右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

腰から足にかけてのだるさが抜けない

person 40代/女性 - 解決済み

2、3週間前から腰から足にかけてのだるさが抜けません。 11/9から生理が始まったのですが、生理前からだるさが始まり、最初は生理だからかなーと思っていました。 ですが、生理が終わっても治らず。毎日ではないですが、身体をリラックスさせた時、寝る前やお風呂入ったあとなどに感じやすいです。 腰から足にかけてのだるさがたまに全身?に出てるような感覚もあります。 一昨日整体も行きましたが、やはりだるさは復活きてきます。 肋間神経痛みたいな痛みで右脇腹(肋骨の下の部分やその背中部分)の痛みもあった時期もありましたが、日が経つに連れよくはなり、整体に行ったら治りました。 内臓系の疾患があるとだるさも出てくる場合があるとも聞いたことあるので、怖いなと思ってます。  今特にどこか痛いなどの症状はないです。ただ腰から足がだるい。発熱等もなし。 今週胃がん、肺がん、大腸がん検診を受診予定です。 もしくは更年期に関わることなんでしょうか?早くスッキリしたいんですが、、 カテゴリーですがどこを選んでいいのかわからないので、腰痛肩こりにしていますが、内科系の先生にもご回答いただけますと幸いです。

13人の医師が回答

背中?脇腹?腰?のしこり?肉のふくらみについて

person 40代/男性 - 解決済み

42才の主人の右脇腹から背中のほうに盛り上がりがあります。立つとズボンにのる辺りでして、去年より太って脂肪がついたのかな?脂肪のつき方がちがのかな?と思ってつまんでみたら、しこり?筋?みたいなものがありました。 ちなみに、主人は姿勢がわるくいつも右肩が下がって5年まえには、そのしこりあたりの腰を痛めて整形外科にかかったことあります。その時MRIはとりました。筋肉注射もしました。 そして、1ヶ月前に人間ドックをうけましたが、腹部エコーは胆嚢に数個のポリープが数ミリ、数個あるほか異常もなかったです。腫瘍マーカーも大丈夫でした。 しこり?かたまり?は触り方にもよりますが、手の平くらいかと思えば、つまむと卵サイズだったりと、分かりにくいですが、見た感じは右側の肉がついてるな?ふくらんでるかな?と言う感じで、できもの的な突起物的ではありません。 痛み等の自覚症状もなしです。今年165センチ60キロで昨年58キロでした。腹囲も去年より3センチも増えてたので、昔から脇腹のお肉もしこりがあってそれが大きくなったか、心配になりました。 1、この場合、かかりつけの病院に行こうと行ってますが整形外科?外科どちらに受診したらよいですか? 2、これは急を要するに感じでしょうか?コロナの心配があり、処置によっては、コロナ落ち着いてからでもよいのか心配でして。(息子達が障害があるため) 3、検査等してみないと分からないですが、現状何だとおもわれますか?

1人の医師が回答

貧血でしょうか?受診が必要ですか?

person 30代/女性 -

2ヶ月前、血液検査で、貧血の下限値12のところ11.7でした。 (2ヶ月前右脇腹が痛くて、以下の検査をしました。 ・腹部エコー ・大腸カメラ ・腹部単純CT ・腹部レントゲン ・尿検査 ・血液検査 ・心電図 微妙に貧血以外なにも異常がなく、今は脇腹も改善しました。) ■今日、肩や背中が凝っていたので、立った姿勢のまま家族に揉んでもらったら、目の前が急に少しチカチカして貧血っぽくなりました。 1分くらいで治りました。 ■↑と同時に、授乳中ですが、飲ませてないのになぜがじゅわーっと母乳が出てしまいました。(さし乳なので、子供が飲んだ時に出る感じと同じように) ■ここ数日、たまに息切れする感覚がある時や、疲れたなーと思う時があります。 ■きのう低気圧ではないのに頭が痛くなりました。あと10秒くらい心臓がなんとなく痛くなりました 受診が必要でしょうか? 生活を見直して様子見で大丈夫でしょうか? 白血病とか大きな病気ではないでしょうか? 2ヶ月前、とても微妙にですが貧血の数値が少し下だったので気になってます。 参考になるかわかりませんが下瞼の色でも判断できると聞いたことがあるので載せました。(気持ち悪くてすみません) 思い当たるのは以下です。 よろしくお願いいたします。 ・2週間前からダイエットを始め、2週間で1.5kg痩せた。主に食べる量を減らして、筋トレをしている。 ・産後1年8ヶ月だが、まだダラダラ授乳している(1日3回か4回) ・連日夜1時くらいまで起きてしまい寝不足である

