指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

幼児の骨折

person 乳幼児/女性 -

2才9カ月の長女が先月7月23日の夜に急に右足が痛いと泣き出し、びっこ引く歩き方をしたので、翌日整形外科に行ってきたのですが、娘は足首を指差し「ここが痛い」と訴えたので、足首のレントゲンを撮ったのですが、何も異常はなく、結局その日は原因が分からず帰りました。 次の日は痛みが少し引いてきたのか、あまり泣く事はなくなったのですが、今度は右膝を触って「ここが痛い」と言ったので、また整形外科に行き、次は膝のレントゲンを撮ってもらったところ、膝のすぐ下の所が折れてるとの事で原因が分かり、包帯で添え木を巻いて固定する事になりました。 8月7日に整形外科を受診し、またレントゲンを撮ってもらうと、かさぶたになってきて順調に治ってきてると言われたみたいで(私は小さい赤ちゃんがいるので次女とお留守番をして主人が長女を毎回整形外科に連れて行ってくれてます) 一週間ぐらいは添え木してた方がいいけど、歩かせてもいい。と言われたと帰ってきた主人から聞きました。 今週から添え木を取って少し歩かせてみたところ、普通に歩いて足も痛くないと娘は言ったので、それからは添え木なしで家の中を普通に歩かせて生活してました。 次は21日に来て下さいと言われたのですが、その日は行けなくなったので今日整形外科に24日に予約変更してほしいと伝えたところ、看護師さんが電話口に出て「今○○ちゃんはどんな状態ですか?」と聞かれたので、添え木を取って普通に歩けてます、と言ったら注意されてしまいました。 次のレントゲンまでは添え木は取らないで、と。 電話を切って、すぐにまた添え木をし包帯で右足を固定したのですが、 娘に申し訳ない気持ちと、今回の私の判断で添え木を外してしまった事で足の骨が変な形になってしまったらどうしようと急に不安になってしまいました。 大丈夫でしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳二ヶ月女児 発達の遅れ

person 30代/女性 -

40w1dに2222gで出産。保育器に一日入りました。首すわり5ヶ月、寝返り8ヶ月半ば、お座りは一歳一ヶ月。8ヶ月からかかりつけとは違う病院でリハビリ。 手の力がとても強く小さな物も掴むのですが、足の筋力が弱く思います。四つん這いにさせようとすると、膝立てをせずに足を反って飛行機の姿勢をとり空を蹴っています。今は、上体起こしの姿勢で後ろへ進むズリバイです。バランスボールにうつ伏せに乗せた状態から手前に引きそのまま立つこと、始めにお尻を支えてつかまり立ちをさせるとしばらく一人で捕まり立つことはできます。 いただきますごちそうさまのジェスチャー、イヤイヤの首振り、パチパチ、おいでと言うと両手を出す、名前を呼ばれてはーいと片手を挙げる(二〜三日前からのため確実ではないです)、兄姉や父親が帰宅するとニコニコし『ばっばっ!』と言いながら全身で喜びを表す。指差した方を見る。名前を呼ぶと振り向く、私の姿が見えなくなるとグズり『ママーマママー!』と言う。話すのは、パパ、ママ、まんま、ばっ!、ブーです。 バイバイをしない自力でお座りの姿勢になれないことからMRI検査をし、くも膜のう胞が右後頭部に見つかりました。医師は、それ以外に異常はなく、発達と直接関係ないと思うけれど位置と周りを押しているように見えるから解析の良い機械で撮ってみようと仰り、大学病院への紹介状を書いて下さいました。理学療法士の方にゆっくりではあるけど動きたい意思や欲求好奇心があり筋肉の使い方を徐々に覚えて成長していると言われ、この数日でも真似することが増えたり足の曲げ伸ばしが活発になり、私もそう思います。 先週かかりつけの健診で、目は合うんだけどねーと言われ自閉症を疑われているのかな?と思いました。 神経科、脳外科へと進む予定ですが、手術等、娘の今後はどのようなことが考えられますか。追いつくことは可能でしょうか。

