妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

過敏性腸症候群か重病か

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群について 以前にも腸の不調で質問しています。 33歳女性です。 元々小さいころからお腹を壊しやすい体質です。(外食や冷えですぐお腹痛くなる) 元々2.3日に一度の排便でしてが、ダイエットをきっかけに便秘が気になるようになり、腸内環境を良くしたいと色々調べて去年の秋頃に強力わかもとという整腸剤?を飲みました。4日ほど飲むと、今まで経験したことのないようなお腹の張りがあり、怖くなって中止しました。その際、張りは5日ほど続きましたが、排便で良くなりました。 その後は整腸剤等飲むこともなくなったのですが、その頃からお腹の調子を過剰に気にするようになり、便秘や軟便が気になって仕方なくなってしまいました。整腸剤で腸内環境が変わったのか、気にしすぎのストレスで変わったのかわかりませんが、以前より軟便が多くなったように思います。 便秘や下痢を気にしながらも特に変わりなく年が明け、コロナにかかり同時期に妊娠、初期流産したあたりから3週間ほど下痢になり、桂枝加芍薬湯という漢方をのむと落ち着きました。今はまた生理で下痢をしています。(生理前は便秘、生理中下痢になるのは前からです。) 血便などはなく(痔はあり、硬い便をすると少しティッシュに出血します。)、便は硬い時もバナナ便のときも下痢のときもありますが、多くはやや柔らかめのバナナ便でほぼ毎朝でます。 過敏性腸症候群の可能性が高いのかなぁと思うのですが、なかなか大腸カメラに行けずにいます。今の状況で大腸がんのような重病が原因の可能性は高いのでしょうか?急いで大腸カメラをした方が良いのでしょうか。

9人の医師が回答

更年期の生理について

person 50代/女性 -

50代の生理について質問させて頂きます。現在50歳で一応生理はまだ毎月有ります。生理が終わって10日から14日位におりものが多くなるので排卵かなと分かります。その後に一応体温も高温期になり大体12日位には生理が来る感じです。月によって15日目に来たりしますが大抵12日目位には来ます。今月は高温期が13日有って2、3日前から生理痛の様な腹痛が有るのですが、生理が来ません。いつも生理が来る直前に凄くお腹が痛くなって来るんですが今月は結構3日位前から痛いのに生理が来ません。お腹も今月は結構痛いです。でも便秘気味なので便秘の痛みなのか生理前の痛みなのか分からなくて…生理痛の様な痛みも有るし張った様な便秘の様な痛みも有るし…ちなみに高温期になる前の日に性交しましたが中には出さず外に出しました。出産してからずっとそうです。後妊娠するまで不妊治療していました。この歳で生理痛は有るのですか?後高温期を2週間過ぎてもお腹が痛いのに生理が来ないことは有りますか?更年期とかは生理痛はなくなると聞いたので何か変な病気かなとか心配もしています。生理は日数は4日か5日位で出血は3日目には殆どありません。2日目の終わりには殆ど無い感じです。

4人の医師が回答

至急病院に行ったほうがいい? お腹の張り

person 30代/女性 -

現在妊娠6W0dです。おなかに軽い張りがあり、病院に行くべきか迷っています。5日前に茶色いおりものがあり、診察をうけたのですが、妊娠初期には生理痛のようなどんよりした感じや多少の張り、出血は正常な状態でもよく見られるものなので、そういう時は安静にしていれば心配しなくていいと言われたました。しかし、下腹部の張りや痛みは切迫流産の危険もあると聞いてしまったのでとても心配です。また、たいしたことはないのですが時折針でつつかれるような痛みが子宮周辺にあり、それも不安の種です。4週を過ぎた頃から便秘がちになり、そのせいもあるのではと思ってはいるのですが…。今は事務系の仕事をしており、病院に行くには午後休を取らなくてはなりません。これからつわりが本格的に始まると、突発的な休暇取得も増えてくると思いますし、拍動が確認できるようになるまでは会社にも黙っているつもりなので、心配があまりないようなら金曜日の検診を待ちたいと思います。 37歳にして待望の妊娠で、何としてもこの子を守りたいのですが、周りに意見を聞ける人もおらずとても不安です。回答、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

貧血が酷く、原因が分かりません。

person 30代/女性 -

先月から動悸、息切れが激しく、呼吸がしずらいこともあり、循環器を受診しました。 CTと心電図をしてもらいましたが、全く問題はありませんでした。ただ心臓の音が、少しヒーヒー鳴っているとのことで、おそらく貧血だろうと血液検査をしました。その結果、極端に数値の低かった項目が以下です。 鉄6L、白血球数5.0、赤血球数3.75L、血色素量6.9L、ヘマトクリット26.1L、MCV69.6L、MCH18.4L、MCHC26.4L ALT(GPT)6L BNP36.2 先生からは、入院して輸血をした方が良いレベルの貧血と言われ、週2回鉄剤注射へ通うことになりました。 今、注射へ5回通いましたが、動悸や息切れは随分改善されました。 先生からは、ここまで重度の貧血になるには、なにか原因があるはずだと言われましたが、今すぐになにか検査をする様な緊急性はないと言われたました。ですが、なにか重篤な病気の可能性がないか不安です。 なにか考えられる病気があるでしょうか? 貧血は昔からあり、12年前に第一子を妊娠した際にも、鉄剤注射へ通っていました。第二子妊娠時も鉄剤服用。そして去年の3月に第三子を出産しましたが、その際も妊娠中に血色素量が7.9Lしかなく、鉄剤を服用していました。 生理の出血量も昔からかなり多い方なので、日中も夜用ナプキンをつけて頻繁にかえるくらいです。痔もある様で、便秘になると痛く、出血します。

