検索結果:5,477 件
昨日、下校してすぐ頭痛と喉の痛み、39度の熱で病院に行きました。パンスポリンとソランタールという薬をもらって、今日は37度まで下がりました。仲良しの友達が今朝、違う病院に行き、同じ症状で溶連菌感染症と診断されました。喉に白いブツブツがあると聞いたので、見てみたらウチの子にもあります。もう一度、病院に行った方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
9月の始めくらいに溶連菌感染症になりました。熱などは薬をもらってすぐ下がり、10日後の尿検査でもう大丈夫ですと言われたのですが、発疹がひどく、皮膚科にかかり毛穴に菌が詰まったんでしょうといわれ今ではほとんど消えたのですがその後爪が根元からじわじわと剥がれてきています。剥がれた爪から下には新しい爪が生えてはいるようなので様子見てる状態なんですが、このような症状はありえるのですか?やはりちゃんと医師に診察して頂いた方がいいのでしょうか?
8歳の子供です。1月29日に喉の痛みで小児科を受診しました。熱はなかったのですが念のため溶連菌の検査をし陰性でした。風邪という診断でトランサミンとアスベリンの錠剤を3日間服用しましたが、昨日の夕方から熱が出て、夜には38度まで上がりました。今日の午前中に36・5度まで下がりましたが午後からは37・4 ぐらいから下がりません。それほど熱も高くないので再度受診したほうがいいのか、様子をみていいのか悩んでおります。
2人の医師が回答
5歳の娘が38.3度の熱が出て、かすれた咳と喉の痛みがあり病院に行きましたが、原因が分からず、次の日から3歳の妹が38.3〜40.4度の熱が4日ほど続き、姉と同じくかすれた咳、喉の痛みを訴えています。妹の方は熱が出て初日と4日目に病院に行きましたが、原因が分からず風邪薬を処方されました。 今日で姉が熱が出てから8日目になるのですが、幼稚園で溶連菌が出ていると話を聞いたのですが、今は2人とも熱も下がり症状も少しずつよくなっているのですが、溶連菌の可能性を考えてもう1度病院を受診した方が良いか悩んでいます。何かご意見やアドバイス頂けますと嬉しいです。
4人の医師が回答
12日日曜日から喉の痛みがあり 13日月曜の夜中に発熱(38.1℃) 早朝には38.7まであがったので病院へ 受診した所、扁桃炎か溶連菌と言われ トラネキサム酸、サワシリン、カルボシステイン ビオフェルミンと処方され服用し、熱は次の日 14日には下がったのですが、下がった辺りから 吐き気と胃痛、異様な眠気が出てきたのですが… 薬の副作用かなにかでしょうか? それとも5月で自律神経の乱れから きているものなのでしょうか… 更に左を下にして横になるとキューと 胸の辺りを締め付けられるそんな不調もあります 扁桃炎もしくは溶連菌とは関係ない 不調だなと思いご相談させていただきました。
小5の男の子です。 昨晩唾を飲むと喉が痛いと言って就寝しました。深夜3時から38.5℃の発熱。 今は市販薬の喉の薬と喉スプレーで喉の痛みも和らぎ、微熱まで下がりました。 舌を見るとイチゴ舌をしているので、 溶連菌のような気がします。 もしこのまま熱が下がれば病院に行く必要はありませんか?
先日6歳の娘のアナフィラクトイド紫斑病のことで相談させて頂きました。 運動制限もなくなり、元気に幼稚園に通っていましたが、昨日 溶連菌にかかり 昨日のうちに熱も下がり、元気にしていたのですが、先程から足にたくさんの紫斑が出始めました。 家にある市販の尿検査では異常はありませんでした。・・腹痛と関節痛がなければ月曜日まで病院に行かず様子を見ていて大丈夫でしょか? ・昨日小児科から処方されたメイアクトMS小児用は引き続き飲んでも大丈夫でしょうか? ・溶連菌にかかってまた紫斑が出たということは今後溶連菌にかかるたびに紫斑が出てしまうのでしょうか? たくさんの質問ですみません。 よろしくお願い致します。
39歳女です。土曜日に喉の痛みと39度近くまでの高熱、体の痛み、倦怠感がありました。日曜日には熱は下がり今は喉の痛みだけです。コロナは陰性でした。3週間前にも全く同じ症状がありコロナ陰性で、扁桃炎ということでトランサミン、ムコダイン、ユナシン5日分を飲み治りました。その数日後幼児の子供2人が数日違いで溶連菌陽性と分かりました。今回の発症は実は私も溶連菌で、再発した可能性はありますか?ユナシン5日間では溶連菌には効かないと言うことはありますか? 今はもう喉の痛みだけなんですが受診して抗生剤を飲んだ方がいいでしょうか?
コロナ禍中もコロナにかからず4-5年 熱も出さず、寝込んだりする風邪にも かからなかったのが今年に入り2回2月に 溶連菌に感染し高熱が出て、おととい 抗生物質を飲み終えたばかりなのに今また 喉が痛くて悪寒があって風邪症状があります。 溶連菌にかかって抗生物質を飲んでから 免疫力がとても下がった様な気がするのですが 免疫力低下と抗生物質、溶連菌感染は 関係ありますか? ちなみに風邪症状があると お腹も下してしまいます。 あと、最近口を開けて寝て いびきをかくようになったと 家族に言われる様になりました 一度血液検査など 大きな病気がないか 調べた方が良いですか?
8人の医師が回答
3歳の子供が昨日の朝から熱が出始め昼過ぎには39度7分まで上がりました。 そのあと自然に夕方には37度代に下がり夜間も熱が上がることなく今日の朝も平熱でした。 しかしまた今日の午後から39度後半の熱が出て、その後また何もせずに夜には37度前半まで下がり他に症状もなく食欲もあって喉も痛くないようなのですが、このまま明日熱が下がっていたとしても一応病院に受診した方がよいでしょうか? いつもですと風邪だと思って熱が下がればそのまま様子見てるのですが溶連菌など気づかないでいるとこわい病気もあると聞いたので迷っています。回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療