5人の医師が回答

3才4ヶ月男児 リンパ節腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3/30日にお昼寝後、3才4ヶ月の息子が自分からかかりつけ医に行きたいと言い、どこが痛いのと聞いたら喉と首を指さしたのでその後熱を測ったら37.8度、夕方左耳の下、顎を沿ったところが腫れていることに気付きました。 翌朝熱は37.4に下がり、その後は平熱。 痛いと言ったのはその日だけで、その後は痛がる様子なし。 また腫れのところに熱感もなく、赤みもなし。 体の発疹もなく、ほかの症状としては鼻水と痰がらみの咳のみ。 3/31以前の子供の動画と写真をよく見たところ、3/23から同じ頚部のところにしこりみたいのがうつっていました。 3/31に休日診療で診てもらったところ、おたふくではないとのことで、抗生剤と風邪薬を処方され、もう一度かかりつけ医に診てもらうよう言われたので、翌日かかりつけ医に受診。 やはりおたふくではないとのことで、次の日もう一度診てもらいましたが、腫れが大きくなったとのことで、大学病院に紹介され、その日に大学病院で受診。 大学病院で超音波検査や血液検査検査結果、ウィルス性リンパ節炎との診断で、最初の休日診療でもらったワイドシリンと、風邪薬を続けて服用して、4/9に再度受診するよう言われました。 心配なことは、 1.腫れが引かないこと。 2.見る角度により、大きくなったような。 3.大学病院で検査前に「リンパ節炎ならもっと熱が出るはず」と言われたこと。 4.最初にかかった休日診療の先生からはリンパ腫も念頭に入れてと言われたこと。 超音波検査と(超音波検査時に子供が暴れて、正確に取れたか心配しましたが、診察できる範囲内は取れたとのこと)血液検査で、リンパ腫などの悪い病気を排除できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳 指差し 精神発達 言葉の理解

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になって1週間くらいの女児です。 大人が指差しをした方向を見ませんし、自分自身も指差しを全くせず、発達に不安があります。 私が指を差した方向を見ながら「あっち見て!」などと言っても、私の顔を見ているだけです。また、自分が欲しいものなどは、手を伸ばしたり体を前のめりにさせたりして取りたそうにはするのですが、私が「これ?」と1つ1つ聞いていってもどれも反応せず、本人に手渡して合っていたら初めて満足そうに遊び出す感じです。どっちが欲しい?とおもちゃを選ばそうとしても指差しはせず、欲しい方を手に取るだけです。 言葉も「マママママ」「パパパパパ」と言うだけで他の言葉はでません。たまに「ママァ」と言ったりしますが、ママに向かってパを連呼したり、パパに向かってマを連呼したりするので、ママを呼びたくて言っているのか、たまたまマを2回言っているのか判断しかねます。 名前を呼ぶと反応してくれますが、おもちゃなど他のものに気がいってるといくら呼んでも反応しないことも普通にあります。 模倣はここ1ヶ月でできるようになってきて、今はパチパチやバイバイができます。でもそれも自分がしたい時にする感じです。バイバイは逆手になっています。 「〇〇欲しい人〜?」などと言うと、はーいと手を挙げることもできるのですが、言葉を理解しているのではなくそのイントネーションでママやパパが話した時に手を挙げる感じで、「〇〇ちゃーん」と自分の名前だけでなく他の名前を呼んでも手を挙げます。 運動面での発達は早く、今は1人で歩いています。手を繋いで歩こうとすると手を払われて自分の好きなように歩きたがるのでまだ一緒に歩いて行動することはできないです。 今までずっと運動面での発達が早かったので、そこまで発達に不安を覚えることはあまりなかったのですが、1歳に近くなるにつれ精神面での発達が遅いことに不安を覚えます。同年代の子を見ると、言葉が少し出ている子もいれば、親の言っていることを理解して指差しをしたり言葉に反応してバイバイしていたりして、娘との意思疎通の測れ方の違いに驚きます。 特にもっと早い月齢から大人が指差した方を見始めることを知り、今も全く見ようとしない娘が不安です。 母子手帳のチェック欄でも、どれも一応はいになるのかな…?と思いながらはいにチェックをしている状態で、指差しの欄は完全にいいえです。全体的に少し遅めの発達になるのでしょうか?

