乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

2週間以上続く左上腹部の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。 今日は左側の上腹部の痛みについてご相談がございます。 4月終わり頃に車を運転してる時に初めてその痛みは起こりました。 ただ持続的な痛みではなく、その日その場限りで痛みが再発する事はありませんでした。 5月の終わりに忘れかけていたあの痛みがまた起こり始め、今度は1日に1〜2回時間は数分痛む様に。今でも続いております。 場所は左側の胸の下から脇にかけてで、いわゆる鈍痛と言う感じの痛み方です。 5月28日にかかりつけ医を受診、心電図、肺のレントゲンに異常なし。 血液検査で通常の血液検査に加え腫瘍マーカーも行いましたが異常なしでした。 腫瘍マーカーは私が膵臓癌ではと気にした為に行いました。 胃カメラは毎年10月に受けており、ピロリ菌を保持しない小さなポリープが2つあります。 現在54歳で子宮筋腫があるため生理の出血等も多いですが、婦人科検診も今年の1月に異常はありませんでした。 大腸は3年前に内視鏡をしており、現在検便の結果待ちです。 病歴は2014年に胆石の為に胆嚢摘出をしております。 あとは乳癌の検査をお願いしてこようと思ってますが(最後の検査は2018年秋) この左上腹部の痛みで考えられる病気は何でしょうか? あと何を診てもらった方が良いでしょうか? かかりつけ医は『ひねったんじゃないか?』なんて言ってましたが、特に運動もしていないので整形的な原因は見当がありません。 毎日痛みが起こると不安でしかなく、考えられる病気を教えて下さい。

2人の医師が回答

脇の下、鎖骨の下、胸、脇腹、時々背中の痛み

1月からエンブレル投与中のRA患者です。 去年の秋頃から、左の脇の下(前側)や左の乳房に時々刺すような痛みを感じるようになりました。 また、アンダーバストとウエストの中間点くらいのところ(脇に近い前側)も時々痛みます。 乳房の痛みは「どこ」とははっきりしませんが、脇の下や脇腹はその箇所を押すと痛みがあります。 感覚的には、肋骨というよりは骨と皮の間あたりが痛むように思います。 今年2月、「乳がんかも」と思い、外科で検査してもらいましたが(乳房をはさんでX線を撮るもの)、異常なしで、「血行が悪いので乳腺に痛みを感じるのかもしれないからよくマッサージするように」と言われ、血行をよくする漢方薬をくれただけでした。 その後、一旦おさまりましたが、今月になってまた痛み始めました。ここ数日では、鎖骨の下あたりも痛んだり、左の肩甲骨あたりにも弱い痛みがあることもあります。 主治医の膠原病内科の先生に相談したところ、胸部X線を撮り異常は見当たらず、来週CT撮影をすることになりました。 6月に肺癌4期と診断された母が、鎖骨や肩甲骨周辺の痛みを訴えていることから、「私も肺癌ではないか」という恐怖が頭をよぎります。 (母も、昨年から全身の痛みでCTやMRI検査をしたにもかかわらず「異常なし」で、今年6月になって突然「4期」と言われたので、「異常なし」という言葉が信用できなくなっています。) このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?的外れな検査をしても「異常なし」になり重大な異常を見逃してしまうかもしれません。 どのような検査をうけるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺がんの可能性について

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前より、左腕の付け根や二の腕のあたりが、だるいような神経痛のような?鈍い痛みがあります。 整形外科にて首や肩のMRIを撮りましたが異常はありませんでした。 痛み止めの薬も処方されましたが効果は感じられません。 痛む場所は、腕の付け根や二の腕、脇のあたりなのですが、前腕や手の薬指と小指側に神経痛のような痛みもありました。 また肩や首のこりもあります。 頭痛も少しあり、後頭部が痛い感じでした。 痛み方としては 例えば、二の腕が痛むな〜と思うと、他の部位はあまり痛くなく 今度は別部位が痛むと二の腕は痛まなかったりなど、痛む場所や強度などもムラがあるように思います。 また、胸の真ん中(乳房と乳房の間の食道のライン)が痛むこともあります。 胸がモヤモヤ重いような感じです。 常にではなく、あまり感じない時もあります。 咳が出る、息苦しいなどは感じられません。 精神的な影響で胸部痛など生じることもあるようですが…… 肺がんではないかと非常に心配しており 精神的にも不安感が強く落ち着きません。 毎年ドックで検査をしており何も異常はありませんでした。 喫煙も受動喫煙もなし 飲酒もなし 家族に肺がんの人もいません 大腸や乳がんの罹患者は過去にいましたが、全員完治しています。 4月に逆流性食道炎と診断され 何度か再発して薬を飲むことはありました。 もう手遅れの状態で助からないのかと思うと怖くてなりません。

