コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

コロナ罹患後のドライマウス/漢方薬との飲み合わせについて

person 30代/女性 -

8/2コロナ罹患 1日半で熱は下がり、咽頭痛も鼻水もなかったのに、その後8/6〜味覚嗅覚を失うと共に、異常なまでの口の渇きが止まりません。 口の渇きが異常で、唾液が出ないせいで舌もヒリヒリしてる感じがして、8/12内科を受診したところ、一過性のものだとは思うが、シェーングレン症候群に使用されてるサラジェンというお薬を処方されました。 2週間使ってみても改善しなければ血液検査と言われたのですが、薬剤師さんから副作用が結構あり、服用中は車の運転はやめてくださいと言われ、仕事で車を使用するので、服用出来ずにいます。 そこで、ドライマウスの人は『麦門冬湯』という漢方薬を飲んでいるということを知り、まずは市販でこちらの漢方を買って飲んでみようかと思っているのですが、他にも飲んでいる薬があり、一緒に飲み合わせていいものかお伺いしたいです。 また、コロナで口の異常な渇きなどあるのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。 現状、夜中は何度も口の渇きで目が覚め、氷を舐めるか、ガムを噛むか、水飲んでる状態です。 味覚嗅覚は、だいぶ戻りました。 =服用中薬= *婦人科8/12〜  (コロナで生理が止まらず受診) カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg トラネキサム酸錠250mg *耳鼻科 8/10〜  ビラノア錠20mg  モンテカルスト錠10mg *サプリ  DHC 亜鉛    マルチビタミン   上記お薬やサプリと『麦門冬湯』は飲み合わせ大丈夫でしょうか? 他にも飲んだ方がいい漢方があれば併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

喘息とコロナの息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前の夕方から倦怠感と咽頭痛、微熱で始まり、その翌日には38.6℃と頭痛と腰痛、翌々日も上がったり下がったりしながら39℃の発熱。 発熱2日目にかかりつけ医に相談するも、様子を見て。3日目の夜、高熱から過換気になり手の痺れが出ました。心配になり夜間救急で総合病院のかかりました。 こちらではコロナに対する問診が有りましたが、PCR検査には至らず、X線だけ。腎盂腎炎かもとのことでしたが、生理中だったので尿検査は無し。抗生剤と解熱剤を貰って帰りました。 結局翌朝には解熱剤使わずに解熱。抗生剤は飲みきりました。 発熱は2日半だけで、その後は味覚嗅覚も問題なし、咳なし、下痢なしです。 しばらく咽頭痛のみ持続していましたが、良くなってきています。 念のため家族とは1週間は完全に別の部屋、その後はマスクをして食事は別で生活。主婦なので家族以外とは接触していません。 今日で2週間たちました。天候のせいか、不安のせいか、なんとなく喘息の調子が悪い時のような少し息が重たい感じがします。 普段はフルタイド100ディスカスを使用。普段から少し調子が悪いときは同じように息が重たくなります。 ヘルスオキシオメーターを持っていますがSPO2は98~99パーセントを維持しています。 普段通りメプチンなどで症状を緩和して生活して良いのか心配です。喘息の息苦しさとコロナの息苦しさは区別がつきますでしょうか? もう少ししたら抗体検査を受けてみようと考えています。 あと1年前に甲状腺乳頭癌の手術を受けてチラージンも飲んでいます。

4人の医師が回答

子供からのコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男児がいます。 園でコロナ感染が広がり、14日から体調を崩し、16日に小児科を受診しコロナ感染が判明しました。 ずっと世話をしていて四六時中一緒にいるので、私自身感染の確率はかなり高いと覚悟はしていましたが、昨日の夜(16日)から軽い喉の痛みがあり、さっき体温を測ったら38℃近くまであがっていました。 今日(17日)の夕方、抗原検査キット配布に申し込んでいたのが届いたのでそれで検査した時は陰性となった後での発熱です。 陰性となっても、感染していない事の証明ではない事は十分理解しています。 病院を受診するのが一番良いのでしょうが、感染が拡大している中での受診が躊躇われる事と、受診したいと思ってもすぐには受診出来ない事がネックとなっています。 抗原定性検査は、発症後どの位時間が経てばより感度があがるのでしょうか? もう一度検査をしてみて、それで陽性が確認出来れば病院の負担にならずに陽性者登録も出来るので、出来ればその様にしたいと考えています… ちなみに、13日にオミクロン対応の4回目のワクチン接種を受けたばかりです。 現在は咳、喉の痛み、体の痛み、咳をすると吐き気がして、何度か吐いてしまっています。 咳は、元々先月軽い肺炎になった後のがまだ残っていました。 体の痛みは、ちょうど生理がきていてもはや何が何の症状なのかといった感じで、正直踏んだり蹴ったりです。 長文、乱文で大変分かり辛い内容ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