4人の医師が回答

自閉症かどうか心配です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで1歳2ヶ月になる男の子です この年齢では判断できないことは 重々承知したうえで、それでも心配なので相談させていただきます。 息子が、自閉症の特性にいくつか当てはまっており気になっています。 気になること ・タイヤくるくる→タイヤだけでなく、お椀やおもちゃなど、指で押して回るものは回し続けます。最長で15分ほどです。 ・自分の名前をわかっているか怪しい →1回で振り向くことは少なく、数回呼んでやっと振り向きます。 ・模倣が下手、頻度が少ない →ばいばい、ぱちぱち、はーい、いただきますごちそうさまは習得したのですが、最近、正しいタイミングでやってくれることが少ない。人のバイバイにも無視することが多い。いただきますやご馳走様も1日1回やるかどうか。(以前はもう少しできていた) ・目が合いにくい 離乳食を食べさせる時の距離〜遠方だと合いますが、抱っこや至近距離だと合いにくい ・要求の指さしがない →発言や興味があるものはしっかり指さししますが、あれが欲しい、これが欲しいという指さしはありません ・人差し指しか使わない →ミニカーは車を掴んで遊ぶのではなく、人差し指でツンツン動かして遊びます。掴み食べも基本つまみ食べです。 ・癇癪がない →自我が弱いのかなと思っています ・リアクションが薄い →絵本を読んでも基本的にリアクションが薄い。歌やダンスを見せてもリズムを取ったりしない できること ・上記の一通りの模倣はできることはできます ・音声模倣はあります ・発見、興味の指差し ・後追い ・積み木は3-4段ほど積めます ・発語は1語のみ ・人に興味がないわけではなさそう(支援センターでも他の赤ちゃんに興味は示す) 運動発達は普通です(1人立ちができ、歩行も足が出そうです) 不安をあげるとキリがなく、毎日育児をするのが怖くなってきてしまっています。 上記のような息子の状態だとやはり全体的に発達が遅く、特性が強いのでしょうか。また、今からしてあげられることがあれば知りたいです。

4人の医師が回答

2歳高さのあるところから落ちる

person 乳幼児/男性 -

2歳になって1週間の息子が、朝10時頃に30センチ〜50センチほどの高さの畳んだ布団の上(カーペットも一緒に半分に畳んでいるので不安定で斜め向いている状態)から、ほんの少し目を離した隙に遊んで乗っていて落ちたようです。(フローリング) ドンと音がしたので振り向くとうつ伏せで右向きに倒れていました。 目を離した時で、どの高さからどのように落ちたのか詳細が分かりません。(立っていたかも不明) いつもより激しく泣き、体感5分ほどで泣き止みました。 その後買い物や祖父のお家へ行って、いつも通りに元気に遊んでます。 1日の様子としては、 ・嘔吐なし ・食欲あり(普段より食べた) ・元気で遊ぶ、歩ける ・肩をクイクイと上げる動作を15時〜夕方に2.3回ほど見かける ・1日を通して数回、痛い痛いどこ?と聞くと、頭を指差す(普段は「いたーない」って言う時が多い) ・夜寝つく前と、寝て1時間弱で起床後、いつもより激しく泣く、抱っこで後ろに反るように泣く(機嫌の取り直しにいつもより困難するも、直した後は10分ほどで寝る)←普段はこんなことはない 普段よりお昼寝の時間が少なく、合計20分ほど車で寝ただけなので、夜は熟睡するかと思ったのですが、22時頃に寝て1時間弱で目を覚ました時も、いつもの夜に目が覚めてちょっと泣く、と言うような泣き方ではなく、痛そうな泣き方?で何処となく機嫌が悪いような泣き方でこっちの声が届かず泣き続けるような感じでした。 起きてから10分ほどで落ち着きを戻し30分後には再度寝ました。(23:45) いつもなら熟睡でもおかしくないのになと思うと、頭痛で起きたような気がして心配です。 まとめると、 嘔吐なし活気あり食欲あり。でもいつもより激しくよく泣き不機嫌気味?で頭が痛そうかも?と言う感じです。 明日、病院に受診するべきか悩んでいます。 ご教示よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9歳男の子 外傷 神経損傷 昼間の尿失禁 神経因性膀胱

