レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,247 件

更年期の不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在51歳です。 子宮筋腫2.3センチ、1センチがあります。以前より、生理時の出血量は多めで、5年前くらいから生理周期や量が不安定になってきました。 2年くらい前に生理が2週間くらい終わらなかった為、子宮頚がんと子宮体癌の検査をして、どちらも異常なしでした。 それからも長めの生理期間でしたが、去年の6月から9月くらいまで生理がなく、閉経かな、と思っておりましたが、また生理が来るようになり、今年の2月から生理が終わってからも、おりものシートに少し付くくらいの量の、出血が続いています。今回の生理ではレバー状の塊も出ています。先日、婦人科で子宮頸がんと体癌の検査を行いどちらも陰性でした。 全く出血がない日もあるのですが、まだ、少し出ることをお伝えした所、子宮全摘を考えては、と医師に言われ驚いてしまい、別の婦人科で診て頂いた所、全摘の必要は全くなく、更年期のため様子見でいいと言われました。セカンドオピニオンで行った婦人科で桂皮茯苓丸料という漢方薬を処方頂き、現在、服用中です。以前、漢方薬を飲んで、肝臓の数値が悪くなったことがあるので、いつまで服用すればよいか、迷っています。 また、このような場合、子宮全摘は普通の選択なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

閉経後の不正出血について

person 50代/女性 - 解決済み

閉経して約3年になります。先程、トイレに行くと生理二日目のような大量の出血がありました。レバーのような塊もあり、通常のおりものシートでは足りず、ナプキンを購入しました。2、3日前に久しぶりに胸が張り、昨日腰に違和感がありました。今は、下腹の鈍痛があります。 去年1月に茶色のおりものがあり、婦人科で「子宮体がん」検査をしましたが陰性でした。 今年3月にまた茶色のおりものが続いたため、婦人科でエコーしたところ、子宮の厚みはないとのことで、がん検診はせず「萎縮性膣炎」と診断され、薬を注入してもらったところ、症状は治まり安心しておりました。 エクオールは3年ほど服用しておりますが、このような出血は今までありませんでした。 ゴールデンウィークですぐに病院に行けないため不安になりました。休み明けに病院にすぐに行く予定ですが、以下の点を教えて頂けますでしょうか? 1、エクオール等のサプリの影響でこのような症状が出ることがありますか? 2、再度、がん検査、MRIの検査を依頼した方が良いのでしょうか? 3、子宮体がん以外で考えられる病気はありますか? 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

初潮から、生理期間が2週間異常あり、20歳前後の時に、生理が2ヶ月近く止まらなくて、婦人科にいき、内視鏡と血液検査を行い、内視鏡は、悪いものはなく、血液検査では下垂体ホルモンが少ないと言われましたが、婦人科を受信してまもなく、出血が止まったので、放置してました。 その後も、生理不順が続き、何週間も続いたり、何ヶ月来なかったりですが、 46歳になったとたん、更年期なのか、エアコンの効いた部屋にいても、後頭部が汗でビッショリ。 でも。手足や、腹部は冷たい。 7月の終わりから生理らしき、出血があり、その時は胸が張ったりで、自分でも生理かな??って思っていたのですが、下腹部の痛みが半端なく、朝と夜の2回ロキソニンを服用してます。ロキソニンを飲まなくては行けないほどの下腹部の痛みは10日ほど、続いてます。、過去の日記をみると、5日ほど飲んでる時は一度ありましたが10日は、ありませんでした。 出血も、いまだサラサラの綺麗な赤色で、レバー塊が出る事もあります。 いつもなら、ロキソニンを飲んで1時間くらいで痛みも楽になるのですが、今は2時間程経ちましたが、いまだに鈍痛があります。 かかりつけの婦人科がない事と、お盆で開業院がお休みな事で、大きな病院に行くべきが、紹介状がないため。見てもらえない可能性もあり。 救急車の案件でもおかしくない状態なのか、分からなくなってきて、いつもは、塊も綺麗なツルツルした感じなんですが、先ほどの塊は表面に白いブツブツしたようなものがあり、それも不安です。