健康診断について教えてください。

person 40代/女性 -

明日健康診断です。血液検査や子宮頸がん検診、乳がん検診に影響が出ないか教えてください。9月9日に足の親指の陥入爪の手術をしました。5月にもしていて、2度目の手術でした。はえてこないと言っていた爪がはえてきてしまい、今回は少し長めにやけどをさせたとのことでした。局所麻酔も何回もしました。その後、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100ミリグラムを飲みました。術後の診察では順調とのことでした。主治医の先生は健康診断には影響はないとおっしゃっていました。現在の親指の写真をのせておきます。痛みはありません。 1、今回の陥入爪の手術をしたことで血液検査などに影響しますか? 2、抗生剤をのんだことで、カンジダになったことがあります。今回も軽いカンジダになってしまったのではと思い、おりものはそんなになかったのですが、市販のエンペシドLを土曜日と日曜日に膣に入れました。その後、子宮頸がん検診があるので膣錠を入れてはいけないのではと思い入れていません。その後は症状はありません。今回2日間膣錠をいれたことや、もしも軽いカンジダになっていたとしたら子宮頸がん検診に影響はありますか? 3、生理の1週間くらい前です。子宮頸がん検診や、乳がん検診のマンモグラフィーと超音波に影響はありますか? 4、2ヶ月前にコロナに感染しました。コロナワクチン打った人は乳がん検診が受けられないと案内に書いてありました。感染した人はどうなのでしょうか? 5、このような状況で、一般的な健康診断ですがどんな影響がありますか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピル服用中の不正出血について

person 30代/女性 -

お世話になります。 月経困難症の治療として、低容量ピルのLDモチダを服用しています。 今、3シート目を服用中ですが、3シート目の2周目を始めたあたりから、不正出血があります。最初はおりものが茶色程度でしたが、この頃はおりものがピンク色だったり、明らかに鮮血が混じっている感じのものが出ていて、最近は鮮血の量も前より多く感じ、1日中常に出ている感じでトイレに行くたびにおりものシートの汚れがひどいです。また、おりものだけではなく、産後にお風呂のお湯が入るようになってしまったのですが、お湯が膣から出てくる際も、血が混じってピンク色です。 そして先程、ドロっと感じたので確認すると、おりものに血が混じっているのではなく、真っ赤な血の塊が出ていました。 今日で3シート目を飲み終えるので、生理が終わるのを待って様子を見ても良いでしょうか。1ヶ月後に、ピルの追加で婦人科へ行くので、その際に相談してみようと思いますが、遅いですか? また、コロナワクチン2回目接種を終えた後から不正出血が始まったように思うのですが、関係ないでしょうか?? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2回前生理が2週間も続く、前回生理のあと不正出血あり 子宮の病気でしょうか

person 30代/女性 -

2回前の生理が長引いたり、昨日から不正出血か、また生理が来たのか出血があり、心配な為、相談させていただきたいです。 2019年9月 第一子出産 2021年10月 第二子出産 前回生理 2023/10/4〜10/11 2回前 2023/9/9〜9/21 3回前 2023/8/13〜8/20 4回前 2023/7/20〜7/26 出産後、2人とも授乳を一年間続けており、その間は生理はありませんでした。授乳を終えるとすぐに再開したかたちです。 2回前の生理が長引いた時、少し下腹部痛もあり、心配で子どもを出産した産婦人科を受診したところ、子宮や卵巣は大丈夫だが、様子見て3回生理が長引いたら、子宮体がんの検査をしようと言われました。また、クラミジア菌が出血の原因の場合あると言われて検査をしましたが陰性でした。お聞きしたいのが 1.今の状態だと、また病院を受診した方が良いでしょうか。 2.コロナに罹患して3日目なのですが何か関係がありますでしょうか。 3.子宮体癌検査は、正確性があまりないとネットで目にしたのですが、そうなのでしょうか。今の状態は検査した方が良いですか。 4.服用中の薬があるのですが、下記の薬が 不正出血や、生理が長引く原因になっている可能性はありますか。 ・10年前からチラージン25マイクログラム(毎日一錠) ・4ヶ月前からレクサプロ100mg(毎日二錠) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回) ・カルボシステイン錠500mg(1日3回) ・カロナール錠200mg(14日に38.8で一度のみ使用) 4.先週木曜日に、抱っこ紐を2時間ほどつけていましたが、11kgの子どもの重みで子宮が圧迫され、今になって、出血しているということもありえますか。抱っこ紐をはずしても、その日は子宮あたりがずっと鈍痛があり痛めてるのではと心配です。

