喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

1歳8ヶ月の男の子 39℃以上の高熱が3日間続きます

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の息子の経過です。 二点ご質問です。 〈土曜日〉 鼻水 〈日曜日〉 鼻水、食欲ない、夜泣き 〈月曜日〉 鼻水、食欲ない、夜泣き 〈火曜日〉鼻水、咳、昼から39.2℃の発熱→受診し喉の赤みもあり解熱剤と症状に対して薬を処方。 解熱剤使って37℃まで解熱するも、夜間再び39℃越のため、解熱剤を使い38.3℃ 〈水曜日〉鼻水、咳、喉の赤み。再度受診しインフルとコロナの検査実施→陰性 解熱剤で様子見。 解熱剤を使用しても39℃越 夜間22時頃熱性痙攣起こり119(39.9℃) →診察し症状治ってるとのことで特に何も処方されずに帰宅 〈木曜日〉鼻水、咳、喉の赤み 朝は36℃台まで解熱 昼も解熱剤の効果が切れてる状態で37.1℃ 夕方にかけて再び熱が上がり解熱剤を使っても39℃越 夜 39.2℃→解熱剤 1 、解熱剤を使っても39℃を超える熱が3日間続いておりますが、ただの風邪なのでしょうか? 痙攣もしていることから、この状態がいつまで続くのか心配です。 また、息子の風邪が私たち親にもうつっており、鼻水と喉の痛みがあります。 2、生後2ヶ月の弟がおりまして、 風邪症状はないですが 37.5°〜37.6℃と微妙な状況です。 哺乳状況やおしっこはいつもと変わらないですが、弟の方は受診した方が良いですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳半の息子、発熱時の様子について

person 乳幼児/男性 -

息子が今朝から発熱してます。 鼻水が7月下旬から続いていて、小児科の薬でだいぶ良くなりましたが鼻だけ症状が残り、先週の金曜に耳鼻咽喉科へ。カルボシステイン、ワイドシリン、レボセチリジン、モンテルカストを処方されたところでした。 そして今日発熱…最近月に一度発熱してます。1日で下がることが多く、あがっても38.5くらいですが…今も38.5です。 1、熱性痙攣の既往があるため、レボセチリジンの使用は中断しました。薬剤師に電話したらそれ以外の内服は継続していいでしょうとのことでした。ダイアップ使用に関して聞き忘れて使用しましたが大丈夫でしょうか? 2、ダイアップ使用前から、熱のせいなのか、唇が気になるのか、唇を舐め回したり下唇を上の歯で噛んでる様子が続いてます。過去にアデノウイルスのときにけいれんを2回起こし入院してる間に口をモゴモゴさせる姿がありました。てんかんかな…とその時は疑われましたが、1日くらいでその動きは見られなくなり、その後の脳波の検査でも異常なしでした。 今回はけいれんは起こしておらず、意識もはっきりしてます。ただ舐め回してるだけって感じですが常にやってて心配です…口の中を見た感じ特に何もできてなかったですが… 意識あるなら、痙攣起こしてないなら特に心配するほどのことではないでしょうか? 3、私が8月2日に発熱し、3日に溶連菌確定してます。4日には解熱し普通に仕事も行きました。喉の痛みは6日くらいまで残ってましたが…私の溶連菌がうつった可能性、やはり高いでしょうか? 4、疲れると発熱することはよくあります。どちらかといえばそれを疑ってます。土日で昼寝もせず夜まで出掛けてしまいました。やはりそれも影響してること、ありますか?

