少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

高熱、腰痛で腎盂腎炎の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

昨日朝8時、悪寒・腰痛・吐気・頭痛・倦怠感・37.3度の発熱があり、葛根湯を飲みました。それから2時間ほどで悪寒がなくなり、熱をはかると38.0度。腰痛は強く、腰を曲げていないと立っていられず。だるさも強く横になっていないと辛い状況でした。熱が上がりきると吐き気は少しおさまりました。 コロナのこともあり、休日診療へ連絡して13時に受診。コロナの抗原検査は陰性で、症状から腎盂腎炎の疑いがあり、尿検査をすると白血球±。とりあえず吐き気止めと鎮痛剤をもらって帰宅。薬を飲み始めると吐気も収まり、痛みもなくなり、食事がとれるようになりました。熱は38度のままで下がりませんでした。 今日の朝には熱が36度台、起き上がるとめまいはしますが(昨日の食事の少なさと脱水傾向から?)、他は何も症状がなく過ごしていました。 昼過ぎにだるさと熱っぽさ、吐気があり、熱をはかると37.3度。クリニックへ行き、昨日の経過を説明して、背中の叩くやつも右側が少し響くこともあり、再度尿検査を実施。白血球2+で、腎盂腎炎のなりかけの可能性があるため、抗菌薬が出ました。喉は少し赤いとのことでした。 吐気はありますが、一度も吐いてません。下痢もありません。咳、鼻水もありません。 職場ではウイルス性胃腸炎が流行っています。 長くなりましたが、いくつか質問です。 1頻尿や排尿時痛などの症状がなくても、腎盂腎炎になることはありますか? 2薬を飲むこと以外に早く治すために出来ることはありますか?(小さな子供が2人いて常に安静は難しいです) 3腎盂腎炎になる原因は何がありますか?(産後2ヶ月半から復職していて、現在産後6ヶ月、体の疲れはかなりあります。) 4この所見で、他に疑う病気はありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性骨髄性白血病と肺炎

person 40代/男性 -

現在、私の彼は急性骨髄性白血病で再発した為再度入院しています。今回は前回退院してから1年経過後の再発なので2回目です。2回抗がん剤治療しましたが、2回目の抗がん剤後にヘルペスになり、ヘルペスは落ち着き、今回は骨髄移植だとそこまで体力的や精神的な事を考え時期を伸ばせないということで、非寛解のまま4/1に臍帯血移植をすることになりました。 移植前の前処置1週間で、まずは3日間グラニセトロンバックとフルダラ生食投与、2日間はそれに加えてアルケラン生食を投与、移植前日はグラニセトロンバックと全身放射線を朝と夕方2回します。ただ今回3/23から肺炎になり(恐らくウィルス性)、今は吸入などしたり鼻から酸素をとってる状態です。肺炎の検査では何箇所かに白い影が広がってるとのことです。肺炎と診断された際は移植を1週間延長するはずでしたが、数値はわかりませんが白血球が少ないため抗生剤が効かないので、移植して白血球を増やしてから肺炎の治療をすることにしたそうです。ちなみに今は一番低くて酸素が88位まで下がるときがあり、飲み物を飲んでも口な中が常に渇き、動くときには余計に辛いという状態です。 質問ですが 1、肺炎の状態で移植する人はいますか?病院の判断が正しいのかがわかりません。 2、今回2回目の移植、非寛解、肺炎という悪条件で移植することになるので、とても最悪な事態になる可能性も高いと思いとても不安でしかありません。助かる可能性の確率はお答えできないと思いますが、そのような患者さんをたくさん見てきた先生たちの経験で、無事に移植など終えて助かる可能性もありますでしょうか。 もちろん私も僅かな望みに願っていますが、ネガティブな質問ですいません。