4人の医師が回答

左脇腹付近の異常

person 20代/女性 - 解決済み

昨年10月頃に左の背中が突っ張るようになりました(痛みは無し)。その頃一日だけですが左足の親指がピリピリジンジンして眠れませんでした。 不安になり内科に行き、血液検査をし異常無しとのことでした。 しかし突っ張りが気になり整形外科に行き尿検査とレントゲンを撮りました。 そこでも異常無しでした。 痛みはなかったのでしばらく放置してましたが2月頃にまた違和感が強くなり違う内科に行きレントゲンを撮りました。 左の腸に便がすこしついてるとのこでしたが問題無いと言われました。 さすがに不安が大きくすこし大きい病院の内科に行きました。そこでも血液検査と尿検査しましたが異常ありませんでした。 もしかしたら婦人科系かなぁと思い、婦人科に行き超音波検査、子宮癌検査、エコー検査してもらいましたが婦人科系ではないでしょうとのこでした。 そこからしばらく気にせず過ごすようにしてましたが7月頃から左背中の突っ張りと左半身脇腹、左下腹にたまにズキズキと痛みを感じるようになりました。 左足の付根もたまにズキっとします。 全体的にこのズキズキたまにしか現れないのですが感覚がどんどん短くなった気もします。寝れないほど痛いとかでは無いですが確実に悪化してきてるのがわかります。 基本左だけなのですが、考え過ぎなのか右にも違和感あるような、、、。 ちなみに左腰の突っ張りはトントン叩くと楽になります。 ズキズキするお腹は押しても痛みとかはありません。 食欲もあります。 これは関係あるかわかりませんが左肩こりがありました。 左に意識しすぎて全て左に違和感覚えてます。。

4人の医師が回答

肋骨の 脇腹から胸の下あたりの痛みが続いている。

person 30代/女性 -

昨年4月に追突事故にあい、その後 右の首、肩、背中、腕の痛みや痺れがあり 胸郭出口症候群と診断され、現在も整形外科、接骨院に通っています。 肋骨の 脇腹~胸の下あたりの痛みが おそらく昨年末あたりからありましたが 相談しても 胸郭出口症候群の痛みからだろうとのことでしたが、今年夏あたりからあまりに気になり、再度相談したら 『姿勢が悪いから圧迫されて痛むのかも』とのこと。 ストレッチをしたりもしていましたが、右側の痛みはもちろん 左同じあたりも痛みが出てきて、不安があり 総合病院の内科へ。血液検査、x線など 異常なし。→良くならず 3ヵ月後 再受診。CT検査→異常なし。 その後も良くならず、総合病院の整形外科へ。CT、x線異常なし。 また、胸も痛みがあったので 乳腺外科も受診しましたが しこりや異常はなく、触診とエコーだけで終わりました。 こう色々受診しましたがはっきりせず、痛みは続いています。ネットで色々見ると 膵臓がんや肺がんなど 不安になりましたが、一応これだけ受診してきたのに異常なしと言われていて、、、 一体 なぜこんなに肋骨の痛みは続くのでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか?

8人の医師が回答

腹部エコー検査

person 40代/女性 -

以前から右上腹部に(お臍の右斜め上側)横長の硬いものを感じていて、その辺りから脇腹、背中下にかけて鈍い痛みがあったので、消化器内科で腹部レントゲンを撮っていただいたところ、便がたまっていると言われました。その後、便潜血検査や血液検査をしましたが異常は無く、昨日は腹部エコー検査をしていただいたのですが、悪いものはないということでした。ただ、私は右上腹部に便がたまりやすいようで、エコー検査でその部分で便に反射すると言われました。右上腹部は便がたまりやすいところなのでしょうか?エコー検査で便に反射して帰ってくるくるとはどういう事でしょうか?腸の閉塞等もないようですが、マグミットを飲んで便を出していますが、それでもたまりやすいという事は邪魔をする何かがあるのでしょうか?今もその辺りに、体をひねった時に痛みがあります。先生は筋肉の方かもとお話されてましたが、肋間神経痛でもそのような痛みはありますか?気になっていたしこりのように感じていたものは、何もないと分かって安心しましたが、体をひねったりした時におこる痛みがまだ気になっています。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