2人の医師が回答

わきの下のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

4/30付で「長期の胸のしこりと痛み 」という題で質問させていただいた、海外在住の者です。 その後、乳がんのセルフチェックをしていたのですが、3週間位前に腋下の感じが左右で違うことに気づきました。ホームドクターに相談してみると、「リンパの腫れではないか?」と、念の為超音波検査をしました。 検査結果は乳房は異常なし(脂肪組織)、腋下はやはりリンパ節の腫れ、ということで、外科医を紹介されました。 そういえば、ここ1ヶ月以上、平熱が高い(37.1度)し、確かにどこか炎症なのかな、とおもいつつその外科へ。 外科の先生は「とりあえず5日分抗生物質を出すので飲んで様子を見、2週間後に診てみてよくなって無ければ組織検査をします。」 とのことでした。 出された薬は軽い抗生物質とおっしゃってました。 今日ですべての薬を飲んだのですが、わきの下のぐりぐりは以前より大きくなったような気もします。痛くはないですが、筋肉痛の後のような、違和感があります。微熱もそのままです。 抗生物質でも治らないリンパの腫れや炎症ってあるのでしょうか? また、組織検査は一般的にどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳癌部分切除術後のしこりの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

52歳。左乳房の左横に乳癌。ステージ1で 部分切除とセンチネルリンパ節生検をし、リンパ節への転移は有りませんでした。現在術後23日が経過。 術後4日で退院し、10日後くらいから腫れや痛みが酷くなり、特に胸の先付近が硬く痛みが酷く、下着が当たるだけで激痛で困っています。年末年始を挟んだ為、最初の診察は術後17日目でした。傷口はとてもきれいで、水が溜まっている様子も無く問題ないとの事。肋骨付近の痛みもしばらくは仕方ないと。 診察後、徐々にいろんな所の腫れも無くなり、肋骨付近の痛みも和らぎ乳房の硬さも減ってはきましたが、1箇所だけひどい痛みが残りました。癌のあった部分辺りが硬いしこりの様になっていて、乳房の先と重なり、下着が当たっただけで激痛というのはその場所が原因の様です。 手術前のお話で、摘出した部分に穴が空いた様になるので他の所から少し脂肪を取って埋めますと先生が言われていましたが、術後はその話は聞いていません。 もしかしたらその穴を埋めた脂肪が原因なのでしょうか?この痛みがある為、下着が当たるのが痛くて…下着無しだと服が少し触れるだけで痛いです。歩いた振動でも痛み、小走りも出来ません。胸を手のひらでぐっと抑えて動かない様にすると痛みはほとんどありません。 元々生理前の乳房の先の痛みもかなり酷く、脇に副乳もあり、よく痛む事もありましたが、日常生活で困る事は有りませんでした。日にち薬でしょうか?後のしこりの痛みだけ無くなれば、形もどうでも良いのですが…。何か出来そうな事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

乳ガンの診断と痛みについて

person 30代/女性 -

市の乳ガン検診にて右乳房の嚢胞を指摘され個人の乳腺外科を受診したところ、6ミリの楕円形の腫瘍が見つかりました。エラストグラフィーにて硬さを見てもらうと画像が真っ青になり硬い腫瘍とのことで嚢胞ではなく、線維腺腫では?と言われました。心配だったので精密検査をしてもらいたく、大きい病院に紹介状を書いてもらい受診し、マンモグラフィーでは異常なしエコーでは同じ右胸の6ミリの腫瘍あり。こちらではエラストグラフィーはしてません。こちらの先生には嚢胞じゃないか?と言われました。精密検査は必要ないと言われしていません。 エラストグラフィーで見た時に腫瘍が本当に真っ青に硬く映っていたのがとても気になります。線維腺腫は弾性で緑色っぽく写るとネットで見ました。非常に硬い線維腺腫もあり得ますか?また、2人(検診の画像判定の先生を含めると3人)の医師に見てもらい精密検査は必要ないと判断されたということは悪性の可能性は非常に低いと考えてもいいのでしょうか? 1ヵ月前あたりから右胸に痛みや張り感があり、ここ数日は右腕のあたりまで痛いです。乳房の上あたり脇の横の筋のあたりを押すとかなり痛いです。ここはエコーはしていないと思うのですが、こちらに腫瘍があることは考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん術後1ヶ月、脇の下から二の腕にかけて硬い筋のようなものが出てきた

