検索結果:4,884 件
24日声が枯れて、喉に違和感を感じる。 25日声枯れ、喉の違和感で病院受診。 ムコソルバン、トラネキサム酸、フスコデ配合錠、カロナールを処方される。 26日まだ声枯れしているが、少し声が戻る。 27日夕方から38.5度発熱。 28日朝は熱はないが咳と喉が痛く、夕方熱っぽい。 29日38.6度の発熱。咳。喉の痛み。 年末で病院も空いておらず、発熱があると受診できません。 この症状は普通の風邪でしょうか? 節々は痛くないですし、そこまでキツくないので、インフルではなくコロナかな、とは思うのですが検査してないので分かりません。 このまま処方してもらった薬を飲んでいて良いですか? 市販薬で効く薬はありますか? 宜しくお願いします。
7人の医師が回答
いま、コロナかどうか不安です。。 これまでの経緯 6日前(5/29) 激しい咽の痛みイガイガ!と頭痛、微熱、鼻水少し、気だるさがあり耳鼻科を受診したところ、喉が赤く副鼻腔炎もあるとのことで漢方を処方されました。※自分自身は生理前の微熱と気だるさだと思っていた 翌日(5/30) 喉の痛みと頭痛が良くならず不安になったのでPCR検査を受けました。その時にトラネキサム酸とカロナール500を処方されたので、前日の漢方をやめてこっちを飲み始めると喉の痛みが緩和。頭痛と火照りが続く。 次の日の朝(5/31) コロナは陰性だったと結果連絡がありまして、安心して普段通りの生活をする。 (6/2) 生理が来て微熱も落ち着き咽頭痛もだいぶ無くなって来たのですが咳払いのような、コンコンといった咳が出始める。鼻水あり鼻の奥がツーンと痛いような不快感、時折めまいがする。 (6/3) トラネキサム酸に併せて市販の麦門冬湯を飲み始める。喉の痛みというより今度は咳と胸のあたり少し痛み、めまいあり、鼻水と鼻の奥のツーン、頭痛若干あり。 熱はなし。 そして現在になりますが、夜中に子供のトイレで起こされて目が覚めたので、喉のためにとマヌカハニーを舐めました。 するといつものにがい味がしません。物凄く不安になり他を試してみました。アイスコーヒーは苦い、塩はしょっぱいのは分かりました。 ごま油やシャンプーなども嗅いでみたら匂いはします。 何度も鼻をかんだせいでおかしくなっているのでしょうか?それともコロナの可能性がありますか? ちなみに主人と子供はまったく症状がなく元気です。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨日から鼻づまり、喉の赤み、痛み、黄色い鼻水、頭痛、首の痛みなどが出ており、先ほど耳鼻科受診しました。 咳と熱は現在もなし。 耳鼻科では鼻鏡で診て鼻はそんなに腫れていないね、と喉は全体的に赤いね言われたのですが病名?は言われてません。 トラネキサム酸、ビラノア、モンテルカストが処方となりました。 混んでいて耳鼻科の医師に質問できなかったので、教えて欲しいのですが… 1.薬の副作用や薬剤アレルギーに対して不安や恐怖が強く、ここ一年ぐらい処方薬が飲めなかったのですが、これらの薬は副作用が強く出たりしますか? 2.子供も朝方喉が少しイガイガしていたようですが、うつる可能性があるのでしょうか? 3.病名は特につかなかったので職場になんと伝えたら良いでしょうか?
6人の医師が回答
唾を飲み込む際等に喉に痛み、違和感があり(熱もなく、コロナでもない)耳鼻科を受診し、スコープで喉を診察してもらいましたが、特に異常は無く取り敢えずトラネキサム酸を処方して頂きましたが、特に状態に変化無かったので、念の為CT撮影するも腫瘍等の異常は無し。但し、喉右側の下の骨、軟骨?が左側より大きく、それがあたっているかもとの事、痛みについても姿勢によっては出ないので、取り敢えず様子見と言われてます。今後、どの様に治療等をしていったらいいでしょうか?お願い致します。(うまく説明出来ずすいません)
4人の医師が回答
喉の渇きのような症状が水曜からずっとあり水を飲んでも癒されずすぐトイレに行き排尿してしまっています。 金曜に内科を受診し血液検査に問題はないと喉の渇きに効果があると言われ当帰芍薬散を一週間分処方していただきました。 本日喉の渇きが悪化し痛みに感じられたため耳鼻科を受診し副鼻腔炎だろうとのことでトラネキサム酸錠500mg・カルボシステイン錠500mg・ラスビック錠75mgを一週間分処方されて飲んでいます。 当帰芍薬散の方はもう飲まなくても良いでしょうか?