左脇腹の痛みについて

person 20代/女性 -

回答よろしくお願いします。 先週の土曜日の朝方 突然左脇腹の痛みで 目が覚めました。 へその上に指三本左に3本くらいの場所です。 痛みは腹痛のような痛みではなく 走った時に痛くなるような鈍痛です。 それから今までずっと 痛くなったり良くなったりを 繰り返しています。 火曜日に病院に行ったところ 特に検査は何も無く 可能性的には尿路結石があるからと 抗生剤を処方されましたが 検査も何もせずの処方だったので 抵抗があり飲んでいません。 便は一昨日軟便をして、今日は ほとんど普通でした。 特に風邪などはひいておりません。 引き攣るようなくるしい鈍痛です。 元からなのかわかりませんが 痛みのとこ付近が右に比べ へこんでいます。 8月の末に背中の痛みや飲み込みにくさで CTをし胸から腰の辺りまで撮影をし 臓がつく所に異常はないと言われました。 同時期に膀胱炎のような症状にも悩まされ 簡単な血液検査もしたのですが 特に貧血や炎症反応などもその時は ありませんでした。 このような感じなのですが どのようなことが考えられますか?? 年齢的に稀だと思いますが 大腸がんなども不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胆嚢摘出後あらわれる痛みについて

person 20代/女性 -

ちょうど1ヶ月半ほど前に、慢性胆嚢炎と胆石症の痛みで腹腔鏡による胆嚢摘出を行いました。術後1週間の検診での血液検査での異常はなく、無事終了となっていましたが、最近右脇腹(特に身体側面から後ろにかけて)や、みぞおちの右側が痛むことがあります。食事とは、関係なく痛みます。傷口に近い場所が痛むので、そこが引き連れて痛むのかな?という感じもあります。 術前には、腹部エコー、造影CT、MRCPにより胆管に結石がなかったことを確認し、また、術後1週間の血液検査でも胆汁うっ滞などはなく、胆管結石の心配はないと言われました。また、育児中ということもありこどもを抱っこしたりする関係で、もとから背中や肋に痛みがでることがあります。その影響もあるかとは思っています。 聞きたいことは以下のことです。 1、胆管結石などがあると怖いと思ってしまうのですが、術後1ヶ月半で胆管に結石ができることはあるのでしょうか?術前にした造影CTやMRCPで胆管結石が認められなかったことから、主治医には内視鏡での検査は必要ないと言われてます。 2、胆嚢摘出後の痛みだとしたらどのような事が考えられますか?また、そのような痛みはいつまで続くのでしょうか? 3、胆管結石ができたら痛みは激しい痛みですか?

5人の医師が回答

胆汁が濃いと肝臓や胆のうの痛みになるかどうか

person 20代/女性 -

お世話さまです。 以前に、5月初旬からの右腹部(へその斜め上あたり)、右背中、右腰の痛みで相談させていただいたものです。 前回はありがとうございました。 これまで総合病院で 血液検査 尿検査 腹部超音波検査 心臓超音波検査 胃・十二指腸カメラ・ピロリ菌検査 淋菌・クラミジア・子宮頸がん検査 便潜血検査 大腸内視鏡検査 神経内科での脊髄や骨の様子などをみるMRI検査 をしていただき所見はみられないとのことで、CTや内臓などをみるMRIは行う必要があまりなさそうというお話でした。 安心したのですが、痛みを治したいと思い今日内科のクリニックに相談しました。 先生が腹部や脇腹、背中を押したり叩いたりして「ここは痛いですか?」と診てくださり、それに応えていったところ筋肉による痛みとわかりました。思い当たる点としては4月に引越しをし、重い荷物を運んでいました。ビタミンのお薬を処方していただきました。 そして、念のためMRIの腹部T2強調像というものを撮っていただいたのですが、 胆のうの胆汁が濃く写っているということでした。超音波検査もしていて症状がなければ気にしなくて大丈夫ですよ、とお聞きしたのですが、胆汁が濃くなっていて胆のうがヒリヒリするということはあるのでしょうか? (ちなみにそれほど脂っこい食生活ではないと思います。25歳・女・身長157.4センチ・体重46.8キロです。) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 前向きな気持ちで治したいと考えています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)