検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,860 件

γ-GTP だけが高い

person 40代/女性 - 解決済み

日曜日、献血に行きました。 自分の血液で少しでも誰かの役に立てるならと思い始めた献血ですが、今回初めて基準値以上の血液検査結果が出たものがありまして、それについての質問です。 γ-GTPですが、73もありました。 今までは高くても51だったのですが、今回初めてオーバーし、少し困惑してます。 γ-GTP以外の全ての項目は正常値内でした。 お酒は飲めません。 体重増加はそこまで無いです。 ただ、あえて言うなら、便秘体質の為、酸化マグネシウムを飲み続けている事と、前日の午前中にいつもの偏頭痛でロキソニンを飲んだ事くらいです。(献血時申告済み)ロキソニンを服用後24時間は経過してます。 偏頭痛持ちなので、偏頭痛が起きたらカロナールかロキソニンは飲みますが、飲んでも1日一回くらいです。 ここで質問です。 γ-GTPは痩せたら減りますか? γ-GTPが30だった頃から2キロ程太りました。痩せれば元に戻るでしょうか?痩せるだけでも戻るならすぐ頑張れそうです。 それとも、今は全く何の症状もありませんが、今すぐ病院に行った方が良いですか? 色々調べると肝硬変とか癌とか色々書いていて怖くなってます。

2人の医師が回答

目の検査で凹みの大きさが気になると言われた

person 40代/女性 - 解決済み

眼科にドライアイやコンタクトの検査で受診した所、目の神経の凹みが気になると言われ、眼圧も20と高めだったので、OCT検査を受けましたが異常なしでした。 最新の機械で緑内障の異常がパーセントで出るもので、100%で素晴らしい数値と言う様な内容で、右が102%、左が98%だった為に全くもって異常なしと言われました。この検査結果からみると元々そう言う凹みがある目の構造なのかも知れない。気にしなくて良い。 ただ、もしかして20年前は凹みが少なかったかも知れないと言う事であれば、もっと凹むのかも知れない。 例えば20年後にこの凹みがもっととなれば緑内障になると言う様な事を言われました。私もあまり理解出来なかったですし、いきなり色々言われて怖くなったのですが、凹みが大きい人は何らかの異常がありものなのですか?凹みが大きいのに全く緑内障の所見が見られず、異常なしで逆に凄く良い数値だった場合は、やはり元々そう言う目の構造なのでしょうか?初めて行った眼科でした。今までもその日行ける眼科に行って、検査を受けたりしてますが凹みは言われた事はありませんでした。定期的に来て下さいと言われなかったので、数ヶ月に一度、土曜日やってる眼科や遅くまでやっている所にその時々で受診してましたが、他院でもOCTや精密検査を受けた事はあります。この何ヶ月で急に凹みが大きくなったのでしょうか?それとも各々の先生によって気になる、ならないがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

シェーグレン症候群(疑い)の症状進行について

person 40代/女性 -

8年前、起床時の手指のこわばりからリウマチ内科を受診し、シェーグレン症候群などの何らかの膠原病疾患と診断されました(関節リウマチは否定)。 その時の血液検査結果は、以下の通りです。  ・抗SS-A抗体/EIA 50.0(+)  ・抗SS-B抗体/EIA 5.0未満(-)  ・抗CCP抗体 0.9  ・MMP-3 12.5  ・抗核抗体/FA 40未満 レントゲンでは、指の関節破壊が見られると言われました。 特に治療や服薬もなく、しばらく様子を見るように言われ、微熱が続いたりしたらまた受診するようにとの指示でした。 その後、手指のこわばりも特にひどくならず、日常になってしまったこともあり、改めて受診することもありませんでした。 昨年の夏には、別の症状で近医の内科を受診した際の血液検査で以下の通りでした。  ・SSA抗体CLEIA 37.0  ・SSB抗体CLEIA 1.1 その後も、特に気にせず過ごしていましたが、最近になり病気について色々と調べたら、半数はいずれ内臓等の症状が現れてくると知り、怖くなっています。 今後、更年期症状も出てくるかもしれませんので、どんな症状が出たらシェーグレン症候群ととらえたらよいか、心配になっています。 現時点では、微熱なし・たまに手指の関節の痛みあり・ドライアイ(診断あり)です。 他は、首のリンパの小さい腫れと痛み(未受診)、過敏性腸症候群と診断された腹痛、頸椎ヘルニアがあります。 そこで教えていただきたいことは、 1:私の症状・検査結果から、シェーグレン症候群と考えてよいか? 2:現在の症状で、病院を受診した方がよいか? 3:今後、具体的にどんな症状が出てきたら、シェーグレン症候群かもと考えるべきか? 4:症状がなくても定期的に受診した方がよいか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