2人の医師が回答

21歳 血液検査で白血球指摘

person 20代/女性 - 解決済み

21歳、大学生です。 今月5日に血液内科を受診し血液検査をした際、白血球が少ないかも(3100)との指摘を受けました。 詳しい検査結果をお聞きするために、昨日再度受診し、2022年度の検査結果(添付資料)をお見せしたところ、「白血球数はそもそも多い方ではない」「低いところで数に揺れ動きがある感じ」「白血球の成分比的に異常はない為そこまで心配する必要はないが、念の為、三ヶ月後にもう一度来るように」と言われました。 3点お聞きしたいことがございます。 1、観光地でのアルバイトや就職活動など、外に出て人と接する機会が多いです。気をつけるべき点はありますか 2、重大な疾患の可能性はありますか(白血病の心配はないとお医者様には伺いました) 以上、宜しくお願い致します。 (その他背景) ・身長155cm、体重41kg ・12月中旬から息苦しさ、倦怠感などがあり受診しました。(近所の内科が偶然血液内科でした) ・症状発生前後に強いストレスを感じる出来事があった為、心因性のものだろうと診断頂きました。(ストレス要因解消後は症状も緩和しました) ・現在はほとんど症状がなく、息苦しさや喉の違和感を感じた際は半夏厚朴湯で対処しています。 ・1月7日、10日にインターン先企業の方針でPCRとコロナ・インフルの抗原検査をしました。共に陰性でした。 ・2022年8月にコロナワクチンを接種し、その後心筋炎・逆流性食道炎の症状が出た為、血液検査をしました。2022年10月に症状は完治しました。それ以前の血液検査の結果は所持していません。 ・母に人間ドッグの結果を聞いたところ、白血球数は4500前後、最大で7000くらいと言っていました。

7人の医師が回答

末期の胆管がんと脳梗塞について

person 40代/男性 -

 70代前半の父親が昨年4月に胆管がんステージ4で余命数か月と指摘され、1年間抗がん剤治療を続けてきました。最近では痛み止めがだんだん効かなくなり、痛みに苦しむ状況が増えています。今年、4月の中旬に血小板が少ないと言われ輸血をしました。その数日後本人の自覚でうまく言葉が出てこなくなり病院に行ったところ、一過性脳虚血性発作の疑いがあり、今後脳梗塞になる恐れがあると診断されました。脳梗塞になったら、手足がマヒし、意識が戻らないこともありえると言われショックを受けています。  一過性脳虚血性発作と診断された時にした血液検査では、白血球、赤血球、血小板の数が少なくなり、貧血になっていると指摘されました。また、Dダイマーの数値があがっていて、血の塊ができやすいとも言われました。そして、がんの末期は血が固まりやすいと言われました。今後は、血液をサラサラにする薬の投薬治療を行い、水分をよく補給するようにと指示されました。 質問なのですが今後、脳梗塞になる可能性はどれくらいあるのか、有効な治療・生活での防衛対策があれば併せてお聞きしたいです。また、痛みが増していること、一過性脳虚血性発作の疑いがあることからいよいよ、最後の時が近づいてきたということになるのでしょうか?  なお、国立循環器病センターのホームページによると一過性脳虚血性発作(TIA)は脳卒中の前触れ発作ともいわれ早期に完成型脳梗塞を発症するリスクが高く(TIA発症後90日以内に15~20%、うち半数が2日以内とありました)

3人の医師が回答

糖尿病?ステロイドの副作用?

person 40代/女性 -

いつもたいへんお世話になっております。 今日は、血糖値とステロイドの副作用について教えて下さい。 持病のため、ステロイドを毎日、3mg服用しています。25mgからスタートし、現在3mgです。 先日、持病の定期検査で、血液検査があったのですが、空腹時の血糖値が、105ありました。ステロイドを飲み初めてから、今まで、1、2ヶ月に一度、血液検査をしていますが、100を越えたことは、ほとんどなかったように思います。 主治医は、110を越えていないから気にすることはないと言われました。 血糖値、CRP、白血球関連、赤血球関連、肝臓系などの血液検査はしていますが、Hba1cははかっていません。 身長158センチ、体重49~51キロです。運動は全くしていません。座ってする仕事ですし、通勤も車です。 食事は、暴飲暴食などはしておらず、3食きちんと食べていますが、夜ご飯が9時を越えることが、一週間のうち何度かあります。また、間食も週に何度かはします。 睡眠時間は、1:00~6:30ぐらいで、睡眠時間が短いので、昼寝を昼食の前か後に1時間ぐらい取っています。 お伺いしたいことは、 1.主治医の言うとおり、空腹時の血糖値が105というのは、気にしなくてもよいですか?100を越えると糖尿病予備軍とかかれているサイトもありました。 2.ステロイドの量は3mgと少ないと思うのですが、少なくても、副作用として、糖尿病になる可能性はありますか? 3.糖尿病でなかった人が、急に糖尿病になった場合、すい臓がんの可能性があると書かれていました。エコーなどの検査をしてもらった方がよいでしょうか? 以上、お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

