咳すると吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,514 件

気管支喘息に腎盂腎炎を併発。

person 40代/女性 -

気管支喘息の発作が続いている上に、普通ではない寒さを感じて、腹痛か腰痛か、痛くて、昨日尿検査で白血球の増加が認められ、「腎盂腎炎の初期」と診断されました。 喘息発作を止めるお薬と、抗生剤の点滴を受け、胸の音と咳は一時的に軽くなりましたが、夜になり再び咳込みが続き、胸の音がわかりました。深夜には、意識が度々遠のくようになり、呼吸が苦しくて前屈みにならないと仕方なくなりました。 抗生物質を内服しましたが、腰痛がどんどんひどくなり、咳も辛くなりました。頻尿になり、背中も痛くなり、寒くて仕方なくなりました。胸が痛み、痰が出ません。 今日は気持ち悪くなり、抗生物質を内服したら、2回吐いてしまいました。何か口にすると、吐き、頭痛がひどくてやはり意識が度々遠くなります。 今は日中なのに、喘息の状態もすぐれません。腹痛の上に、下痢が始まりました。 吸入薬を口にすると、吐きそうになり、吸入はあきらめました。 内服薬すら、吐いていて…。 状態は以上です。 診療所での診断、治療ですが、診療所では無理ですか?先生は、とても良い先生で、信頼しています。 どうしたらよいか、アドバイスを頂けますと、ありがたいです。

1人の医師が回答

咳喘息

person 30代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 1才3ケ月の男の子なんですが、生後5ケ月くらいから定期的に咳がでるようになりかかりつけ小児科でみてもらっています。最近先生からは咳喘息みたいなものといわれ、オノンや吸入は毎日で、のどが赤いときなどは咳止めの薬などもらっています。今日もみてもらい、少し胸の音がゴロゴロいってるのと、のどが少し赤いので前にもらっていたクラリシッドをまた飲ませるようにいわれました。今までにクラリシッドを飲んで2回吐いてるので、プリンなどにまぜてあげてみてといわれ、あげましたが吐きました。すぐに病院に電話すると、あと1回バニラアイスに混ぜてあげてみてといわれましたが、30分たっても、おえって何回も言ってて、気持ち悪そうにぐずったりしてるのですが、やはり飲ましたほうがいいでしょうか?あまりいつもいつも薬飲み続けるのはよくないと他の病院で言われましたが、少しくらいの咳を様子みてたらひどく熱があがったときがあり、そのときに、のどがすごい赤いと言われたので、飲ましたほうがいいのか、そこまでして飲まさなくていいのかわかりません。長々とすみませんがお返事お願いします。

1人の医師が回答

至急!1ヶ月以上咳が止まらず苦しいです(涙)

person 20代/女性 -

5月の初めに咳が止まらず、近くのクリニックに行ったところ風邪と診断され、クラリスロマイシン錠200ミリ、ピーエイ、ムコダイン、メジコン、ロキソニンを5日分処方されたのですが、全く効きませんでした。6月10日に別のクリニックに行ったところ、今度は気管支喘息かもと言われ、テオドール200ミリ、ホクナリンテープ2ミリ、シムビコート吸入薬をもらいました。が、その日の夜に手が震え、水を飲んでも吐いてしまい、腰が激痛で、翌日に大きな病院に行って点滴を受けたのですが、エコーやレントゲンでは異常がなく、血液検査で多少の炎症反応と白血球が多いけど、異常ではないので、強いて言えば腸炎かな?と言われ、胃腸薬とホスミシンをもらいました。そしたら今度は手のひらが真っ赤に腫れてしまい、それは2日で治りましたが、16日からまた38.3度の熱で今も寝込んでいます。もう1ヶ月半咳が止まらず、咳しすぎて吐きそうになるわ、痰や鼻水も酷い状態です。ちなみに薬剤師に確認し、テオドールとホクナリンテープはやめました。私の病気は一体何なのでしょうか…?3ヶ所の病院に行っても言われることはバラバラだし、薬が全く効かず、どうしていいかわからなかったので、こちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

10ヶ月の娘の咳

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘の事で相談です。 ちょうど11/29に鼻水が出始め、30日には咳も少し出ていたので、かかりつけの小児科を受診しました。風邪と言われ、去痰薬のみ処方されました。しかし、その日の夜に左耳を触りながら泣く仕草が多かったので気になって12/1耳鼻科へ行きました。すると 左耳の中耳炎と診断されました。小児科からの処方薬を中止して耳鼻科で処方された薬を飲むよう言われました。また5日後に来るよう言われました。しかし、その日の夜から咳が酷く、咳き込むとすぐに吐いてしまう状態でした。酷い咳が続いた週末明け12/4の朝にはゼコゼコと胸で痰が絡んだような音がしていたので、耳鼻科では胸の音を聞いてくれないので小児科へ。聴診して問題なし。よく吐く事には何も言われず。「耳鼻科の大先生が診察して薬を出してるからそちらで」と言われてしまいました。まるで耳鼻科で診てもらったことを批判するような言い方に傷つきました。普通「大先生」とはあまり使う言葉ではないと思ったので…耳の専門の先生に耳を診てもらうのはいけないことなのでしょうか? そして昨日、耳鼻科の再診をして中耳炎は治っていました。去痰薬は5日分処方されました。 しかし、やはり咳が酷く、一回すると止まらず吐いてしまうことが多いです。普段夜泣きしませんが、苦しいのか寝付くまで咳をしながらものすごい泣いて寝ます。 2日前に小児科に行ったばかりですが、また小児科の先生に診てもらった方がいいでしょうか?また嫌味を言われそうで怖いです。しかし、子供も心配です。 耳鼻科でもらった去痰薬を飲み切ってからの受診でいいのか、咳が酷く吐いてしまうのですぐ小児科を受診した方がいいのか迷っています。どうかお力を貸してください。

4人の医師が回答

9歳風邪?喘息また発症するか不安

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9才子供、4才の時に酷い風邪?から咳が治りにくく、保育園で走った後吐くことが続いた為、喘息治療歴ありです。(今まで喘息発作は起きませんでした) 今は風邪を引いた時に、モンテルカスト等処方してもらうくらいです。 昨日から起床時体温37.1°℃、(夜中少し発熱していた気がします) 痰が絡む症状あり(いつもは36.5℃)だった為休ませた所、昼に37.8℃の発熱があり、発熱外来受診。コロナ陰性。痰切りと咳止め、モンテルカスト処方してもらう。 今日も朝37.1℃、午後37.7℃ 昨日より鼻水、痰が増え、先程寝ついたと思ったら、痰の様な透明なねばねばを苦しそうに咳こんで吐いて目覚めました。 そこでご質問なのですが、  1 また喘息気味になってしまったのか?診察時はゼイゼイ音はないと言われましたが、昔のように痰を吐いたので不安です。 2 モンテルカスト意外に夜中咳こんで痰を吐く場合には、他に処方が必要でしょうか? 2. 今小学3年生の9才なのですが、今だに1〜2ヶ月毎に風邪を引きます。幼い頃より高熱にはなりにくいですが、周りの子より風邪になりやすい、熱を出しやすく心配でもあり困っています。 こんなものな篦でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)