コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

私は今日PCR検査を受けるべきでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

昨日(30日)午前中から平熱よりやや高く、午後になり一時37度6分の発熱がありました。しんどさはほとんどなく、咳も全くありませんでした。この際の症状に関しては、寒気と関節痛のみでした。この日は解熱剤を飲むことなく、食欲もあり、30日の夜になり、36度9分まで熱が下がりました。熱中症だったのかなと昨日の時点では思っていました。 ここ3日あまり、コンビニへの外出(マスク着用)、昨日は午前中マスクを外して散歩しました。昨日は30度近くまで気温が上がっていました。一昨日も30度近いまで気温が上がっていました。 体調の悪化で思い当たるとすれば、29日、好きなアーティストのオンラインライブをスマホで3時間ほどクーラーの冷気を浴びながら見続けたことでしょうか?少し寒気を感じたのを記憶にあります。 この1週間、海外渡航歴や陽性者とはもちろん接していません。先週の木曜日に消化器科に通院に行っただけです。 この間、家族以外の人間とマスクを外して会食など感染リスクのある行動も一切とっていません。 実は明後日2日木曜日、大腸内視鏡検査を控えています。 今朝の睡眠時間は3時間半でした。熱を測ったところ、36度8分ありました。もともと睡眠障害があり、睡眠時間が短いと体質的に体温が高めに出る傾向にあります。 平熱よりも高めで、頭痛がきつかったので、カロナール500を今日31日の午前4時頃飲みました。 私は今日、かかりつけ医でPCR検査を受けるべきでしょうか? ちなみにワクチンは3回打っており、3回目は3月23日に打っています。 咳や喉の痛みが全くない発熱は今までも数回経験しており、その度にかかりつけ医にてPCR検査を受けたら、その都度全て陰性でした。 ちなみに現在(31日6時10分)、36.7度、ごく軽い頭痛があります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

顔面神経麻痺のステロイド点滴の副反応について

person 60代/女性 -

★1/25(土)右顔面神経麻痺発症、耳鼻科クリニック受診、ステロイド内服薬2日分処方。 ★1/27病院受診→翌日1/28~2/5まで 入院。9日間ステロイド点滴治療。 ★退院翌日~背中痛(肩こりのような強いこり感)、その翌日あたりからふわふわした感じあり。退院後だからかと、様子をみていたら、夜から38.5℃の発熱。 ★翌2/8(土)、コロナインフルセルフチェック陰性で、入院していた病院救急外来受診。 そこでもコロナ検査→陰性。採血→CRPの値が少し高い。CTまでする必要なし。帰宅して家にある解熱剤で様子みるようにと帰される。それから3~4日、高熱になるとロキソニン(+ムコスタ)服用。熱が下がると背部痛も収まる。を繰り返す。 その後、微熱37.5℃ぐらいの日がやはり3~4日。今は、背部痛もおさまり、平熱の日が多くなったが、まだ夕方になると微熱になったり、昨日は昼間に寒気、38.5℃になり、またロキソニン服用。 ★実は4ヶ月前にも、この時は左顔面神経麻痺を発症。同じように入院、ステロイド点滴治療を9日間しています。 ★左顔面はほぼ治ってきたところでした。 その時はこのような発熱など無し。 ★今回の退院後の症状は、短期間で2回のステロイドの副反応なのか? 徐々に収まっていくのか? 来月から仕事に復職する予定ですが、このように免疫低下のような状態で可能か? 可能な範囲で教えていただきたく、よろしくお願い致します。 ちなみに、今回の入院中、検温のたびに37℃超えの微熱が多く、その度に、感染症を疑うナースに再検温を促されましたが、もしかしたら、入院中から小副反応が出始めてたのでは、と思うのですが、Dr.、ナースからは何も言われませんでした。 先日、病院の耳鼻科の再診時に症状は伝えましたが、副反応かは? また発熱して辛かったら、近くの内科あたりを受診して、と言われました。

3人の医師が回答

10歳の娘、昨年10月にコロナ感染以来風邪の頻度が多く心配です

person 10代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、10歳の娘の風邪の頻度が多いことについての相談です。お忙しい中申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。 ●昨年10月中旬→コロナ感染(投薬なく、2日で解熱) ●昨年12月末→インフルエンザ感染(投薬なく、1日で解熱) ●2月末→溶連菌感染症(投薬あり、1日で解熱) ●3/14→鼻水、咳からの発熱(投薬なし、1日で解熱。今現在も咳と鼻水あり) コロナ禍前は、1年に1.2回風邪をひく程度 コロナ禍は、ほとんど風邪をひかなかったです。 最近急に風邪をひく頻度が多く心配です。ネットで調べると、風邪をよくひく時に心配なのは膠原病と出てきて不安です。 膠原病が原因の風邪は、不明熱の場合ですか? 私の弟が、数年前に自己免疫疾患の素因があると医師に言われたみたいで(抗核抗体160)、それ以降、膠原病というワードに神経質になってしまい、何かと膠原病と結びつけてしまいます。 娘たちも、風邪の度私が必要以上に心配したら、きっと不安になると思います。 でもどうしても「また風邪をひいたらどうしよう....」とピリピリしてしまいます。 娘のためにも、なにか、もっと前向きになれる情報やアドバイスあれば教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

30代男、尿道の痛み痒み、喉の痛み、手のひら足の裏の痒み

person 30代/男性 -

昨年末より、タイトル以外の症状も複数出ておりました。 年末年始にかけて内科、皮膚科、泌尿器科にかかり、 痛み止め解熱剤、漢方、痒み止め、抗生物質など 複数の処方にて症状が軽くなったものや、収まったものがありました。 しかし、二月近く継続している症状、新たに発現した症状もあります。 現在 尿道の痛みが発生したり収まったり、また膀胱付近、精巣、精巣上体、右下腹部などが痛んだり収まったりを不規則に繰り返しております。 喉の痛みも同様に症状が軽くなったり痛んだりを繰り返しており、日によっては舌苔が濃くなったり、呼吸がしづらくなったりします。 手のひら足の裏の痒みも同様に痒みが出たり出なかったり、痛みに変わったり、痛みが移動したりしますが、外見的に変化はありません。関連性があるか不明ですが、腰や背中に痛みが出るときもあります。 また、わずかに手足の触感に違和感が出ており、全身の皮膚がピリピリすることがあります。また、手のひらが主に夜に熱くなります。 また、首のリンパ、足の付け根のリンパが酷く痛むことがありますが、腫れたりなど外見的に変化はありません。 病院で診断、検査判明していること 尿検査結果より、尿糖+1、赤血球4~8、白血球1~4 尿道炎や膀胱炎は起きていない細菌感染でも無いという診断となりました。 手足の痒みは寒さによる、霜焼けだろうとの診断となりました。 また、現在起きている症状は、一つに起因するものでは無く、複数の原因があるだろうとのことです。 新型コロナウイルスは市販検査キット、発熱外来にてPCR検査検査より陰性 インフルエンザに関しても陰性との結果が出ております。 風邪だろうとの判断をした病院もありましたが、 過去の症状と比べましても単なる風邪とは考えづらい症状も出ております。 症状も軽減されているものもありますが、 これらはどのように判断すべき状態でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)