person 10歳未満/男性 -

1年前、当時9歳の男の子が突起物があるスチールに、お尻の骨又は背骨を強烈にぶつけました。泣いて痛いと言って指差した骨(おそらく腰椎4.5仙椎1.2.3)を見たのですがなぜか赤みや傷はありませんでした。尾骶骨を打って玉突き事故の様に腰椎仙椎辺りが圧迫されたのかな?とその時思いました。 症状 aその次の日ぐらいから昼間のみの自覚がない尿失禁(1日30〜80g)が始まり現在も毎日続いています。 bまたその次の日ぐらいから歩けるが歩行がスムーズにいかない日が3日間ありました。 cぶつけた日以降椅子に座るとぶつけた骨が痛いと言ったり、時々足がなんか変だと言い足を触る事がありましましたが1ヶ月ぐらいしたら言わなくなり現在普通に歩いています。 ◯尿失禁の様子 •昼間だけで、就寝中はもらしていない。 •1日30〜80gパッドにもらす。 •漏らしている感覚は全くない。知らない間にもれている。 •排尿蓄尿排便は尿意や便意もあり、外傷を受ける前の時と同じ様に問題なく出来ている。 •意図的に頻繁にトイレに行くと尿失禁量は比較的少ない。尿意があった時だけトイレに行くペースだとその日の尿失禁量は多い。 •お風呂上がりに確認できたのですが、水滴が落ちる様に、おちんちんから尿が一滴ゆっくり出てきてポタっと落ちる様に漏らしていました。 •ウロダイナミクス、MRI(写真添付)も異常なし ※どこの神経を損傷していると考えられますか?MRIで異常がなしと出ましたが、ネット情報では「小児の場合脊椎に損傷がなくても、脊髄に損傷が起きる可能性が高い」と書いてあります。中枢神経の可能性もありますか?末梢神経、神経根、馬尾、骨盤内神経、下腹神経、骨盤神経、陰部神経、無抑制収縮、、症状から可能性がある神経を少しの情報でも良いので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳、胃腸炎 脳症について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子について相談させてください。 おそらく胃腸炎で発熱中です。 昼寝の前後で意識や認識に関して不安な行動があり、脳症の心配をしています。 <経過> 先週土曜日(26日)から胃腸炎の症状あり、 30日頃には嘔吐なし、下痢も1日1回の普通の便とともに少し出る程度に回復、 一昨日(1日)に新幹線などを乗り継いで帰省 この間はずっと熱なし 1日夕方 38度の発熱、そこから38度後半まで上がりました。下痢も再び。 そして2日の昨日、 病院の帰りの車の中で呼びかけに反応が遅れ、(目は開いているのに3回くらい呼びかけないとこちらを向かない)、心配になりました。 その後すぐに寝てしまったので、眠かっただけかと気にしていなかったのですが、 その後お昼寝から目を覚ましたときに「ママここだよ」と声をかけると明らかにこちらのほうを見たのに、母親だと認識せず、「え、ママどこか分かる?」と聞くとママー!と部屋から出て行きました。追いかけてからは10秒もかからず、やや混乱しながらもわたしのことを認識できたようです。 このときも、普段と違う部屋だったこともあって寝ぼけていたのかなと思っていたのですが、ロタなどで脳症になることは少なくはないと知り、心配になりました。 その後はまた眠り、 途中でカーテンを指差して何か言ったりしましたが、(おそらく眩しかったのが嫌だった?) さらにぐっすり寝てからは様子は普段通りかむしろおしゃべりが上手になったかのようでした。 痙攣などは見られなかったと思いますが、熱が高かった1日の夜にお布団からはみ出て唸っていて、声をかけるとすぐ唸るのをやめたということもあり、ずっと見られているわけではないので確実な痙攣の有無は分かりません。 このように少し言動や意識の普段と違う様子があったものの、その後は普段通りの様子が見られた場合、脳症の心配などはしなくて大丈夫でしょうか? GWで混雑した休日救急に行かないと病院が開いていないこともあり、 おそらく寝ぼけていてさらに普段と環境が違うせいかな…と思いつつ、 脳症だったら大変なことだと思うと心配でこちらで相談させていただきました。 *28日に地元の小児科ではおそらくロタだと思いますよと言われ、 昨日行った帰省先の小児科ではロタは違うのではないかと思われているようでした

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)