生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

授乳中の薬の服用

person 30代/女性 -

生後2ヵ月の子を母乳で育てております。 4日前、風邪から中耳炎になり鼓膜が破れてしまいました。夜間でしたので、救急病院で診てもらい、授乳中でも大丈夫というお薬を出していただきましたが、その先生は、痛み止めは母乳によくないので、我慢できないほど痛いときだけ飲んだほうがいい、と言われました。 飲み方としては、母乳をたっぷりあげてから薬を服用し、その後3時間、痛み止めを飲んだ場合は5~6時間あけてからと教えてくださいました。 次の日、近くの耳鼻咽喉科へ診察にいきましたら、その先生は、母乳に入る薬の量は微量なので普通にあげて大丈夫、と言われました。 鼓膜が破れてからは痛みもあってミルクのみをあげています。 元々、心配性なので、薬を服用している間はミルクのみでいきたいと思ってしまっています。 ですが、今日、治りもよくないのでまだ2週間以上はかかる、と言われました。 2週間ほど前からようやく母乳のみでいけるようになったのが、これでまた母乳の出が悪くなってしまうかもしれないと思うと、薬のことは気にせず母乳を与えるべきかとも思います。 今、服用している薬は母乳育児に影響がないか教えていただけないでしょうか? 5/12 救急病院へ行く前、我慢できずバファリンを飲みました。 現在は、 パセトシン錠250 サワテン錠500mg (毎食後) カロナール錠300(昨日からは飲んでいません)です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半 熱中症の懸念

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子(5500g)を育てています。 本日、深夜のミルクをあげようと子供と夫が寝ている寝室に入ったら、温室のようなムワッとした暑さでした。 窓は外気との差で結露していました。 エアコンを確認すると 暖房 28度 になっており、慌てて冷房に切り替えました。 普段は冷房28度にしているのですが、操作ミスがあったようです。 ・服装はノースリーブ肌着に半袖のカバーオール。ガーゼ素材を重ねた仕様の布を掛け布団かわりに使用 ・子供は額が汗ばんでいたので、布団をとり、服をはだけさせ汗を拭きました (この時点でも子供は寝ています) ・体温計で熱を測ってみると36.9度(我が家の体温計を信用していいかは不安) ・その後、ミルクはいつも通りの量を夢現の状態で飲みました。 (いつも深夜は起こしてもなかなか起きず、5〜6時間は寝るので、5時間くらいで無理に起こしています) ・室温が高かった時間は1時間15分くらいと思われる〔寝室は7畳ほど〕 事象の発見から2時間ほどの現在は子供の様子はいつもどおりに見えます。 (飲んでしばらくは手足をパタパタして動いて、その後眠る) このような状況ですが、熱中症の懸念はあるでしょうか。街の小児科クリニック、または子供を産んだ総合病院で診てもらう必要はあるでしょうか。 また、本件で子の脳にダメージなどは考えられるでしょうか。 ご意見頂戴したくお願いいたします。

11人の医師が回答

生後3ヶ月21日 嘔吐が頻回

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と21日の娘です。 よく吐く子です。授乳から授乳の間に4から5回程度は吐いてる印象です。すごい量を吐いているわけではありませんが、頻回です。すぐ吐く時もあれば、数時間後に吐くこともあります。透明な物にヨーグルトのかすみたいのが混ざっている時もあります。本人は至って機嫌はよく、吐いた後もケロッとニコニコしています。 以前からもともと体重の増えが良くなく、混合でミルクをあげていたんですが、哺乳瓶拒否なのか何してもミルクを飲んでくれません。現在は母乳のみで育てています。助産院にも通い、2時間の頻回授乳にしてやっと1日30g増えたかと思った矢先に、生後3ヶ月で5080g、21日経って5330gでした。1日11gしか増えてませんでした。夜は6から7時間は寝てくれるので授乳せず8から9回を目処に授乳をしてます。更に最近前より嘔吐が多くなったように感じます。縦抱きにしているとゲップ後にちょっと多めに吐き、30分間は抱っこや頭を高くする体位を心がけてますが、吐いてしまいます。受診もして、体重は曲線内で体系もぷっくりしてるので、とりあえず授乳を3時間おきにする様に指導がありました。が、頻回に嘔吐しているし、体重の増えが緩やかすぎて授乳の頻度を減らしてもいいのかとても心配です。減らしても大丈夫なのでしょうか?なにか、病的なものがあって体重が増えないのではないかと心配です。周りの子が8キロとか超えてる子もおり、比べちゃいけないとわかっているのに比べてしまい不安になっています。なにかアドバイスをくれると嬉しいです。