1人の医師が回答

生理が長引く。10日以上続きます。

person 30代/女性 -

もうすぐ4歳と2歳の子供がいます。生理が長引きます。このところ、生理が長引くようになってしまいました。2日目3日目が1番多いのですが、その後もダラダラと続きます。現在7日目ですが、出血が続いています。先月も気にしてなかったのですが、10日以上続いていました。量はうすいナプキン1枚で収まる程度ですが6日目の夜に鮮血がつきました。午前中は下着がうっすら汚れるだけでしたが。7日目の今日は鮮血と褐色の経血がつきます。また、出血の様子が以前と異なり、真っ赤な鮮血で量も増えたような気がします。レバー状の塊が全くでなくなり、以前は褐色になる生理の終わりに真っ赤な鮮血がまだ出ています。粘着性のあるドロっとした経血がでることが多かったので、便器の水が真っ赤になることはなかったのですが、今は真っ赤になります。粘着が全くない血のような感覚です。ただ、下着から漏れるほどではないです。また、半年以上、慢性的に腰痛、太ももと尻の境目痛で悩んでいて、関連があるのか不安です。生理時の腹痛はほとんどありませんが、腹部に下痢時のような鈍痛を感じることがあり、しばらくすると消えることが何度もあります。または下痢をして回復する。 癌などの可能性を含め、受診をすべきでしょうか。

1人の医師が回答

急に指摘された子宮内膜の異常

person 40代/女性 -

1月の健康診断の子宮超音波検査で1cm程の筋腫があるけど年一回の経過観察で大丈夫ですと言われました。 しかし、半年程前から生理2日目の出血が多く、多い時用のタンポンが3時間程でもれるようになりレバーのような塊も出ていた為、昨日婦人科受診しました。(生理自体は1週間で終わり不正出血もありません) すると、筋腫自体は小さいけど内膜が…との事で通常ない所に子宮内膜ポリープになりそう?なものがあるから検査に出しますね、との事で子宮体がん検査に出してもらいました。 画像を見ると、楕円のCのようになっている子宮内膜?の下側がモヤモヤっと写っていました。葉っぱみたいな感じでした。6mm、発育あり、のような記述でした。 これは悪性の感じが強いでしょうか? また、1月に子宮超音波検査で指摘もなく、2月に背部痛で単純CTを骨盤まで撮っているのですがその時も指摘はありませんでした。 単純CTでは子宮内膜の異常はわからないのでしょうか? 1月、2月に検査しているのに、3月になって急にこの様に指摘があると、あっという間に成長してしまった進行の早いがんなのでは?と不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

中容量ピルを服用後、生理一日目に弾力のあるグミみたいなものが出てきました

person 20代/女性 - 解決済み

出かける予定があり、7/24から7日間中容量ピルのプラバール配合錠を服用しました。 服用終了の7/30から4日経った8/3に生理がきたのですが、いつものドロっとした柔らかいレバー状やゼリー状ではなく、コロっとした弾力のあるグミのような塊が一つ出ていました。 上記のグミ以外は通常の生理です。 そのグミは直径1.5cm〜2cmほど、基本的には経血の色ですが1部ベージュっぽい膜のようなものが含まれていました。 また、ナプキンのものかもしれませんが、経血色の中に細かい繊維状のものも少しだけ確認しました。 ナプキンの上からどうにか押しつぶしてみましたが、中は赤く、水っぽさはあまりありません。 生理痛はいつも一日目の半日が1番重たくその後はだんだん和らいでいきます。 今回もいつもと同様です。 また、経血の量もいつもと変わらないように感じます。 中容量ピルの副反応なら良いのですが、ネットで調べても似たような症状が見つからず、不安になったため相談しています。 この症状はなんでしょうか? 産婦人科に行った方が良いでしょうか? ご確認ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理時に…