2人の医師が回答
2,3日前より喉に違和感があり、 喉が腫れてるいるような感覚がありました。 しかし、熱もなく痛みもありません。 今日になって喉を見ると真っ赤でした。 これは薬を服用しないと治らないでしょうか? 11月にも同様のことがあり、その時は微熱がでたので耳鼻科にいき、扁桃腺炎ということで抗生剤とトラネキサム酸をもらって治癒しています。こうなってしまうと繰り返してしまうものでしょうか? 前回も今回も、疲れやストレスを感じた時に発症している自覚があり繰り返すようであれば扁桃腺をとった方がいいと出てきて不安です。
1人の医師が回答
45歳です。 一昨日からのどがイガイガして、痒い感じがあり、のど飴などを食べて過ごしていました。昨日、朝起きた時から、喉に違和感と若干の痛みがあり、用事があった為、病院も受診せず、夜になるにつれ、喉の違和感が強くなり、痰が絡んだような咳が少し出てきました。 今日の朝起きてから、夜の違和感のままで、痰が絡んだ咳が少しでるのと、声がかすれます。 熱もなく、食事も普通に摂れます。 今日、内科を受診して、トラネキサム酸、カルボシステイン錠、麦門冬湯を処方してもらいました。 この薬を飲んで、様子見でもいいのでしょうか?
15人の医師が回答
海外在住の妊婦(32週目)です。 子供からの風邪がうつってしまい、鼻水や強い喉の痛みがあったため、一昨日通っているクリニックの内科を受診し、以下の薬を処方されました。 ・カルボシステイン 375mg 1日3回1錠 ・トラネキサム酸 500mg 1日3回1錠 本日の朝から咳が酷くなり、ずっとではなく軽い咳のみの時もありますが、一度酷い咳が始まると嘔吐しそうになるほど辛い状態になりました。 一昨日と同じクリニックの予約が取れなかったため、ローカルの総合診療科を受診し、下記の薬を処方されました。 ・デキストロメトルファン 15mg 1日3回2錠 こちらは服用しても問題ないでしょうか?1錠ではなく、2錠でないとダメでしょうか? また、服用中の薬を伝えたところ、トラネキサム酸は妊娠中に飲むのは止めた方がいいと言われました。2日間計6錠飲んでしまったのですが、胎児に影響はあるでしょうか?こちらの過去質問を見ると、日本ではトラネキサム酸 250mgの処方が多いようですが、500mgは高容量でしょうか?
5人の医師が回答
55歳女性 昨夜喉の痛みを感じ、トラネキサム酸とロキソニン服用 朝35.8℃ 低すぎて辛い感じあり。 トラネキサム酸とメジコン ムコダイン服用 ここ1ヶ月たんの絡む咳が続いていたので、今朝から飲み始めました。 今日のお昼頃から寒気を感じ、 熱を測ったら37.4℃ こたつに潜っても一向に温かくならず、再度検温38.1℃ お布団に移動しましたが17:30現在38.7℃です。 お電話した病院から発熱後すぐは検査しても出ない可能性があるから検査は明日のほうが良いと言われました。 咳は空咳と痰が絡んでるのミックスです。 お布団に入っていますが、現在38.7℃。 発熱発生から6時間以上経たないと検査してもらえません。 お昼に麻黄湯を飲みました。 夜になり熱も上がっています。 手持ちでロキソニン 麻黄湯 トラネキサム酸 ムコダイン メジコン があります。 どんどん上がる熱が心配です。 そして咳 今辛いのは2点です。 どのお薬の組み合わせが効果的ですか? ちなみに上記の薬は1年前に処方されたものです。 最近引っ越ししてかかりつけの医院はありません。
宜しくお願いします。経緯ですが、 7/28喉の乾燥感と若干の倦怠感 7/29朝発汗と共に発熱、喉の乾燥感が強まり声がかすれる 7/30熱・倦怠感なし、喉に痛み、咳はわざとすれば出るがすると痰(白)が絡む、鼻づまり 7/31(今日)起床時からつばを飲み込むのも痛い、咳は7/30と同じ、痰は黄、鼻づまり 取り急ぎ7/28から、自宅にあったアジスロマイシンと、市販のルルアタックCXプレミアムと、トラネキサム酸を併用していますが、喉関連の症状が少し酷くなっている気がします。自分で見た限りは、扁桃腺が腫れているとか膿んでいる様子は無さそうです。扁桃腺炎の、唾を飲み込んだ時のあの独特の横がチクンとする痛みではなくて、本当に喉の奥の壁?がガサガサヒリヒリという感じです。 本来病院に行くべきなのでしょうが、経験上、風邪やたとえ扁桃腺炎だとしても、今飲んでいる薬と同じような薬(抗生剤・鎮痛剤・トラネキサム酸・痰切りのセット)を処方されるだろうと思うので、夏風邪の多いこの時期にわざわざ病院に行くのも・・・とためらっています。 あと数日程度はこのまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。現在の状態から、また熱が出たり新たに咳の症状が出たりする可能性はありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療