適応障害と診断されました

person 20代/女性 -

3月から仕事で都内から大分の店舗に異動しました。仕事はアパレル店員です。 3月は頑張るぞという気持ちがあり、普段通り働けました 4月朝起きるのが辛い、元々症状があった吐き気頭痛の頻度が増え、それに合わせミスを指摘された際に、いつも以上に落ち込むことが気になり、先週心療内科を受診 ・慣れない土地 ・職場環境の変化(毎年店舗を異動していて辛い) ・立場の変化(1番下の立場から副店長になり、後輩ができた) ・バセドウ病が引越し等の影響で数値が悪くなっていた 上記のことが重なり適応障害と自律神経失調症と診断 心療内科には2回診察にいったのですが、 (1回目の診察→血圧を測ったとき心拍が気になるからバセドウ病も確認して、検査結果を持ってもう1回来て→2回目の診察) 1回目親身に話を聞いてくれたのですが、2回目が満足に話せずとりあえず薬(セルトラリン)を飲んで休もうと言われてしまい、言われるがまま2週間休職の診断書をもらい現在です 職場は人手不足で、休めば休むほど自分の立場は悪くなることが怖く、上司に休職の旨を伝えることが現在すごく怖いです。 また、体調面は休んで改善できるかと思うのですが、2週間休んで、適応障害が治るのか、(仕事へいくのが辛い、特に2月までの職場で得意で大好きだった接客がいま怖い、やりたくないと感じてしまってます。この不安は休む、薬を飲むで解決するのでしょうか?) 無気力なのは性格なのか病気のせいなのか自分がクズに思えて辛いです。 今の状態で満足に仕事が出来る自信がないことも事実です。1人員としても副店長としても力になれないと思います。しかし2週間休んだことでそれが変わるとも思えません。 2回目の診察が満足に医師と話すことが出来ず、次の診察まで1週間ありどうしたらいいか分からずこちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

繰り返す膀胱炎と処方された薬

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。 何度か繰り返す膀胱炎について相談させてもらってますが、膀胱炎になってしまいその事での相談です。 3ヶ月に1度くらいの割合で膀胱炎を繰り返す…………いつもかかりつけの泌尿器科に受診に行きますが、こちらの泌尿器科は検査の結果は教えてくれた事はなく、グレースビットを8日分+改善が見られないと5日分処方すると言う事で不信感が募り、今日は内科ですが違う病院を受診しました。 結果やはり膀胱炎でして検査の紙をもらいました。 ブドウ糖(-)陰性・蛋白質(+-)15mg/dL・潜血(2+)0.2mg/dL・ケトン体(-)陰性・白血球(4+)500個/uL・ウロビリ(-)陰性・亜硝酸塩(-)陰性・pH6.0・比重1.030 と書いてありました。 もちろん素人なのでわかりませんが、肉眼で見た自分の尿はとても濁っていました。 今一番辛いのは排尿痛と頻尿と残尿感の三大膀胱炎症状すべてです。 お聞きしたいのはこの検査結果からわかる膀胱炎の酷さとか繰り返す原因?とか何か些細なわかることを教えて頂きたいのと、薬です。 実は長々と処方されたグレースビットをまた今日受診した内科からも出され、飲むのが怖いのです。 以前薬を飲んでどんどん酷くなったので(酷くなったのはグレースビットのせいではないかもしれませんが)。 あと今日初めて猪苓湯顆粒が同時服用で処方されました。 今回グレースビットを飲んで酷くなる可能性はありますか? ちなみにグレースビット朝晩2回1錠5日分と猪苓湯朝昼晩1錠5日分です。