person 60代/女性 -

60歳女性です。 1月に乳がんとわかり、3月に左乳房全摘手術をし、ちょうど1ヶ月です。 ステージ0でセンチネルリンパ節生検で転移はなかったため、リンパ節郭清は行いませんでした。再発や転移の可能性は低いとのことで放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法は行わず左乳房の治療は終了しました。 3日前に術後の診察を受けました。 知覚異常や違和感、痛みはまだ残っていますが、なんとなく左の脇と傷の上辺りが腫れている感じがすると相談しましたが、脂肪ですと言われました。 ところが診察後に脇の下から二の腕にかけて長さが10センチ太さ数ミリほどのコリコリとした硬い筋のようなものが出てきました。触ると痛いです。若干ですが左の二の腕のほうが太いです。 術後の症状としてよくあることなのでしょうか? 今のところ、むくみやしびれはありません。 腕もまだ痛いですが右腕と同じように動かせるようになり生活に困ることもありません。 次回の診察は10月でたいぶ間があくので、その前にもう一度診てもらったほうがよいか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鎖骨のした

person 30代/女性 -

少し前に、1ヶ月前からの胸の苦しみ、息苦しいさ、手のしびれ?違和感について相談させていただきました。32歳女性です。 呼吸器内科で、心電図、肺活量、喘息の検査、レントゲン 胸の音聞いても異常なし、 逆流性食道炎かもということで胃カメラのむが異常なし→ピロリ菌はいました。 市民病院へ紹介状出していただき、行ってきましたがctやエコーなど希望しましたが、こんなに検査して異常ないならあなたの年齢からは怖い病気とかではなさそうだから、ct、エコーはとらないと言われ、運動したあとに心電図測りやつをやりそれも異常なしでした。 心配しすぎで余計治らないんじゃないかと言われました。 今は、少し軽減したような感じはするのですが、症状は残っていまして。 あと同じ時期からと思うのですが胸というよりは右の鎖骨の下あたりから、脇にかけて→広範囲が痛み ます。寝返りや、押しても、何もしなくても痛みまして、腕や肩を上げても痛みます。また息を吸ったり吐いたりしても痛むように感じます。これは何が考えられますか?? 場所的には乳がんとかではなさそうとは思っていまして。乳がんは一応5ヶ月前にマンモグラフィ、7ヶ月前に触診、エコーで異常なしでした。 筋肉的なものなのか怖い病気とかの可能性はありますか?? 肩こりがありますので最近接骨院に通っていますが、よくなりません。 手のしびれ違和感に関しては手根管症候群じゃないかっと言われ、しびれの薬と神経の薬をいただきました。今はピロリ菌の除去をする薬を飲んでいて中断してますが、3日くらいのんでも変わらずでした。 手は初めは全部の指が痛く握ると痛みと違和感ありましたが、いまは両手指先が握るとジンジンするような感じです。 手根管症候群でよさそうですか? 両手を逆さかにしてしびれがでるかのチェックをしました。

4人の医師が回答

脇のリンパ節の腫れ、手のしびれの原因 コロナワクチンを打ってもよいかどうか

person 30代/女性 -

ここ1か月、左肩や左腕、左胸、脇、肩甲骨、腰付近に違和感や痛み有、ここ1週間は特に左手に痺れ及び動かしづらいです。 少しよくなりましたが、左脇や左胸付近が痛くブラジャーするのも苦痛です。 5月のGW中に、夫がまず高熱が続き内科を受診。血液検査で白血球が高かったためウイルス性ではなく細菌性感染ではないかということでPCRは受けず、抗生物質やその他解熱剤により治癒。私ももれなく同じ状態になり、同じ内科で同じ診断、処方により治癒。 6月7日に声が出なくなり喉の激痛のため耳鼻科受診。コロナかどうかの話はなく、鼻腔カメラなどにより膿も確認、上咽頭炎と診断。クラビット1週間服用し、喉は治癒。 しかしここで脇リンパの腫れ、手の痺れ、湿疹、動かしづらさが発生。 ちなみに5月から保育園、職場復帰も始まり、子供も頻繁に風邪をひいています。 職場復帰し、デスクワーク、枕が合わないことも原因で背部痛、背部のしびれ、気分が悪くなることもありましたが、枕を変えたりしたら痛みは半減(整形外科でレントゲンは何もなし)ただ左半身は所々痛み有。 リンパに関しては、昨日かかりつけ乳腺外科を受診。エコーにより脇のリンパ節腫れあり、左が1.2cm程でそこそこ大きいが、右も腫れている、ただ乳がんや悪性リンパ腫のものとは違うので経過を見てみてくださいとのこと。またコロナの後遺症でリンパ節の腫れがよくあるため、もしかしたら5.6月の風邪がコロナであった可能性もあるとのこと。 1.左半身の違和感、上半身、手のしびれに関してはリンパの影響なのか? 2.このままリンパ及び違和感が消えない場合、原因はどこにあるか?何科を受診すればいいか?(内科、脳神経内科、整形外科) 3.コロナのワクチンが職域接種で始まるか、リンパが腫れている状態でしても大丈夫なのか? 4.風邪がコロナだった可能性はあるか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)