1人の医師が回答

子宮体癌の可能性 検査結果待ち

person 40代/女性 -

何度か質問させて頂いたものです。46才、子どもは1人います。子宮筋腫複数個、乳腺にも嚢胞や乳管内乳頭腫が6ミリ1個あり、経過観察中です。約5ヶ月前に筋腫の一つが筋腫分娩になり子宮鏡下で筋腫分娩のみを手術しました。数年前から生理痛も重く量も多かったり、生理期間もダラダラと長く(12日位)更年期のホルモンバランスや筋腫のせいもあるのかと思っていたのですが、気になり2週間前に子宮頚がんと体癌検査をしました。子宮頚がんの結果は、異常なし?NH L1?クラス1と言われたのですが、子宮体癌の方は細胞が足りなかった⁇のか正常に検査出来ませんでした。と言われモヤモヤだけ残り、再度体癌検査をお願いしました。検査後はお腹が痛かったり出血が出たりとしましたが、今は落ち着きました。検査結果は1週間後との事で1週間後の本日、病院へ電話をして結果が出ているか聞いたところ、まだ出ていないとの事でした。後3日か4日位かかるかもとの事。出ていない理由が異常があるのかもう一度再検査⁇しているみたいな事を受付の方に言われ、再検査とは私の細胞に何か異常があり再検査しているのですか?と聞いたところ、何とも可能性が…とモジャモジャした感じでとても不安になりました。体癌の可能性が高いのでしょうか? 検査の際は内膜の厚みや子宮の状態も診ず、細胞だけ取った感じでした。いつも順調に生理がきている(周期25日〜30日位)のですが、今期は基礎体温がガタガタで今日で29日目なのですが生理が来る気配がありません。 体癌で狂っているのでしょうか? もしくはコロナワクチンの副反応の可能性もありますか? 筋腫分娩の手術の際は手術前にMRIは撮りましたががん検診はしていません。摘出した筋腫分娩は病理に出し、筋腫でした。と言われています。このような状況で、先生方の所見を教えてください。 不安でいっぱいで、胃が痛み辛いです…

2人の医師が回答

術後2ヵ月、コロナ感染に伴い膣断端が痛む

person 40代/女性 -

2023.10月に子宮腺筋症・内膜症・チョコレート嚢胞・左卵巣の直腸癒着のためロボット支援下手術で子宮、両卵管、左卵巣摘出手術を受けました。 術後1ヵ月健診で診察時に主治医の先生から「傷口(膣断端部)がまだあまり塞がってない」と伺いました。その時は抗生剤をいれてもらい終了。 術後〜今現在もですが、膣の奥あたりにちょくちょく何となくだるい感じがあるので、膣断端部の治りが悪いんだなぁ位に思っています。 現在、ちょうど術後2ヵ月経つ日に新型コロナ家族感染のため自宅療養中です。 発熱症状が出て、高熱(38〜39.7度)とともに膣断端部と左卵巣の癒着していたあたり?が生理2日目のようなズキズキした強い痛みがあり、ロキソニンを飲んだら幾分か楽になりましたが、まだ微熱があるせいかシクシクしたような怠い感じがあります。 ここ最近、膣断端部あたりの違和感が少し減ったような気もしていたので下記質問です。 1.コロナ感染の影響で傷口の炎症や治りが遅くなるか 2.コロナ症状が落ちつき、療養期間明けて暫く様子見して、まだ痛みが治らないなら婦人科へかかった方が良いか  ※術後3ヶ月健診がひと月後にあるので、症状が大丈夫そうならその時に受診します。 3.膣断端部の治りが良くないとはどうゆう事が原因なのか(例として動きすぎ等) この3点をご教示お願いしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)