6人の医師が回答

無呼吸症候群、無呼吸の長さについて

person 40代/女性 - 解決済み

SASの検査をして全体的には正常と出たのですが、無呼吸時間が長いので気になっています。 私は、43歳、筋肉質のある普通体型、登山やトレランなど運動もよくする女性で一人暮らしです。 規則正しい睡眠時間がとりにくい忙しい会社で働いていますが、 長く寝ても起きた時に熟睡感がなく疲れが取れず(短い時より7-8時間寝て起きた時の方が起床時にだるい感じがする)が続いていたのでSASの検査を受けました。 いびきアプリで以前より、日々観測していましたが、イビキはほぼなく、明け方ウウーッと言ったりする時があります。 検査結果の詳細は 1回目 1時間に1.8回、平均16秒、最長37秒の無呼吸(低呼吸) 最低SpO2は90% 2回目 1時間に1回、平均18秒、最長28秒の無呼吸(低呼吸) 最低SpO2 91% いびきは1.1% でした。 また、もともと心拍数も低いのですが、 最低34 平均41 でした。   主治医としては、診断結果として正常なので治療範囲ではないということでしたが、 最長で37秒も無呼吸(低呼吸)なのは怖いなと思っています。 CPAPはこのままだと保険適応にはなりませんが、マウスピースなどで手立てをした方が良いのか、診断結果どおり、特に何もしなくても良いのでしょうか。。。 最近、別で強いストレスがあり睡眠が浅いのですが、前々から眠気が取れないような時や、マイクロスリープに陥る時があるので、一時的なものというよりSASの傾向が強いのではないかと考えています。 ちなみに今回診察いただいたのは心療内科です。 ご意見いただけると幸いです。

2人の医師が回答

たびたびの不正出血について

person 30代/女性 -

37歳で、4歳ともうすぐ3歳になる子どもがいます。 ・2020年4月 子宮頸がん検査 軽度異形成       HPV検査 異常なし       10月(妊娠中)異常なし ・2021年4月(妊娠中)異常なし ・2022年〜23年も異常なし 今年の3/22〜27まで6日間生理があり、3/30に子宮頸がん検査をしました。 そしたら翌日3/31に、生理3日目とはいかないですが、まぁまぁの出血をし、完全に止まるまで3日間かかりました。 1、検査の影響かなと思いましたが、今まで出血したことが無いので驚きと不安でいっぱいです。 4/12に検査結果を聞きに行き、今回も異常はなしで子宮や卵巣もエコーで診てもらい大丈夫でした。やはり、検査の影響でしょうか? 2、また今回4/29に生理が来て5/4の6日目に性行為をしたら終わった後、少し鮮血がティッシュについてありました。翌日も用を足した時にティシュにつく程度ですがありました。性行為の影響でしょうか? 3、とにかく不正出血が怖く、頸がん検査の見落としがないか心配です。もう一度診察&検査して頂いた方がよろしいでしょうか? 4、エコーで特に指摘されませんが、不正出血があるため子宮体癌の検査もした方がよろしいでしょうか?まだ体癌検査はやったことがありません。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹部巨大嚢胞について