婦人科での診察について教えていただきたいのですが… 生理のときの2日目に、腰と下腹部に鈍痛があります。 ひどいときはバファリンなどを飲んでいますが、 飲むとほとんど痛みはなくなります。 痛いといっても動けない程度ではなく、体が重くて いつもより集中力ややる気がなくなってしまう、という感じです。 2日目以外は痛みもあまりありません。 ただ、2日目か3日目あたりにレバー状の血のかたまりが 出てきます。 それが出ると出血量も減っていきます。 今まではかたまりが出るのは1回で2センチ程度だったのですが、 今回は2回出て1回目は4センチくらいと少し大きかったのが 気になっています。 ついこの間ナプキンなどで傷がついたことから膣の入り口が痛み、 ちょうど婦人科に行ったばかりなのでいい機会だから診て頂こうかと 思っているのですが、実は性交の経験がなく、内診時に痛みと怖さを 感じています。 (力を抜けば痛みはなくなるということは理解しているのですが  どうしても緊張して力が入ってしまい、痛みを感じてしまうようです…) 私のような症状の場合、子宮内膜症の疑いがあるということで 超音波の検査をされると聞きました。 超音波の検査はどのような器具を使ってされるのでしょうか? 腹部からあてて検査することも可能だという話も聞いたのですが、 検査時にそういったことを先生に希望することも可能でしょうか? 私が通っている婦人科の先生は女性の方で、私に性交の経験がないことを とても考慮して診察してくださる方なのですが…

1人の医師が回答

妊娠5週6日で生理並みの出血

person 30代/女性 -

7/21に凍結肺移植し、8/7に胎嚢9mm確認済みです。胎芽、心拍確認はまだです。 8/6に生理2日目並みの出血(血の塊あり)と生理痛のような腹痛がありましたが、8/7不妊治療クリニック受診の時には出血は止まっており、少量の茶色いおりもののみで様子見と診断されました。出血に関しては原因不明と言われました。 その後は腹痛なしで、茶色い少量の出血が続いておりました。 本日8/12朝に鮮血の出血があり、昼には生理2日目なみの出血と生理痛の様な痛みがありました。安静にしていたら痛みは治まってきました。ナプキンには少量着く程度の出血ですが、排尿時には尿が赤く染まっており、1~2cmほどのレバー状の血の塊が出ます。 生理並みの出血があれば連絡するようにdrに言われていたのですが、お盆休みでクリニックに連絡がつきません。次回クリニックの診察予定が8/17です。妊娠初期の場合は自宅安静以外には治療もないとネット情報等で見聞きしたので、このまま8/17まで自宅で安静にしていた方がよいのか、他の産婦人科に受診した方がよいのか悩んでおります。 また、医療機関で働いており、常に立ち仕事のため明日からの仕事を休むべきかについても悩んでおります。よろしくお願い致します。 現在以下の薬剤を移植前から継続して服用中です。 ルトラール:1回1錠1日3回 プレマリン:1回2錠1日3回

1人の医師が回答

生理、手の平大の塊が2回立て続けに出ました。筋腫経過観察中

person 50代/女性 -

50才です。多発子宮筋腫で大学病院に半年に一度通院中。 昨年11月、頚ガン、体ガン共に陰性(異常なし) 今年5月中旬 エコー。異常なし。 生理は年々量が多くなり、昼も夜用ナプキン使用。2~3時間で余白がないほどいっぱいになることもある。 ここ2年ほど生理の間隔が空いてきて、4ヶ月ぶりに11月に大量の生理あり。 今年4月には胸の張り感や、基礎体温も微妙に排卵→高温期かな?程度があり生理がくるかな?と思っていたところ、一回だけショーツに赤い出血があり、それで終わってしまった。 5月受診時に先生にお伝えしましたが、エコーも異常なしなので大丈夫とのこと。閉経に向かってるのかな?とのことで次回ホルモンの検査をしましょうとのこと。 昨日から、生理が始まり(基礎体温の高低差は微妙だが胸の張りはあった) 今日が2日目ですが、あまりナプキンには多く出血がないな、と思っていましたが、先ほど夕食の準備をしていたところ、何か大量にでた感覚があり、すぐ確認したところ、どろどろのレバー状の塊が大量、手の平に乗るくらいの量がナプキンに乗っていました。画像1。 また30分後に、出た感覚があったので、ショーツを下ろして確認したところ、何も出ていないかと一瞬思った途端、膣からドハドバドバと、ナプキンに塊が落ちました。画像2。1回目は黒く、2回目は1回目より赤みがあります。 昨年11月の生理でも、5cm大の塊が出ましたが、今回のようなことは初めてで驚いております。 1ヶ月半前に、定期受診でエコーもして問題無しですし、昨年11月には頚ガン、体がんともに異常なしなので、 様子を見ても大丈夫でしょうか? 今までの検査では貧血はありません。 お見苦しい写真を載せて申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)