コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

21歳男性 熱や咳、鼻水があり、薬を飲んでも治りません

person 20代/男性 -

1.状況(経緯) 21歳男性です。10日ほど前から鼻水の症状があり風邪かなと思ったので、病院に行き薬を貰いました。ですがその後、咳の症状が出てきたため、1回目の病院で貰った薬(5日分)を飲み切った後、再びその病院に行き診察を受けましたが、特に異常がなく咳止め等の薬をもらい安静にしてました。  しかし、一方に良くならず微熱も出てきたため、今度は違う病院に行きインフル・コロナの検査も受けましたが両方陰性で、風邪ということで咳止めや解熱剤等の薬を処方してもらい3日ほど経ちます。 2 現在の体調 微熱が4日続いている状態で、朝は36.7度で昼や夜につれ37度台(最高38.0度) になります。平熱は36.8度です。 咳は痰が絡むものが続いていましたが、ここ2日ほどは乾いた咳で、横になった時に良く出ます。 鼻水は黄色っぽい感じでねばねばしている感じです。 頭痛や倦怠感はそれほどありません。 関節痛や筋肉痛もありません。 既往症もありませんし過去に大きな病気にかかったこともないです。 3.服用している薬  アセトアミノフェン錠   トランサミン錠 1日3回  アンブロキソール塩酸塩錠 1日3回  アストミン1日2回 4 病院に行く場合は何科に行けばよろしいですか?

11人の医師が回答

新型コロナ、自宅療養期間終了後も続く咳が酷いです

person 30代/女性 -

今月初めにコロナ陽性になりました。熱はなく、症状としては咳のみでした。咳も、日中はほとんど出ず落ち着いていて、夜間の特に就寝時が酷い状態でした。先週末で自宅療養解除になったのですが、未だに咳症状が全く良くなっていません。むしろここ3日間は、夕食直後(だいたい19時頃)も酷い咳症状に襲われており、悪化しているのではないか、と心配です。夕食直後の咳は、出始めるとひっきりなしで、30分くらい出続けます。喉にイガイガ引っかかりがあるような感覚で、呼吸をする度に反応して咳になってしまうので、喋ることはおろか、まともに呼吸も整えられません。元々の夜間や就寝時の咳も出始めると少し続くのでまだ辛いのですが、さすがにここまで長時間は咳が出続けません。 30分くらいして落ち着くと、それ以降はたまに咳き込む程度になり、就寝時までは落ち着きます。 ただ2週間も続く夜間の咳と、ここ3日間の謎の夕食直後の咳とで、いくら日中は咳がほとんど出ないとはいえ身体が辛いです。日中は未就学児の面倒をみているので休むこともできず、夜間も咳であまり休めず、体力的にしんどいです。 薬は、初めのPCR検査時に ・デキストロメトルファン15mg ・トラネキサム250mg ・アンブロキソール15mg ・ツロブテロールテープ2mg 1週間後またもらいに行き ・カフコデN 2錠 ・カルボシステイン500mg ・トラネキサム500mg ・ツロブテロールテープ2mg (現在内服中) となっています。 薬を飲んでも良くなっている気がしません。 もう一度同じ病院に受診するべきでしょうか。 コロナの後遺症でしょうか。 仕事にも行けず困っています。

5人の医師が回答

7歳の子供、喘息治療中で薬を勝手に止めて後悔しています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘が2歳から喘息治療を開始して、5年以上になります。 ステロイド吸入とモンテルカスト で治療開始から3ヶ月くらいで咳は無くなり、それからは風邪を引くと咳が長引くだけという状態でした。 コロナ前には、そろそろモンテルカスト だけになっても良いかなという話でしたが、コロナ禍になり予防を兼ねて継続になっていました。 その後も咳は無いのに変わらない状況で、他の病院へ行った際に、え?喘息あるの?喘鳴ないけど、、という経験が2度ありました。 それもあり、5年という長期間ステロイド吸入している心配もずっとあったため、1ヶ月勝手にフルタイトを止めてみてしまいました。 状態は問題なく、咳も出ず安心していたら、学校の内科検診でゼーゼーするね、喘息?と聞かれたみたいで、、フルタイトをやめたからだと、大変後悔しています。 すぐにフルタイトも再開しましたが、お聞きしたいことがあります。 1ヶ月勝手にやめたことで、5年間の治療は無駄になり、また喘息が治るのが1からスタートという事になりますか? 今まで他の病院で喘鳴が無いと言われたのは、フルタイトの効果だったということでしょうか? その場合、一生薬をやめられないのでは無いか、、とショックでたまらずにいます。 咳はずっと風邪をひいた時だけなのですが、薬をやめれて、喘息が治る日はくるでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

4月の終わりから現在まで長く続く風邪症状

person 20代/女性 - 解決済み

4月の終わりから発熱はないが(咳をすると食べていた物まででる)酷い咳が続き、鼻水と耳に圧迫感があることから、5/2に内科を受診しました。コロナとインフルエンザの検査は陰性だったため風邪薬を処方されました。飲み続けること3日程で咳は時々でるくらいまで治ったのですが、透明なサラサラとした鼻水は長いこと続いた後、くしゃみが頻繁に出るようになりました。そこからずるずると引きずって5/11に今度は39.6度の高熱に加え(頭痛はあまりでたことがない)頭がかち割れそうなくらいの頭痛とまた咳が出始めました。 5/12に同じ病院に受診するもコロナとインフルエンザの検査は陰性。今回は解熱剤を処方してもらったので次の日には37.8度まで下がりましたが、現在まだ頭痛と咳と鼻水は続いており風邪にしては辛く、だいたい風邪薬を飲むと3日ほどで治るのですが、4月の終わりから現在まで長いこと風邪のような症状が続いています。体重も食欲はあり食べているのにも関わらず52キロから47キロと急激に減少していました。 他に考えられる病気とかあるのでしょうか。何科に行けばいいのか分からず、セカンドオピニオンも検討中です。 6ヶ月の子供を持つ母なので、できるだけ早く治して子供のお世話をしてあげたいです。 疑いのある病気がわかる先生がいましたらお力添えいただきますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)