5人の医師が回答

1歳5ヶ月 40.3度熱性痙攣と排尿時に痛がる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘です。本日、お昼寝から起きた時(お昼過ぎ)に39.9℃の発熱をしていました。 その後14:30頃から生まれて初めての熱性痙攣があり3分程で落ち着きましたが、すぐにかかりつけ小児科へ連絡し、受診しました。 その時に40.3度ありました。撮影した痙攣の動画を見ていただき、今のところは単純型の典型的な熱性痙攣でまた起こるようなら救急車の指示がありました。 まだ突発をやってないのでその可能性もあり。喉が少し赤く、咳や鼻水はないので検査はせずにカロナールを処方していただき帰宅しました。 ぐったりしていたので16:30にカロナールと子供用のジュレを飲み寝ましたが30分ほどで起き、また30分寝ると言った感じで過ごしました。 19時頃から少し元気が出てきて、立ち上がり遊んだり、小さめのおにぎりを食べ、水分も昼間よりは摂れるようになりました。その時間くらいから、おしっこの度に泣いて痛がる仕草をするようになり、どこが痛いのか聞くと、股間を指しました。 それ以外は元気が出てきた感じでした。21時過ぎに38.3度あり、就寝しましたが、寝ながらもおしっこしたときはおしりをもぞもぞさせていますので、やはり痛いのかな?と言った様子です。ネットで調べたら腎盂腎炎とあり、不安になりました。 明日また受診するべきか、様子見でよいのか、それとも夜間にすぐにかかるべきなのか、教えていただきたいです。 それと、4/5〜も39度超えの発熱をしており、その前も3/29に38度超えの発熱があり、保育園にも行っていないのにこんなに発熱するものかと心配です。(上に小学生の姉兄が3人おります) よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

5歳10ヶ月 2回目熱性けいれん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳10ヶ月の娘の夜中の様子です。 寝る前までは普段と変わりなく過ごす 21時頃「寒い」(室内は20度以上)と言いながら寝る 22時頃起きる、熱37.7℃ 首、背中を冷やして寝るも 目が覚めてしまうようで起きる寝るを繰り返す 呼吸が早く、走った後のような間隔 今朝3時半頃起きる 喉が渇いてるか聞くと、うなずきで返答 ストローから水を飲ませたところで様子がおかしいことに気付く 一点を見たままで仰向けで膝立て寝たままこわばり、嘔吐と失禁が同時に起こる 異変に気付いてから1分程度こわばり その後すっと座り、布団をひらひらさせる、縁を触り続ける。呼び掛けに反応して顔を上げるも、すぐ動作に戻る。 1つの動きが数十秒ほどで、数分続く。 その後横になり、ぐったりするも呼び掛けには反応する。4時すぎに寝る。 5時現在、今は寝ています。 呼吸は落ち着いています。 1歳9ヶ月頃に熱性けいれんを起こしています。緊急搬送してもらい、肺炎併発もあり病院でそのまま入院でした。(たまたま出産した病院で小児科にかかる形) 今回の場合、通院は必要でしょうか?行くとしたら地域のかかりつけ小児科、けいれん時に行った病院、どこが適切でしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

繰り返す発熱が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子ですが 去年の4月に保育園入園してから本当によく熱を出し治るのに時間がかかります。 最初は保育園の洗礼こんなもんだろうと思っていたのですが、 特に毎回咳が悪化しやすく完治するまで2週間かかります。 9月のインフルエンザA型で初めての熱性痙攣。入院。 12月上旬から 2週間の謎の熱の上がり下がり、 血液検査、レントゲン結果 肺炎のため入院。 12月末から1月咳、微熱。 毎回咳がひどくなるのでここから吸入薬で喘息治療。 2月19日から謎の高熱三日間(インフルコロナ溶連菌など陰性) 突発性発疹かとおもいきや、発疹でず、熱性痙攣。 そのあと解熱剤するも数日後にまた発熱。 血液検査結果crp0.75 すこしの炎症だから中耳炎かも?とのことで耳鼻科受診すると両耳中耳炎。 2/19から3/6でようやく完治。 そこから1週間保育園登園。 3/15また発熱。今回は解熱剤なしで熱は一晩で下がるが、翌日念のため病院。インフルコロナ陰性。 胸の音がゼーゼーいってるとのことで、 メプチン吸入してもらい、薬をもらって帰宅。そこからは熱なし。2日後38.0でるがすぐ解熱。様子見。 3/21 39.3まであがりお腹が痛いと言うので救急外来。高熱でぐったり、目はうつろ。 お腹、首周りの触診、耳のどをみてもらい、腹部エコーしてもらい異常なし。念のため浣腸し、大きい便がでて硬さ色異常なし。 胸の音も悪くなく、息は吸えてるから 血液検査なく、レントゲンもなく、様子見。 こんなに謎の熱ってくりかえすのでしょうか。 血液検査もしてますが、 もっと違う方法で検査をした方がいいのか、毎回熱が出るたびに、熱性痙攣もこわく、(ダイアップは必要ないといわれました)いつ上がるかわからない熱も、いつ治るかわからない謎の感染症も怖く辛いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)