8人の医師が回答

排便後にピンクの出血…

person 30代/女性 -

こんばんは、よろしくお願いします。 昨日のこの時間に4、5日ぶりに催してきてトイレに行き、妊娠してからはあまり力を入れないようにしていますが、便が出る時にあまりにも硬かったのか痛くてびっくりしました…そして拭いた時にピンクの出血がお尻からではなく明らかに前から出ていてティッシュに付きました。 この月曜にポリープを切除し、三日後の昨日に当たる木曜日に経過診察を受け、まだ褐色の出血はわずかにありましたが綺麗にポリープも取れており、大丈夫ですよと言われたばかりというのもあり、又力を入れたりすると出血しやすいともよく聞きますのですぐに横になり翌朝を迎えました。 排便後もまだスッキリは出来ずのままで何かお腹に残る重さを感じながらトイレに行くとナプキンにうっすらとピンクが付いてました…。 それからはトイレに行っても付くことはないのがほとんどですがちょっとお腹に力が入ったかな?って時の後には拭くとホントに薄くですがピンクが付きます。 先生に鮮血や量だったら連絡をと言われており、まだ病院には電話はしていません。 昨日の排便後から便秘と力を入れたくないのでガスが貯まってなのか、チリチリしたり少しの張りを感じたりしていますがこういった場合はどう判断したらいいのでしょうか? 鮮血などではなくても、時々付くくらいのピンクの出血でも続くようなら電話して指示を仰ぐべきですか? 又、タイミング悪くこういう時に限って、便もまだ出したい感じですが怖くてムリです。 次の検診は月末になります。 ポリープの影響もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

排便・排尿時の出血は受診の必要がありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

10日程前から排便時に拭き取る際、鮮血が混じる事がありました。 その後排尿時にも拭き取り時、付く程度の血があり 下腹部に少し鈍痛のような違和感がありました。(軽い生理痛のような) 外部的な痛みはありません。 その後ナプキンを1日すると、軽い量の出血がありました。 翌日には出血もなく違和感も消えていましたが、 また3日後、5日後などちょこちょこと排便時に同じ程度の出血があります。 下腹部の違和感もあります。 最初は中間期生理?の症状かと思いましたが、今までそのような症状も出血もなった事がありません。 産後2年を過ぎており、何か子宮や腸に問題がある可能性はありますか。 痔という可能性が高いのでしょうか。 排便時、固い固形物ではなく水分状の排便ですが、1日に何度か排便するため痔なのかな?と思いつつなのですが…。 (便秘対策として妊娠時から酸化MGを服用しているため便が緩めです) 病院受診の必要性が低いならば様子見しようかと思うのですが、受診した方がいい症状でしょうか。 また、病院に行く必要があるならば、婦人科や消化器科、内科などどこが適切でしょうか。 子宮系が心配なら婦人科に行きたいのですが。 ご教示頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

29歳(女)3週間以上の不正出血

person 20代/女性 -

もともと生理不順のため、4年ほど低用量ピルを服用していました。今年の3月末でシートがなくなってしまったのですが、4月から新たな勤務先になったことと、また通院していた産婦人科の婦人科診療がなくなってしまったことが重なり、産婦人科を探している余裕もなく服用の継続を断念しました。 4月から2ヶ月間生理が来ず、妊娠検査薬は5月末時点で陰性。不安になり、6月1日よりネットで購入した低用量ピル(トリキュラー)の服用を開始したところ、2日から小さめのナプキンを使用する程度の出血(鮮血や茶褐色)が始まり、量の増減はありますが現時点でも出血が止まらない状態です。 最後の性交渉は5月24日、いきんだり運動したりすると出血が目立つように感じます。 腹部の張りが少し気になりますが、体重の増加によるものなのか、便秘によるものなのか判断ができません。膣の入口が少し狭くなったような気もします。 時折、下腹部痛(片方)が痛むこともありますが、激痛ではありません。 緊急を要するものなのかわからず、ひとまず様子見していますが、このまま出血が止まるのを待っていていいのでしょうか。?卵巣がん等の可能性も考慮すべきでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

茶色おりもの

person 30代/女性 -

初めまして。私は31歳で妊娠11週目の初めての妊婦です。結婚・出産が一気に訪れて、精神的にも身体的にも色々なコトがありキツイな…と感じながらも、なんとか頑張っています。少しツワリもまわりの環境も落ち着いてきたので、最近やっと赤ちゃんが元気に産まれてくるコトを考え始めることができるようになってきました。6週目の時に鮮血な出血があり、切迫流産と診断されて、1ヶ月絶対安静で過ごしました。10週目の受診で出血の後も殆どなくなっている。CRL3.43cmで寝ているのかな…動いてはいないけど、元気に赤ちゃん成長していますと先生に言われました。もともと活発に行動する方で、ここ2週間ほどは普通に仕事をして、気分転換にドライブやアウトドアに出掛けたりしています。そんな中、昨日茶色っぽい、黒っぽいおりものが出始め今も継続してみられます。量は今は少量です。お腹が張るって感覚はないように思います。ビックリして仕事は休んで安静にしています。また流産の恐れありですか??次の受診は11月6日です。それまで受診しなくても大丈夫でしょうか?これは出血…?? あと、便秘なのでいつも飲んでいるコーラックを飲みたいのですが、今はやめておいた方がいいでしょうか…?教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)