5人の医師が回答

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

後2日で4ヶ月になる娘がいます。 2人目の育児ですが不安が大きいので相談させていただきます。 1、首はほぼ座っているのですが、まだ縦抱きをすると前にフラフラしてしまう時もあります。完全に座っていないということでしようか?うつ伏せにすると顔が結構上がっています。 2、ミルクを4時間あけて飲ませています。夜11時のミルクを寝ている時に飲ますのですが熟睡なので120しか飲みません。 120だと1日で飲む量が少なくなってしまいます。夜中起こしてまで飲ませなくていいと言われ、1日5回です。180を5回ですが、少しずつ飲みムラが出て来ています。 最低でもどれくらい飲まないといけないですか? 3、出生時2974gです。3ヶ月と24日に体重を病院で測りました。 その時は服とオムツをつけた状態で体重を測ると5800gでした。やはり体重は軽いですか?? 4、今日娘と一緒に寝ている時に少し目覚めた娘をトントンしていました。私が目を閉じながらトントンしていたのですが、その時にもしてんかんのような動きをしていたら…と不安になりました。生後3ヶ月での点頭てんかんは稀だとお聞きしたのですが、何ヶ月が多いとかありますか? 笑顔も多く、寝返りをしそうなくらい体をそらせています。 5、咳と鼻水とくしゃみが多く、病院を受診。鼻水が出ているということは軽い風邪なのでしようか?喉も赤くないと言われました。 お姉ちゃんが保育園に行ってるため、いろんな感染症をもらうリスクが高いと思います。送り迎えも連れて行かないといけないので…予防するにはどのようにしたらいいですか? 6、体をたくさん動かします。自分のお腹を叩いたり、床におもちゃを叩きつけたりします。これくらいの月齢ではよく見られますか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ミルクの量と音について今日で生後2ヶ月になる子供です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めまして。 今日で生後2ヶ月になる女の子を育てています。 完ミです。 2944g、51cm で生まれ 入院中は吐き戻しと寝てしまうとのことで 2700まで減り退院。 かなり心配され、助産師外来と 市の保健師にも産院から電話をすると言われるほどでした。 退院した当日から心配を他所に 10cc-30ccとムラがあるものの飲んでくれ 吐くことも無く 1ヶ月で4kgになりました。 吐き戻しと飲み残しが多く 母乳実感Sサイズの乳首にしたところ 吐き戻しも少なくなりましたが トータル700程度 昨日に関しては640(飲みたくないのに飲ませた為、1回大量に吐き戻し有り640より少ないと思われる) 授乳回数も12-15回(20cc.30ccなどかなり細かい時が多い) 2時間もあかないことが多く 空くのは夜寝た時の4-5時間のみ。 起きても今朝5時に飲んだ時は70でした。 明らかに少ないですか? あと、飲む時にゴロゴロと痰がらみもあり 寝てからもゴロゴロ、呼吸した時にヒューなど音があります。 いびきのようなゼーゼーというかそういう音も出ます。 絶対ではなく、すやすや寝てる時もあるのですが 昨晩、ベビーセンサーも作動してしまい ミルクも飲まないし音も出るしベビーセンサーもなるしで パンク寸前です。 受診するべきでしょうか。 1 ミルクの量、ムラ、時間について 2 寝てる時や哺乳時の喉?の音について。 この2つの回答お願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の授乳間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月(77日経過)の子供の授乳間隔について、不安なことがあります。 混合(ミルク寄り)で、一日の摂取量を800〜900になるように与えています。 体重はおよそ5250gです。 1ヶ月検診の際に、昼間は3時間おき、夜は眠っていたら3時間で起こさなくてもいいけど5時間くらいで授乳するように言われました。 22時の授乳のあと、だいたいは3時ごろ(5時間後くらい)に子供が泣きそれに気づいて起きて授乳し子供が泣かない時もあるのでマナーモードの目覚ましをかけて起きるようにしていました。 しかし、在宅での仕事復帰をしてからは私が昼間寝られないため、子供が泣かないと3時のアラームに気づかず、朝7時になってしまうことが出てきてしまいました。 子供も朝まで起きないこともあるのですが、22時の授乳から9時間も空いてしまうことが今週2回もあり、子供の成長に問題がないか不安になりました。 私が起きればいいことなのですが、どうしても振動のみのアラームだと夜中に起きられない時があり不安です。 朝まで起きない時は、一日6回の授乳で140(母乳が20出る想定でミルク調乳)、夜中起きる時は一日7回の授乳で120にしています。 寝る前22時は夜中起きない時もあるので140+母乳にしています。 子供が驚かないように目覚ましのアラームを振動だけにしていますが、3時にはしっかり起きて授乳させたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)