膀胱炎の治療中です。 先月の半ばに膀胱痛を覚え尿検査からの細胞診とエコー検査をしました。 細胞診の結果まで4日間薬は出されずに、苦しさから市販の腎仙散を購入して服用。全く良くならずして、尿細胞診の結果が出た日にようやくフロモックスを飲み始めました。 その期間5日間フロモックスを服用しているのにも関わらず膀胱痛が絶えずあり、10分起きの頻尿、尿量も少なく5日目にエコー検査を迎え、腎臓と膀胱と尿細胞診は異常なし。 尿検査も細菌の数値が、ゼロになっていて治療は終了と言われました。 そこから弱くはなりましたが、膀胱チクチクやジンジンとした違和感等消える事なく約2週間。もう一度受診をしたら、細菌数値が1.4。白血球の数値は聞き逃してしまいましたが、膀胱炎再発でした。少し気になるのは完治した後数日後に生理が来た事と4日間くらい尿道口がチクチクしたこと。 排尿時や拭き取り時は何ともありません。 再受診時は細菌の数値も低いし耐性菌も、気になりますがフロモックス150ミリ約5日服用しました。 そしてそ後の受診で、細菌の数値は1.8になっていて少し増えているとの事。 抗生物質が効当てないと言う事かと不安です。 そして、今回も尿道口付近に痛み?のようなズキンと軽いような痛みが今日で3日目、時々感じたりもします。 細菌と白血球しか出てないようですが、潜血もないですが、癌などではないかと不安です。 CT検査のある泌尿器科に転院した方が良いのか、婦人科で内膜症の為ミレーナを子宮内に入れてるのでいつも行っている婦人科で相談したら良いのか悩んでいます。 今回は漢方チョレイトウを1か月分出されました。 このままチョレイトウで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

至急、虫垂炎について!

person 30代/女性 -

至急、意見を聞かせて下さい! 5日前から右下腹部とその裏側(背中側)、横隔膜辺りに激しい痛みがあります。(現在は溝おちの痛みは少なくなりました) 特に右下腹部は仰向けで寝ても、横になって寝ても痛みがあります。 体を丸め過ぎたり屈んだりすると圧迫されて痛いです。ただ軽く丸まって座っている分には全く痛みがなくなります。 歩行時は背筋を伸ばして歩くと痛みはありますが、特に歩く度に響くというのはありません。2日前から下痢をしています。熱は生理前なので少し高めの37度前後ですがいつも通りです。 そして先ほど大きめの病院で診てもらったのですが、ちょっと不安な先生だったので(失礼な事ですが…)質問させて下さい! 触診では右下腹部に痛みあり。溝おちは押しても痛みはありませんでした。 血液検査で炎症反応があったものの白血球の数値は全く正常でした。レントゲンの方は異常なしです。 先生には今日は点滴をしますと言われ、抗生物質のセピドナリンを点滴してもらいました。 その時「盲腸炎の疑いがあるので明日も点滴をして痛みが続くようなら手術になります」と言われたのですが、 1、触診と血液検査だけで虫垂炎の疑いの手術はするものなのですか? 2、他にちゃんと虫垂炎と分かる検査はないのでしょうか? 3、そもそも白血球の数値が正常でも虫垂炎はありえるのですか? 4、他に考えられる病気はありますか?その場合は何科がよいでしょうか? うちは母子家庭なので小さな子供を家に1人置いて、必要があるかどうか分からない疑いの手術入院は避けたいのが本音です。 ですがなるべく早く病名をはっきりさせて治療を受け、必要なら手術をしたいと思っています。 他の先生方の意見を聞かせて下さい!他の病院にかかるにしても明日しか休みがありません、宜しくお願いします!

