで治療しなければ後遺症が出てしまうと見てしまい不安なのですが、このまま家にいて、4日後にかかりつけの小児科へ行き診てもらうというので大丈夫なのでしょうか? そんなにたってしまうと治療が遅れ、後遺症になってしまうという可能性も高くなってしまうのでしょうか? いつもならたくさんご飯を食べる子なのですが、好きな物を出しても今日の夜はご飯を食べてくれなかったので心配です。 基本的にはお腹が気持ち悪いや痛いと言い、2度ほど吐き気があったようですが吐いてはいません。 一度だけ喉が痛いと言いましたが溶連菌も喉の痛みや腫れがあると知り心配です。 どうすれば良いですか?

3人の医師が回答

2歳男児。咳と共に嗚咽で吐きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

GW後半あたりからコロコロとしたうんちが続いていました。中々大きいのは出ないけど毎日うんちは少量でも出ているからいいか、とあまり気にしていませんでした。 5/8の夜、そうめんとおでんを食べその後からお腹を指して「痛いー、痛いー」と何度も言ってきました。うんち?気持ち悪い?と聞いても首を横に振り痛いー!とだけ。何度かグズグズしましたが就寝。夜は一度も起きずに朝まで寝ました。 翌朝、寝起きの機嫌が悪く20分ほどおっぱいを飲んでからおきました。抱っこで少し泣いた後、咳と共に少量のおっぱいを吐きました。その朝は何も食べたがらず登園。8:00過ぎに預け、8:30ごろ園から“泣き止まず、大量の白い液体とヨーグルト状のものを吐きました”との事。急いで園に戻りそのまま市立病院へ行きました。 小児科でエコー検査と問診を受けました。 結果は2.7mmほどの便が肛門付近に見られる。そこまで張る程たまってはいないが恐らく便秘。お腹の壁に炎症が見られないのでウイルス性胃腸炎ではない、との事。その日に浣腸をし大人の拳一つ分の便がでました。機嫌も治り、家に帰って好きなパンを食べ、アイスも食べて夜はよく眠りました。でもあまり食欲はなさそうな様子。それが5/9の事でした。 そして今朝、またあまり食べたがらず、パンをひとかじりして登園。昼食はスープ以外全部残し、お昼寝中も咳き込んで少し起きてしまう事があったそう。帰ってから、夕飯のご飯やおかずはイヤイヤし、好きなパンとゼリーとバナナを食べました。ただ些細な事で機嫌が悪くなり本調子ではなさそうでした。21:00頃入眠。先程また咳き込み、咳と共に夕飯で食べたものを吐いてしまいました。 鼻水はここ半月ずっとでていて、痰がずっと絡んでいて咳き込む事はよくありました。 これはただの便秘なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?

3人の医師が回答

怖くて・・・怖くて・・・仕方がありません

person 40代/女性 -

コロナ感染の条件、発熱・咳・頭痛・だるさ・・・に関してですが、自分の症状と心配になり、県の保健所にも相談した上で、通院している・・脳神経と内科を受診しました。元々片頭痛があり、月曜日から・・ふらつきがあったため、受診した際・・耳の奥の石?が剥がれかかっている!と言われ、薬を処方されました。発熱に関しても、36.6~37.0度位まで変動しますが保健所の方にも、内科の先生にも・・神経質にならない様に!!と言われましたが、サ-ジカルマスクを1日してると・・口の中が、乾燥して少し湿度の低い所に行くと、咳が少し出てしまいます。内科の先生には、こまめに水分補給をして下さい。と言われました。一番の問題は、月曜日辺りから・・精神的に参り、お腹が空いてても食べれなくて、内科の先生にメトクロプラミドを処方して頂きました。1回1錠・・朝/昼/夜 吐き気がすると飲むと、ご飯は少し食べれます。主に、お粥が主ですね。後は、うどんとかバナナとかを食べています。同県の感染者で、食力低下も・・・要因の一つに、挙げられてました。免疫力を上げたいのですが・・・こういった場合、どんな食事をしたらいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

1歳男児風邪症状 父親コロナとインフルエンザ

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男児です。 まず、12/2から母である私が咳と咽頭痛があり12/3の夜に39度ほどの熱が出ましたが翌朝には下がり、その後咳と咽頭痛は続いていますが軽減してきています。 息子は12/7の昼に嘔吐と鼻水、咳が少しあり39度台の熱が出たため受診しコロナとインフルエンザ陰性で鼻水と吐き気の薬のみもらい、12/9まで熱が続くようなら受診するよう言われました。ですが熱は1日で下がり嘔吐や鼻水も無くなったため薬は飲まず病院も行ってません。 その後もたまに咳をする程度でしたが、12/10頃から寝てる間のみ咳が少しひどくなっていらように思います。熱はありません。 起きている時は元気で遊びまわりご飯も食べています。 ただ、夫(子供の父親)が12/9から発熱し本日(12/12)検査をしたらコロナとインフルエンザ陽性でした。 陽性になってからは家庭内で隔離はしているのですが、それまでは一緒の部屋で暮らしていました。 1.現在咳と鼻水のみで熱やそのほか症状がなく元気であれば子供は経過観察で良いのでしょうか? 2.経過観察で良い場合はどのような点に注意して経過観察していけば良いでしょうか? 3.家庭内隔離はどのくらい続ける必要があるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の子供、数日間熱が出たり下がったりを繰り返し、現在微熱でぐったりしています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 5/5日ごろから鼻水の症状があり、6日の夕方から少し熱が出て、夜ご飯を1口2口食べたところで嘔吐し、その後再度熱を測ったところ38.4度になっていました。 7日の午前中にかかりつけのクリニックに行き、特に何か検査したわけではないのですが症状から普通の風邪だと診断され、シロップ薬(アンブロキソール・カルボシステイン)をもらって朝晩飲んでいます。 8日は症状が軽快し、幼稚園にも行きましたが、9日の朝ご飯を少し食べたところで本人が「エラい…ねんねする…」と言って幼稚園にも行かないと言い寝始めたので休ませました。 その日は微熱があるかないかぐらいの36.8度から夕方37.2度くらいになった感じです。 夕方まで寝たり起きたりを繰り返しいつもの元気はない感じで、夕方以降は元気になってきたのですが、10日は咳が酷く、痰がらみの咳を何度もしていたのでまた幼稚園は休ませました。 その日は熱も出ず咳だけで割と元気に過ごしていたのですが、食欲は少なめ。 そして今日また朝からご飯2口程食べただけでエラいからねんねすると言い、午前中はほとんど寝ていました。 10時半ごろ熱が37.4度あり、今測ったら37.5度でした。 今は意識はハッキリしていますが、咳をしながら薄目を開けて横になっている状態です。 現在の鼻水は緑色の粘度の高い状態が多量。 咳は痰がらみっぽいガサガサした咳が頻回。 今まで風邪ひいたくらいでこんなに何日も熱が上がったり下がったりして気だるそうに横になってる状態も初めてなので、また違う病院に行くべきなのか悩んでいます。 たぶんしんどいから起きないんだろうと思うのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 文面での判断では難しいかとは思いますが、土日ということもありこちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)