person 30代/女性 -

先日人間ドックを受診しました。 今回、腹部エコーの際、技師さんが首をかしげ、他の方を呼びに行き、長い時間見ていました。 私は不安になり、『何かあるんですか?』と質問すると、『腹水?嚢胞??、、、診断結果を見てください。』と言われました。 その後の医師の問診の際は血液検査・尿検査の結果異常ありませんでした。 不安に襲われいてもたってもいられなくなり、結果が届くまで3週間も待てない‼︎、と、2日後かかりつけの医院で腹部エコーを診て頂きました。 すると先生が『嚢胞だね。念のためCT撮ってもらおう。』と、紹介状を書いて頂き、その日のうちにCTを撮りました。 先生は『腎嚢胞でほぼ間違いない。嚢胞は珍しいものじゃない。安心して。』と言われました。ただ、嚢胞の大きさが12cmと言われました。 詳しい検査結果は後日、と言われ今日受診してきました。 すると、『腹部巨大嚢胞』と言われました。 渡された用紙には『左腹部に見られる15cmの巨大嚢胞は肝臓、腎臓、脾臓由来ではないと考えます。膵尾部との境界はやや不明瞭で膵臓由来の可能性はあります。嚢胞内部は均一で充実性成分はみられません。悪性を疑う所見はみられません。 一度造影CTをお勧めします。』と書いてあります。 先生は、急がなくても良いけど1度MRIを撮ってみたほうが良い、と言われ、紹介状を書いてくださいました。 レントゲン技師の友人に『腎嚢胞はよくあるから大丈夫だよ‼︎』と言われ安心していたのですが、膵臓という文字を見て、一気に怖くなってしまいました。 紹介状をもらい、すぐに病院に予約を入れました。 こちらのサイトを拝見しても、そんな大きな膵嚢胞を記載している人がいません。 子供の寝顔を見てると涙が溢れてきます。 お忙しいところすみません。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

何の出血なのでしょうか?

person 20代/女性 -

お世話になっております。先日不正出血について質問させていただいたのですが、再度質問させていただきますm(__)m10月24日からおりものに混ざって血が出ていました。10月29日に病院で診てもらったのですが、子宮の入り口の細胞が少し白くなってると言われました。念のためガンの検査もしておくから、結果がわかる10日後にまた来てと言われました。その日はおりものを綺麗にして血を止めるためにとエストリオールを処方されました。しかし、服用して6日ほど経つのですが、出血は止まらず鮮血に変わりナプキンをしないといけないぐらいになっています。←薄い血は出続けていて一時的に数回生理のような血が出ます。検査すると内部が傷付いて出血する場合もあると言われたことがあるのでその出血かとも思ったのですが、一昨年に子宮ガン検診を受けた時は薬をもらって割とすぐに出血が止まった記憶があります…。次回の生理は11月6日頃からの予定です。ピルを服用してるので通常であればその日の予定です。今の出血は体の異常で生理が早まったとも考えられるのでしょうか?今度病院に行くのは検査結果がわかる11月9日の予定です。出血が不安でその前にもう一度病院に行こうかとも考えましたが、また内診されて出血が酷くなったらどうしよう…と怖くて行けてません。生理なのか生理じゃないのか。またそうじゃなければ薬を飲んでも止まらない血は何なのか…。何が原因である可能性が高いのかなど教えてもらえたらと思いますm(__)m

1人の医師が回答

急に出た鼻血についてお尋ね致します。白血病が心配です。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 57歳女性です。 先程鼻前庭の少し奥、鼻中隔の粘膜が白くなっているのが気になり綿棒で白いのを取ろうとして優しく触っていたらなかなか取れません。 そして鼻の中をライトで照らしていたら、急にサラサラした鼻血が出ました。 鼻血は30年くらい出た事がなかったので怖くなりました。 2分程で止まりましたが、綿棒で触っていたところからの出血かと確認しましたが傷はないです。 先週の金曜日に喉に鼻が落ちてくるので耳鼻咽喉科を受診して鼻カメラをしていただきましたら、後鼻漏があるので薬をいただきました。 そのほかに腫瘍などは指摘なかったです。 別件でふらつきがあったので内科で簡易的な血液検査をしていただきましたが、こちらも目立った異常はありませんでした。 現在はふらつきはありません。 検査結果を添付しましたので見ていただけますと助かります。 先生方におききしたい事をまとめさせて下さい。 1.このサラサラした鼻血は血液検査の結果や症状を見て白血病でしょうか? 2.鼻中隔の粘膜が白く見える部分は異常でしょうか? 3.サラサラした鼻血は刺激によるものでしょうか? 4.ファイバースコープで鼻の異常はわかりますでしょうか?鼻中隔の病気や腫瘍など。 5.綿棒で鼻中隔を触ってただけでたらーっと流れる鼻血は出る事はあるのでしょうか? 今まで触っていて鼻血は出た事はありません。 6.すぐに止まる鼻血は心配ないでしょうか?  現在は鼻をかんでも鼻血は出ません。  出血部分もわかりません。 たくさん質問して申し訳ありませんが、 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)