2人の医師が回答

足の付け根のしこり、白血球数の増加について

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。白血球数の増加と足の付け根のしこりについて悩んでおります。 毎年年2回の健康診断で、白血球数は3500前後と少ないのですが、9月から11月にかけて受けた血液検査において、数値が上がっているので大変心配です。白血病や悪性リンパ腫などではないかと気になっています。 5月→3600、9月→4600、11月13日→5000、 11月20日→6900です。他の数値は正常です。 5月は健康診断での結果です。 9月は、右鼠径部と左右足の付け根にしこりを見つけ、外科で診察時の血液検査で出ました。 しこりに痛みがあり、虫垂炎を調べる為の検査の数値です。しこりもリンパが腫れているだけで経過観察とのこと。尿検査で膀胱炎とわかり、抗生剤を処方して頂きました。 11月は2回目の健康診断での結果です。 この時の先生は毎年の経過をご存知なので、白血球の増加も特に問題ないと言われました。 同じ11月に受けた血液検査は、更年期のホルモン検査を受けた時のものです。 婦人科で診察を受けて、膣エコーを受けた時に卵巣が少し腫れてるとは言われましたが、血液検査との関連についての説明がありませんでした。 足の付け根のしこりに痛みはありません。 大きさも2〜3mmが数個。鼠径部のしこりは脂肪のかたまりじゃないかと言われました。 しこりのエコー検査は受けていません。 内科の先生から、心配いらないと思うけど、気になるならもう一度白血球の数値だけ調べてみましょうかと言われています。 現在10月から皮膚科にて痒みを抑える薬を処方頂き、夜のみ飲んでいます。 足に怪我はありませんが、痒みから身体を搔きむしって、キズになっているとこは数カ所あります。とくに頭皮はつい触ってしまい、瘡蓋になっています。 来週にも血液検査を受ける予定ですが、何か大きな病気なのでしょうか?

11人の医師が回答

抗生物質の必要性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児について質問です。 日曜日 発熱40.1度 嘔吐2回 月曜日 09:00 37.3度 21:00 40.1度 嘔吐1回 火曜日 12:00 37.3度 23:00 39.5度 受診 CRP3.4 白血球125 咳き込んで嘔吐一回 水曜日 11:00 36.8度 19:00 39.6度 咳き込んで嘔吐一回 木曜日 06:00 37.3度 12:00 38.1度 咳き込んで嘔吐一回 金曜日 09:00 37度 15:00 38.2度 再受診 CRP2.2 白血球141 レントゲンの結果、右肺門部やや陰影 咳き込んで嘔吐一回 土曜日(今日) 37.6度 熱が出始めたときから咳がどんどん酷くなり、夜中に2、3度、5分ほど咳き込んでいます。昨日より病院から吸入器を借りています。 抗生物質(アジスロマイシン細粒)を処方されましたが、上手く飲めていません。(木曜日→半分程、金曜日→1/3〜半分弱、今日→まだ飲めていない) 火曜日にクラリスロマイシンDSを処方されていましたが、一度しかまともに飲めず、飲む回数の少ないアジスロマイシンに変更して頂きました。 微熱が未だに続いており、咳もまだまだ治っていません。抗生物質を飲ませないといけないことは十分分かっておりますが、3歳の息子は全力で嫌がり、牛乳、アイス等食べ物飲み物に忍ばせてもなかなか上手く飲めていない状況です。 この状況で改善は見込めるでしょうか?病院で抗生剤の点滴を申し出ましたが、ないと言われました。CRPの数値が上がっていたら入院だったが、下がっているので抗生剤をまずはしっかり飲ませるように医師からは言われています。 抗生剤をしっかり飲まないと治らないものなのか、教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)